おはようございます。
7時になりました。
人工衛星と称する事実上の弾道ミサイルを発射すると予告した北朝鮮で、新たな動きがありました。
北西部にある発射台に加え、東海岸側でも弾道ミサイルの移動式の発射台が移動しているのが確認され、関係国が警戒を続けています。
警視庁のNBCテロ捜査隊。
生物化学兵器などを使ったテロ事件に備えた部隊です。
こうした部隊などが、沖縄県に配備されることになりました。
北朝鮮が発射すると予告した事実上の弾道ミサイルの燃料などに有害な物質が使われている可能性があるため、予想される飛行コースに近い石垣島と宮古島に、警察庁が配備する特別派遣部隊の一部として派遣されます。
発射された場合には、被害がないかの確認や、必要に応じて、住民避難などの対応に当たることにしています。
北朝鮮が国際機関に対して通告した事実上の長距離弾道ミサイルの発射。
今月8日から25日、日本時間の午前7時半から午後0時半の間に、人工衛星を打ち上げるとしていて、北西部のトンチャンリにある発射台で、発射準備と見られる動きを見せています。
防衛省は、ミサイルが発射された場合は、北朝鮮の通告の内容から、4年前の平成24年12月に沖縄県の上空を通過したミサイルとほぼ同じコースをたどると見ています。
さらに北朝鮮の東部でも新たな動きが。
外交筋によりますと、東海岸側で弾道ミサイルが積まれた移動式の発射台が移動しているのが確認されたということです。
発射に向けた準備の可能性があると見られ、関係国は監視と警戒を続けています。
日本政府の対応です。
岸田外務大臣はきのう、アメリカのケネディ駐日大使と会談。
外務省の斎木事務次官は、北朝鮮に一定の影響力を持つ中国とロシアの駐日大使とそれぞれ会談し、北朝鮮に自制を促すとともに、国連安全保障理事会で連携して対応していくことを確認しました。
さらに、木原外務副大臣がきょう、安保理の非常任理事国を務める9つの国の駐日大使と会談し、協力を求めることにしています。
防衛省は、迎撃ミサイルSM3を搭載したイージス艦2隻を東シナ海に配備。
また、地上配備型の迎撃ミサイルPAC3を、新たに沖縄県の石垣島と宮古島に配備するなど、警戒態勢を強めることにしています。
PAC3は、東京・市ヶ谷の防衛省や、埼玉県の朝霞訓練場、千葉県の習志野演習場にも展開しています。
政府は、ミサイルが発射された際に、国民に速やかに情報を伝える必要があるとして、きょう、内閣府で都道府県の担当者らに対する説明会を開き、情報伝達の手順などを確認することにしています。
元プロ野球選手の清原和博容疑者が、覚醒剤を所持していたとして逮捕された事件で、調べに対し、覚醒剤は他人に譲り渡すものではなく、あくまで自分で使うためのものだなどと供述していることが、警視庁への取材で分かりました。
警視庁は覚醒剤の使用の疑いでも捜査し、常習していた可能性もあると見て、使い始めた時期や入手ルートを調べることにしています。
間違いであってくれ。
広島のエースとして活躍した北別府学さんのブログです。
子どもたちに野球のすばらしさを教えていくのではなかったのか。
球界にいる者として、はらわたが煮えくり返るような思いだとつづっています。
清原容疑者の逮捕に、同じ時代に戦った元選手たちも、戸惑いや憤りを隠せません。
おととい、東京・港区の自宅マンションで、覚醒剤0.1グラムを持っていたとして逮捕された清原和博容疑者。
警視庁によりますと、調べに対し、覚醒剤の所持の容疑を認めたうえで、使っていたことも認める供述をしているということです。
その後の調べに対し、清原容疑者が覚醒剤は他人に譲り渡したり、誰かと一緒に使用したりするためのものではない、あくまで自分で使用するためのものだと供述していることが、警視庁への取材で分かりました。
これまでの捜査で、腕への注射やガラスパイプであぶって、覚醒剤を使っていたことを認め、自宅からは注射器3本や黒ずんだパイプも見つかっています。
