2016年01月24日

いまさら思ったこと

昨日のブログを書いた後で思ったことがある。

そのことで自分が所有していたストーリーが少し変わったので、今日はその話(^^)


やはりこの世界(精神世界)に関心を持つのは、何らかの苦しみの結果だと思う。

その苦しみが、自分のやり方ではどうしようもなくなった時、救いを求めるようにして、いろんな情報を探し出すのだろう。

すべてが順風満帆で、なんの悩みもなければ人はここに関心を持つことはない。


その辺を少し違って捉えていたような気がする。

というのは、人生でほとんどのことをやってみて、それでも満足しない人たちが、最後の喜びを求めてやってくるような気がしていた。

たとえばあらゆる知識を得た学者が、悟りという究極を知りたくて入門するみたいに。


たしかにそんな人もいるのだろうけど、多方は苦しみからの救済が目的だと思った。

かくいう僕も、よくよく思い出してみれば、それまでやっていた仕事が尻つぼみで、毎日が不安の連続で、そんな落ち込みの中で最初の気づきが起きたのであって、もしあれがイケイケの頃だったら、たとえ気づきがあったとしても、大した価値は感じなかっただろう。

そんなことで仕事への情熱を失いたくないと思ったはず。


ところが僕の中でのストーリーでは、やりたいことは全部やったのに、それでも残った欲求不満が求道心の始まりだったと信じていた。

たしかにやりたいことは全部出来たし、人生にはこれ以上の何かがあるはずだという思いはあったけれど、でもそれが直接原因じゃなかった。

どこかで自分のストーリー(半生のストーリー)を美化していたのかな。

まったくもう(笑)


大抵の場合は、何か困ったことが起きても自力でなんとかしてしまうけれど、その可能性も見えなくなった時が、法門の入口なのかもしれない。

八方塞がりの苦しみこそが、社会を超えた真実への関心につながるのだ。

そのための苦しみかもしれない。


そういえば僕のところに来てくれる人たちの中にも、子供を亡くしたり、不治の病にかかったりという人がいた。

そういう苦しみが前提にあることを、僕はどれくらい意識してきただろう

真理への情熱が先走りしていた面も否めない。


だから精神世界は、人の苦しみにかこつけているみたいに見られるのだろう。

そんな気は全然なかっただけに、むしろそう言われても仕方がない側面があったと、いまさらながらに思う。

これは活動のスタンス全体に関わることかもしれない。


だからといって、表面的に何か変わるわけじゃない。

真理は変わりようがないから。

たぶんそこに誘おうとする自分の立ち位置が変わるのか。

やっと何か大切なことに向き合うことができたのかもしれない。


そんな思いで迎えた冬の朝です。


・・・・・・・・・・・・・


さて話は変わるけど、うちの息子と、雲 黒斎くんが、いつの間にか繋がっていて、二人でネットラジオを制作したそうだ。

「居酒屋阿部家」に黒斎くんが来た時の内容が好評で、それで黒斎くんが息子に声をかけてくれた。


タイトルは「わかりかけのRadio」

精神世界に無関心な息子が、黒斎くんに一から教えてもらうという内容だそうだ。

もういちど一から学んでみたいという人には、とても打って付けの番組だろう。


一週間は無料だそうだから、いまのうちに聴いてみよう(^^)

スピタメ!」

にアクセスして、初めての人は新規登録(無料)してから進んでください。


それじゃ楽しんでね。



Posted by Toshiro Abe at 11:38│Comments(46)
この記事へのコメント
阿部さん。。

いつもこのブログを読ませてもらっています。

ありがとうございます。

最後に期待しているブログでしたが、セレブのブログだな~、と思っていました。

ですが、きょうのブログ記事で、やっとわかってくれたような、そして、同じ目線に降りてくれたようなうれしさがありました。


地獄で神(愛)を叫んでいる方々のためにも、阿部さんのご活躍を祈念いたします。
Posted by アイザック at 2016年01月24日 11:56
いつもありがとうございます。

今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年01月24日 12:28
いつもありがとうございます。
ブログ、瞑想、禅とお付き合いさせていただきましたが、阿部さんがいちばん自我の探求心がお強い感じがします。
自灯明と言われながら、阿部さんのメッセージに頼ってしまう自分がいますが。
最近はスピルチュアル・プロデューサーって感じですね。
メディアと割り切ったお付き合いが、大事なんだと思います。
Posted by clan at 2016年01月24日 12:54
阿部さん

>やりたいことは全部やったのに、それでも残った欲求不満が求道心の始まり

>大抵の場合は、何か困ったことが起きても自力でなんとかしてしまうけれど、その可能性も見えなくなった時が、法門の入口

この二つは本質的に同じですが、違いはコインを上から見ようとするか下から見ようとするかではないでしょうか?

