若者が学びたいというだけで借金漬けにされたり、一生懸命に働き続けても結婚や出産を躊躇し、大きな病気や家族の介護をしなければいけなくなった時でさえ救済措置が乏しく、普通に生きるだけで生涯破産の危機に怯えて、ギリギリの生活を強いられる。どうしてそんな社会がまともだと言えるのだろうか?
今の日本は、親族の援助なしに大学に行きたければ社会人になる前に奨学金という多額の借金を背負わされ、正社員でなければ同程度の収入を得ても老後破産に陥るとか、退職までに3000万の蓄えがあっても生活を最小限に切り詰めなければ老後破産するという記事が新聞や雑誌で特集されるようになった。
-
-
- その他の返信を表示
-
私が若かった頃も特別政治が良かったわけではないと思うが、ここまで全く希望が感じられない社会ではなかったと思う。政治家がおかしなことをすればキチンと糾弾されたし、政権は倒れた。マスコミもここまで機能不全ではなかった。政府の景気判断と実際の生活がかけ離れている感覚も今ほどは無かった。
436件のリツイート 126 いいね - その他の返信を表示
-
もちろん社会が急に悪くなったというより、以前から一般の目に触れないところで進んできたものが、限界を超えて表面化してきたと感じている。また、日本だけではなく世界中で起きている問題だとも。今、個々人が生き延びるためには個人レベルの努力では不可能で選挙で社会の仕組みを変える必要がある。
222件のリツイート 80 いいね -
このまま現政権がやろうとしている政策を進めれば、貧しいことが死因になる社会になってしまうだろう。アメリカで数年前に社会問題化した貧困が、今はこの国を静かに覆い始めている。他国で起きた問題を他山の石とせず、全く同じ方向に社会を向かわせる現政権を止めるために野党は総力を傾けて欲しい。
341件のリツイート 106 いいね - その他の返信を表示
-
-
- その他の返信を表示
-
金融機関の人の口から「長生きというリスクにどう備えるか」という言葉が。年金減額、介護も「家族でやれ」、税金は国民ではなく企業のために使う、という安倍自民党下では現実なのでは?
@xtzoo@megumi3646 長生きはリスク発言だけは撤回してください 未来は可能性7件のリツイート 3 いいね - その他の返信を表示
-
@akanesasu12345@xtzoo わたしは若い頃、さしたる考えもなく郵便局の終身年金、月に二万払い込み、60から年額50万円でるというのに入った。このご時世、貯金より個人年金だよと思い、郵便局に行ったら、終身年金という商品が消滅していた。こんな時代になろうとは。2件のリツイート 2 いいね - さらに表示
-
-
@kaokou11 私の時代は親の願いもあり大学は卒業したけど、あの時をいつも振り返ると、そんな教育の投資も別の方策があったのではと感じる。 学歴崩壊の時代は20年前から始まっている。 そのことに政府、官僚(霞が関)、東京人は気がつくべきじゃないかな?1件のリツイート 0 いいね -
読み込みに時間がかかっているようです。
Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。もう一度試すか、Twitterステータス(英語)をご確認ください。