警視庁は尿の鑑定などを進めて、覚醒剤の使用の疑いでも捜査し、常習していた可能性もあると見て、いつから使い始めていたかや、覚醒剤の入手ルートなどを解明することにしています。
清原容疑者が代表を務める、マネージメント会社、オフィスキヨハラは、逮捕を受けて昨夜、コメントを出しました。
多くの野球ファンや球界関係者の皆様、これまで清原和博をサポートしていただいた皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを誠に申し訳なく、深くおわび申し上げますとしています。
日本やアメリカなど12か国が参加したTPP・環太平洋パートナーシップ協定。
その署名式が、まもなくニュージーランドで行われます。
日本やアメリカなど、世界の経済規模の4割を占める12か国が参加して、アジア太平洋地域の新しい貿易ルールとなるTPP・環太平洋パートナーシップ協定は、5年半にわたる交渉の末、去年10月、大筋合意に達しました。
その後、ニュージーランドが中心となって協定文書の取りまとめを進め、日本時間のきょう午前7時半から、ニュージーランドのオークランドで、各国の担当閣僚による署名式が行われます。
各国の閣僚らは、きのうから相次いでオークランドを訪れており、日本からは高鳥内閣府副大臣が現地に入りました。
閣僚らは、日本時間のきょう午前5時過ぎから、署名式を前に会合を開き、協定の早期発効に向けた状況や、TPPへの参加に意欲を示している韓国やインドネシアなどへの対応について話し合っているものと見られます。
署名式のあと、閣僚らは共同記者会見を開いて、協定の早期発効に向けて、議会の承認など自国の国内手続きを本格化させる決意を示す見通しですが、アメリカでは、野党から、議会の審議を11月の大統領選挙のあとに先送りするべきだという意見が出ていて、協定がいつ発効できるかは不透明です。
アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びは、初戦のアイオワ州での党員集会の結果を受けて、絞り込みが進みました。
共和党では、ランド・ポール上院議員が、選挙戦からの撤退を新たに表明し、これで共和党の候補者は10人となりました。
11月に行われるアメリカ大統領選挙に向けて、野党・共和党から立候補していた南部ケンタッキー州選出のランド・ポール上院議員は3日、声明を発表し、戦いを終わらせると述べ、選挙戦からの撤退を表明しました。
ポール氏は、政府の役割を最小限にとどめる小さな政府の推進などを訴えてきましたが、支持率は低迷し、1日に行われた候補者選びの初戦、中西部アイオワ州の党員集会は5位に終わっていました。
共和党では、保守派のマイク・ハッカビー氏もアイオワ州の党員集会の結果を受けて撤退を表明しており、これで共和党の候補者は10人となりました。
一方、民主党の候補者選びも、オマリー前メリーランド州知事が、党員集会のあと撤退を表明し、クリントン前国務長官とサンダース上院議員の2人の争いとなっています。
候補者選びの次の舞台は、来週9日に予備選挙が行われる東部ニューハンプシャー州で、共和党の間では、予備選挙の結果しだいでは、候補者の絞り込みがさらに進むと見られています。
今月25日から始まる国公立大学の2次試験は願書の受け付けが締め切られ、平均の志願倍率は、去年と同じ水準の4.5倍となっています。
この数年、資格の取得などに有利とされる理系の学部が人気でしたが、景気の回復を背景に文系の学部の人気も高まってきています。
学部別の志願倍率は、薬学・看護系が最も高く5.4倍、次いで、医学・歯学系が5.2倍、人文・社会系が4.8倍などとなっています。
大手予備校によりますと、この数年は、厳しい雇用情勢から資格の取得などに有利とされて、薬学や看護など理系の学部が人気でしたが、景気の回復を背景に、去年からは国際や経済など、文系の学部の人気が高まっているということです。
