堀込泰三 - HOW I WORK,Webサービス,YouTube,動画,連載 06:00 PM
家族との時間が最高の薬:自作PC界で有名なカナダ人YouTuber、ライナス・セバスチャンの仕事術
敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回は、自作PC界で有名なカナダのYouTuber、ライナス・セバスチャン氏にインタビューしました。
コンピューターの自作に喜びを感じるあなた。ケースを選び、ベストなCPU(とオーバークロックできる冷却システム)を見つけ、たくさんの部品を取り付けて、LEDで飾り付ける。そんな作業が好きなあなたなら、ひょっとするとライナス・セバスチャン氏をご存知かもしれません。
セバスチャン氏はもともと、多くのハードウェアマニアと同じところからスタートしました。電子機器の小売店で働きながら、副業で修理業を営んでいるうちに、NCIX向けに行っていたビデオ制作が形になり始めました。今では、Youtubeチャンネル「LinusTechTips」で彼の動画を毎日見ることができます。最新のハードウェアについてのディスカッションや、あなたのコンピューターを最新にするためのヒントが満載です。
そんなセバスチャン氏ですが、現在はどのようなセットアップでどのように仕事をこなしているのでしょうか? 気になる仕事術を聞きました。
場所:カナダ ブリティッシュコロンビア州バンクーバー
現在の職業:テクノロジーYouTuber/ビデオブロガー
仕事スタイル:血迷って
現在のモバイル端末:現在はGalaxy S6 Activeですが、Droid Turboに戻すかもしれません。カメラはだいぶ悪くなりますが、私にとってはバッテリー寿命がすべてです。
現在のコンピューター:派手に着飾った(512GB SSD、16GB RAM)のRazer Blade 14(2015)にWindows 8.1を入れていますが、Window 10にアップグレードしたくてうずうずしています。時間がなくてWin10はあまり触れていないのですが、いい噂をたくさん聞きます。個人的なデスクトップマシンは現在、(ある意味)退役しているのですが、自作水冷機で、8コアExtreme Edition CPU、GTX Titan、32GB RAM、1.2TB SSDを装備しています。すでに、それで走らせるためのWindow 10のRTM版を入手していますが、つい先日ある動画のためにインストールしたばかりで、まだデスクトップの背景すらセットアップしてない状態です。
── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?
「Dropbox」と「Teamviewer」が人生を良くしてくれています。私は自営業なので、自分のファイルや決まったコンピューターにアクセスできない場所からでも働くことができ、時間を有効活用できるのが非常に大きいですね。「Twitter」と「Instagram」も非常に貴重です。トイレに座っている間、ゲーム「Jetpack Joyride」で時間をつぶすのではなく、ビューワーさんの考えを知ることができるので。
── 仕事場はどんな感じですか?
写真がないと、私の仕事場を説明することはできないと思います。もう、いたるところがカオスです。私のデスクは現在、新しいビデオエディターに占拠されています。というのも新しいオフィスが完成前でして、私は1階にある乱雑な部屋で、Bロール撮影に使っていたテーブルで仕事をしています。ノートパソコン、作業中のサーバー、水筒、その他の小物が乱雑に置かれています。
Lol @TaranVH still working at his desk while everyone moves :p pic.twitter.com/ney460SrVX
— Linus Sebastian (@LinusTech) 2015, 7月 27
── お気に入りの時間節約術は何ですか?
これを時間節約術に含めていいかはわかりませんが、私にとってベストな時間節約法は、"ほかの人々"です。私と同じ立場で、すべてを自分でやろうとしている人をたくさん知っていますが、私は2年半かけてファンタスティックなチームを作りました。おかげで、かつては自分でやらなければならなかったいろいろなこと、たとえば広告営業(大嫌いです)などを任せています。
── お気に入りのToDoリストマネージャーは何ですか?
つい先日まで、メールの下書きを使ってToDOリストを管理していました。でも、先週ついに、Google Docにまとめました。私のToDoリストは共有されていて、Evernoteのような「定期更新」モデルは、私にとってはGoogleのように複数人でリアルタイムに編集できるようには機能しません。
── 携帯電話やPC以外で、「これがないと生きていけない」というガジェットはありますか?
スマートウォッチが好きです。私のスマートウォッチ「Pebble Steel」にはしょっちゅう通知がくるので、宣伝されている連続使用時間の半分しかバッテリーが持ちません。ですから、わざわざケータイを取り出さなくてもそれが重要かどうかを判断できるのは、私にとって非常に大きな時間節約になっています。
── 日常のことで「これはほかの人よりうまい」ということは何ですか?
靴下とサンダルを履かせたら右に出る者はいません。プライドと自信、そして少しの気品すら持って履いています。それだけでなく、私の"サンダル履きスキル"は、「今日はランニングシューズじゃないから走れないよ」と弱音を吐くような人たちを泣かせるほど。雪の中だって歩くし、電気スクーターだって乗ります。この世にサンダルを越える履物はありません。
── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?
普段は雑多なポップミュージックですね。聴くのも好きですし、無視するのも簡単です。特に集中したいときには、ちょっと好きな曲をリピートでかけます。そのときに重要な役割を果たすのが、かける曲よりもヘッドフォンなんです。外のノイズをうまく分離してくれるやつがベストですね。だから私は、かさばるヘッドフォンよりもインイヤーモニターを愛用しています。
── 現在、何を読んでいますか?
「Anandtech」のAppleウォッチレビューと、不倫サイト「AshleyMadison.com」の情報流出に関する記事を読みました。理由は違えど、どちらも非常に魅力的な内容でした。
── どのように充電していますか?
家族との時間が、私にとって最高の薬です。休息になるわけではなりませんが(休息の意味では睡眠のほうがマシです)、家族の存在が、毎日起き上がって会社を強くする理由を与えてくれるのです。
── 睡眠習慣はどのような感じですか?
昔は夜型で、深夜2時から2時半ぐらいまで起きていることがざらでした。でも、最近では疲労のせいで1時から1時半には寝てしまいます。それでも遅いかもしれませんが、私は朝型ではないので、朝9時前に起きることはほとんどありません。
── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?
イーロン・マスクです。
── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください
実行あるのみ。いつまでもダラダラ計画を練ることには価値がありません。100%のプランを50%実行するよりも、50%のプランを100%実行するほうがマシなのです。急いでいるのにダラダラと「完ぺきな方法」を考えていることほど腹立たしいことはありません。それよりも、とにかく片っ端からタスクを片づけていかなければなりません。
Andy Orin(原文/訳:堀込泰三)