Mozilla、スマートフォン向けFirefox OSの開発をバージョン2.6で終了 2
ストーリー by hylom
Firefox-OS自体が死んだわけではない 部門より
Firefox-OS自体が死んだわけではない 部門より
headless 曰く、
Mozillaは4日、5月にリリースが予定されているFirefox OS 2.6をもってスマートフォン向けFirefox OSの開発を終了すると発表した。MozillaはFirefox OSの戦略をIoT向けに変更し、Firefox OS搭載スマートフォンの提供を中止することを昨年12月に表明していた(Mozillaブログ — Future Releasesの記事[1]、[2]、Mozilla Discourseでのアナウンス、Engadget Japanese)。
スマートフォン向けFirefox OSのサポートはバージョン2.6で終了し、6月以降はスタッフが関与しなくなる。ただし、オープンソースOSのBoot to Gecko(b2g)については、今後もプロジェクトが続けられるという。また、Firefox Marketplaceでは3月29日をもってAndroid版/デスクトップ版Firefox向けアプリの受付を終了し、Firefox OSをサポートしないアプリは削除していく。ただし、Firefox OSアプリについては、終了時期は未定だが2017年まで受付を続けるとのこと。
今後、Firefox OSはPanasonicのスマートTVに搭載されるなど、IoT向けOSとして開発が続けられていくとのことだ。
アプリが先か端末の普及が先か (スコア:2)
端末でないとアプリ増えないけど、アプリ少ないと端末もリリールされにくいという感じだったのかな。
# コンセプト的には良かった気もするけど
Firefoxの行く道 (スコア:2, 参考になる)
Mozillaと似たような業態の商売として、Operaがある。
Operaは自前のプラットフォームを捨てて、Blink(Webkit)ベースになって、Operaよ一体どうしてしまったのか、と心配したんだが、どうやらOperaはBlinkに対して、組み込みで使いやすい独自のAPIやらなんやらいろいろと追加した、HTML5ベースアプリの動作ライブラリみたいなものを作って、それを幅広く販売して商売にしている模様。
たとえばテレビではNetFrontにかわって採用が進んでいたりするみたい。
なるほどOperaはこれがやりたかったのだと納得した。
FirefoxもIoTを強化していくと言う事は、こっちの商売をもっとやっていこうという事だろうか?で、そのためにWebOS真似てFirefox OSとかぶち上げてみたけど、よく考えると別にOSから作る必要なくね? スマフォはAndroidあるし。なんかIoTとか言ってるし。
むしろあらゆるIoT向けの環境に簡単に組み込める方がいけるんじゃね? みたいな話になったのかしら