こうした傾向を受けて、受験生を引き付ける新たな学部の設置が相次いでいます。
この春は、9つの国公立大学で新たな学部が設置されました。
その学部の名称を見てみますと、国際や地域ということばが付くものが多くなっているんですね。
その一つが福井大学です。
国際地域学部では、海外で活躍できる人材を地域と連携して育成していこうと準備を進めています。
大学発足以来、初めて学部を新設することになった福井大学。
これまで進めてきた英語教育をさらに強化し、海外留学が必修のカリキュラムを設けるなど、徹底的な英語漬けを目指します。
地方でもグローバルな人材を求める声が高まっているためです。
大学が県内の企業に行ったアンケートでは、海外展開を支える人材として、外国人とのコミュニケーション能力を求める声がおよそ7割に上っています。
さらに、新しい学部では、地域の企業や自治体などと連携を深める仕組み作りを進めています。
この日は教員などが、アメリカやベトナムにも拠点を持つ地元のプラスチック加工メーカーを訪ねました。
国際地域学部の学生には、授業の一環で、企業や自治体などで現場の声を聞くことが課されています。
課題を探るとともに、解決策を導き出す力を身につけてもらうのがねらいです。
大学では学生の派遣先として、合わせて24の企業や自治体などと話し合いを始めています。
国際地域学部の志願倍率は、前期が2.9倍、後期が6.9倍でした。
大学では、初めての入試なので不安もあったが、ひと安心ですと話しています。
国公立大学の最終的な志願倍率は今月18日に発表される予定で、2次試験は、前期日程が今月25日から、後期日程は来月12日から行われます。
5年前の東日本大震災では、出産を控えた妊婦が医療機関に搬送されなかったり、赤ちゃんに医薬品が届かなかったりするなど、支援が不十分だったと指摘されています。
厚生労働省は、災害時に妊婦や赤ちゃんを支援しようと、専門のコーディネーターを養成することになりました。
東日本大震災が発生したとき、妊娠4か月だった蛯名有美さんです。
当時、住んでいた岩手県釜石市で被災しました。
被災地では、産婦人科の機能が一時停止した病院もありました。
けがをした人が次々と運び込まれ、産婦人科の医師も全員けが人の対応に回ったからです。
岩手県立大船渡病院の産婦人科医、小笠原敏浩さんもその一人です。
小笠原さんは、このときの経験をもとに、被災地の妊婦や赤ちゃんの情報を共有し、適切な支援につなぐ仕組み作りを厚生労働省に求めてきました。
求められる災害時の妊婦や赤ちゃんへの支援。
厚生労働省は、専門のコーディネーターを養成することになりました。
対象は、南海トラフや首都直下の巨大地震で大きな被害が想定される全国14の都府県で、それぞれ5人ずつコーディネーターを養成する計画です。
コーディネーターは、避難所などを回って、妊婦や赤ちゃんの情報を医療チームに伝え、適切な支援につなぐ役割が期待されています。
厚生労働省は、東日本大震災を教訓に、妊婦や赤ちゃんへの支援を見直し、いざというときに備えたいとしています。
去年、国産ジェット機MRJが初飛行するなど、日本の航空機産業の存在感が高まっています。
大手自動車メーカーのホンダは、長年開発を続けてきた小型ジェット機の販売をアメリカで本格化させようとしています。
自動車メーカーとして培ったノウハウを生かした販売戦略で、市場獲得を狙います。
ホンダが開発したビジネスジェットです。
去年12月、アメリカの航空当局から国内での販売に必要な許可を取得しました。
開発を始めておよそ30年。
いよいよ本格的な販売に乗り出します。
自動車メーカーがジェット機を開発したのは、世界でも初めてです。
最大の特徴は、通常は機体の後部にあるエンジンを、翼の上に配置したことです。
風の抵抗が少なくなり、燃費がよくなったほか、機内の空間も20%広くなり、アメリカでの評価も上々です。
ホンダが新規参入したビジネスジェット。
