真実を探すブログ

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に世界中の情報を書いているブログです!あなたにタイムリーな情報をお届けします!
2015.06.28 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(50)

【暴露】福島第一原発の作業員が証言!「(核燃料)プールに外国人ダイバーを入れていた。1回のダイブで200万円。危険な仕事は外国人に」


s_screenshot28-06-2015 202050poiuy

☆「原発はズサンでウソだらけ」作業員3人、決意の重大証言! データを書き換え、ボヤを見逃し、黒人を燃料プールに放り込む・・・
URL http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150627-00043922-gendaibiz-bus_all

引用:
「(核燃料)プールに入る外国人ダイバーをよく見かけました。休憩所では会わないけど、現場に行くときにスレ違うんです。航路で全国をまわるんでしょう。船のカタログを見ていましたから。プールに入ると、200~300ミリシーベルトの被曝をする。1回のダイブで200万円はもらえると仲間から聞きました」

 こう証言するのは、2010年から福島第一原発で働いている30代の現役作業員・水野豊和氏(仮名)だ。建屋内の巨大なタービンを分解し、機能を点検する仕事をしている。

 日本人作業員の年間被曝制限量は、50ミリシーベルト。水野氏によると、大量被曝する危険な仕事には外国人作業員がかり出されているという。

 外国人作業員の問題は以前から指摘されていた。1977年にはカメラマンの樋口健二氏が敦賀原発(福井県)で働く黒人作業員の写真をとり、存在を否定していた科学技術庁と通商産業省(いずれも当時)が国会で追及され認めた経緯がある。

 「プールの底には、タバコの吸ガラやペンなどさまざまなものが落ちています。それを拾うために放り込まれるのでしょう。1F(イチエフ、福島第一原発のこと)には黒人だけでなく白人もいました」(水野氏)
:引用終了

以下、ネットの反応
















原発作業員の証言は今までも色々とありましたが、核燃料プールに人を入れていたという話は初めて聞きました。確かに福島第一原発だけではなく、全国の原発で危険性の高い仕事はホームレスや外国人にやらせています。

しかしながら、数百ミリシーベルトの高線量を検出している核燃料プールの中に人を入れているとは思いませんでした。というか、あまりにも非人道的な行為でビックリしたという感じです。

前々から「核燃料プールに何か落ちたらどうするんだろうか?」と考えていましたが、高性能ロボットアームなどを使わずに人間を投入するとは・・・。

結局、ロボットなどの機械よりも貧困層を使うほうが安いということなのでしょうね。放射能対策をしたロボットは数千万から数億円しますし、電力会社としても日本に情報が漏れる恐れが少ない外人のほうが使い勝手が良いのだと思われます。

原発問題というのは正に日本の抱えている問題の縮図で、これを解決しない限りは福島原発事故みたいなことが、別の分野でも発生することになるかもしれません。


☆原発作業員が匿名で“本音”(NEWS23)


☆"多重下請け"はびこる原発収束作業員の実態


☆1F(イチエフ)作業員~福島第一原発を追った900日~
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  真実を探すブログ公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ banner (2) Twitterボタン
Twitterブログパーツ
メルマガ購読・解除
 
隠したり、嘘を吐くのが常識になっとるんやな
[ 2015/06/28 21:16 ] [ 編集 ]
チョンやシナをここへ送り込め!なんてネトウヨなら云いそうだな。
[ 2015/06/28 21:19 ] [ 編集 ]
ありえねー、底辺以下まで落ちてんな日本。命をカネに換算するダメ社会。そこまでしてカネが大事で、幸せの基準はカネだけかい?本気で日本人は考える必要があるだろこれ。
[ 2015/06/28 21:22 ] [ 編集 ]
これが「美しい国」か。
[ 2015/06/28 21:26 ] [ 編集 ]
外国人技能実習制度なんて設けてる日本だし
嘘とは思えないね
[ 2015/06/28 21:34 ] [ 編集 ]
こういうのに死刑囚を使うのはありだと思う。
[ 2015/06/28 21:36 ] [ 編集 ]
死刑囚を使うのには賛成
プールにダイブしなきゃいけなくなるって分かったら治安も良くなるかも
[ 2015/06/28 21:51 ] [ 編集 ]
プールにダイブするのは安全だから、死刑囚を使う意味はありません。とか、言われるかも。東大教授とかに(;^_^A
[ 2015/06/28 21:54 ] [ 編集 ]
山ちゃんへ
色んな情報網から様々な情報を抽出してくる作業において、今回の情報は正しいと物と思って載せたんだろうか?

