マツダ「次期RX-7」は【2017年】復活?次世代ロータリーエンジンは【トヨタとの提携】にも関連か?

マツダのロータリーエンジンに復活の流れが?海外では、次期RX-7のイメージ画像が出てくるなど、
トヨタとの連携話を含めて、スポーツカー活性化への話題が上がっています。
マツダRX-7 2017
sponsored link

WORLDCARFANSの記事から

Mazda RX-7 rendering shows what we're missing

マツダRX-7 2017 

The Mazda Cosmo's 50th anniversary is right around the corner and speculation has been running rampant about an all-new RX concept which could be introduced in 2017 to pay tribute to the iconic model.
マツダコスモの50周年の記念して、2017年に「RX」の新モデルが登場する可能性がある。

Mazda has been tight-lipped about their plans but that hasn't stopped our artists from creating a rendering of an all-new RX-7.
マツダからは公式の発表はないが、マツダ「RX-7」新モデルのレンダリング画像を作成した。

Looking undeniably attractive, the car has a flowing Kodo design with an aggressive front fascia that mimics the rest of the Mazda lineup. Moving further back, we can see muscular rear fenders, a rakish roofline and massive alloy wheels that are begging to be powered by a rotary engine.
この「RX-7」予想図は、魂動デザインを採用したもので、ロータリーエンジンを動力源とする。

While there's a chance all this could be for nothing, reports have indicated that a production version of the aforementioned concept could arrive in 2020 to celebrate Mazda's 100th anniversary.
量産モデルは、マツダの100週年を祝う2020年に登場することが予想されている。

sponsored link

うーん、なんとも言えない記事で、ロータリーエンジンの復活は、マツダの悲願なんでしょうが、
今回の記事では、その確からしさはほとんどわからない。という内容。

過去には、ロータリーエンジンの開発は継続的に続けているだとか、
次世代ロータリーエンジンの開発を明言していたりもするのですが、、、
マツダ ロータリーエンジン
マツダ幹部が「次世代ロータリーエンジン」開発継続を明言!

ただし、主力の動力源というわけではなく、なんとかロータリーエンジンの魂を残そう。
という方向性の話がメインになってきています。
マツダ デミオ ロータリーエンジン
マツダ「ロータリーエンジン」が復活?なんと【デミオ】で!なんと【プラグインHV】として!

ただ、可能性があるとすると、スポーツカーに情熱を傾け初めて、トヨタとの提携。
トヨタ マツダ 提携
トヨタ✕マツダ提携本格化:マツダの【ディーゼル】など【SKYACTIV技術】がトヨタに供給へ?

sponsored link


トヨタの資金援助が可能になれば、マツダ独自での開発が難しくなった「ロータリーエンジン」に関しても、
トヨタ車、例えば「86」や「次期スープラ」への搭載など、量産化できる供給先が確保できます。
まあ、トヨタのスポーツモデルは「BMW」との提携という大きな話もあるんですが・・・
toyota supra 2015
トヨタ「スープラ」復活が決定的!【BMW】との【ディーゼル → スポーツカー】提携が結実!

その中で、マツダ車としての次期「RX-7」の登場の可能性も。
ただ、効率性や利益率を追求する、いまのマツダが、ロータリーエンジンに人材をさく余裕があるのか・・・
やっぱり、大きな疑問が残りますね・・・

少なくとも、中長期戦略の発表の中では、ロータリーエンジンの話題は出てきていません。
スカイアクティブ ハイブリッド2
マツダ「次世代戦略」発表:本命は「ディーゼル・ハイブリッド」?「新型CX-9」は年度内発売!
ロードスター復活の流れの中で、ロータリーエンジン復活となればいいのですが・・・

マツダのスポーツモデルの最新記事は、こちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1295 / 通りすがり [#-] No Title

本当はロータリーこそHVにすべきなんですよね
ロータリーの欠点は低速トルクのなさ、特徴は高回転での低負荷とエンジンブレーキの利かなさ
となると低回転をモーターで、高回転のエンジンブレーキを発電機にすると
この上なく相性のいいエンジンになるはずなんですが…やらない。

金は出すし、口は出すけど信念は守るのが今のトヨタ。
スバルにも金と口出ししてミニバン作ったり、レガシィでかっくして文句言われたけど
結果的には北米で過去最高の売り上げを記録し、BRZは日本専用のレヴォーグも登場
そもそもずっとEJ20しかなかったスバルがどんどんエンジンを出せるのはトヨタのおかげ

アルファロメオとロードスターの兄弟車の話がなかなか進まず気がつけばフィアット扱いに
しかもまだその車が見えてこないマツダの遅さを考えると
トヨタのRX-7、スープラの共通シャーシで車両を作った方が楽しい様な

ただスープラはBMWとの共同開発で地味に進んでいるのでRX-7はやっぱり単体かな
さっさとロードスターの上位モデルに搭載してしまえばいいのに

2015-07/24 23:19 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2661-109bfd8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

