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何のため!

 投稿者:螺髪  投稿日:2016年 2月 1日(月)23時56分26秒
   「多様性万歳」のタイトルはいいですね。「異質」を認める。認めながらも「非」は非として改め、「是」は讃嘆する。

 一人の人間革命も、一家の和楽も、一国の繁栄も、世界の平和も、みんな同じものだと思っています。その姿が、おそらく「ご本尊」の姿なのでしょう。

 多様性万歳さんの4人組の見方も、業務執行者の「選択」としてはわからないではない、と見ておられるようで、その点では同調します。少子高齢化、もはや右肩上がりではなくなったこの時代に、現実に居る何千人からの職員の生活をどうする。党をはじめ、美術館、民音、潮・第三文明など関連団体に務める人の生活をどうする。はたまた、創価高校、創価学会卒業者の将来をどうするということにまで思いをはせれば、現実問題として現体制存続の可能性を求めるのも、ある意味ではうなづけるところがあるからです。
 だがその求めは、支える側の「了解」があっての話です。先生が指揮をとっていた時代にはそれがありました。「信頼」の絆です。なんか、わけのわからない、一方的な上位下達、無理強いでは、それは充足しません。それはもう「地涌」ではありません。「人権」にも反します。そこを皆さん、おっしゃって見えるのではないでしょうか。「教学部レポート」にもあったように「性急過ぎる」というのと同じです。

 おそらく、この状況は破綻するまで続くのでしょう。破綻するまでわからないのです。悲しいことです。それが意思決定の「選択」というものです。これがいいと「信じて」しまっているのです。だったら、早く結論を得た方がいいという理屈も成り立ちます。
 「乞眼の婆羅門」はいつの時代にもいます。「元本の大石を割らんと思うに…」(P1349)と仰せです。必然です。「何にため」にそうするのかがいま問われているはずです。
 
 

公人

 投稿者:陽報  投稿日:2016年 2月 1日(月)23時53分25秒
  1千万の会員がいる会の会長です

多少の批判は仕方ないでしょう

勿論、先生と比べられたら、誰もが×でしょう

しかし、今の原田さんの行状は許容範囲でしょうか?

許容範囲を超えた乱心振りではないですか?
自分はそう思います
 

多様性万歳さんへ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)23時44分27秒
編集済
  とても正論です。

が、その通りにした結果が「現在」ではないでしょうか。

他にも詳しく文面を書いたものの、ちょっと過激に過ぎてるのでとりあえずここまでにします。

ひとことだけ。

結果的に池田先生の指揮が間違っていたと間接的に言ってるように読めてしまいますよ?
そういう意図ではない心境が読めてるから極端に文面を短くしました。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

よく解ります。

 投稿者:白ゆり  投稿日:2016年 2月 1日(月)23時03分44秒
  ただ
ならば 会長以外の会員 同志を除名処分をしたり …などは
もっと してはならないと 思うのです。
 

“何のため”

 投稿者:多様性万歳  投稿日:2016年 2月 1日(月)22時55分46秒
  今年初めての投稿になります。よろしくお願いします。

いわゆる4人組とこの板で呼ばれている学会の執行部幹部をはじめとして、
一部の学会職員、関連職員の納得出来ない言動に対して、声をあげることも必要でしょう。
しかしながら、自分も含め、ここを閲覧する多くの人たちにとって、その真偽を確認することは難しい。
また執行部、職員の一部の人たちへの非難が、創価学会全体に対する不信につながっては、
広宣流布を進展させるどころか、逆に足を引っ張ってしまうことになりかねません。

特に最近の書き込みを読んで、そうした危惧を抱いています。
自戒を込めて、投稿する際は、以下の点に留意していただきたい。

1、広宣流布のためという目的を忘れない
幹部や職員に対する批判の書き込みが、広宣流布の進展につながっているのか、
単に組織全体に対する不信を生み、広宣流布を妨げる働きとなっていないか、
ここを閲覧する声なき多くのロムの方々を絶えず意識して投稿していただきたい。