単に反原発の思想が先に出て、本当かどうかもよく分からない情報を元に惨いと断定したのは早計では?
もし、今回の情報が間違っていた場合、管理人としての責任はどうとるおつもりか?
[ 2015/06/28 22:00 ] [ 編集 ]
なんか悲惨な事故だったって意識がいまいち広まってない気がするな
[ 2015/06/28 22:02 ] [ 編集 ]
報道のすべてどこまで本当なのか?真実を知りた9、今後独自の取材をします。
[ 2015/06/28 22:07 ] [ 編集 ]
>22:00
ニュースの元記事は現代ビジネスで別に怪しいサイトの記事でもない
ここに載せるのに何か問題でも?

素直に拡散されると困るニュースだと言えばいいのにw
[ 2015/06/28 22:14 ] [ 編集 ]
嘘だろうと 本当だろうと
それを 判断するのは
閲覧者 の 個人的 基準です
[ 2015/06/28 22:38 ] [ 編集 ]
拡散されたら困る?

別に困らんが、ちょっとあり得ない情報だと思ったからね

これがもし本当でばれでもしたら、日本全体が各国から相当なバッシングを受ける事は明らかだから、そこまでして人間を使う必要が果たしてあるのだろうかと考えたわけ
勿論このようなニュースを出すことには反対はしないが、管理人さんが考えを書く時に「もし本当ならば」と但し書きがあればまったく問題ないですけどね、思っただけ。
[ 2015/06/28 22:38 ] [ 編集 ]
>もし、今回の情報が間違っていた場合、管理人としての責任はどうとるおつもりか?


責任を負うのは、記事を書いた現代ビジネスで、山田さんではありません。

責任を負うべきは、【東京電力】であり、
原発は安全と言い張る【自民党政権】です。

さて、拡散しよっと♪
[ 2015/06/28 22:52 ] [ 編集 ]
ぼくもこの話は知り合いの元、福一清掃作業員(60歳)から聞きました。
この人は昭和50年ごろ作業をしていてやめたのは20年ぐらい前かな
その時の給料は月40万で作業時間30分/月?ぐらい。
あとは自由時間。
[ 2015/06/28 22:53 ] [ 編集 ]
〉そのサイトは怪しくない
大新聞朝日は何回も捏造しているけどね(笑)

そもそも、情報源は働いていた従業員の証言だけだろ

しかも又聞きだし…ねぇ
[ 2015/06/28 22:56 ] [ 編集 ]
ありえますね、残念ながら・・・。
堀江邦夫[1979]のルポルタージュ『原発ジプシー』に、福井県の原発にて就労する黒人労働者の話が、あります。このような記述を考えに入れるに、記事の話は、あり得る話でしょうね。
[ 2015/06/28 22:59 ] [ 編集 ]
外国人の話
外国人を原発の定期点検で使う話は前々からあったことですね。過去にアメリカの多数の技術者が日本の原発に入ることもありました。アメリカは日本より原発の数が多いですからアメリカ側から現場作業員を使って欲しいと申し出があっても不思議ではありません。



[ 2015/06/28 22:59 ] [ 編集 ]
この情報が正しいかどうかは分かりませんが…
仮に何らかの過誤があったとしても、管理人さんが責任を取る必要はないと思います。
証言者がいるという記事を、転載したというだけの話です。
[ 2015/06/28 23:03 ] [ 編集 ]
元東電社員、木村俊雄さんの方のお話なら、ネットに動画もあるね みんな見た?
悲惨の極み バッシングを受けるのは日本全体ではなく、もちろん原発推進側  一般人も知らないふりはもうダメ
[ 2015/06/28 23:07 ] [ 編集 ]
日本人はピーピー線量計なり続けながら作業するんでしょ
真面目だから。泣
特にド-ナツ状の中をブラシでゴシゴシ掃除してると終わるまで出れない。
とんでもないね原発って。
[ 2015/06/28 23:16 ] [ 編集 ]
23:03さんへ
そのサイトの情報は間違いない物として自分の感想を書いてる時点で責任は生じるだろうね

