甲子園を沸かせ。
西武の黄金期を支えた元スター選手が、覚醒剤を所持していた疑いで逮捕。
使っていたことも認めていることが、警視庁への取材で分かりました。
事実上のミサイルの発射を予告した北朝鮮。
各戦とも十分ご注意をお願いいたします。
漁船に対する注意の呼びかけ。
自衛隊も警戒を強めています。
こんばんは。
ニュース7です。
事実上の長距離弾道ミサイルの発射予告と見られます。
北朝鮮は国際機関に対し、人工衛星を打ち上げると通告しました。
今月8日から25日の間、日本時間の午前7時半から午後0時半の間だとしています。
事実上のミサイルの発射台はこちら、北朝鮮の北西部のトンチャンリにあります。
予想されるコースです。
1段目が、韓国の西の黄海に。
衛星のカバーとされる部分は、韓国のチェジュ島の南西の海域に。
そして2段目が、フィリピンのルソン島沖の太平洋にそれぞれ落下するとしています。
ご覧のように、沖縄県の先島諸島の上空付近を通過する可能性があります。
日本国内では警戒が強まっています。
きょう午後の航空自衛隊那覇基地です。
迎撃ミサイルPAC3の発射口が、上空に向けられています。
防衛省は、石垣島と宮古島にも、PAC3を配備する方向で、調整を進めることにしています。
また宮崎県は、通告されたコース近くの海で操業している漁船に対し、注意の呼びかけを始めました。
今回、予告されたミサイルのコース。
前回、2012年12月とほぼ同じコースで、切り離される部分の落下位置なども似ていることが分かります。
前回、発射された時間は、午前9時49分ごろ。
そのおよそ10分後、ミサイルの2段目と3段目が、先島諸島付近の上空を通過したと見られます。
さらに、発射からおよそ20分で、2段目がフィリピン沖に落下。
3段目に搭載されていた物体が、地球の周回軌道に乗ったとされています。
では、今回のミサイルは、いつ発射されるのか。
過去3回の長距離弾道ミサイルの発射は、いずれも国際機関に対し、発射予定期間を通告しています。
そして、いずれも予定期間に入ってから、3日目までに発射しています。
さらに、3回の発射はすべてキム・ジョンウン第1書記の祖父、キム・イルソン主席と、父、キム・ジョンイル総書記の誕生日や、命日を迎える前に行われています。
今回、通告した期間は、来週8日から25日までですが、中日の16日が、キム総書記の誕生日に当たることから、前半の早い段階で発射を強行するのではないかという見方も出ています。
また、今回はどんなミサイルを発射するのか。
国際社会からは、一斉に非難の声が上がっています。
中国外務省は、重大な懸念を表明し、北朝鮮に自制を求めました。
そして日本政府は。
政府は、NSC・国家安全保障会議の閣僚会合を開催。
アメリカや韓国などと連携し、北朝鮮に対し、強く自制を求めるとともに、国民の安全確保に万全を期すことを申し合わせました。
中谷防衛大臣は、ミサイルを迎撃できるようにするため、自衛隊に対して、破壊措置命令を出したことを明らかにしました。
自衛隊は予想されるコースに対応できるよう、態勢を整えることにしています。
政府は北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際に、国民に速やかに情報を伝えるため、あす、都道府県の担当者らに対する説明会を開き、情報伝達の手順などを確認することにしています。
高校時代は甲子園を沸かせ。
プロ野球生活23年で打ったホームランの数は、歴代5位。
数々の栄光を手にした元スター選手が、逮捕されました。
引退後は、野球評論家やタレント活動をしていた清原和博容疑者。
昨夜、覚醒剤を所持していたとして、逮捕されました。
清原容疑者は、覚醒剤は腕に注射したり、あぶって吸ったりしたなどと供述し、覚醒剤を使っていたことを認めていることが、警視庁への取材で分かりました。
自宅マンションで、覚醒剤0.1グラムを持っていたとして逮捕された、清原容疑者。
容疑を認めているということです。
球界からは。
清原容疑者の薬物疑惑は、おととし以降、週刊誌でたびたび報じられましたが、本人は否定していました。
警視庁は内偵捜査を進めます。
プロ野球のスター選手だったこともあり、捜査幹部は間違いは許されないとして、慎重に捜査するよう指示。
覚醒剤を所持しているという確実な情報を得て、昨夜、捜査員が清原容疑者の自宅に捜索に入りました。
当時、1人でいた清原容疑者は、注射器1本とストローを左手に持った状態でした。
室内には、袋に入った覚醒剤があり、床の上には黒ずんだガラスパイプが転がっていたということです。
警視庁によりますと、見つかった覚醒剤は使いかけだったと見られるということです。
球界を代表するスター選手だった清原容疑者。
高校時代は、春夏5回連続で甲子園に出場し、注目を集めます。
そしてドラフト1位で西武に入団。
4番バッターとして、黄金時代を支えました。
その後、巨人に移籍し、2000本安打や、500号ホームランなどの記録を達成。
23年間、応援どうもありがとうございました。
