広州=延与光貞
2016年2月4日19時52分
中国広東省を拠点とする新聞「南方都市報」系のニュースサイト元編集者が1月にタイで失踪し、中国の公安当局に拘束されていることが分かった。元編集者は国外で、中国共産党の指示に沿った非公開の社内規定を暴露したため、当局に強制的に連れ戻されたとの見方も出ている。4日、香港メディアなどが伝えた。
失踪したのは「南都網」で司法ニュースの担当をしていた李新氏。報道によると、昨年10月にインドに逃亡し、「国家の統一を脅かしたり、社会の秩序を乱したりする報道は禁止」など14項目の社内規定があったと暴露。また、国家安全部門に情報提供させられていたことも明かした。
李氏は米国に保護を求めたが認められず、タイに渡った後の1月上旬に行方がわからなくなった。今月3日、中国内に残る妻と電話で話した際、「自ら中国に帰国し、調査に協力している」と説明したという。だが妻は、香港メディアに対し「強制的に連れ戻されたと思う」と語った。
中国共産党に批判的な本を出版していた香港の書店関係者5人も失踪。同様に中国当局の関与が疑われているが、うち2人は李氏と同様、家族らに対し「自ら中国に戻った」と話していた。(広州=延与光貞)
おすすめコンテンツ
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部
PR比べてお得!