まあ、責任というより信頼性の問題

こういう、怪しい情報には一歩引いて、"もし本当ならば"と書いとけばなんら問題ないんだけど

もし、裏がとれて本当だったら御免ね(笑)
[ 2015/06/28 23:30 ] [ 編集 ]
2012年にこんな記事があったので、ありそうな話ではあります。

Brasileiros vao ser os primeiros trabalhadores a tirar lixo toxico de Fukushima (Bom Dia Brasil)
[がれき撤去などを行う作業員として、人材派遣会社が在日ブラジル人約20人を登録したところ、在京ブラジル大使館が照会、同社が登録を撤回していたことが分かった。同大使館などが7日、明らかにした。(共同)]
[ 2015/06/28 23:30 ] [ 編集 ]
元作業員の話
「いいよなぁ、あいつら(外人)ちょこっと潜って高い金もらって」
「俺だってやりたかったよ」笑
自分
「・・・・」
[ 2015/06/28 23:40 ] [ 編集 ]
「作業終わるとさ、全員でシャワー浴びるだろ、刺青入れてるヤツおおいんだわ」
「聞いたら昨日出所したばかりだってさ、まいっちゃったよ」
自分
「・・・・」
[ 2015/06/29 00:22 ] [ 編集 ]
↑門前でスカウトしてるんですかね・・・
[ 2015/06/29 00:40 ] [ 編集 ]
22:00 さんへ
この話以前からネットにアップされてるよ。ブログ主が知らなかっただけだよ。
ググってご覧。ダイバーの恰好なんかの写真も出てるよ。
海外の原発でも同じことしてるよ。
だって何所のもこれしなくちゃ動かせなくなるのは同じだからね。
さて、問題はこれを知ったからといって、その電力を享受してきた側が何をしたらいいかだ。
核発電廃止に向かって、ちゃんと声を上げるのか。こんなような中で、冗談(死刑囚だとかチョんに)を振りまいていればいいのかだよ。
本当に止めさせるべきだと考えるならば、少なくともネット拡散するとか友人と話し合うこと位するべきだよね。
俺は知り合いには話して来たよ。但し、相手が脱する気が有る人間にだけね。だって無い人間はどこまでいっても変わらないもん。
考えてごらんよ。自民党公明党信者って金で繋がってるんだろ。この話も金絡みだからさあ、拒否しちゃうんだな。
[ 2015/06/29 00:51 ] [ 編集 ]
スカウト。
そこまで聞かなかったですね。
日本人でも危ないところ専門に掃除している会社があるみたいですね。
あちこちの原発まわると顔なじみがいるんだそうです。
この記事が話題になるということは
結構黙ってる人多いんでしょうね。
[ 2015/06/29 01:00 ] [ 編集 ]
今も外国人募集してつかってるんでしょ?
絶対いっぱい亡くなってると思うんだけど外国人のほうがあとあと問題にならんのん?
[ 2015/06/29 01:15 ] [ 編集 ]
>核燃料プールに人を入れていたという話は初めて聞きました。

既に指摘している人がいるが、以前から言われていた話。
ヒサシが知らなかっただけの事。

今頃騒いでる奴は↓でも読め。

福島 フクシマ FUKUSHIMA 俺たちは使い捨て  原発労働者が実状を語る 2011/9/19
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
――外国人がいるという話が・・・

 いるね。それは日本の法律より基準が高いから。日本人ではできない仕事を、外国人に任せる。
 ダイバーもいた。ダイバーというのは原子炉水に潜る。原子炉には、水が張ってある。あの中に潜っていく。
 その人がその後どうなったかまでは知らないけど、俺的には自殺行為だね。

――何のために潜る?

 原子炉の中にもたくさんパイプが出ている。また、シュラウドのひび割れのも問題もある。その検査や修理なんだけど、燃料を全部抜いて、水も全部抜いて、除染をしてからとなったら、莫大な金額がかかる。
 だから、潜ってくれる人がいて、例えば、「ここの面が溶接面だからずっと潜って下まで見てくれ」ということをやってくれたら、安くつく。日当を例えば50万円を払っても、その方が安い。
 おれは頼まれてもいやだね。日本人はやらないというか、法律上やれない。だから、どこの原発でも、定期的にそういう外国人が入っているはず。

――外国人とは?

