2016年02月04日20:25  サプリ・水素 写真あり

fc2blog_20160204191931d49.jpg




プレミアム酵母の販売元、「いいもの生活」の方々からお話を聞いてからというもの(過去記事)、食後中心に飲むようになりました。

以前は満腹感に期待して食前にばかり飲んでいたんですが、もともとは大食いのわたくし。

ぶっちゃけ小食になりすぎて、食の細いジサマ方が「食べられないってつらい」って言ってる気持ちがめっちゃ分かるようになりまして。w

酵母習慣でデフォルトの食べる量が減ったので、食べるときは我慢せず、消化促進のために飲むようになったんです。

食後に酵母飲むと「おなかいっぱい」から「普通」になるまでがはやく、たらふく食べた翌日でもお腹ぺたんこ。

ビール・ワイン・日本酒の糖質もカットしてくれる(分解してくれる)ので、二日酔いにもいいと伺ったのですが、お酒付きの食後に飲むと、確かに翌日にお酒が残りにくく、胃もたれしにくい。

二日酔いの緩和具合でいうと、水素に勝ってるんじゃないかと思ってます。

例えば、以前は友達と二人でワイン2本飲んだ翌日は、頭ズッキズキだったんですけど(で、翌朝しこたま水素水を飲んでいた)

飲酒後に酵母を飲んだときは、二人でワイン2本半飲んだ翌日でもほとんどお酒が残ってなかったり

お腹いっぱいに食べて即寝をしてしまった日には、起きてもお腹が苦しかったり胃もたれしていたところ(そして消化不良で寝た翌日ってかなり寝起きが悪い)

なんだったら空腹で目が覚め、寝起きもすっきりだったり。

もともとはダイエット目的で飲み始めたサプリでしたが、最近は寝起きの良さや消化の良さを感じるようになって

最近では同世代の女友達だけじゃなく、ラーメン好き・お酒好きの若い男の子にもすすめています。(で、実際に飲んでる)


以前よりも気を使うようになったのが「多めの水で飲む」こと。

プレミアム酵母を飲み込む時もそうなんですけど、飲んだあとも多めに水分をとったほうが効果を感じやすいです。(排泄的にもそうだし、翌日の体調・体重的にも)

飲むときの水の量の目安は200ml程度とのことで、酵母を飲むときはフィジーウォーター500ml(過去記事)の半量を目安に飲んでいます。

酵母だけじゃなく、リポソームビタミンとか、サプリを飲む時には全てフィジーウォーターで。




fc2blog_20160204190950e6b.jpg




その後はルイボスティーのエルバランシア(過去記事)の温かいものを多めに飲むようにしています。

私の場合、元から浮腫みやすいのに塩辛いものが好きなので、ルイボスティーには塩分排出にも期待しています。(カリウムに利尿作用があり、塩分の排出を促す)



fc2blog_20160204191635e30.jpg




そんでもって、周期に合わせたケアを考えるようになったとき、鉄分の足りなさを痛感するようになりましてね。

月経中は普段以上に鉄分が消費されるので、特に感じるのは貧血や低体温。

ひどいときにはiPhoneが反応しないレベルにまで指先が冷えるんですよ。( ´∀`)アハハ


鉄には三価鉄と二価鉄があって、体内で役立つのは二価鉄。

三価鉄は二価鉄に還元されなければ体内で役立てず、大量に食べない限り補いきれないそう。

そして二価鉄は体内で作れないので、失いやすいやすく、二価鉄を含む食材(牛ヒレ肉やレバーなど)を毎日食べ続けない限り鉄不足に陥るそうなのですが

二価鉄の1日の摂取目安量は牛ヒレ200g、鶏レバー70g

三価鉄だとほうれん草2kg、プルーン2kg、海草類2kg、、、、

ってどう考えても無理じゃないですか。「kg」て。


仮に二価鉄を含む動物性の鉄分を目安量摂れたとしても、消化に時間がかかるので体に負担がかかるし、消化酵素が大量に必要&大量に消費されてしまうんですね。

で、なにがいいんだ〜と鉄サプリを探していたときに見つけたのがこちら。



fc2blog_20160204191931d49.jpg



VORナチュラルTETSUミネラル

こちら、鉱物性で、二価鉄を含んでいる鉄分サプリ。

主原料が阿蘇カルデラの湧き水から生まれている「リモナイト」という天然の鉄で、鉄分のほかにも

カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅、カリウム、クロム、マンガン、ナトリウム、リン、セレン、ヨウ素、モリデンプン

といった12種類の必須ミネラルも含まれているそう。

今まで「鉄分に特化」したサプリを飲んでなかったので、効果に期待。



関連記事
次の記事