実は昨日の豆まきの後で、神社内で振る舞っていた色々な美味しいものを頂いてきました。
「竹酒接待」!神社で接待してもらうのもオツですねぇ。小さく「おいしいし体にも良いらしい」って書いてあります。誰情報か分からないけど、体に良いなら仕方がない。
こんな感じで切った竹に日本酒を入れて癇にしています。実は嫁が早朝に、おじさん達が竹を切っているのを見ていたので、切りたての竹なのです。こんな熱燗見るの初めて。おじさん達はこれが楽しみなんでしょうね。分かるなぁ。
同じく竹を切って作ったコップ。竹から竹に熱々をついでくれます。これが中々野性味のある風味で美味いんです。2杯頂きました。
神社の神主さんのお宅で、お汁粉と焼き芋が各100円という事で、一緒に頂きました。「あ、吊るし雛だ!(嫁)」下の写真の吊るされた人形達。僕は初めて見ました。
調べてみたら、一つ一つに意味があるのだそうです。綺麗で可愛いですね。
座敷で頂いたお汁粉。実はお汁粉って食べたの久しぶり。美味しかったなぁ。
「こちらも飲んでください」と頂いた日本酒。ツボごと。お汁粉食べながら飲む日本酒もアレですが、神社で頂くものがいちいち縁起物っぽい気がして、こちらも美味しく頂きました。ちょっとした飲み放題でしたが、1杯で止めておきました。
お座敷に飾られていたひな人形。一体一体の着物の完成度が高いんです。良くできてるなぁ。
この日はそれほど寒くもなく、比較的暖かい陽気だったので、夕方なのに窓を閉める必要もなく、のんびりと過ごすことができました。
というわけで、とても春を感じさせてもらえる催しでした。来年ぜひまた来たいと思います。
時代劇セレクション第二弾!
いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!
とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!