より賢く活用するためのOSS最新動向

OSSはボランティアが開発しているのか?

吉田行男 2016年02月04日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは、日立ソリューションズの吉田です。今回は、OSSの歴史を少し俯瞰しながら、OSSコミュニティーがどのように変わってきたかをご紹介したいと思います。

OSSの始まりは?

 OSSの始まりをどこから書き始めるかは、大変難しい問題ですが、エンタープライズでの適用という視点で考えると「Linuxの誕生」で良いのではないかと思いますので、そこから始めます。

 フィンランド大学の学生だったLinus Torvalds(リーナス・トーバルス)氏が、ネットでLinuxの原型を発表したのは1991年でした。なぜ、そうなったかという経緯については、さまざまなところで書かれているので、そちらを参照して頂きたいのですが、いずれにしても1991年に公開されました。1994年に「Linux 1.0」を公開しましたが、その頃にMarc Ewing(マーク・ユーイング)氏が「Red Hat Linux」と名付けたディストリビューションを発表し、その後、世界最大のLinuxディストリビュータであるRed Hatを設立しました。それとほぼ同時期にLinuxディストリビュータであるSUSEやTurbolinuxも設立されています。

 1997年には、OSSの活動に大きな影響を与えたとされるEric Raymond(エリック・レイモンド)氏執筆の論文「伽藍とバザール」(原題「Cathedral and Bazaar」)が発表されました。この論文の中では、Linuxカーネルとその周辺の手法をバザール方式と定義し、それと反対の手法をカテドラル(聖堂)方式として、「Fetchmail」というソフトウェアを著者自身がバザール(市場)方式で開発した経緯を軸に両方式の特徴を考察しています。この論文に影響されて、翌1998年に、Netscape Communicationsがウェブブラウザ「Netscape Navigator」のソースコードを公開し、その時に初めて「オープンソースソフトウェア」という名称を使用したとされています。

 1999年頃になると、このLinuxに注目した大手のハードウェアベンダーが、こぞってLinuxへの支持を表明し、自社のサーバにこのLinuxをバンドルして販売するようになりました。それとともに開発コミュニティーに自社の開発者を送り込むようになり、エンタープライズでの適用に向けて本格的に動き始めました。その成果として、まず2001年に「Linux 2.4.0」がリリースされ、大幅に機能や品質が向上しました。その後、2003年には大規模システムへ適用可能な「Linux 2.6.0」がリリースされ、大手の都市銀行で採用されるなど、Linuxの採用が本格的に始まりました。

 日本では2003年11月に、OSSの活用上の課題について自由な立場で議論し、課題解決に向けて取り組むことを目的として、経済産業省が「日本OSS推進フォーラム」の設立を発表しました。その日本OSS推進フォーラムの活動の一部として、OSSを検証するプロジェクトが存在し、「Linuxカーネル」「データベース」「アプリケーションサーバ」の評価を参加各企業で分担して実施しました。各プロジェクトでは、性能、信頼性の検証にとどまらず、問題発生時の解決のためのツールも開発しています。もちろん、プロジェクトでは発見した不具合等をコミュニティーに報告し、コミュニティーに対策を講じてもらいました。このように2000年代初頭は、大手のITベンダーが協力して、OSSの評価検証を実施することで、OSSの活用を図っていくという時代でした。

 しかし、その後OSSの適用範囲が広がり、単なる商用ソフトの置き換えのような立場から、イノベーション実践の場としてのOSSというように立場が変わってくることで、開発コミュニティーも大きく変わってきました。まずは、OSSの代表選手であるLinuxカーネルの開発コミュニティーから見ていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
データドリブンな経営
情報通信技術の新しい使い方
米ZDNet編集長Larryの独り言
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
田中克己「2020年のIT企業」
大木豊成「Apple法人ユースの取説」
林雅之「スマートマシン時代」
デジタルバリューシフト
モノのインターネットの衝撃
松岡功「一言もの申す」
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
今週の明言
アナリストの視点
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
モバイルファーストは不可逆
通信のゆくえを追う
スマートデバイス戦略
セキュリティ
ベネッセ情報漏えい
ネットワークセキュリティ
セキュリティの論点
OS
XP後のコンピュータ
スペシャル
より賢く活用するためのOSS最新動向
HPE Discover
Oracle OpenWorld
AWS re:Invent 2015 Report
「Windows 10」法人導入の手引き
北川裕康「データアナリティクスの勘所」
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
マーケティングオートメーション
AWS re:Invent 2014
Teradata 2014 PARTNERS
Dreamforce 2014
Windows Server 2003サポート終了
実践ビッグデータ
VMworld 2014
中国ビジネス四方山話
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化
NSAデータ収集問題