世界最大の市場であるアメリカで事業を軌道に乗せることが、日本の航空機産業にとっても試金石になると期待されています。
成功の鍵を握るのが、販売後のサービスの充実です。
航空機は、激しい気温差や着陸の衝撃などにさらされるため、機体が傷みやすく、メンテナンスや緊急時のサポートなど、アフターサービスのよしあしも購入を判断する決め手になっているのです。
そのためアメリカの大手メーカーでは、機体の不具合などに24時間対応するサービス拠点を、自社で設けることが一般的となっています。
しかし、こうした自前の拠点を一から立ち上げるには、多くの時間とお金がかかります。
新規参入したホンダにとって、販売後のフォローが大きな課題となっていました。
そこでホンダは、航空業界では異例の戦略を打ち出しました。
地元の整備会社と提携するディーラー戦略です。
自動車メーカーは、直接販売に加えて、地元の有力企業にブランドを託す、ディーラー方式を取っています。
ディーラーになった会社は販売だけでなく、その後もホンダに代わって定期点検や整備などを行い、顧客との信頼関係を築きます。
こうした仕組みを航空機販売にも持ち込もうというのです。
ホンダはすでに航空機の中古販売や整備で顧客を抱える5社と提携。
全米どこへでも1時間半以内で駆けつけられる体制が整ったとしています。
アメリカでの実績を足がかりに飛躍を狙うホンダ。
アジアや中東などへも進出し、ビジネスジェット市場で世界シェア30%以上を目指しています。
次は、こちら。
同一労働同一賃金。
同じ仕事をしていれば同じ賃金をもらえるという考え方についてです。
最近、よく聞くようになったと感じている方も多いのではないでしょうか。
背景には、非正規労働者が過去20年で急増し、働く人の4割を占めるようになっている現状があります。
正社員との賃金や待遇の格差が課題となる中、同一労働同一賃金は、その是正につながるのではないかと、注目されているんです。
しかし、人件費の増加などが見込まれるため、多くの企業が導入に踏み切れないのが実状です。
そうした中、あえて同一労働同一賃金という考え方を取り入れ、成長につなげようとしている企業を取材しました。
全国に350ほどの支店を構えるりそな銀行です。
従業員およそ1万人のうち、4割がパートナー社員と呼ばれる契約社員です。
8年前から、同一労働同一賃金の考え方を取り入れています。
そのきっかけは、13年前の経営危機でした。
自己資本比率も大幅に低下する見込みとなりました。
おわびを申し上げたいと思います。
申し訳ございません。
経営の悪化に伴って正社員が大量に退職。
残ったパートナー社員に、日常的な業務で最大限力を発揮してもらおうと、同一労働同一賃金の考え方を取り入れました。
かつては正社員とパートナー社員は異なった制度で評価していました。
しかし新たな制度では、両者の区別を無くし、14に分けられた共通の指標で評価しています。
同じランクで同じ業務をしていれば、時給に換算すると同じ給料を支払う仕組みです。
給料の評価水準を統一したことで、多くのパートナー社員は、不公平感がなくなったと感じています。
制度の導入にあたって、この銀行では、同一の労働を分かりやすく示すため、ランクごとの基本業務をリスト化しました。
しかし、実際にはリストに載せられない業務がありました。
こうした業務の負担に対応していたのは、すべて正社員でした。
公平感をどう保つのか、最終的にこの銀行では、ボーナスや退職金などの手当についてはより多くの負担を担う正社員のみに支給することでバランスを取ることにしました。
さらに、思い切った方法で同一労働同一賃金の実現を目指した企業もあります。
家具などの販売などを手がけるイケアでは、社内の7割を占めていたパート社員を全員正社員化し、同一労働同一賃金を実現しました。
パート社員だった人は、フルタイムで働かなくていいものの、時給に換算した賃金や福利厚生、社会保険の加入など、正社員とすべて一緒の待遇です。