言い換えると、思考が湧き上がる際に、違う立場を包含する「徳」という質の現れが同時に起こっているかどうか、そんな気がしました

>やっと何か大切なことに向き合うことができたのかもしれない

以前、向禅師の言葉を阿部さんが紹介していたのを思い出します

おめでとうございます! そして、ありがとうございます!
Posted by ちゃぶ台 at 2016年01月24日 12:55
庶民的である、阿部さん。

伊勢白山とは一線を画す 道 であります
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年01月24日 12:59
阿部さん、いつもありがとうございます。

いま、テニスの全豪オープンの真っ最中ですが、頂点を極めているジョコビッチでさえ、日々のプレーに一喜一憂し前を向いて悩んでいると思います。

科学の世界も、知れば知るほど謎は深まり、終わりはありません。

やり尽くしたというのは、自分で限定した範囲の中での話と思えます。

自分の思考の世界、人類の技術や知識を持ってしても解決できない苦しみ。

そこにたどり着いたとき、その起きていることの真実を見つめなおそうとします。宗教や精神世界はその時にひとつの場、きっかけを与えてくれるように思います。

苦しみは嫌ですが、思考、分離の世界から離れるきっかけになるのかも知れないですね。

阿部さんの作る場に、多くの方がきっかけを与えられていることと思います。
Posted by ふろいで at 2016年01月24日 13:01
そうですね・・・自分の場合は夫が精神的な疲弊して会社に行けなくなり
姑が自殺したりと色んな事が重なった時に自然にここに辿り着いて
心が楽になりました・・・導かれるのでしょうか。

昨日、早速ご子息と黒斎さんのラジオ拝聴させて頂きました。
とても面白かったです。私は自然に黒彩さんの言う事がすんなり
入ってきましたけど、殆どの方はフヒト君のような感覚なのでしょうね。

次回もとても楽しみです♪ ラジオに阿部ちゃんがいないのもなんだか不思議でそれはそれで面白いですよね^^
Posted by matsu at 2016年01月24日 13:03
私は、苦しさから抜け出るきっかけをくれたのが阿部さんだったから、阿部さんはきっとそういった苦しんでいる人の意識が、シフトジャンプするようなきっかけ作りをしているのだと、勝手に勘違いして勝手に期待していたのは、ちょっと前のコメで話しましたね
阿部さんの本音が聞けて、誤解していたことに気付けて良かったです
苦しさからのシフトに、真理への説明や解釈や分析は必要ありません
それは余計な荷物を増やすことになりかねません
必要なのは、自分の内面が抱えている大荷物(思い込みやこだわりや勘違い)を降ろしていくことです
これらが落ちていくと、真理というのは勝手に顕れてきます
ここで言うときの真理とは、誰かに押し付けられるものでもなく、自分の内面に顕れたものによってその都度導かれていくようなものです
だから阿部さんも気負わずに、これからも自分自身に導かれるままに活動していってくださいね
私は阿部さんの、まっすぐ筋の通ったところが好きです
その筋(主軸)が阿部さんをちゃんと導いてくれますよ(´∀`*)
Posted by かみゆ at 2016年01月24日 13:10
えっ、阿部さん知ってると思ってた。(笑)

そうだと思いますよ。みんなたまたま自分に降りかかった苦しみに、どうしていいのかわらなくて、どうしようもなくて、このアヤシイ道(笑)に入ると思いますよ。

でもこれは、その時はわからなくても、なんというギフトをもらったんだろうと知る時が来ます。それらがあったから、今の自分がありますからね。もちろん人によってはそれに時間がかかる人もいるけれど。(そういう私は30年!笑)

そんなアヤシイ所に、阿部さんのような人がいてくれたことは、私にとって大きな助けでした。ありがと〜阿部さーん。

尚これは、二元においての話です。(めんどくさい?いちいち)