 アメリカ人。ただ黒人であるとは限らない。黒人でも白人でも。
 たんぶん、原子炉メーカーのGEの下請けとか、そういう人だと思う。
 技術は必要ないね。潜水の技術ぐらい。 
 放射線の知識もそんなにいらない。放射線の知識をいくら持っていても、浴びる線量は変わらないんで。
 まあ俺たちがやっていたことは、大体、毎日のルーティンだから、それほど危ないなあということはない。
 だけど、他人がやっていることで、自分が想像もつかないことをやっているとなると、「うわー、あの人たち大丈夫なのかなあ」と思う。

原発がどんなものか知ってほしい(全)
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

[ 2015/06/29 01:27 ] [ 編集 ]
200万なら潜ってもいいかなぁ?w
[ 2015/06/29 02:05 ] [ 編集 ]
中枢神経障害起こして人格変わっても良ければ潜ればいいよw
DVやらかす奴らが増えるだけの話だ。医者のアイソの奴らで調べればわかるよw

わかると仕事出来なくなるから騙してんだけどさ。

そもそも3号機の燃料棒、近くのダムまで吹飛んでるだろ。
米軍が周囲のブルドーザーで撤去ってバラしたけど、あれも人がやることじゃないわな。

家族いないほうが口止め料かからないもんな。
[ 2015/06/29 02:28 ] [ 編集 ]
こういうのが後々韓国の従軍慰安婦や軍艦島みたいな問題になるってことだよ。
よくわかるだろ。
日本政府に責任がないなんてありえないから。
大金もらって後遺症もほとんどなくてホクホクの人もいるだろうが、
騙されてダイブさせられてピンハネされて健康も害するというのが大半なんじゃないのか。
[ 2015/06/29 02:36 ] [ 編集 ]
1:27さんへ
日本の法律で禁止されてる事は外人でも同じく禁止だろ
[ 2015/06/29 03:37 ] [ 編集 ]
311後に原発のことを調べていて原発はダメだと思った一番の理由はこれなんだよね。
人の命を燃やして作った電気なんて使いたくない。
[ 2015/06/29 05:23 ] [ 編集 ]
死刑囚をダシにすれば原発利権が守れるとでも思ったのでしょうか。浅ましいですね。
[ 2015/06/29 07:37 ] [ 編集 ]
原発テロが起きても不思議じゃない状態。
[ 2015/06/29 08:09 ] [ 編集 ]
ヤマダさん情報はかなり信用度が高いと思われます。
[ 2015/06/29 10:27 ] [ 編集 ]
原発作業員の方のツイートより

これ、期待して読んだけど、新しい情報がひとつもなかった。「黒人が潜っている」って、もう随分昔(20年とかそのくらい?)に一般の新聞に一面トップで取り上げられた。

「原発はズサンでウソだらけ」作業員3人、決意の重大証言! http://bit.ly/1GP5N0k

「ボヤを勝手に消して報告しない」「APD外して現場に入る」ってのも古参の仲間から聞いたよ。私が新人だった頃だからこれも20年くらい前。「昔はこうだった」って想い出話。
ボヤを手で叩いて消したんで火傷したって話も。
今そんなことやったら逆に怒られるわい。

「出力を改ざん」って、それ出力じゃなくて海水温でしょ?これも昔、火力で見つかって芋づる式に出てきて、大きく報道されたじゃないの。全電力纏めの広報用資料作ったからよーく覚えてる。

どれも今はやってないよ。

改ざんの話はともかく、一般の労働現場でも作業員がヘルメットも安全帯もつけずに玉掛けされた資材と一緒にクレーンで吊り上げられて登って高所作業してた様な時代のを持ち出してどうすんだって話。

あと、使用済燃料プールはごく初期の頃を除き、浄化冷却系でキレイにしてるから潜っても大して被ばくしない。水が遮へいになるし。

黒人の件は、10年〜20年位前に、1Fの点検でダイバー使った話でしょうね。今だったらロボットの仕事かと。
別に黒人だから使った訳ではなく、ダイバー資格を持った優秀な技術者が黒人だった、という話だったかと。
こんな風に「黒人」の部分だけ取り出すのも差別ですよね。

