THAAD:駐韓ロシア大使「韓国配備は核問題解決にマイナス」

THAAD:駐韓ロシア大使「韓国配備は核問題解決にマイナス」

 ロシアのチモニン駐韓大使は2日、米国の高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の在韓米軍配備をめぐる問題について「THAADの配備は東北アジアの平和と安定にプラスにはならないだろう。韓半島(朝鮮半島)の核問題解決にも同じくプラスにならない」と発言した。

 チモニン大使はこの日、ソウル市内の駐韓ロシア大使館で行われた会見で「ロシアは全ての当事国に対し、とりわけ軍事面でこの地域の緊張を高めかねない行動を自制するよう訴えている」とした上で、上記のように述べた。チモニン大使はさらに「このような決定(THAAD配備)は、将来的にこの地域におけるロシアの政策を決める際にも影響を及ぼすだろう」「両国(韓国とロシア)関係にマイナスとならないことを希望する」などとも述べた。

 チモニン大使は北朝鮮の核問題解決の方法について「6カ国協議が最も効果的な手段だ」とする持論も述べた。

ヤン・スンシク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • THAAD:駐韓ロシア大使「韓国配備は核問題解決にマイナス」

right

関連ニュース