ネットラジオ聞きました。黒斎さんの話をきいた後の息子さまの「引き」に笑いました。(≧∇≦)
Posted by こめこ at 2016年01月24日 13:14
普通は…
自分が存在していると信じていて
自分の幸せ…家族の幸せを願っているものですよね

ささやかな?大胆な?サクセスストーリーを
思い描いていることでしょう

この現象界でやりたいことがいっぱいある
自分がおらんでどうすんねん

そこへ
あなたなんかいない
というノン・ディアリティは合わないですよね

ノン・ディアリティは万人向きではない
誰かに押しつけることではない

ある程度人生を生きてから…
瞑想や座禅をしたりして空や無にかえる準備が出来てから
がいいのでしょう



自分は死にたくない…
なので
身体を鍛えたり不老不死の薬を探し求めたりする

あるいは

そんなことをしてもこの世の死を免れることは出来ない
と見抜いているなら
あの世の存在を信じるために
臨死体験や霊界の話しを聞きに行く…

といったところでしょうか

ノン・ディアリティは…

自分が存在していることが幻なら
自分が死んでしまう~助けて~
ということも幻

死んでしまう人はいない

はじめから全体があるだけなんやで
はじめから静寂があるだけなんやで

はじめから愛があるだけなんやで


愛☆愛☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年01月24日 13:42
ぜ〜んぶ幻想、と知る前に(知った後も)、人間とは何なのか?という疑問(探求)を残したくなる気がしますが、非二元からすればただの表現に過ぎないのでしょうかね。ここ数日のブログからも、やはり阿部さんはいつまでも一元と二元の架け橋をしてくれている、そんな期待と感謝の気持ちが湧いてきます。
Posted by オトナコナン2016 at 2016年01月24日 13:43
やっとわかっていただけました。ありがとう!
Posted by Mickey at 2016年01月24日 13:46
いないひとがいるなんてなんとありがたい❤︎
Posted by テポドン羽田 at 2016年01月24日 14:13
甲賀忍者さん

>ノン・ディアリティは万人向きではない。

まったくもってそのとおり。

でも真実はそこにしかない。

ここがデリケートなところですね。


オトナコナンさん

>一元と二元の架橋。

いい言葉ですね。

これいただきます(笑)


Mickeyさん

もちろん分かってはいたんだけど、そこに意識を向けることが二の次になっていたように思います。

うまく言えないけど、自分のこの分野における立ち位置が明確になった感じ。

心境の変化って面白いね。

こういう気づきも、どこかから飛んできたんだろうな。

みなさん、いつもありがとう。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2016年01月24日 14:18
とても新鮮!(これこそ私の阿部さんに対する思い込みのストーリーが崩れました)

題名のようにいまさら気づかれたなんて…

でも、だからかな?

講演会でお会いするときは、阿部さんに凛とした強さと自信を感じ
ちょっと怖いくらいで厳しさが感じられ、近寄りがたさも少し感じていました。

「あぁ、この人には私のようなちっぽけな苦しみはない」
し、分からないだろうなと。

でも、その姿勢が困難に陥っている人に対して
必要以上に感情移入して寄り添わないところに、金儲けスピとは違った

「本物」と「信頼」

を感じたんだと今、私も気づき、より納得できました。

いつもありがとうございます。

昨日も感想文書こうとしていたのですが、
このようにくどく長くなるから遠慮しました。

最後に誤解を与えると嫌なので、ネット講演会の阿部さんは
優しさと愛と、笑顔で満ち溢れていて大好きです!
Posted by はまちゃん at 2016年01月24日 14:53
これだけ色々書いて頂いてたのに、よく感じてみたら阿部さんのこと
全然知らないんだ!という発見が!あたりまえか(笑)

ここを訪れたのは何でだろうな。
お家に帰りたい気持ちがそうさせたのかもしれません、、
Posted by AYAKO at 2016年01月24日 15:06
>やっと何か大切なことに向き合うことができたのかもしれない。

