欲望に負けてSuperSix Evoを買ってしまった中年リーマン。 南関東各地への輪行がメイン。 自転車活動の記録用ブログ。

ツイッター
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
色々と冬用の新アイテムを導入してるので、インプレのために軽く走りに行ってみた。

場所は寒風の吹く荒川サイクリングロード。
気温は5度前後。
今にも雨が降り出しそうな曇天。

まさに南関東の冬の典型的なコンディション。


ツイッターで随時インプレしてたので、それを張り付けつつ、ちょっと補足をば。


Rapha WINTER WINDPROOF JERSEY

WJY08-Prod-AW15-1


寒さへの強さは個人差が非常に大きいので、何度なら大丈夫、といったインプレに意味はないと思う。
なので、代わりに何を着たら、同じぐらいの防寒性か、という視点で性能を見てみた。







とにかく脇下と背中のベントで細かく調整できるのが非常に便利。
脇下のベントはけっこう大きいので、僕の場合は背中は開けっ放しにして、脇下の締め具合を微調整しながら走るシーンが多かった。



intro TRIGGER 3

up_trigger3








サイクリンググローブ専業の日本メーカー、イントロ社の冬用モデル。
表記上は0~5℃対応で、それにたがわぬ保温性と防風性。
そして何よりも素晴らしいのは、それだけの性能を持ちつつも、非常にハンドル&ブレーキ操作がしやすいこと。
有名ブランド含めて試着しまくったけど、この商品はダントツで素晴らしかった。
僕も含めて、手が小さくてブレーキ操作がしにくい人にはとてもおススメ!

ただ、革が使われているので、メンテナンスはそれなりに注意が必要。
洗濯機とかはNGなので、その点も留意が必要。


それから、保温性の高い生地を内側に使う真冬用のグローブの宿命だと思うけど、いったん汗で濡れると、脱いだ後にすぐにはめ直すのがやりにくい。

そこで導入したのが、次の商品。



フラッドラッシュパワーメッシュ インナーグローブ

FAG0414-BK









いわゆるドライレイヤーの定番商品(らしい。最近まで全く知らなかった。。。)
コーラさんや輪たろうさんが使っていて、とても高評価だったので、それにつられて僕も導入。

イメージとしては、乗り始めの寒さを防ぐアイテムではなくて、2~3時間走り続けていて、気付かないうちに汗をかいていて、グローブがだんだん湿ってきて、その水分が冷やされて手の末端が冷えてくる、という、いわゆる汗冷えを防ぐための商品。

これを付けていると、外のグローブが湿っているのに、指先がドライな状態が続くという不思議体験。

それから個人的に大きかったのが、休憩とかでグローブを外してまた装着しようとすると、内側や手の表面に汗があると手とグローブが引っかかってスムーズにいかなくなるけど、このインナーグローブを付けていると、それが解消される点。

さらにとても薄いので、トリガー3の素晴らしいハンドル操作性を全く阻害することもない。


とりあえず今回テストした3商品とも、本当に素晴らしくて超おススメ。
ただしパワーメッシュはとても尖った商品なので、自分に必要な性能なのかどうか、しっかりと吟味したほうがよいかも。





コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメント
  • ライブドアブログ