1:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:37:16.59 ID:4+RG8SMU0.net
今のSRPGファン「まあ裾野を広げる意味ではいいと思う」
ファーwwwwwwwwwww
2:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:37:39.18 ID:vZ7+n5yP0.net
すまんが意味がよく
3:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:38:05.02 ID:tvbs6D500.net
今のFEとかたいしてそのへんと変わらんし
5:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:38:54.72 ID:IeaMhnCX0.net
ファッ
イアーエムブレム
手ごわいシミュレーション
21:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:47:49.01 ID:bitnee3Ld.net
サモンナイトは4で死んだけど
もう一度チャンス与えられたのにまた5で死んだから自業自得やぞ
29:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:51:27.89 ID:rUVkGAc20.net
>>21
6松「何度でも生き返るぞ」
16:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:44:31.11 ID:eqapinTMr.net
ディスガイアというか日本一系はSRPGって感じがしない
また別のジャンルって感じがするわ
18:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:46:22.33 ID:hj6JpFxup.net
昔からこの手のはSRPGじゃなくてキャラシミュだったやん
20:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:47:43.64 ID:gIFfP4k20.net
戦場のヴァルキュリアとかゴールデンルーキーが
あへ単の道取り始めたのが悪い
554:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:13:25.22 ID:TKrdFriL0.net
戦ヴァルもシリーズ復活してくれや…
リマスター楽しみにしとるで
669:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:42:30.22 ID:7TuaHc1Z0.net
戦場のヴァルキリアはなんで携帯機いったんや。海外の評価が高くてギネスに認められれば結構な売り上げの保証がつくからガッツリ予算掛けて据え置機で作ればよかったのに
24:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:50:01.50 ID:dbLOew7od.net
タクティクスオウガとかいう荒削りなまま終わったシリーズ
製作者の性格が反映されすぎ
34:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:52:58.26 ID:mqGLvtsU0.net
ジャンヌ・ダルク(小声)
42:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:56:53.54 ID:KB9emBVCK.net
>>34
クソみたいなデザインから恵まれた内容
758:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 07:04:44.75 ID:qKuPUoA/0.net
pspはグングニルとかユグドラユニオンとか飽きるほどやってたな
GBAだとFFTAとテイルズのやつが良かった
32:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 03:52:35.17 ID:hJG9//0n0.net
もうSRPGってだけでプレイ敬遠するようになってもうた
デビサバもFEも無理や
56:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:02:24.45 ID:ocY5Ea6D0.net
うたわれるもの3もちゃんと買うから
来年辺りティアーズ・トゥ・ティアラ3出してクレメンス
61:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:04:17.19 ID:4+RG8SMU0.net
SRPGはキャラかっけえ、一応シミュレーションだから俺が考えてこれ突破出来たぜ感あって最高のシステムなんだがなあ
世界観に魅力が最近なくなったし時代的に面倒な奴が増えたんだろうな
62:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:04:39.13 ID:G72ANZ5V0.net
SRPGは伸びしろがないねん
プレイした体験を共有することが難しいから
64:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:05:42.44 ID:3jFgRoiE0.net
まぁ中世物特有の古き良き背徳的な路線は昔からあらかたやりつくしてしまったからな
FEがあぁなったのも時代の流れやろな
83:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:15:52.81 ID:lbL1raXHp.net
ブリガンダインGEリメイクしてクレメンス
85:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:16:38.47 ID:DfUmpGWz0.net
>>83
ワイも今までやったSRPGの中で一番好きやわ
97:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:19:48.81 ID:D8e/BVd70.net
ゼルドナーシルトとブリガンダインの続編はよだせや
88:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:17:22.10 ID:q4etklZ60.net
結局タクティクスオウガを超えることが出来ず
萌え豚に媚びるまでに堕ちたな
70:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:08:03.72 ID:0Vz81vnzp.net
ナチュラルドクトリンには度肝抜かれた
悪い意味で
90:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:17:56.16 ID:uwP4tVyka.net
媚びんと売れんからしゃーない
116:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:29:44.09 ID:n//bH7Qn0.net
ディスガイアに慣れると他のSRPGが面倒で仕方ない
96:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:19:26.94 ID:rUVkGAc20.net
FFTAの新作出してクレメンス
本家より好きやわ
103:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:22:28.81 ID:ZpdoJ9zva.net
FFTAの雰囲気すきやわ
絵本の中の世界や現実世界のイジメやコンプレックスを扱ったストーリーもええ
105:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:24:07.00 ID:lbL1raXHp.net
>>103
ロウとかいうクソシステムがなきゃかなりすきやわ
176:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:50:18.58 ID:oe93hC/RM.net
クルセイダーキングスとかいうキャラ要素が強い
シュミレーションゲーム
183:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:51:56.00 ID:vhrxpxNi0.net
FEif暗夜レベルのが量産されたらSRPG時代が来る可能性は十分にある
と言いたいところだがSRPGに慣れてないと敷居が高さそうなんだよな
白夜はガチ初心者におすすめやけど慣れた奴には物足りんし
初心者や慣れた人間も幅広く楽しめそうな良作というとデビサバ1が思い浮かぶか
193:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:54:10.64 ID:DfUmpGWz0.net
>>183
ステラグロウおもしろかったで
201:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:56:18.23 ID:vhrxpxNi0.net
>>193
遺作が良作って悲しい話ンゴねぇ…
720:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:55:08.64 ID:b9pi+cGBK.net
ステラグロウシナリオはifより面白いで
なお売上
195:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:54:44.62 ID:GZKLaIcu0.net
ifはデバフがウザすぎてハゲるんだよなぁ
忍者殺す
199:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:55:55.92 ID:vZCI9Fz2d.net
暗夜っていかにも萌え豚に媚びたようなキャラやイロモノだらけでしんどすぎたわ
白夜は単純につまらん
208:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:59:11.39 ID:WLMSocaHa.net
そろそろFEの派生で硬派路線と軟派路線に分かれそう
牧場物語とルーンファクトリー的な
359:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:36:35.74 ID:NXfoo1tB0.net
FEは今が全盛期なんだよなぁ
てか昔のままだとどうせ終わってたし
461:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:50:06.80 ID:5PdEdjkD0.net
FEifはストーリーさえまともだったら名作だったのにな
DLCで稼いでもいいから暁までの路線に戻せよ
436:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:47:20.37 ID:vhrxpxNi0.net
デビルサバイバーとかいう傑作
ベル・デルとかいうふざけた名前からのまさかの傑作シナリオ
フリーマップをやらずに進めれば歯ごたえのあるギリギリの戦いに
フリーマップをやれば初心者や下手くそもしっかりクリア出来る
あえてケチを付けるならSRPGとして深みがあまりないというくらいだが広く浅くというゲームデザインゆえという
なお2
まあ2も悪くは無いんやけど
444:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:48:05.81 ID:2gbTxO/80.net
>>436
絵柄が
750:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 07:02:50.63 ID:SChYYlg10.net
デビサバ2とかいう
主人公達がサバイバルしないで衣食住を手に入れるゲーム
258:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:12:11.43 ID:AxBlBrozM.net
FEはやっぱりシナリオ書けるヤツがいないのが一番デカいな
262:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:14:04.03 ID:er4lImW40.net
>>258
IS「よっしゃ!キバヤシ引っ張て来たで」
263:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:14:20.74 ID:DfUmpGWz0.net
>>258
それこそラノベ作家から引っ張ってくりゃええやんと思っとったけど
小説家がゲームシナリオ書いても成功せんなあ
ストーリーがクソだと思ったゲームのシナリオライターみたら
ワイの好きなラノベの作家でびっくりしたことあるわ
220:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:02:15.61 ID:TkAVqMxE0.net
FEやらオウガやらの時点で大元のファンタジーやらSLGと比べたら十分軟派な世界観なのに
ディスガイアやサモンナイトを見下してもなあって感じ
241:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:07:37.23 ID:aLk856Ts0.net
オタクの世代交代しとるだけやと思うけどなFEに関しては
世代によって受け付ける萌えと受け付けん萌えがある
785:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 07:13:20.60 ID:qQB48jsR0.net
FEの最新作に文句言ってるアホどもは同じく去年発売したラングリッサーやってみろや
どんだけ恵まれてるのか痛感できるで
793:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 07:15:05.45 ID:1mTS6KnH0.net
>>785
確かに
516:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:02:54.62 ID:a5qO3OOX0.net
恋愛要素ありのSLGからただのホモゲーに華麗なる転身を遂げたブラックマトリクス君の新作はまーだ時間かかりそうですかねー?
521:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:04:52.48 ID:vhrxpxNi0.net
実際どうユーザに合わせて幅広く答えるかってのは
SRPGのデカい課題だよな
251:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:09:39.47 ID:UdkZK6GJ0.net
ワイフロントミッション、低みの見物
256:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:11:20.06 ID:aLk856Ts0.net
>>251
VR利用して本当に戦場にいるみたいな演出でやりたい
くっそ金掛けて作っもらって
265:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:15:10.97 ID:UdkZK6GJ0.net
>>256
鉄騎やったかクッソデカイ専用コントローラーのゲームあったよな
あんな感じてやってみたい
493:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:55:19.60 ID:2gbTxO/80.net
スクエニはフロントミッション復活させればええのにな
エボルヴが駄目だっただけで潰すのは意味分からんやろ
292:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:20:18.67 ID:FzWyogBk0.net
ワイサモンナイト信者、6を予約
サモンナイトは4で死んだのではない
ポイズンピンク、サモンナイトツインエイジ、サモンナイトリメイクDS、サモンナイトグランテーゼに半殺しにされたのだ
5は期待はずれなだけでまだ良作。音楽、夜会話、キャラクターはサモンナイトしてた。戦闘と3D化で劣化とは思うが、楽しめる。
4もSRPG部分も進化して良作。シナリオを無理やり叩く風潮でクソゲー扱いはないやろ。
3.4のPSPリメイクは神リメイク。ヴィータでも出来るしオススメや。、
302:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:22:04.62 ID:Z3wbpskfd.net
>>292
死んだのではない以降の作品の名前聞いたことないのばっかりで草
311:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:23:09.87 ID:YZqbknFF0.net
ツインエイジのキャラデザは割と好みやったな
内容は未プレイやからわからんけど
それより大塚慎一郎復帰はよ
296:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:21:12.95 ID:2BOLCGLV0.net
ソシャゲで稼いでコンシューマーに力入れてまたソシャゲで稼げばいいって聞きました
FEとかディスガイアのアプリとかないんか?
ファントムオブキルがそれっぽいけども
317:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:24:35.73 ID:2BOLCGLV0.net
ディスガイアコラボよく見かけるけど
それやるくらいならいっそディスガイアのスマホアプリ出して稼げばいいのにっていつも思う
178:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 04:50:28.36 ID:b42ejVBQ0.net
日本一はいつになったらアサギが主人公の作品を出すんですかね?
909:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 07:49:41.26 ID:ibdncZoOd.net
ディスガイアは話とかキャラは1が一番良かったな
システム面ではやれたもんじゃないけど
612:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:26:22.74 ID:YZqbknFF0.net
クイーンズブレイド/ゲイト スパイラルカオスとかいう脱衣ゲー
618:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:27:59.25 ID:FYxVHUCGK.net
>>612
格ゲーのキャラに釣られて買ったけど意外とシミュレーション部分もおもろいと思った
616:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:27:37.74 ID:HfsXFQuR0.net
ASHとかいう知る人ぞ知る空気糞ゲー
坂口くん!ワイは忘れとらんで(怒)
693:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:47:53.11 ID:y4wY4YI00.net
そういやヴァルキリープロファイルも最後はSRPGか
続編出せや
396:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:41:16.99 ID:JX1Yy8B70.net
ガンパレでSRPGの未来に期待してその後の展開に叩きのめされた
330:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:27:42.88 ID:TKrdFriL0.net
ファンタジーでもないがPSのオウバードフォースってゲーム大好きやな
3次元マップで戦うスパロボみたいなやつ
慣れるまでクッソ難しくてストーリーも熱かった
483:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 05:53:05.32 ID:N5qTvG9U0.net
そういや硬派なSRPGメーカーといえば工画堂スタジオがあったな
パワードールもシークエンスパラディウムも死んだのかな
506:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:00:10.72 ID:n4HaNyeY0.net
スペクトラルソウルズ2好き
糞会社から生まれた名作や
578:風吹けば名無し:2016/01/14(木) 06:19:31.92 ID:HfsXFQuR0.net
アークザラッドとか言う三日天下人
間違い無く王者になると思ってたんやけどな
昔のSRPGファン「ディスガイアw、サモンナイトw」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452710236/
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いまはPXZ2で遊んでる
FEifは戦闘面白かったけどとってつけたような結婚→子供システムはあかん
SRPGと言っても傾向まったく違うのに、タクティクスオウガ最高!他はクソというヤツ嫌い
タクティクスオウガは名作だが
あくまでも紙芝居が中心だからそこまで難易度高くない
が2はなんであんな敵味方超火力にしたのか
3じゃその辺もう少しマイルドにしてほしいわ
後ステラグロウが出てるのにルミナスアークインフィニティが出てないのはやっぱり評価悪いからか・・・
FEは続編出るの確実だと思うけど、デビサバはどうかな?フロントミッションも復活を期待したい。
小声で言う必要ないやろ!おもろかったやろ!!
マイナーゲーだし仕方ないんかな・・・
ブリガンダインのブランガーネ姫のグラフィック前に戻して欲しいお・・・
ルミナス∞は発売直後はえらい高評価だったけど結局中盤から手抜きとか作り込みの甘さがボロボロ出てきて全然面白くなかったから仕方ないね
逆にステラグロウは序盤は微妙だったけどどんどん面白くなっていったしかなり丁寧に作り込まれてるからこういう評価は妥当だね
300円で買って申し訳ない気持ちになったわ
黒星デザインのサモンナイトの亜種の微妙ゲー
半熟英雄とかバウンティーソードみたいなんまたでないかな
※9
なんJの韓国人たちに何を期待しているの?
戦ヴァルはSRPGらしいけどなんか違うっぽいので買うつもり
一戦闘が長くて途中でめんどくさくなるんだよな
※20 ドラゴンシャドウスペル懐かしいwパケ買いしたらなんかちょっとホモ臭くて当時ピュア厨房だった俺は知らない世界に気分が悪くなったわw
学園ヴァラノワールを……!
いやキャラ今風に書き直してイベント終わるたびに初期に戻る設定改変すればマジでいけるって
途中でダレるんだよ。
ISも生き残るのに必死で今までやらなかったこともやるようになってるし
スパロボも厳しくなってきてるよね
なんとかセガが引き継いで続編作らないかな
サービス終了した
無限じゃなくてワロタ
戦車や戦闘機が好きな連中にもたまらんなくなったんだが
初見がその難易度はアカン
甘党がハバネロ食ってるようなもんだぞ
>媚びんと売れないからしゃーない
確かに核心をついてるな。これSRPG以外にも格ゲーも当てはまるな
くやしいでも感じちゃう的な感情だわw
相変わらず結婚システムと子世代はいらないし煩わしいなあと思いながらプレイしてたけど
セイクリッドブレイズなぁ…戦闘のテンポが悪いのとサーバントの性能が微妙で結局マスターが大正義なのをどうにかしたら良ゲーだったと思うわ
神様として戦闘に介入とかボスがデカくてクソ強いのとか面白かったわ
パンツ丸出しとかそういうレベルじゃなくてパンツで暮らしてる
全くそうな風に見えんかったが
どの作品でも勝利条件が多様だし、パワードールやシークエンスパラディウムはステルス型ゲームなので移動コマンドが3種類ほどもある。
パワードールでは作戦地への進入方法、時間、回収部隊の到着など変更可能。
シークエンスでは状態異常とか特殊効果の魔法が色々ある。敵から隠れるのには隠蔽によるものと魔法によるものがある。敵の姿を見つけるのには看破によるものと魔法によるものがある。
シークエンスは初代のシステムやパラーメータの細かさが「やりすぎ」と感じられたのか2,3と簡略化された経緯があるらしい。
ttp://www46.atwiki.jp/sequencepalladium/pages/17.html
ttp://www46.atwiki.jp/powerdolls/pages/15.html
シークエンスって一度キチンと遊んでみたいんだが、今のOSでは動かないのが残念。
ミッションと言えば羅刹 -Alternative-の獄門島の内容には驚いた。
ttp://www6.atwiki.jp/rasetsu/pages/50.html
3DSじゃどっちにしろ売れないよ
クロスハーミット懐かしい。
エンターブレインが何故かPC向けにRTSを作ったんだよなあ。体験版では防衛ミッションが遊べた記憶がある。結局買わなかったけど、
でも面白かった記憶がある。
>ファミコンウォーズを知ってるかい?
知っとりますよ。
VCでゲームボーイウォーズアドバンス1+2を買ってみたら予想以上に面白かった。
航空機とか船とか輸送車とか的確に使うのが楽しい。
レベルアップ要素がないからSRPGというよりストーリー仕立てのシミュレーションゲームと言った方がいいかもしれないが。