「Twitterが来週にもタイムラインを変更」と一部で報道されていた件で、Twitterの共同創設者兼会長であるジャック・ドーシー氏(@jack)は2月7日、「その予定はない」と否定しました。
発端となったのはニュースサイトBuzzFeedが報じた「Twitterがタイムラインを変更 来週にも時系列からアルゴリズム導入へ」という記事(現在はタイトルを修正)。Twitterが来週にも、タイムラインの並び順を「時系列順」から、アルゴリズム計算に基づいた「ユーザーの関心度順」に変更することが取材により分かった、というものでした。
しかし、使い慣れたタイムラインが時系列順でなくなってしまうことについてユーザーからは不満が続出。Twitterでは「#RIPTwitter(Twitterよ安らかに)」というハッシュタグまで登場するなど大きな騒ぎになっていました。
今回のジャック氏のコメントは、こうした一連の流れを受けて投稿されたもの。ジャック氏は「#RIPTwitter」タグは読んでいるとしつつ、「来週タイムラインを変更する計画はない」と報道について否定。さらに、「Twitterはライブで、リアルタイムなものです」「私はリアルタイムであることを愛してします。私たちはライブストリームを愛しています。それが私たちです」とツイート。これからもその信念に基づき、Twitterを改良し続けていくと説明しました。
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.