雇用についても、半年ごとの契約更新がなくなり、65歳定年制が適用されます。
当初社内では、全員の正社員化はコストがかかり過ぎて経営が圧迫されるという反対の声が強かったといいます。
制度の導入を進めた、人事本部長の泉川玲香さんです。
泉川さんたちは従業員の満足度、生産性、利益などの変化を数値化し、制度を導入した場合のさまざまな可能性について検討を重ねました。
その結果、会社が成長を続けるためには、コストがかかっても、同一労働同一賃金を導入し、社員の力を引き出すことが必要だと結論づけたのです。
会社は制度の導入後、パート社員だった人に、これまで以上の責任を求めています。
定期的なセミナーで、マーケティングや客とのコミュニケーションなど、成果につながるあらゆる知識を学ばせます。
この日、与えられたのは、客に会社のビジネスモデルを説明する課題。
説明することを通して、会社の仕組みを理解させるのがねらいです。
仕事への責任はこれまでよりも重くなりましたが、社員の多くは意欲が高まったといいます。
一方、以前からの正社員も、職場がいい方向に向かっていると感じています。
この会社では、新たな制度の効果については、長期的に評価していきたいとしています。
ここからは雇用問題に詳しい日本総研の山田久研究員とお伝えします。
山田さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
同一労働同一賃金が今、注目される背景には何があるんでしょうか。
90年代に入ってですね、いわゆる非正規として働く人がかなり増えたわけですけれども、やはりその中で、長く働いていってますので、仕事がだんだん責任が重くなっている人が増えてるわけですね。
ところがまあ、仕事がそれに追いついていないと。
それから非正規の方というのは、かつては主婦パートさんとか、学生アルバイトさんが多かったんですが、最近は世帯主として働く人も増えていますね。
その中でやはり処遇の改善というのが非常に大きな問題になっているわけですね。
では、日本でより多くの企業が同一労働同一賃金を実現するには、何が必要でしょうか。
まずは評価制度ですね、これを非正規と正規合わせて作るということが大事だと思うんですね。
先ほどVTRにもあったようにですね。
評価制度?
というのは、正社員というのは長く働くのが前提ですので、当然評価制度、昇進制度というのは作られているんですけど、非正規の方々、そういう制度はこれまでなかったんですね。
でも同じようにやはり評価していかないと、賃金の公平っていうのは保てませんので、これをまずやることが大事だと思います。
とはいっても、実現は簡単にはいかなさそうな気もするんですが。
そうですね。
必ずしも、同一労働同一賃金だからといって、全く同じようにするかっていうと、必ずしもそうではないのかなと思うんですね。
確かに先ほどのイケアさんのケース、これは一つの典型的な理想かと思うんですが、実際には、非正規の方の場合は、例えば労働時間が限られてたり、あるいは転勤がないということで、いわゆるイレギュラーな仕事というのは実際は正社員の人が担っているケースが多いわけですね。
ですから、あくまで処遇というのは、責任とかですね、仕事の貢献度、こういうもののバランスを考えながらやっぱり決めていく必要があるわけですね。
それと日本はもともと人にその賃金をつけるという考え方があるんですね。
欧米はまず仕事があって、それで評価が決まっていく。
ですから、誰であっても仕事がまず同じであったら賃金が同じになるというのはやりやすいんですけど、日本は、人がいてですね、長期に育っていくというかんかくがありますから、どうしても単純には適用できないところがあるんですね。
ですから、やっぱり日本の事情も考えながら、あくまで責任とそれから貢献度、貢献度というのも短期もありますけど、長期的な育成を考えたうえでの貢献度を考えて、バランスを取って現実的に対応していくということが大事だと。