平成20年に現役を引退しました。
その後は、野球の評論から民放のバラエティー番組まで幅広く活動。
最近の出来事などをつづっていたブログです。
離婚して以来、なかなか会えない息子たちと食事をした日には、別れ際に最後まで手を振る2人に、涙が出た。
今、1人ぼっちで部屋にいる。
さみしい。
一方で、飲食店でほかの客から笑いながら指をさされたことに、完全に頭の中でブチキレる。
灰皿をたたき割ったなどとも書き残していました。
そしてきのうの逮捕。
西武の黄金期をともに支えたかつてのエースは。
高校時代に、そしてプロでも一緒にプレーした桑田真澄さんは、もし報道のとおりなら、野球人として、一緒に戦ってきた仲間として、非常に残念でなりませんとコメントしています。
そしてこちらの男性は、高校時代の先輩です。
野球の試合中の事故のため、車いすの生活になりましたが、清原容疑者に励まされてきたといいます。
清原容疑者は、警視庁の調べに対し、覚醒剤は注射器で腕に注射をしたり、あぶって吸ったりした。
自宅にあった覚醒剤は、私が使用するために持っていたと、使ったことを認める供述をしていることが分かりました。
警視庁は、押収した注射器などを鑑定して、覚醒剤を使用した疑いでも捜査することにしています。
次です。
東京証券取引所に上場している企業の去年10月から12月までの決算発表が本格化しています。
大手証券会社の集計では、きのうまでに発表を終えた企業の経常利益の合計は、前の年の同じ時期に比べ、6.3%減少。
海外事業の割合が大きい鉄鋼や機械を中心に、中国の景気減速の影響が出ています。
厳しい発言が相次いだ各社の決算発表。
背景の一つが、中国の景気減速です。
その中国に、建設機械を生産する合弁会社がある、鉄鋼大手、神戸製鋼所は、きのうの会見で。
ことし3月期の業績見通しを下方修正し、最終的な損益が、200億円の赤字と、3年ぶりに赤字に転落する見通しを明らかにしました。
SMBC日興証券のまとめでは、中国の景気減速の影響を受け、鉄鋼が62.6%、海運が62%の大幅な減益となったほか、建設機械を含む機械が、18%の減益となっています。
もう一つの背景が、原油安です。
97円に、99円。
佐賀県では、ガソリン1リットル当たり100円を切るガソリンスタンドが出始めています。
ー消費者にはありがたい原油安。
企業の決算でも、原油安で原材料費が値下がりしたことから、繊維や紙・パルプは増益となりました。
一方、ガソリンスタンド、エネオスを展開する石油元売り最大手、JXホールディングスは、備蓄している石油の評価額が下がったことから、ことし3月までの1年間の業績見通しについて、最終損益を3300億円の赤字に下方修正しました。
きょうは東京株式市場でも、原油の先物価格が再び急落したことをきっかけに、売り注文が広がり、日経平均株価は一時600円以上、値下がりしました。
今後の企業業績の見通しについて、専門家は。
次は国会です。
衆議院予算委員会で基本的質疑が始まりました。
安倍総理大臣は、衆議院の選挙制度の見直しを巡り、議員定数を10削減するなどとした、有識者の調査会の答申を尊重して、自民党内で結論を出すことになるという認識を示しました。
一方、甘利前経済再生担当大臣が政治とカネの問題で辞任したことについて、巨大な権限を持った人が疑いをかけられていることに、危機感を持つべきだと指摘されたのに対し、週刊誌で報道されたようなことが安倍政権のTPP交渉や、経済・財政運営に影響したことは、一切ないとはっきり申し上げておきたい。
甘利前大臣は、今後しっかりと、さらに調査を進めて公表していくと言っており、今後、しっかりと政治家として責任を果たしていくものと確信していると述べました。
こちらをご覧ください。
海の中で噴き出す溶岩。
南太平洋のサモアの沖合で撮影された海底火山の映像です。
こうした海底火山が、国内でも沖縄県宮古島の北およそ120キロ沖合にあり、過去に噴火を繰り返していたことが、海上保安庁の調査で明らかになりました。
水深およそ2100メートルから800メートルの海底にある、第3宮古海丘です。
調査の結果、直径250メートルほどの火口。
過去に流れ出したと見られる溶岩の跡も確認されました。
その厚さは、およそ30メートル。
過去に比較的規模の大きな噴火が繰り返し起きていた可能性があるということです。
海底が爆発、噴火しているのが発見されました。
噴煙は天にもきゅうする壮絶さです。
浅い所にある海底火山が噴火すると、ご覧のように、すさまじい勢いとなります。
今回の調査では、火山活動が活発であることを示す、熱水の噴出などは確認されなかったということです。
火山噴火予知連絡会の会長で、東京大学の藤井敏嗣名誉教授は、溶岩の表面の様子などから、過去1万年以内に噴火が起きていた可能性もあり、調査が進んでいない南西諸島の海域での火山活動を知るための、基礎的な情報として期待されるとしています。
海上保安庁では、いつごろ噴火したかなど、さらに詳しい分析を行うことにしています。
