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斜め45度からの理説

どこにも転がっていない理論や方法論を語ります。

ブロガーがnoteで売っているお金儲け情報は、完全に情報商材

ビジネス インターネット

前回、noteの流行について記事を書いた。今回は、前回よりも抽象度を上げた視点で解説したい。

おさらいとして、今、ブロガー界隈でnoteが流行っている。火付け役は、イケダハヤト氏とはあちゅう氏。noteでコンテンツを売り、サロンへの勧誘もしている。

さて、この事象を抽象度を上げて見てみると、ある既視感を覚える。それは、情報商材の構造と瓜二つであることにだ。これについて、Twitterでも呟いたのでそちらを参照。

 

エッセイや小説なら話は別だが、ブロガーが自身の経験をもとに「役立つコンテンツ(ノウハウ系)」を販売しているのなら、それはもう俗に言う情報商材である。イケダハヤト氏がnoteで売っているものは、情報商材そのものである。

 

別に情報商材を得ることは悪いわけではない。ただ問題は、noteはそもそも規約上、情報商材の販売を禁止している点だ。

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noteの利用規約

 

これについて、問い合わせた人がいる。

 

結論としては、イケダハヤト氏の売っている情報は「情報商材に当たらない」とのこと。正直言って、無理筋だと思う。だが、この問い合わせはファインプレーである。ファウルの境界線を引いたことになる。つまり、「ここまでのやり方(売り方)なら看過しますよ」の言質を取ったからだ。

アニメ『スラムダンク』でも、湘北vs陵南の試合中に牧伸一が言ったセリフ。

審判は今、フエを吹かなかった。ファウルじゃないとな。つまり、あれくらいのあたりなら、これからずっと審判はファウルをとれない。今のをとらなかったんだからな。これで魚住はチャージングの境界線を引いたんだ。

と同じ。

もし、誰かがnoteでのお金儲けに関する情報商材を売ったとして、運営側からIDを凍結された際、「なぜ俺がダメで、イケダハヤト氏はいいのか」という話になる。不明瞭な態度を取れば、信用を落とすだろう。運営側も、トップブロガーが突然利用し始めて、戸惑っているに違いない。この際、情報商材も許容範囲に収めたほうがいいとは思うが。

この事象を見ていて思うのは、情報商材も過渡期にきているということだ。過渡期は、概して一悶着があるものだ。

もう一つ所見を述べれば、偶然か意図してかはわからないが、イケダハヤト氏が「noteでの稼ぎ方」を売っているのは、戦略的に正しい。前回の記事に詳しく記述したが、情報商材は本来書籍とマーケットは被らせないことが重要である。noteでの稼ぎ方を説いた書籍はまだないため、売れる条件を満たしている。

今後も、イケダハヤト氏には草分けとして頑張ってもらいたいと思う。

 

 

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