鉄道@ふたば[ホーム]


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)


画像ファイル名:1454328113078.jpg-(139096 B)サムネ表示
139096 B宗谷本線ラッセル列車・鉄道ファンで沿線にぎわう Name 名無し 16/02/01(月)21:01:53 IP:121.2.*(so-net.ne.jp) No.664937 del 2月20日頃消えます
【美深・名寄】今シーズンもJR宗谷本線では、定期運転のラッセル列車が運行。多くの鉄道ファンが沿線を訪れており、雪をかき分けていく「赤い雄姿」をカメラに収めている。
 このラッセル列車は積雪の有無に関わらず、定期ダイヤを設定、運行している。運転台付きの「ラッセルヘッド」と呼ばれる車体をディーゼル機関車DE15形の前後にそれぞれ連結することによって、機関車を前後付け替える「機回し」を行うことなく、折り返し運転を容易としているもの。
かつては道内各線区でラッセル列車が運転していたが、機関車の老朽化や保線作業員が運転する排雪モーターカーが普及したことにより、現在は宗谷本線の旭川〜南稚内間、石北本線の新旭川〜遠軽間、函館本線の札幌〜長万部間と数少なくなっている。
宗谷本線沿線では、美深町の恩根内跨線橋や名寄市智東の東恵橋など随所に撮影スポットが点在し、全国から大勢の鉄道ファンが足を運び、撮影している。。
特に南稚内から名寄までの上り方向は、朝から夕方近くにかけて走行しているため捉えやすいとのこと。運行は3月半ばまでを予定している。
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 16/02/01(月)22:28:53 IP:221.26.*(bbtec.net) No.664947 del
やはりラッセル車ってカッコイイんだよな
一方でなぜかモーターカーの類には興味を持てない
無題 Name 名無し 16/02/02(火)00:49:39 IP:240f:92.*(ipv6) No.664976 del
>やはりラッセル車ってカッコイイんだよな
重厚な装備で雪と戦う兵器みたいなものだからだろうか…
無題 Name 名無し 16/02/02(火)08:05:04 IP:240f:12.*(ipv6) No.664993 del
ラッセル、ラッセル!


すいやせん、言ってみたかっただけです
無題 Name 名無し 16/02/02(火)09:51:09 IP:*(9d40c0bd.docomo.ne.jp) No.664998 del
来年は除雪費あるのか?
無題 Name 名無し 16/02/02(火)10:02:24 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.664999 del
あえて素人考えするけど
ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな
無題 Name 名無し 16/02/02(火)12:28:26 IP:240f:92.*(ipv6) No.665012 del
>ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな
牽引するのにパワーとられたり雪で滑走して面倒ってのもありそう
逆に編成くっつけると質量がありすぎて、前から押される雪と後ろからの編成の勢いに
挟まれて脱線したりしそう?
無題 Name 名無し 16/02/02(火)12:29:20 IP:153.170.*(ocn.ne.jp) No.665013 del
>あえて素人考えするけど
>ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな
折り返しの都合もあるし何らかの理由で動けなくなったらこれも危ない
無題 Name 名無し 16/02/02(火)14:50:17 IP:221.170.*(mesh.ad.jp) No.665018 del
>ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな

それを言い出したら、超長距離の高速貨物の後ろに客車繋いで欲しいわい
九州の貨物ターミナル発、北海道の貨物駅着とか
無題 Name 名無し 16/02/02(火)15:09:55 IP:124.155.*(asahi-net.or.jp) No.665020 del
>>ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな
>それを言い出したら、超長距離の高速貨物の後ろに客車繋いで欲しいわい
どっちも乗り心地悪そう…
無題 Name 名無し 16/02/02(火)20:53:21 IP:118.110.*(mesh.ad.jp) No.665055 del
旅客も24時間手配とかあり?
無題 Name 名無し 16/02/02(火)23:08:53 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.665069 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 16/02/02(火)23:14:54 IP:1.78.*(spmode.ne.jp) No.665070 del
    1454422494428.jpg-(13144 B) サムネ表示
13144 B
>ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな
無題 Name 名無し 16/02/02(火)23:14:55 IP:240f:68.*(ipv6) No.665071 del
>ラッセル車の後方に列車繋いで客扱いするのはダメなのかな
除雪中は40キロ制限だからトロくてスジに乗れんよ

>九州の貨物ターミナル発、北海道の貨物駅着とか
乗り越す客居るのか??
無題 Name 名無し 16/02/02(火)23:34:49 IP:211.131.*(odn.ne.jp) No.665077 del
>>九州の貨物ターミナル発、北海道の貨物駅着とか
>乗り越す客居るのか??
トラックの運ちゃんとか…
無題 Name 名無し 16/02/02(火)23:45:13 IP:240f:68.*(ipv6) No.665078 del
>トラックの運ちゃんとか…
無い無い
フェリーじゃないから
無題 Name 名無し 16/02/03(水)00:06:15 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.665081 del
クム復活させてトラック専用にすればいい
無題 Name 名無し 16/02/03(水)07:23:45 IP:2405:0.*(ipv6) No.665095 del
    1454451825864.gif-(40415 B) サムネ表示
40415 B
>クム復活させてトラック専用にすればいい
まーやっぱ積載効率は悪そうだよね・・・・
無題 Name 名無し 16/02/03(水)08:33:30 IP:202.169.*(cncm.ne.jp) No.665097 del
以前のピギーバックのように中型トラックではなく、大型トレーラーのシャーシをそのまま貨車に積むのは国内ではやっぱり無理なのかな。
無題 Name 名無し 16/02/03(水)09:00:53 IP:210.170.*(vectant.ne.jp) No.665098 del
海コンですら低床でないと積めないから
大型トレーラーをそのまま載せるのは無理
かつてタンクトレーラでやってたけど
タンクトレーラーは背が低いから
無題 Name 名無し 16/02/03(水)09:31:04 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.665099 del
キヤ143形にはラッセルヘッドはないんだよね
DD15にラッセルヘッドがあるのは荷重の問題ですかね?
無題 Name 名無し 16/02/03(水)14:23:29 IP:180.15.*(ocn.ne.jp) No.665108 del
ちょっと昔にワ100という貨車がいましてね…

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
- GazouBBS + futaba-