2、もし自分が創価学会の会長だったら
会長や執行部を非難する前に、まずは、もし自分が学会の会長だったら、
もし執行部だったらと想像してもらいたい。
もし自分が会長だったら、他の会員から、自分の言動が全て池田先生と比較される。
池田先生に比べて、指導力がない、温かさがない、ビジョンがない、話が面白くない、
誰が会長になっても、池田先生と比べられたら、あらが見えるのは当然でしょう。
批判するのは簡単、しかし、もっと大切なのは会長や執行部に足りないものを、
自分たちそれぞれの立場で補って、会員を安心させ守っていくことではないでしょうか。

3、異体同心の団結
学会は、同体同心でもなく、異体異心でもなく、異体同心の団体です。
つまり多様な意見や考え方がありながらも、広宣流布のために団結して進んでいく。
「建設は死闘、破壊は一瞬」、絶対に学会を破壊してはならない。
様々な意見の相違は、あって当たり前の前提で、
会長、執行部を含め、全ての会員の特性や意見を活かしつつ、
どうすれば団結し、広宣流布を進めていけるのか、
お互いに智慧を出し合っていきたい。

4、乞眼の婆羅門にご注意を!
ご存知のように、釈尊の十大弟子の一人である舎利弗が過去世において、
菩薩道の修行として布施行に励んでいた時、婆羅門が訪ねてきて眼が欲しいと言った。
舎利弗が眼を差し出したところ、婆羅門は感謝の言葉を述べるどころか、
その眼を臭いと言って地面に投げつけ、唾を吐きかけ、足で踏み潰した。
六十劫という途方もない修行を行ってきた舎利弗は、この出来事をきっかけに、
菩薩道の修行をやめてしまい、その後、長らく成仏できなかった。
それはなぜか?
それは「なんだこいつ、人の真心を踏みにじりやがって!」と
瞋恚の心を起こしたからではない。
「瞋恚は善悪に通ずる者なり」と御書にある通り、真心を踏みにじる行為には
怒って当然である。
舎利弗が長らく成仏できない因となったのは、それは、
「この人は救われ難い」と、婆羅門の仏性を信じきれなかったからである。

4人組の悪を糾弾することも、会員を守るために意味があることでしょう。
しかし、もし4人組が成仏できないと思っているのであれば、
それは自分自身が成仏できないということに気づくべきです。
なぜなら「十界互具」で、4人組の仏性を否定すれば、
自身の二乗界や畜生界、地獄界などの成仏を否定してしまうからである。
法華経は、「一切衆生皆成仏道」であり、二乗も悪人も含めて、
全ての人が成仏できることを教えています。
釈尊も、提婆達多を見捨てるどころか、天王如来として未来成仏の記別を与えた。
だからこそ、池田先生は、問題を起こした幹部に対して厳しく注意されながらも、
その人の仏性を信じて、学会の要職から外さずに見守ってきたのではないでしょうか。
そうした師の深い思いを理解できずに、単に、その幹部たちを糾弾し、
追い出すことが、師の心に適うと思っていれば、それは大きな間違いである。
4人組から大切な会員を守ると同時に、どうすれば、その4人組も成仏させられるか、
そこまで考えてこそ、師の心に適うものだと思います。

以上ですが、お互いに、どこまでも広宣流布という目的、
個人においては一生成仏の目的を瞬時も忘れず、
異体同心の団結で、民衆の城である学会を守り抜き、
広宣流布を前進させていきましょう。

以上
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 2月 1日(月)22時53分34秒
  23時から開始します。よろしくお願い致します。  

千載一遇のチャンスとかと

 投稿者:よそ者  投稿日:2016年 2月 1日(月)22時13分42秒
  飛び入りです。

いまこの激動で節目である現在手で一番必要なのは次の一手とおもいます。

師匠を越える逃れ弟子の役目。
結果主義
かつ漸進主義で時代の流れを理解する

とかんがえますと今の執行部は100%黒とはいいきれないと思いますし、また、先生な御家族が目に見
える形で反論されないのは判るようなきがします。

かといって執行部を擁護する気は毛頭なく、しっかりせい!と言いたいのは山々なのですか,

推測ですか,執行部も相当クロウしているものの、その対処方法がわからないように思います。

要は一人たつ信心で渇望されている気がしてなりません!
また本物の一人の出現がまてれている気がしてなりません!
  
 

黄金柱さま、デマの情報源をお知らせ下さい。

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 2月 1日(月)21時59分30秒
  宜しくお願い申し上げます。  

信濃町の人びと 様

 投稿者:螺髪  投稿日:2016年 2月 1日(月)21時03分4秒
  信濃町の人びと 様
賛成です。なにのための「板」なのか、ということですね。


 

虹と創価家族 様

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 2月 1日(月)20時55分6秒
  【極悪と戦うための祈り 】

>>多くの心ある方が、先生のために祈る事が出来ています。<<

祈って、動いて、書いて、心の扉を開く対話をする。池田先生が教えてくれた方程式です。


>>この掲示板に訪れた方は、皆、使命があります。
今必要なのは、新たな力を持つ同志の啓発と糾合です。<<

その通りです。善の為に戦う人を今の何倍も糾合していかねばならないと決意しています。

>>先生を盾にして守られる人生なのか、先生の盾となる人生を送るのか。
祈りが変わった瞬間に、先生の真実の弟子としての、新たな人生が始まります。<<

ご存知の通り創価班のバッジは盾と矛を表しています。
学会厳護の意味です。
真の厳護とは盲従しては成し得ない。

また、盾は守り、矛は攻めの道具です。
守りと攻めは相反します。文字通り矛盾しています。
しかし、最大の防御は攻撃です。
攻撃精神を忘れてはならないと思います。


>>熱原の三烈士を知れば、信心で一番大切なのは、師匠のためにいかなる難を恐れずに進む強い信心です。
「極悪との悔い無き戦いを『この手で』させて下さい。」と!<<


大事な時に我々はいます。そのことを学会員は自覚しなければならない。

よく、時に適う信心という指導があります。
今の時に適う信心は目の前にいる極悪と戦うことです。
それを自覚させていくのが宿坊の掲示板の役割だとおもいます。
 

(無題)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 2月 1日(月)20時47分55秒
  ソースの出処の開示をどうぞよろしく!  

失礼はどちらでしょうね?

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)20時04分6秒
  早く「該当コメントの提示」をしてください。
提示できないなら「デマの拡散目的」とみるよりない、ということです。
それだけではなく、「デマ」の目的とするところは『撹乱』が目的と見るのが自然でしょうね。

あなたが「串投稿」でないことを願いたいですね。

以上。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

デマ?

 投稿者:黄金柱  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時58分43秒
  じゃなかったですか?と聞いてるのにくだらんデマとは失礼な奴だな  

「くだらんデマ」はお控えください

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時46分32秒
編集済
  >ティニーさんってクジラ某氏でなかったですか?

僕はティニーさんと直接お会いしたことがあります。
テイニーさんとクジラさんは『別人』ですので「くだらないデマ」はお控えくださいね。

この掲示板で一度もそういう話など出てないものを「くだらないデマ」と見られますよ?

あるなら出してごらんなさいな。
出して頂いたものを、ずっと掲示板を見てきてる方々に確認して頂きましょう。

そういうことなので該当コメントの提示をよろしく。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

たしかに ・・・

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時43分29秒
編集済
  すでに過去ログも膨大で、順に追っていくだけでも一ヶ月以上かかるかもですねf^^;

虹と創価家族さんを推薦したのは、文面の印象が虹と創価家族さんの登場時とだいぶ近いので、順に追っていくことで、虹と創価家族さんの「経験値」をわけて頂ける効果があると感じたのですよね。

趣旨となる部分を話しながら、過去ログを参照しつつ話していくのがいいのかな。
師弟不二アーカイブさんもありますから、気になるところから読んでいって、それでこちらの掲示板でいろいろと聞いてみるのも。

どのように進めるか白ゆりさんしだいですよ?
お手伝いさせて頂きます(^^)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ティニーさん

 投稿者:黄金柱  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時33分16秒
  ティニーさんってクジラ某氏でなかったですか?  

信濃町の人びと及び…

 投稿者:螺髪  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時25分0秒
編集済
   白ゆりさんの
>〇会長は54年問題では 池田先生を追放したことは 本当なのか… ならば 罪深し弟子ではないか!その人から 会員が除名処分なんて 小学生が考えても 矛盾でたらめではないか!投稿者:白ゆり   投稿日:2016年 2月 1日(月)18時51分56秒<

 このあたりのこと、もっと丁寧に説明してあげる必要があると思いますよ。とくに「白ゆり」さんたちには―。そうでないと、堕地獄になってしまいます。もっとも、説明責任は「向こう」にあるといえばそれまでですが、このような環境に慣れてこなかった「白ゆり」さんたちには消化不良になってしまう。事実を積み上げていくよりないのでしょうが…。

 悲しい時代になりましたね。おそらくは、向こうさんも、かなりひっ迫した状況になってきたのでしょう。単にご在世の時代にということだけでなく、早く“御開扉”代をとるようにしなくては、などと。


 

人間主義に反する行為は会長の資格無し

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時12分33秒
  白ゆり様
地道な活動素晴らしいです。


>>簡単に 除名したり…一体 なんなんでしょうか!
先生は 先生は
絶対に そんな事されないはずです!<<

全く仰しゃる通りです。
皆、使命がある。皆、人材。
学会員が皆幸福になって欲しい。
また、戦争は何があろうが絶対起こしてはならない。

これが池田先生の教えてこられた内容であり道です。

学会員は等しく、大聖人の子どもであり
大聖人の一番弟子だと何度もご指導されています。

池田先生が次の会長になる人に課した条件は
公正、公平な人です。

注進、諫言された。あるいは誤りを指摘されたら
感情的に処分する。
それも上層部の幹部のみならず
一般会員も簡単に処分する。

この点だけでも原田会長は真っ黒なダークサイドです。
 

白ゆりさんへ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)19時08分22秒
  たぶんだけど、虹と創価家族さんと思いを共有しやすいのではないかと思います。

すでに掲示板にある過去ログで、虹と創価家族さんの登場時から順に追っていけば、さらに得るものがあると思いますよ?

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

板はテンポ早いで!

 投稿者:一言児  投稿日:2016年 2月 1日(月)18時53分0秒
  板にぎっしり、中央情報が。ヘェー平井武夫氏まで脱落!高等部長時代は先生から「一心太助だね」と呼ばれた快活で人気あるリーダー、私も地方の担当者末席でした。中枢から政治家まで次々と不祥事があらわで二桁は行ってるー。「人間かくめい」って何なん、大それたネーミングよりも質素革命、人に親切とか機嫌の良さ、穏やかさなど人格路線に変えましょか。変節漢はみんな我欲、煩悩そのもので生きている、感心しますわー。  

いつになったら…

 投稿者:白ゆり  投稿日:2016年 2月 1日(月)18時51分56秒
  〇会長は54年問題では 池田先生を追放したことは 本当なのか… ならば 罪深し弟子ではないか!その人から 会員が除名処分なんて 小学生が考えても 矛盾でたらめではないか!
こういう 理不尽な目に遭って かつて 師匠と同じようになり ある意味 名誉ではないか!
もし 自分の身にそのような難が ふりかかってきたら 私は受けて立つ覚悟です。
 

管理人様へ

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 2月 1日(月)18時30分17秒
  >原田会長の体験 ?投稿者:一番弟子
?投稿日:2016年 2月 1日(月)13時55分49秒   通報
原田会長の再婚した奥さんは長い間、原因不明の植物人間状態で
会長就任前に急死されました。

◇なぜここで書く必要がありますか?故人にも失礼だと思いますが…
私のコメントごと削除希望します。
 

読ませて頂きました

 投稿者:白ゆり  投稿日:2016年 2月 1日(月)18時14分7秒
  『戸田の命より大事な組織』だからこそ、先生は お一人お一人を大切に!と 仰っているのではないでしょうか…
私の組織にも おかしくなった!と 言って、ある部員さんに家庭訪問しなくなり 罵詈雑言を 幹部は言いはなっています。私は 敢えて だからこそ コツコツ新聞の切り抜きと お手紙添えて 会いに行ってます。登校拒否の娘さんと新聞も取れず ぼそぼそと 生活されてる姿に なんとか 幸せになってほしい!題目あげてほしい!それだけの気持ちで 会いに 言ってます。先生なら どうされるだろう?
無視したり 除名さたりされますか?とんでもないですよね

簡単に 除名したり…一体 なんなんでしょうか!
先生は 先生は
絶対に そんな事されないはずです!
 

わかりましたわ!

 投稿者:ちょっと教えて!  投稿日:2016年 2月 1日(月)18時02分9秒
  つまり

正義の声をあげると反逆者とレッテルをはり
ショブンする。
まるで独裁者スターリンと同じやり方なんですね。

対話とか人間主義の先生の教えは捨て置いて
幹部の体面、組織の建前、職員の食い扶持が最優先

だから公明党も簡単に平和の看板を捨てたんだわ。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37559
 

つながりを分断して、『諦め感』を醸成する!

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 2月 1日(月)18時00分54秒
  本日も、聖教新聞に勝負パンツをお穿きになった最高幹部の皆様方がクーデターを起こして、昨年11月17日に会則変更して会則前文に記載された『日蓮世界宗創価学会』の文言説明がございませんでした。お早めの御案内を宜しくお願い申し上げます。  

私は、会友(ほとんど、死語ですが)です。学会員ではありましぇ~ん!

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 2月 1日(月)17時43分56秒
編集済
  と言って、会友証見せて堂々と会館に入って行けばいいのです。私なんか数年前、出張先の地方会館に会友証で出入りして本幹も勤行もしていました。腐れた手下のいる会館などに行かずに、バス乗ってちょっと遠方に足を運んでみては?追っかけ回す手下がいたら、自動車に乗せてもらい、仏法対話しましょう。頭空っぽだから、結構楽しい折伏が出来ます。
天行足、先生の指導を思い出して『今週のことば』なんて訳分からない最前線を走る勇者(会合で私は◯月から◯月まで◯◯◯件、激励訪問してきますた!の活動報告する奴)に負けないくらい頑張りませう。
 

白ゆりさんへ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)16時54分10秒
編集済
  今は掲示板に登場してないですがティニーさんの話にも接触禁止の内容があります。

●●●●●
http://6027.teacup.com/situation/bbs/19800
正義の火種16   投稿者:ティニー   投稿日:2015年 2月 7日(土)00時02分38秒

東海道指導監査委員会以降、今まで私の言ってることは間違ってないと言っていた幹部が一転、私に関わるな、会合に呼ぶな、御書の捉え方が違う等、私の周りに徹底をしてきました。

7月、
私は会館に呼ばれました。
県長より指導監査委員会の結果を告げられました。

圏男解任
そして、今日から君は壮年部だと、
一方的に告げられ。
何を言っても黙ったまま、目の前にいるのに全くの無視でした。
今まで処分を言い渡される度に、県長とは会っていましたが、対話をしたことはありません。
まさに人間の形をした脱け殻でした。

本部長やメンバーの家族が次々に幹部から会館に呼び出されました。
私の家族も呼ばれましたが、誰も行こうともしませんでした。

そしてある夜、母親は地区部長会があるからと、出かけ、私もメンバー等と食事に出かけました。
店に着いた頃、母親から電話がきました。
周りからは唱題の声が聞こえました。
話の内容は、
母親が会館に着くと、県長と県婦人部長等がきて、言われたのが、
「今日は息子さんの処分を発表する会合です。お母さんには辛いでしょうから、帰っていただいて結構です。」
母親は
「そんなのデタラメです。あなた達は息子に会いましたか?話しましたか?何もしないでただ、処分することだけを上に言われるがまま決定して!私はそんな人たちが言うことなんて、何を聞いても平気です。私は参加します!」
これが、先生の言われる創価の婦人部ではないでしょうか。
「一人で参加してくる!」
母親の決意の言葉を聞き、一人の息子として、一人でそんな辛い会合に参加させたくないとの思いから、
「俺も行くよ!一緒に参加して、くだらない発表を聞いてやろうぜ!」
と、電話は終わりました。
私はメンバーに事情を話しました。
二人のメンバーが、私の母親に同苦し、一緒に参加すると言い出しました。
私達は会館に向かい、会場に入り、参加者側に座ろうとしました。
すると支部長、壮年本部長、県青年部長に取り押さえられました。
そしてなんと、壇上にいるのは、
「ご一家の名誉回復に全力で努めます」
と謝罪までした総県長でした。
総県長は
「何しに来た!!出ていきなさい!!」
とマイク越しに怒鳴ってきました。私は、会場から追い出されながら
「あなたは汚い、嘘ばかりじゃないか!」
と叫ぶのが必死でした。
ちなみに私を取り押さえたのは、私が創価班大学校生だった当時、圏委員長、圏男をやっていた支部長達でした。


会合が終わり、総県長はあえて私がいない出口から、足早に会場を出ていきました。
私は後を追いました。
もし総県長が正しいのなら、獅子王の如く振り返り対峙し、皆の前で私を呵責すればいいではありませんか。
それも出来ず、
以前、謝罪までさせられた事に怖れをなし、総県長は、終始背を向けて逃げていきました。
まさに、『修羅のおごり帝釈にせめられて無熱池の蓮の中に小身と成て隠れしが如し』の、そのままの姿でありました。

総県長は、私が会場から出された後、こう参加者に言ったと、ある婦人から聞きました。
「あいつはこういう男なんです!!」





私は母親を出口で待ちました。
私には、子供の頃からお世話になった壮年婦人の方がたくさんいます。
そんな方々が、今まで見たこともない相で、私を見て帰っていきました。
そんな中、私の所へ来て、涙を流し、言葉をかけてくれる婦人がいたことには、今でも感謝しております。


私が帰宅すると、母親から話を聞いていた父親が私に「ごくろうさん!」
と激励してくれました。

(続く)
●●●●●

なお、ティニーさんの話を僕のほうでまとめてます。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1448197837/
正義の火種  ~ 除名は終わりではない ~


他に、富士宮特区の件も

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12726/1443666726/
一般会員を不当に除名!富士宮特区編


掲示板を読んできていて判断できることですが。
『接触禁止』にする理由は『真実がバレないよう隠蔽するため』であるのが容易に判断できるのですね。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

たぶんこうかと。

 投稿者:ちょっと教えて!  投稿日:2016年 2月 1日(月)16時45分15秒
  現役の学会員さんがショブンを受けた模様。

座談会や会合は許可された場合のみ参加。
発言をしてはいけない。
現役の学会員に自ら接触してはいけない。

でもね、偶然に会うかもしれないじゃない。
それで友人関係があればよもや話もするじゃない。

それ、どうやって区別するんですの?

八尋って頭いってますよ。


 

具体的に?

 投稿者:白ゆり  投稿日:2016年 2月 1日(月)16時32分5秒
  学会員と 接触禁止?
一体どういうことなんですか?
たいてんした方との接触?
 

接触禁止(過去ログより)

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)16時26分48秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/35159
寸鉄より   投稿者:誰か私を呼んだ?   投稿日:2015年12月10日(木)23時43分44秒

今日の寸鉄から
人は一人で生きるようにつくられていない-詩人
友情は人生彩る最極の宝

最近の処分から
学会員との接触禁止(!)

○○○○○

http://6027.teacup.com/situation/bbs/35164
こりゃアカンわぁ!!人権侵害でっせ   投稿者:三枝の吾郎   投稿日:2015年12月11日(金)02時27分13秒

【寸鉄より  投稿者:誰か私を呼んだ? 】
投稿日:2015年12月10日(木)23時43分44秒

>>
最近の処分から
学会員との接触禁止(!)
<<

アカンわー
これ、人権侵害やねん。誰と会うと自由やねん。
そんなしょーもない処分、あきまへん。
何が平和と文化やねん
何が正義の団体やねん

あかんでー
こりゃ絶対あかん!

まるで日顕宗と同じ体質やないかww
第九歌ったらあかん。
十字の勲章はあかん。
難癖ひどいわ。

封建社会かよ~
絶対君主ちゃいまっせーw
原田はんや
あんた、とち狂っとるわww

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ショブン

 投稿者:ちょっと教えて!  投稿日:2016年 2月 1日(月)16時14分17秒
編集済
  人づてに聞いたのですが~
創価学会員なのに
創価学会員に接触禁止ってショブンあるんですか?

封建社会みたいでビックリぽん!
街を歩けば知り合いの学会員と出会うのに。

八尋っていう詐○師まがいの極悪弁○士が考えたのですか?
 

新時代本部幹部会で

 投稿者:次郎三郎@妄想モード  投稿日:2016年 2月 1日(月)15時08分5秒
  一番弟子の原田会長がこう言います。

この度の戦いは舞を舞って戦いましょう。
新しい舞は「信濃町の変」です。

(パチパチパチパチ)

 

信濃町の変

 投稿者:アルベア  投稿日:2016年 2月 1日(月)14時38分40秒
  気分転換に、歌って踊ってみました。

踊る授業シリーズの替え歌 信濃町の変⇒元歌は「本能寺の変」

信濃町の変

信濃町の変

信濃町の変

信濃町の変

1979年信濃町で起こった悲劇

先生が家臣の空家にシバかれる話し

どうして~?どうして~?

どうして先生はシバかれた~ん?

 空家さんは先生に長い間イジられた

みんなの前で呼ばれたあだ名は

・・・・・裏切者

どうして~?どうして~?

どうして空家に負けたの~?

あの空家、名誉会長て嘘ついて攻めてきたん!

空家の軍勢執行部、先生の軍勢家族だけ

どうして~?どうして~?

どうしてそんなに少ないの~?

空家の勧めで戦の休憩 数人で本部の地下へ

空家は執行部と一致団結

先生は家族と唱題会

多くな~い?多くな~い

金がある奴多くな~い

いや多くな~い 多くな~い

金が在る奴は多くな~い

変じゃな~い  NO!変じゃな~い   変じゃな~い     NO!変じゃな~い

変じゃな~い  NO!変じゃな~い

変! 9回 繰り返す  これが信濃町の変!

信濃町の変! 7回 繰り返す    諸説あり

元歌「本能寺の変」はこちら、エグスプロージョン チャンネル

https://www.youtube.com/user/eguofficial
 

「ダンス2000」の替歌ありますよ

 投稿者:ひかり  投稿日:2016年 2月 1日(月)14時18分15秒
  「ダンス2000」(フジファブリックのファンの方すみません。)の替歌です。
結構クセになります。青年部の新愛唱歌?

"ヘイヘイベイベー 天魔になって 毒気深入 無責任
師匠に背き 利口ぶる こちらの板に書いてやれ
少しの勇気振り絞って

いやしかし何故に いやしかし何故に
退かないでいる4人?

ヘイヘイベイベー 何をやったって もう遅いと言うのなら
今すぐでも 投げ出す程の 覚悟ぐらいできてるさ
少しの勇気振り絞って

いやしかし何故に いやしかし何故に
退かないでいる4人?

いやしかし何故に いやしかし何故に
退かないでいる4人?"
 

原田会長の体験

 投稿者:一番弟子  投稿日:2016年 2月 1日(月)13時55分49秒
  原田会長の再婚した奥さんは長い間、原因不明の植物人間状態で
会長就任前に急死されました。 
 

信濃町の変

 投稿者:解説者  投稿日:2016年 2月 1日(月)13時53分47秒
  アルベア様が面白い替え歌をつくられていたのですが消えてしまっていました。本能寺の変の替え歌です。  

坂口さん

 投稿者:解説者  投稿日:2016年 2月 1日(月)13時46分44秒
  謹慎処分みたいですよ。三ヶ月位の。  

婦人部の旭日大学校

 投稿者:うらら  投稿日:2016年 2月 1日(月)12時40分53秒
編集済
  で、学習します。「大百の勝利の経典 御書に学ぶ」
ですから、講義を担当する幹部は一応、前段で勉強会があるはずです。
これまでも長い間、先生の重要なメッセージが込められていた大百の講義だと思いますが、
旭日で担当幹部から講義を受けると、先生の烈々とした非暴力の訴えは物の見事に掻き消されます。
都合の悪い部分はