青山のブルーボトルコーヒーにて。
私はいま。。。
打ちひしがれています。。。
というのは
非常に痛い出費をしてしまったから。。。
事の始まりは、
今週の水曜日のこと。
お店も休みだったのですが
週末に開催する、セミナーの準備をしていました。
資料を作るときは、
いつも5年前くらい前に買ったMacBook Airでやっているので、
いつもどおり、ちょこまかちょこまかと、
あーでもないこーでもない、
と、資料作成に勤しんでいる時に
気が付きました。
「あれ?アダプター繋いでるのに、充電されてないぞ?
なんで??」
その時は、まあいいかと、
そのまま使い続けていました。
とはいえ、いつまでたっても充電されないのは気持ち悪い。
ちょっと調べてみるか?
と、コードを見たところ
異常なし。
アダプタをつけたり外したりしたところ、
充電が開始されたので
ホッ。。。
として、また作業を続けました。
しばらくすると、また充電がされてない。
あれ?なんでかな?
今度は抜き差ししても、充電されず。。。
おかしいなぁ、故障かな?
こまったなぁ。。。なんておもって、
アダプターの付け根を見ると。。。
きれとるやないけぇ。
まぁでもちょっとグニグニっとしたら
つくだろう。
そんな安易な考えで
グニグニっとしたろころ
SPARKING!!!
SMAPも真っ青。
青い稲妻に責められました。
それ以降は、うんともすんとも言わずに、
まったく充電をしてくれない状況に。。。
まいった、土日のセミナーが・・・・。
アダプター買うか・・・。
いっその事、PCごと買い換えるか・・・?ゴクリ
とはいえ、セットアップとかしてたら間に合うか怪しい・・・。
アダプター購入、もしくは修理が一番現実的。。。
いろんなことが頭を駆け巡る。。。
とはいえ、まずはGoogle先生に聞くのが一番いいだろうと、
ネットで検索したところ、
アップルストアで、どうやら、無償修理をしてくるとのこと。
早速Genius Barの予約をとり、
Apple Store表参道に向かったのでした。
そしていま、ぼくは青山のブルーボトルコーヒーで打ちひしがれています。
察してください、、、
そう、アダプタを購入したのです。。。
無償修理は、アップルケアというお布施をしたもののみが
適用されるサービス・・・。
半田付けするという手もありました、
サードパーティ製のアダプタを買う手もありました、
ですが、ぼくはどえらい高い、純正アダプターを購入したのです。
土日にはセミナーを控え、
いざというときに動かないと困る、
そう、保険を買うつもりで、純正のアダプターを購入したのです。。。
だからぼくはいま、美味しいコーヒーを飲んで気持ちを紛らわしています。。。
せめてセミナーのみなさまに美味しいコーヒーを
飲んで頂くため。。。
豆を買って帰ります。
本日はこのへんで。。。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。。。
田村祐一
編集後記
いっその事、MacBookProの13インチを買ってやろうかと思いましたが、
思いとどまりました。
やればできる子。