・・・あべにぃにしても 新しい気持ちを体験されるのですね。

私も 日々に 新しく 生きます。今日も ありがとぉ~~~~~~。。。
Posted by AQU@ at 2016年01月24日 15:53
阿部さん、こんにちは。
人の苦しみの原因って、
自分に人生の選択権があって、
結果の責任を全て負わなければ
ならないという、思い込みが大きい
のかな、という気がします。
自分は選択を誤ってしまった、
あのとき、もっとこうしていれば。。
行動したこと、しなかったことに対する後悔による、自責の念。
自分の選択次第で、結果が変わると
思う事から来る、過度のプレッシャー。
間違った選択などあり得ないのだと、
腑に落ちるとラクなんですよね。
Posted by ミント at 2016年01月24日 15:55
阿部さん

まったくもう〜(笑)

私も、もう苦しくて苦しくて八方塞がりで、二進も三進もいかなくなり、
もうこれ以上自分の闇に蓋をし続けることが出来ないーー爆発寸前!
っていう時にこのブログに出会いました。

で、読んでみて深いところで最初に感じたのが、
自分の知りたかったことが全部ここにあるじゃん!
でした。

今日は寒いですね。
でもここはいつでも暖かい。
応援しています^^
Posted by 雪光 at 2016年01月24日 16:37
ズレを感じ、やっとフェーズが合うのかと期待してます。

で .... ノン・ディアリティは万人向きじゃないの?

いまは、腑に落ち.....

掛けてるんですが.....

あの葉っぱに積もった雪がいまにも
落ちそうな

よおに。
Posted by 日和る at 2016年01月24日 16:55
って、書いてアップしたとたん

机の灰皿がこけた。
なんだ、このタイミング。
( ... せっせとお掃除)

もう、ひとり雪見酒 ....
はじまってます。
Posted by 日和る at 2016年01月24日 17:03
フムフム・・・、その辺がもう一つしっくりこない原因なのか・・・。
Posted by sai3131 at 2016年01月24日 17:12
苦しみから人を救うのは真理ですが、真理を知識として頭で知っても、それは本当の意味での救いではありませんよね(^_^)
私も私のストーリーの中にいますが、ものすごく久しぶりに阿部さんのブログをのぞいてみたら、昔懐かしい感じがしたので、コメントしてみました。

阿部さん、おかえりなさい(*´∇`*)
Posted by shakti at 2016年01月24日 17:19
阿部さんこんばんは!
今日の気づきは大きいですね。
もちろん心のどこかではわかっていた事でしょうが
アイザックさんのコメント
>最後に期待しているブログでしたが、セレブのブログだな~、と思っていました。
どん底の状態でこのブログに助けを求めている人にお金の話は禁句。
貧富の差が感じられている方多かったのでは?
私の場合はラーメン店を閉める2年ほど前に雲 黒斎さんのブログに出会いのめり込んでいった、もう8年くらい前ですが
その頃はまだ切羽詰まっていなかったような気がします。
今まで生きてきた中で何か不思議な力が有るなぁと
感じる事が有ったような気がします。
雲 黒斎さんと息子さんの繋がりが世の中に広がるといいですね。
Posted by ドマール at 2016年01月24日 18:03
「ストーブで

    焼き海苔と雪

                 雪見酒」


いまを楽しむ

っくわぁ〜、おつなもんです。


って ね♪
よぉてまんねん。
おまじゃま  しやしたぁ〜。すまほ。
Posted by 日和る at 2016年01月24日 18:34
自分の思い描く富や名声を様々に経験してみないと、
阿部さんの言う「何処まで行っても、成功しても、満足しない自分」、
にすら気が付けないよ。
常に底辺で成功体験のない自分は、いつかきっと、と夢や目標など、
妄想することで生き延びてきた…。
そんなふうに世の中と、人と、自分を比較して、
良い人と言われながら、常に自分だけのの幸せを求めて
くたびれて。
阿部さんのブログに出会った当初はそう思ってました(^-^;
今も苦しさから逃れようと、ついつい妄想してしまいますが、
前より、気持ちを先伸ばしにする感覚がなくなっています。
サレンダーとまでは言えないですけど(*^^*)
ありがとうございます。
Posted by サウナ at 2016年01月24日 19:21
阿部さんのハートから直の愛キターーー!