東日本大震災の津波で流され、持ち主が分からないままのランドセル。
そして、卒業アルバム。
寄せ書きが書かれたボール。
こうした思い出の品々は、自治体などによって保管されてきました。
震災発生から来月で5年。
宮城県名取市は、引き取りに来る人がほとんどいなくなったことから、こうした品々の処分を始めました。
震災のがれきの中から集められた、思い出の品。
大勢の人たちが写真などを探しました。
よかった、あった、あった。
震災発生から来月で5年。
今も持ち主が分からないままのランドセルです。
宮城県名取市は、これまで保管を続けてきたこうした品々を処分することを決めました。
名取市には、ランドセルや卒業アルバムなど、およそ3300点が残されています。
しかし、去年1年間で個別に閲覧を希望した人は僅か2人。
さらに、保管場所の校舎も、かさ上げ工事のため、近く解体されます。
このため、市は震災5年を前に処分を決めたのです。
また、25万枚に上る写真は、すべてデジタル化して保存し、半年後までにすべて処分を終えるということです。
トラックに丁寧に積み込まれたランドセルはあす、焼却場で処分されます。
ほかに宮城県内の3つの市と町も、処分したり、処分を検討したりするということです。
宮城県気仙沼市は、今後も保管を続けることにしています。
気仙沼市でも保管場所を訪れる人が、1週間におよそ10人と、震災直後の20分の1ほどに減っています。
委託されている気仙沼復興協会が仮設住宅を訪問するなどして、持ち主を探す取り組みを続けていくということです。
では、ニュースを続けます。
東洋ゴム工業の出荷先の関係者が、大阪地検特捜部に告発状を提出しました。
東洋ゴム工業がデータの改ざんなどで国に認定された性能を満たしていない免震装置を製造・販売していた問題で、取り引きの書類に事実と異なる記載があったことなどが、不正競争防止法違反の疑いがあるとしています。
こうした装置が使われたマンションや病院などは、全国で154棟に上ることが分かっています。
特捜部は今後、不正に関わった社員や会社の刑事責任を問えるか、検討することにしています。
乗客・乗員15人が死亡した長野県のバス事故を受けて、国土交通省は、全国の貸し切りバスの会社に、法令の順守を指示しました。
運行ルートを示した運行指示書の作成など、守るべき項目を示したチェック表を配布するとともに、乗客にシートベルトの着用を呼びかけるチラシを新たに作成し、発車前に着用を確認することや、車内放送で着用を呼びかけるよう指示しています。
長野県の事故では、バスの運行会社に多くの法令違反が確認されたほか、全国の貸し切りバスを対象に行った緊急監査でも、半数近くで違反が見つかっています。
卓球の団体の世界選手権が、今月、マレーシアで開幕するのを前に、代表選手が会見し、意気込みを話しました。
会見には、オリンピック出場を確実にしている代表選手など、10人が出席。
半年後のリオデジャネイロ大会を見据えています。
先月の全日本選手権で3連覇を果たした石川選手は。
27歳の福原選手は、代表選手中、最年長です。
一方、4大会連続で3位の男子。
エース、水谷選手は。
大会は今月28日に、マレーシアのクアラルンプールで開幕します。
気象情報は寺川さんです。
こんばんは。
きょうは節分です。
子どもたちが元気よく豆をまきました。
幼稚園の子どもたちはおよそ350人。
鬼が現れると、豆を投げて追い払います。
泣きながらまいてますね。
私、小さいころ、泣きながらこのように、豆をまいたのを覚えています。
きょうは節分ということで、そしてあすは、二十四節気の一つ、立春です。
ということは、暦の上では、もう春になるわけですね?
はい、そうなんです。
あすは高気圧に覆われる太平洋側の地域を中心に、晴れる所が多いでしょう。
ただ、この大陸から張り出す高気圧は、まだ冬の冷たい空気を持っていますので、あすも、この時期らしい寒さが続く見通しです。
そして日本海には、前線が隠れています。
この前線があすの夜、日本海側にかかってきます。
北陸から北の日本海側の地域では、特にあすの夜は、雷を伴って、一時的に雪の強まる所がありそうです。
では、あすの全国の天気です。
太平洋側の地域や西日本では、乾燥した晴れという所が多いでしょう。
3時間ごとの天気です。
2016/02/03(水) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]
▼北朝鮮が“ミサイル”発射通告▼清原容疑者 覚醒剤所持容疑で逮捕▼好調続くか?決算発表▼衆院予算委▼津波で流された思い出の品あれから5年…▼宮古島沖に海底火山
詳細情報
番組内容
▽日本と世界のきょう ▽ニュースの背景 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】寺川奈津美
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:26197(0x6655)