国内にいるダイバーの技能者のうち、放射線についてある程度の知識を持ち、原子力機器の点検が出来る人なんていないでしょう。だからその道のプロフェッショナルに来て貰ったということですね。
収入は東電社員より多いんじゃないでしょうか。

勿論、普段の定期検査では来てもらってないですし、今の1Fの1,2,3号機なんて人が潜れる状況じゃないですよね。
[ 2015/06/29 10:42 ] [ 編集 ]
こういった短時間で高収入な仕事ってやめられないみたいですね。
結局まともな仕事ができなくなって、ギャンブル依存で独身で
体壊して生活保護へ。
知り合いは被ばく手帳があるのですぐ生活保護認定されたみたいで喜んでいた。
内部事情を会社から口止めされたりするんですか?と聞いたら
「別に秘密じゃないよ、ちゃんと講習受けてリスクを承知の上で高収入なんだからしょうがないよ」
だって。
なんかだか間違ってるような。。。

[ 2015/06/29 11:00 ] [ 編集 ]
変なツイートばかり紹介しないで[ 2015/06/29 10:42 ] にあるようなまともな方のツイートを紹介したらどうですかね。
[ 2015/06/29 18:27 ] [ 編集 ]
>22:00

多用な価値観の社会が作られなければならなく、一方向の意見だけの社会は戦争に向かうだけ。いつまでたっても情報を受け取るだけでいたら既得権に踊らされ戦争に飛ばされるだけだし、オライリーメディアのティムオライリーがWeb2.0なんて言ったのはもう随分前になるし、つまりは溢れる情報の中どれが正しいものなのかを選別する能力が求められる時代なのだし、それがその人間の実力となり主体性が求められる時代というだけ。マクロ経済を俯瞰するモノの見方を身に付け、時代に付いていった方がいいと思う。

[ 2015/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
"Dryden's Nuclear Divers"
http://www.drydendiving.com/nuclear.htm

Nuclear divers english subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=pKQZJFhGKh0

知られざる原発ダイバーのお仕事  被ばく量目標は年間20ミリシーベルト
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/384.html
[ 2015/06/29 20:27 ] [ 編集 ]
2015/06/29 11:00 です
変なツイートばかり紹介しないで。
自分のことでしょうか?
すみませんでした。
身近な人で福一作業員がいたものだから、びっくりした気持ちを書かせてもらっただけなんです。

[ 2015/06/29 10:42 ] にあるようなまともな方のツイートを紹介したらどうですかね。
どこかに書いてるような話を紹介といっても。他人のふんどしみたいでかっこ悪い気がしますが。
どうなんでしょ。
[ 2015/06/29 22:29 ] [ 編集 ]
↑被害妄想です。「変なツイートばかり紹介しないで」というのは、あなたではなくブログ主へのコメントですよ。
[ 2015/06/30 05:40 ] [ 編集 ]
結局貧しい外国人を利用するのか。国民を騙して外国人を見殺しにする。
日本の原発利権は朝鮮の強制収容所利権と同じなのではないか。
[ 2015/06/30 06:38 ] [ 編集 ]
黒人収奪の本質をわかっていないで発言する妄言でしょ
>こんな風に「黒人」の部分だけ取り出すのも差別ですよね。

言われている黒人差別が具体的に何が差別なのかさっぱりわからなかった
都合のいいように技能実習生として能力を、安全神話から始まった妄想から、提出された政策による、差別主義政策による事件なのではないかと

今はやっていないんですか?
一個人が発言しただけのことであって発言責任にまでは、至らないと私は考えます。
政治家やジャーナリストなら別として。
[ 2015/06/30 18:54 ] [ 編集 ]
ほんとうなら
本国日本の労働者から労働力を育て上げるべきなのではないかと。

抜本的な改めはその先かと。
[ 2015/07/01 09:13 ] [ 編集 ]
日本人は国内の労働基準法?で出来ない仕事だけれども、
外国人はその法律に左右されず、しかも大金を払えば
喜んでやってくれる人がいる、と言うことだろう。

そして、この大金も、人を使わずに他の方法でやるとことに
比べれば、桁違いの安さであると。

わざわざ黒人ってのは悪意有るミスリードだな。
[ 2015/09/04 20:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新記事
人気記事ランキング
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
1位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。(旧ブログ「正しい情報を探すブログ」)メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
人気ブログランキング
banner (2) CS放送
検索フォーム