ひゃっほ~~い♪♪♪
*.゚☆+ヽ(*´▽`*)ノ+.゚*☆
Posted by さむ at 2016年01月24日 19:28
404 Not Found.
ご指定のURLにはページが存在しません

と出てきます
Posted by fghjk at 2016年01月24日 20:21
昨日の記事先読んで、コメント書いて今日の記事読んだら、そのこと書いてた笑

 うまくいかないことが、最高にうまくいっていることなんですよね~~
Posted by 祐也 at 2016年01月24日 20:36
>多方は苦しみからの救済が目的

(笑)にぃ おそいよw・・・何を隠そう おいらも その入り口でした(爆)

出口を 見出すための 入り口。入った者は 必ず 出ます。みな がんばれ(笑)
Posted by AQU@ひんしゅくをかう(笑) at 2016年01月24日 21:11
でもね、もちろん、皆が皆ではないですよ♪

現に私は過去、若い時から、何の苦労もせず(汗)とも
「人間って何の為に生きているんだろ~?」
「人生の目的って何なんだろう~?」と常に疑問に思い
18年間のクリスチャン生活をした経験(時期)もありましたが
その時も多くの人から「何かあったの?」「何があったの?」と
聞かれましたが、「いえ、別に、何もありませんけど・・・・。」と戸惑った記憶があります。

どうしても、宗教やスピリチュアルに興味を持つ=人生でつらい目にあった。
と見る人も多いけど、何にも困難にぶち当たっていない私みたいな
能天気な人もいるんですよ、世の中には(汗)

でもね、阿部さんのブログに出会ってから(2008年頃から愛読してます)
やっと私が長い間、探し求めていたものに出会えた気がしています。

ありがとう阿部さん♪
Posted by ホリー at 2016年01月24日 21:24
阿部さん、今日もブログ更新に感謝です
私の場合、苦しみは常ですね
人生こんなもんかなと思って生きてます
Posted by 木楽 at 2016年01月24日 22:22
やりたいことを全てやってきた阿部さん、それ(やりたいことを全てやる)も私を含め多くの人が求めるものだと思います。

それは全体が起こしていることだから、やはりなるようにしかならないのでしょうか。

やるだけやって受け入れるだけですかね〜^^;
Posted by mika at 2016年01月24日 22:55
私も、やりたいことを全てやって、それでも残る欲求不満から求道、ということではないです。
(元々は悩み、苦しみが求道に至るきっかけでした)


なので、やりたいこと、まだあるのかもしれません…


が、


阿部さんのところで、苦しみの根本原因は(根本ですよ)
全体との分離感のようだとわかってきたので、ひとつ?を目指したい。
(いつの頃からか、その欲求はありましたし)


けど、


それは忘れて(自然に忘れますが)、その時々でやっていきたいと思っています(^^)


よろしくお願いいたしますm(__)m



個人的には、今日の記事を読み解くのが大変でした。

って、思い切り私の解釈から答えていますけれど…(^^)
Posted by ようこ at 2016年01月24日 22:55
黒斎さんのラジオ聴いてみよっと!阿部さんの息子さんにも感謝(*^^*)
Posted by モモちゃん at 2016年01月24日 23:04
ええっ・・・そ、そうだったんですか??
講演会でもここでも、辛さを抱えて阿部さんに質問してる人
結構いたじゃないですか~(^_^;)
もちろん、人生とか生命に関して純粋な疑問や興味をもっているだけという人も
いらっしゃるかとは思いますが。
ままならない人生に苦しんだり悩んだりしているからこそ
こんな目にも見えないことに関心を持ち続けられるのではないですかね。
でもこれを知ったからって、別に人生が上手くいくわけじゃないってところが
凄いオチだよなあと思います。
Posted by ニコル at 2016年01月24日 23:20
苦しみから逃れたい

誰が・・・?