けさは日本総研の山田久研究員に伺いました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ここまで同一労働同一賃金についてお伝えしました。
スポーツ、森アナウンサーです。
おはようございます。
スキージャンプの43歳、葛西紀明選手ですね。
先月、ワールドカップの最年長表彰台記録を43歳7か月に更新した葛西選手。
ノルウェーで始まるワールドカップ後半戦に向け、意気込みを新たにしました。
先月、地元札幌で開かれたワールドカップ。
大会中に第1子の女の子が生まれたことも後押しし、最年長表彰台記録を43歳7か月に更新しました。
しかし、今シーズンはまだ優勝がありません。
そうでしたか。
ワールドカップ後半戦は、最年長優勝記録の更新に意欲を見せました。
ずいぶんと自信がありそうな表情でしたね。
そうですね。
優勝すれば、おととし以来となります。
一番高い表彰台に立つ姿、見たいですよね。
そうですね。
ワールドカップはあすから後半戦に入ります。
さて次は、プロ野球のキャンプですね。
巨人の新選手会長、長野久義選手に、4年目の今シーズン、初の開幕投手も期待される阪神の藤浪晋太郎投手。
V奪還を目指すチームの主力が順調な調整ぶりです。
巨人の長野選手。
不本意な成績に終わった去年からの巻き返しを目指しています。
きのうのバッティング練習。
足首に巻いたのは、ゴムバンド。
左足のステップが広がらないようにする工夫です。
視察した日本代表の小久保監督にも順調さをアピールしました。
阪神の藤浪投手。
去年はルーキーから3年連続の2桁勝利を挙げ、最多奪三振にも輝きました。
キャンプ3日目で初めてブルペンへ。
しっかり腕を振ることを意識し、変化球も含めて47球。
思ったよりもコントロールできたと、11年ぶりのリーグ優勝と初の開幕投手に向けて、意欲は十分です。
順調そうです。
以上、スポーツでした。
続いて、世界が注目!ネット動画のコーナー、合原アナウンサーです。
おはようございます。
けさは、スゴ技を捉えた動画です。
驚きの得意技から、ちょっと変わったテクニックまで、思わず、おみごとって言っちゃいますよ。
まずはとっても活発な女の子、エリーちゃん。
1歳7か月なんですが、大人顔負けのスゴ技があるんです。
それがこれ。
これ、クライミングですよね。
まだ歩き始めたばかりでしょう?
そうなんです。
でも、器用につかむ場所を確認しながら、足を掛けて。
すごい、すごい。
よいしょ。
あっ、得意気な表情ですね。
振り返りました。
実はエリーちゃんの両親は、趣味で10年以上クライミングをしているベテラン。
エリーちゃんを練習場に連れていったところ、自分から登ろうとしたので、下から安全を確保しながら見守っているんだそうです。
そうこうするうちに上まで行っちゃいましたよ、ちょっと。
そうなんですよね。
すごい。
これ、高さ2.5メートルの壁を一人で登れちゃいました。
いやー、こんなに小さいのに、本当にお見事ですね。
疲れも見えない。
走り回るのが大好きなテンくんのスゴ技は。
ちくわを。
キャッチ!
上手、上手。
ちょっと離れた所からも。
3回連続成功。
お見事。
さらに離れていきます。
結構離れますね。
最長記録8メートルに挑戦です。
ナイスキャッチ。
ねぇ、よく。
ちなみに、ちくわ以外のものには見向きもしないそうです。
そうなんだ。
ちくわだけ。
かまぼこは?
あれだけ投げてキャッチしてくれたら、バッテリーを組めるんじゃないかなと思いました。
ベトナムで人気の観光地、タムコック。
旅行で川下りを楽しむグエン・ノックさんが目撃した驚きの光景。
それは。
えっ?足でこいでるんですね?これ。
そうなんです。
ここの船頭さんたちの得意技なんです。
おもしろい。
こちらはかなりのハイスピード。
これもお見事ですけど、なんで足なんでしょう?
手がね、空いてると日傘が差せますよね。
日傘?
そのため?
