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電力

道路に太陽電池を埋め込む計画、フランスで進められる 26

ストーリー by hylom
耐久性が十分ならアリだとは思うのだが 部門より
taraiok 曰く、

フランスで1000kmにわたって道路に太陽電池を埋め込むプロジェクトが進められているそうだ(Solar CrunchSlashdot)。

このプロジェクトは「Wattway」と呼ばれており、フランスの道路設備関連企業ColasとフランスNational Institute of Solar Energyが共同で進めているとのこと。使用する太陽電池パネルは厚さ7mm、幅15cmほどのもので、これをレンガのように地面に敷き詰めるという。このパネルは特殊なレジンとポリマーを使ったコーティングが施されているそうで、大型トラックの通過に耐える耐久性を持ち、またタイヤが滑らない十分な摩擦力をタイヤに提供できるとしている。既存の道路の表面を削ることなく設置でき、設置コストを削減できるのも特徴のようだ。

このプロジェクトが成功すれば500万人分の電力需要をまかなえるという。しかし、このプロジェクトに対し懐疑的な声も多く上がっているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 7時59分 (#2959865)

    1000km敷設する前に、交通量の非常に多い道路100m程度で試験導入するとか実環境で耐久性試したのだろうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まあ日本なら、やってもやんなくても拙速とか巧遅とか叩かれそうなことを
      思い切ってやれるのはすごいですね。
      武雄市みたいなトコなのかな?

  • 普通にアスファルトを置き換えるだけだと、配管工事等は大変になりそうな気がします。
    ただ、もしもこういうプラスチック製モジュラー式の道路とかが実用的であれば、その一部を太陽電池にするのはアリなのかなぁ…?
    http://japanese.engadget.com/2015/07/21/plasticroad/ [engadget.com]

    それにしても、歩道や自転車道に屋根かけるように設置する方が良くないだろうか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 9時55分 (#2959913)

    道路の幅を5mとすれば、1000kmで敷設できる太陽電池は5000000m^2
    太陽光のエネルギーは1m^2でだいたい1kWだから、理論的な出力は500万kw
    1人1kWと考えるとだいたい妥当か?
    ただし、太陽電池の平均的な効率は10%ちょっとだから、それを考慮すると
    50万人分にしかならない
    道路に敷設するわけだから、もっと効率が下がりそう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 10時04分 (#2959921)

    道路に埋め込むよりも歩道や自転車通行路に屋根つけてその上に量産されてる安い普通のパネルつける方が安く済むしメンテも楽だろうし、みんなに喜ばれるんじゃね?
    防音壁やスノーシェルターの上を利用するとか。法面ももちろんアリ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 8時08分 (#2959866)

    素人考えだと・・・・
    地盤のゆがみ等によるパネル・結線の損傷
    表面の汚損による効率の低下
    交換のコスト
    などなど・・・

    ま、プロの方はこんなこと考えてるんでしょうけど

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      中央分離帯や防音壁に埋め込むんならともかく、路面に埋め込むとなれば
      オイルとか土埃とかブレーキ痕による汚れが最大の敵になるのではと思います。
      あと凍結したとき、どうなるんでしょう。太陽電池が使えなくなるのはともかく、
      チェーンで走行できるのかなあ、と心配になりますが。

      • by Anonymous Coward

        「渋滞で発電量が低下して大停電の引き金に」という心配はしなくて済むお国柄なのだろうか。
        同様に「道路下の配管工事は~」は、多分そういうのが最初からないんだろう。

        あとやっぱ事故った時大丈夫なのか、修理は現実的なコストで可能なのかというのは気になりますね。
        複数の車が玉突き衝突して炎上したり、トラックが横転して路面をガリガリ削るような事故でも、
        損傷しないと思って良いのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      1000kmといえば東京〜下関に相当する意外に短い距離だけど、それで500万人分の需要満たせるものなの?
      「万人」だからスマホの充電を想定してるのかも知れないけど、それにしてもなあ
      上下あわせて10車線くらいあるのだろうか…

    • by Anonymous Coward

      砂などの摩擦傷で光の透過率が下がって発電性能がかなり落ちそうだ

    • by Anonymous Coward

      「フランス観光の記念にお持ち帰り」は考慮されているのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 8時32分 (#2959871)

    Adsがもっと胡散臭い

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      みんながみんな同じadを見てるわけじゃない。
      だが、google adであればだいたいあんたの閲覧履歴がそのうさんくささを裏付けているだけと思われる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 8時48分 (#2959873)

    太陽光でも熱でも
    なんかそういうの
    (技術系サイトとは思えぬふわふわした発言

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      )

    • by Anonymous Coward

      荷重で発電する素子とかなかったっけ。
      なんかそういうの。
      (ふわふわ)

      • by Anonymous Coward

        素子さんがどうしたって?

        • by Anonymous Coward

          素子さんが重い、ってことだよ(違

      • by Anonymous Coward

        圧電素子を使用した床発電なら7~8年位前に東京駅で実験やってましたな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 8時56分 (#2959877)

    レジンとポリマーってどうちがうんだっけ?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ポリマーといえば破裏拳。
      風切る鉄拳 パンチ! パンチ! パンチ! 地獄の悪魔よ 受けてみろ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月05日 9時58分 (#2959916)

    マシだとおもうんだけどなぁ。
    その後のメンテや耐久性を考えるとどっこいだけど…

    ここに返信
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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