2016-02-06

ソシャゲ運営なんだけど聞いてくれ

俺のチームで運営してるソシャゲは、広告を出してたりするのもあってそこそこ知名度がある方だと思う。

最近はだいぶユーザーも減ってきちゃってるけど、一時はランキングの上位に居座ることもあった。

先日、そんなゲームを何年も遊んでくれてるユーザー、それも上位ランカーが一斉に集ってツイキャスしてるところに出くわした。

運営やったことがあるやつなら分かると思う。ゲームプレーヤーリアル意見を言ってくれる機会ってすごく貴重で、それも上位ランカーの話となると運営より詳しいなんてこともままあったりする。

その時もそうだった。早いタイミング戦術解説が始まった。戦う相手分析をして、毎晩何時間も仲間とシミュレーションしてた。

チームのやつらを呼んで一緒に見てたんだが、正直、見てるやつの半分以上が「?」って状態だったと思う。相当ハイレベルなことをやっていた。

どこの会社もそうだが、ゲーム運営メンバーは入れ替わりが激しい。

必然的に、全員が全員上位プレーヤーのやってることが理解できるわけではなくなってくる。

ただ、彼らが本当に楽しみに遊んでくれてることだけは全員が感じていた。みんなツイキャスをすげー真剣に見ていた。

しばらくして、恒例のガチャ大会が始まった。

1回3000円相当の10連を、ほぼノンストップガンガン引いていく。

普段ならそれを見て「バカだよなー」って言っちゃうやつも、その時ばかりは「当たってくれ」って言ってた。

確率あげようぜって誰かが冗談で言った。冗談だけど、気持ち的には上げてやりたかった。もちろん他のユーザーへの背信行為になるから出来ないけど。

それくらい嬉しかったんだ。

俺達が作ってるゲームスケジュールが押して、出したかったイベントも思うように出せず、売上も落ちて、ユーザーも離れてしまってる。

そこに苦言を言いつつも、こんなに楽しんでくれてるユーザーが居る。

じゃあ俺達が出来ることは、そのユーザー最後までめいっぱい楽しんでもらうことしか無いよな。

ありがとうあんたのおかげで、明日から仕事頑張れる。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160206000030
  • http://anond.hatelabo.jp/20160206000030

    うらやましい。 増田たちはいい運営なんだろうな。俺はなかなかユーザーの期待に応えられないから楽しんでいる人を見ると少し申し訳なくなってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)