トップページ国際ニュース一覧中国化学会社がスイス大手農薬会社買収へ
ニュース詳細

中国化学会社がスイス大手農薬会社買収へ
2月3日 21時54分

中国国有の化学メーカー「中国化工集団」は、スイスの大手農薬メーカーを日本円にして5兆1600億円余りで買収すると発表し、中国企業による海外企業の買収としては過去最大規模となります。
中国国有の化学メーカー「中国化工集団」は3日、スイスの大手農薬メーカー「シンジェンタ」のすべての株式を買い取ることで両社が合意したと発表しました。買収金額は、総額430億ドル(日本円にして5兆1600億円余り)に上り、中国企業による海外企業の買収としては過去最大規模となります。
シンジェンタは農薬や種子などの分野で先端技術を持つ世界有数の企業で、中国化工集団は、買収することでこうした技術を取り込むねらいがあります。
また、中国化工集団は去年、イタリアの大手タイヤメーカー「ピレリ」を買収していて、今回の買収をきっかけにヨーロッパでの事業をさらに拡大したい考えです。
一方、シンジェンタも中国化工集団の販路や資金力を生かして、成長が見込まれる中国などの新興国で収益を伸ばしたいとしています。
世界の化学業界では、去年12月にアメリカの大手メーカーの「ダウ・ケミカル」と「デュポン」が合併することで合意しており、今回の巨額の買収で、世界的な再編の動きがさらに加速することになりそうです。

関連ニュース

k10010396341000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