おすすめ自動車査定
最新エントリー一覧
Sponsored Link
人気記事ランキング(1月)
タグクラウドとサーチ

> tags
ピックアップトラック レクサス ハイラックス ベンツ GLEクーペ GLS GLSクーペ GLE KOERU CX-4 Gクラス LAPV ジャガー F-PACE SUV カローラ 中国 レビン アクティブツアラー PHEV eDIRVE BMW S660ネオクラシック 軽スポーツ S660 提携 インド ボルボ XC90 ビアンテ ベリーサ MPV プレマシー ホンダジェット MRJ シビック シビッククーペ シビックセダン スマート スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 Z5 スープラ オープン Z4 オデッセイ オデッセイハイブリッド アルトワークス 試乗レポート eXコンセプト RVR アウトランダー コンパクトSUV 三菱 マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV SUVクーペ アテンザSUV アクセラSUV Q60 スカイラインクーペ Q50 インフィニティ スカイライン スポーツ トゥーラン VW ミニバン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター NSX アキュラ プレシジョン キャプチャー ルノー STI スバル BRZ デリカD5 アウトランダーPHEV パジェロスポーツ ジューク キックス 日産 レンジエクステンダー ノート CX-2 BUDD-e マイクロバス i8 初売り オートサロン RX-VISION ロードスター ハスラー 124スパイダー アバルト フィアット GRMN 86GRMN 86 コペンワゴン コペンクーペ コペン キャスト i5 i3 プロエース プジョー 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード キャデラック CarPlay EQ900 G90 BR-V シトロエン E-MEHARI カーオブザイヤー Vクラス スヌーピー S-FR Q30 QX30 ランドローバー ディフェンダー RX-9 RX オデッセイHV ディーゼル Aクラス C-HR プリウスSUV タント タントカスタム CX-9 ヴィッツ ピクシス ヴィッツHV ヤリス 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン ミラージュ インプレッサ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー MINI クラブマン ポルシェ アウディ X2 X1 tms SPG ソリオHV フレンチディーゼル 508 DS TMS2015 ソリオ スイフト タクシー アルファロメオ カマル i-MMD ロータリーエンジン レネゲード JEEP 500X デイズ シビック・セダン TEATRO NMKV TIPO エーゲ LX FR エスクード フォレスター スターレット ヨタハチ パサート シビックTYPE-R トゥインゴ KIKAI FCV コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 RX-8 VIZIV GRIPZ リーフ アベンシス C4ピカソ C4 C4カクタス ピュアテック クラウン ダウンサイジングターボ バレーノ エアトライサー マイティデッキ Cクラス D-4D HCCI SKYACTIV オーリス シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフ PHV ゴルフGTE VITARA 小型SUV エスクードノマド シャラン CX-5クーペ CX-7 CX-6 ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz XVハイブリッド XV レガシィ アウトバック レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス ディーゼルハイブリッド CR-Z 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ジュリア ビターラ フォード フォーカス エクスプローラー MKX リンカーン クーガ 軽SUV 308 パジェロ Q1 S60 V40 XC60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタ シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA VEZEL CR-V 自動運転 Google EV グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット ジムニー iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK GLC imove Apple Applecar icar セレリオ XE NS4 レビンHV プリウスPHV DS4 DS5 CX-3 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 東京モーターショー ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 AUDI A1スポーツバック A1 マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド ステップワゴン GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド WCOTY マツダコネクト G's マキシマ ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パッソ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイル エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti QX50 スカイラインクロスオーバー エイプリルフール バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マイクラ マーチ 124スパイダー スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク S-CROSS SX4 SA 2シリーズ トゥアレグ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ NISMO アルト試乗 ハリアー ハリアーG's プリウスα ストリーム 自動運転技術 人気記事 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン CX-5 アテンザ MIIRAI レジェンド SH-AWD ウェイク A9 ポロ クロスポロ エスクワイア 人気記事ランキング 86オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC マークX イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! 日本カーオブザイヤー ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500 500x イニシャルパリ エスパス S4 WRX アイシス アクアミニバン ウィッシュ ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム グレース フィットセダン 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ LEVORG LEVORG試乗 アルトエコ GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID セレナ ノア アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 T-ROC TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM 2008 HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 アコード 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-MiEV i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ ルーテシア クリオ e-tron ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV デュアリス NBOX クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER スペーシア COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 SCROSS キャプテュル R-space カングー メガーヌ デジール BMWi GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト スライドドア ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF ローグ ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ビートル ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー セダン 世界戦略車 ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d ZOE twizy fluence kangoo ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア納車後 アクア実燃費 アクア試乗動画 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 ホビオ バモス ホビー車 プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント A-STAR REGINA CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 重量税 取得税 自動車税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト

PR
スポンサードリンク
RAKUTEN
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

【Weekly:人気記事ランキング】
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター