ディー・エヌ・エー(以下DeNA)は、同社が運営する複数のキュレーションメディアに横断的に動画広告を配信できる動画アドネットワーク「PaletteVideo(パレットビデオ)」の提供を2015年11月から開始。本格的に動画広告に力を入れ始めている。
「MERY」「iemo」など人気のメディアを横断利用
現在、DeNAでは10のキュレーションメディアを運営している。それらの特徴は、“ジャンル特化型”であること。そのため、訪問するユーザーの動機やモチベーションが明確で、よりターゲット化した広告配信が行える。
例えば、同じ30代女性であってもファッションや、週末の過ごし方、家族で暮らす家のインテリアなど、タイミングによって関心のある事柄は変わるが、ジャンル特化型のメディアの場合、訪問したタイミングがまさにユーザーがその事柄に興味を示しているときに合致するので、効果的な広告配信が見込めるのが強みとなる。
DeNAの各キュレーションメディアに横断的に動画広告を配信できるサービスが「PaletteVideo」だ。ターゲット別に、旅行に興味のあるユーザーに届けたいのであれば「FindTravel」、インテリア関連の情報であれば「iemo」と、メディア単体に出稿することはもちろん、上質な暮らしを求める主婦層にリーチしたいという場合には「iemo」と「CAFY」、アクティブに情報を得たい層へリーチしたければ「FindTravel」と「MERY」、というようにセグメントによって出稿メディアを選択できる。
「PaletteVideo」について、同社の砥綿義幸氏は、「ユーザーがその瞬間に持っている興味関心の近くにいるメディアで、かつ、メディアを訪れた時に最初に目にするファーストビューへの配信が可能なので、そこに適した商材やクリエイティブの動画を流すことで、『認知』『理解』を深めることができます」と話す。
動画広告だけでなく、商品のフェーズやプロモーションの目的によって、アテンションを引くためならバナー広告、動機づけの深堀にタイアップ広告など、使い分けができるラインナップを揃えているのもポイントだ。
「ジャンル特化というユーザーのターゲティングができていること、視認性が高い配信面であることから、ブランディングを目的としたプロモーションの配信先として、すでに多くのお引き合いをいただいております。今後、配信方法や、メディアと訴求商材のベストなマッチングなどPDCAを繰り返して、さらに高い広告効果を広告主の方々にお戻しできるソリューションにしていきたいと思います」。
お問い合わせ
株式会社ディー・エヌ・エー
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
TEL:03-4366-7281
E-mail:palette_video@ext.dena.com
メディア資料のお問い合わせ:http://dena.com/jp/adinfo/
オススメ記事
-
コラム
人気フットサルチームのポスター制作から学んだ「自主プレゼンのススメ」
-
コラム
トヨタのCMで好演 「目立ちたくない」小島藤子さんの一風変わった役者観とは
-
広告ビジネス・メディア
一億総ネット民時代、“なぜか”愛される企業と嫌われる企業の違い
-
PR
広告ビジネス・メディア
テレビの「視聴率調査」は今後どうなる?ビデオリサーチ「VR FORUM 20...
-
コラム
横浜市でシビックプライドを高める若者向けプロジェクト
-
広報
「お坊さん便」話題化の影響は?運営会社社長に直撃
-
PR
特集
ネイティブアドはこう使え!成功事例に学ぶ活用法
-
コラム
フォントで東京のアイデンティティを伝える
-
コラム
東京とシビックプライド〜都市と市民の距離感を縮めるには
新着CM
-
クリエイティブ
ライゾマティクス企画・プロデュース、安全運転を“見える化”したムービー
-
クリエイティブ
グラフィックデザインとデジタルメディアの“過去と未来”を見る展覧会
-
広告ビジネス・メディア
タイヤも恋愛も「長持ち」が一番!?ダンロップが恋愛シミュレーションゲームを公...
-
PR
広告ビジネス・メディア
テレビの「視聴率調査」は今後どうなる?ビデオリサーチ「VR FORUM 20...
-
広告ビジネス・メディア
SXSW2016、日本がテーマのイベントを今年も開催
-
コラム
【特別講義】先生!「企画」と「アート」、乗り越えられない壁があるって本当です...
-
PR
特集
デジタル化したマーケティングで競合優位を実現するための組織と仕組み~最適な個...
-
広告ビジネス・メディア
博報堂チーフプラニングオフィサー・小沢正光氏が死去
-
クリエイティブ
資産運用で手堅く生きる、裏切り者は誰?/大和証券グループ本社 ダイワファンド...
