挫折によって大切なものが見えてきた。

社会の厳しさを痛感し自分自身の粗や弱さが露呈して自信喪失してくると、相対的に世の中で活躍できてる有名人や言論人のことが純粋に「すごいなぁ」と感じる様になりますね、精神力が。尊敬しますよ。 …伊集院光さんとかすごく強そう。

社会に打ちのめされて自信喪失する経験。これって9年前の大学の委員会のトラウマの時と同じだ。しかしあの時と今とでは、俺は大きく変わった。 …9年前は「ふんっ、知らないしっ。オレ間違ってないしっ。こいつらが間違ってるんだしっ。」と現実を歪曲し、世の中に対して心を閉ざしてしまった。

しかし今は現実をキチンと受け止めて、自分の間違った部分は反省し、責任をとっていかなければと思えている。人のせいにしないで腐らないで、前を向いて歩いていかなければと。 …この様に大きく変われたのは、今までの7年間の地獄の様に苦しかったニート生活があったからだ。

もがいてもがいて苦しんで、人の心の痛みを学び、反省し、自分を許し、少しずつ前進してきた。どうしても7年かかってしまった。でも俺はもう立ち直っていけると思う。 …皆に迷惑をかけた。取り返しのつかない過ちも。 でも過去に腐ってないで前を向いて、責任を取れる様に一人前になっていきたい。

この記事へのコメント