は〜い!
☆概要
ゲッコウガで毒びしを撒いて,食べ残しを持った化身ボルトロスでひたすら守る・身代わりを使って,ダメージの蓄積を狙う毒びし戦術に,メガジュペッタを採用したパーティ.ゲッコウガとボルトロスを繋ぐ潤滑油として採用することで,毒びしの効かない浮いているポケモンやそもそも毒の効かない鋼・毒タイプに対して鬼火を入れられるだけじゃなく,優先度+1の道連れにより相手のポケモンを減らすか,そうでなくとも遂行速度を弱めることができ,これは毒ダメージの蓄積と相性が良い.
上記の通り,基本選出は①ゲッコウガ,②ジュペッタ,③ボルトロスとなり,残りの3匹はその補完として採用している.ファイアローは対フシギバナ意識でボルトロスの代わりとして,ハッサムは対ニンフィア・マニューラ辺りでパーティの潤滑油として.ポリゴン2は毒びし展開をしない場合に先発として選出していけたら.
----------------------------------------------------------------------------------------
☆個別の型紹介 ジュペッタ♂(Pardora♪)@ジュペッタナイト
意地っ張り・不眠(悪戯心)
実数値(努力値):171(252)-172(172)-94(68)-×-84(4)-87(12)
MG実数値:171(252)-227(172)-104(68)-×-104(4)-97(12)
技:叩き落す・影撃ち・鬼火・道連れ H:極振り.
B:ファイアローの鉢巻ブレバ耐え.
S:通常時に4振りハッサム,メガシンカ時に4振りメガハッサム抜き.
A:残り.
-----------------------------------------------------
----------------------------------------------------- 今回の構築のスタート地点となったポケモン.このポケモンの一番の強みは特性悪戯心により優先度+1で先制で道連れを撃ち,尚且つ元々の素早さがそれほどないことから次のターンに後攻で優先度0の技(ここでは叩き落す)を撃つことで,道連れの効果を持続したまま,相手にダメージを与えることができることだと思います.この強さを引き出す上で障害となってくるのが,搦め手を使ってくるポケモン,特に耐久の高いポケモンであり,それらに対して有効な毒毒を使った戦術とは大変相性がいいのかなぁと思い,このようなパーティにしました.
ファイアロー♂(Ackerman♪)@ゴツゴツメット
陽気・疾風の翼
実数値(努力値):185(252)-101-115(188)-84-89-170(68)
技:ブレイブバード・オーバーヒート・挑発・羽休め H:極振り.
S:ガブリアス抜き.
B:残り.
※ゴツメアローのテンプレ記事を参考に.
-----------------------------------------------------
----------------------------------------------------- 毒びしを使う上で,どうしても鬼門となるメガフシギバナに対する駒として採用した.元々は鉢巻ブレバ型を使っていたが,消耗も早く受けまわされたらきつかったので,こちらのゴツメ型を採用することにしました.オバヒの枠は鬼火を採用することが一般的ですが,このパーティには状態異常撒きがすでに複数いるということで,対鋼の遂行速度を得るためにここではオバヒを採用しています.
ゲッコウガ♂(Freshet♪)@気合の襷
臆病・変幻自在
実数値(努力値):147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)
技:悪の波動・冷凍ビーム・毒毒・毒びし CS:極振り.
B:端数余り.
-----------------------------------------------------
----------------------------------------------------- 毒びし始動要員として採用.今回は持ち物が襷ということで素直にCS振りにしており,毒毒は対面のポケモン,特によく後出しされるポリゴン2に対して撃つために採用している.
化身ボルトロス♂(ナルカミ)@食べ残し
臆病・悪戯心
個体値:31-30-30-31-31-31
実数値(努力値):177(180)-×-90-155(76)-100-179(252)
技:10万ボルト・目覚めるパワー氷・守る・身代わり H:16n+1.
S:極振り.
C:残り.
-----------------------------------------------------
----------------------------------------------------- 守る・身代わりで毒ダメなどの蓄積を狙う駒として採用.特に書くことはありませんが,ゴツメアローのブレバを
意識した配分を考えてみるのも面白そうだなぁと思いました.
ポリゴン2(Permition♪)@進化の輝石
控え目・ダウンロード
個体値:31-30-31-30-31-30
実数値(努力値):191(244)-×-112(12)-171(248)-116(4)-80
技:10万ボルト・冷凍ビーム・目覚めるパワー炎・トリックルーム H:16n-1.
C:個体値を意識して極振り.
BD:残り.
-----------------------------------------------------
----------------------------------------------------- トリル始動のメガジュペッタ入りを考えていたときの個体をそのまま採用.毒びしとは特にシナジーもなく,このポケモンを選出するときは単純に殴りあう対面的な戦い方になるんじゃないかなぁと思います.
★ハッサム♀(EH3:Burst)@拘り鉢巻
意地っ張り・テクニシャン
実数値(努力値):175(236)-192(196)-120-×-110(76)-85
技:バレットパンチ・蜻蛉帰り・叩き落す・フェイント …昔育成した個体なので配分意図は忘れました.
-----------------------------------------------------
----------------------------------------------------- このパーティがマニューラやニンフィアに弱すぎたことから,それらを補完するために採用.できればメガハッサムを採用したかったが,ジュペッタとの取り合いになるため,今回は重複を避けて鉢巻を持たせた. ----------------------------------------------------------------------------------------
☆まとめ 毒びし構築は上手くいくパーティが相手のときは機械的にやることをやれば勝てるわけですが,うまくいかないパーティが相手のときは全然通用しないわけで,そのときにどう戦うのかが重要になるんだと思っています.このパーティはまだそれがちゃんとできておらず,実際上4匹で戦うことがほとんどであり,その部分の改善が今後の課題かなぁと思います.
以上がパーティ紹介記事となります.ここまで読んでくださり有難うございました!
|
この記事に