苦しみから逃れたい自分なんていないと気づいた時

愛が現れるんですね
Posted by カズ at 2016年01月24日 23:38
> そのための苦しみかもしれない。

苦しみに意味があれば若干、救われる。
でも、非二元の視点からは、それすらストーリー。

窮地にあっても、金がないからセミナーやセラピーを受けられない人もいる。
そもそも、さとりの情報も何も得られずに
ただ苦しんで死んでいく人だっている。
現実は厳しい。
Posted by rakuni... at 2016年01月25日 00:17
何というか、認識のズレがあったことを知り少しショックというかガッカリしたというか、正直な感想。失礼かもしれませんが。

ある意味「上手くいってる人たち」に向けて主に発信されてたのかな?、と。

苦しみの解決になることを期待して瞑想を始めたりブログを拝見させていただいたりしてますが、場違いだったかな、と感じました。

頭の中クエスチョンマークだらけです。
Posted by paf at 2016年01月25日 01:16
生きるのが楽になる「覚り」の道の歩き方

で、哲学について意見されてますが、
最近感じた事があります。

哲学って、たぶん、いついかなる時も究極にシンプルな疑問を持ち続ける事だと思ったんです。
「答え」を探し、「答え」を持ち続け、持ち歩くのではなく、「疑問」を持ち続ける。

例えば、
「何故よりによって、<ここ>からだけ世界が開けているのか?」
と思索し続けている人が居ますが、
それはきっと、いついかなる時も、ただ純粋に、その「疑問」だけ持ち続ける事だと思ったんです。

いついかなる時も、ただ純粋に、
「何故よりによって、<ここ>からだけ世界が開けているのか?」
と問う事により、気付きなどが生まれ、その瞬間を感じる、そういう性質のものだと思ったんです。

これは、「何」でしょうか?

>ところが僕の中でのストーリーでは、やりたいことは全部やったのに、それでも残った欲求不満が求道心の始まりだったと信じていた。

と引用したこれは、「欲求不満」を解消する手段を探すための「探求」だと理解してますが、
答えを探す手段としてではなく、思考を動かし、気付きを生み出す手段として、ただ純粋に疑問を持ち続ける事、
実は、そういう事が、この二元の世界で生きる意味のひとつではないかと思ったのですが、これも「探求」でしょうか?

たまたま最近感じた事と、今回のブログの内容がつながっている気がしたので、書かせて頂きました。
Posted by 誰でもいいじゃない at 2016年01月25日 02:21
阿部さんはいつもストレートでいいですね。
他のいいことばかり言うブロガーとは一線を画して見えます。
失礼ながらparさんは勝手に思い込んで勝手にクエスチョンになってませんか。
阿部さんは多方面にケアしてきていると思います。
私は瞑想で人生が楽になりましたがその瞑想がうまく行っている人たちに向けられていたとしても私の経験とはになんの影響もありません。
いずれにせよこれからも注目してます。
Posted by お邪魔虫 at 2016年01月25日 02:28
お邪魔虫さん>

その辺り本文からは良く分からなかったので感想として書きました。

こういう場は何処もフォロワー(ファンといいますか) のような方が必ず横ヤリに入るのでコメントし辛くなります。
Posted by paf at 2016年01月25日 03:17
pafさん

どんどんコメントして下さい。
美辞麗句だらけのコメ欄は、見る気がしません。
疑問を投げかる方が、活性されるもんです。



誰でもいいじゃないさん

フレーズがいいすね♪
そう、コメ欄って誰でもいいんです。
他は関係ないのですから、あくまで優先は自分でっす。
自身がままならないから、ここに来た訳だし、よそ見するより
自分を真っ先に見つめること。
って、最近、 ....... おもいます。


たまたま、HNで書かせて頂きました。
Posted by 日和る at 2016年01月25日 09:02
ヒントがほしくて+感性的に共感する部分が多くて
リーラを見るようになった、見ています。
だからなんかこうホッと一休みできる感じで遊びにきてしまう感じ。
もうどう思われてもいいんですけど、そういう場合もあります。
Posted by 薄茶色 at 2016年01月25日 10:02
「わかりかけのRadio」聴きました〜

普仁さん良い声ですね。
立ち位置も難しかったようですが、「そのまま」なところが好感が持てて聴きやすかったです。
お父さんよりパーソナリティー向いてるかも(笑)
黒斎さんのお話もじっくり聴けて良かった♪
私も一緒に「えっ!それマジ⁉︎」となりながら聴きました。
人間、自分の知識や経験で理解出来る範疇を超えると、ファンタジーと捉えてしまうのかもしれないですね。
一瞥体験もね。
次回も楽しみにしています(^o^)
Posted by 雪光 at 2016年01月25日 10:21
なんかほっとした~

阿部ちゃんありがとう(^^)/
Posted by あきら at 2016年01月26日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。