強い日ざしにさらされるこぎ手にとって必需品なんだそうです。
グエンさんが乗るボートでも。
こぐんですね。
いや、よくこげますね、これ。
本当、お見事ですよね。
でも、足でこぐ理由、日傘だけではないそうで、観光客用に写真を取るのにも両手が空いてると便利だったりとか、あとは足のほうが、手よりも力があるため、楽だったりと、さまざまな理由から足でこぐようになっているんだそうです。
以上、ネット動画のコーナーでした。
続いて気象情報です。
きょうは立春ですね。
暦の上では春が始まりますが、どうでしょう、渡辺さん。
そうですね。
春といえば、待ち遠しいのが、桜だと思います。
きのう、第1回の開花予想が発表されました。
ほぼ平年並みの所が多くなりそうで、東京や名古屋は3月26日、そして高知や福岡も大体同じくらいの予想です。
四国と九州は平年よりも少し遅い開花となりそうです。
さあ、きょうは春の気配、感じられるかもしれません。
というのも予想最高気温見ますと、関東から九州、10度を超える所も多くなりそうで、鹿児島15度まで上がりそうです。
新潟、長野、東北は5度前後、札幌2度まで上がって、8日ぶりに氷点下ではなく、プラスの気温となりそうです。
その理由を天気図で見ていきましょう。
きょうは北日本付近を寒冷前線が通過します。
そこへ向かって南から暖かい空気が流れ込んで、北日本は気温が上がり、厳しい寒さが和らぐ見込みです。
さて東京・渋谷、けさ、晴れ間が出ています。
東日本、西日本も晴れて、太陽の光に春を感じられそうです。
予報です。
関東から九州、晴れて日ざしがたっぷり。
そのぬくもりを感じることができるでしょう。
一方で、北陸から北の日本海側では次第に雪が降る見込みです。
時間ごとに見ていきましょう。
午前中は日本海側の雪、まだ弱いですが、午後になりますと、その範囲が広がって強まります。
夜は雷を伴う所もありそうです。
東北は太平洋側でも雪が降りやすいでしょう。
最後にあす以降の天気、札幌から東京です。
北朝鮮での新たな動きです。
東海岸側でも弾道ミサイルの移動式の発射台が移動しているのが発見され、関係国が警戒を続けています。
北朝鮮では、北西部のトンチャンリにある事実上の長距離弾道ミサイルの発射台で、ミサイルの発射に向けた兆候とも受け止められる動きがあるのに加え、2日、北朝鮮は、IMO・国際海事機関に今月8日から25日の間に地球観測衛星を打ち上げると通告しました。
外交筋によりますと、こうした中、北朝鮮の東海岸側でも、弾道ミサイルの移動式の発射台が移動しているのが確認されたということです。
北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する構えを見せるとともに、移動式の発射台にも発射準備とも受け取れる動きがあることから、関係国は監視と警戒を続けています。
北朝鮮が人工衛星と称する事実上の弾道ミサイルを発射すると予告したことを受けて、政府は、アメリカや韓国など関係国と連携して、北朝鮮に自制を求めるとともに、発射された場合は、沖縄県の上空を通過した4年前とほぼ同じコースをたどると見て、警戒態勢を強めることにしています。
2016/02/04(木) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
▼北朝鮮の“ミサイル発射”予告。国際社会の反応は?▼国公立大学の志願倍率発表。設置相次ぐ新学部戦略は。▼ホンダジェット米国で離陸!自動車メーカーならではの戦略。
詳細情報
番組内容
▼北朝鮮の“ミサイル発射”予告。国際社会の反応は?▼国公立大学の志願倍率が発表。新学部の設置相次ぐ国立大学。少子化時代の戦略は。▼ホンダジェットが米国でいよいよ離陸!米国全土に“ディーラー網”を構築する自動車メーカーならではの販売戦略。▼安倍首相が実現目指すとした「同一労働同一賃金」。正社員と非正規社員の格差解消として注目されるが、日本では実現に課題も。いち早く導入した企業を取材し可能性を探る。
出演者
【キャスター】阿部渉,和久田麻由子,【スポーツキャスター】森花子,【気象キャスター】渡辺蘭
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:26746(0x687A)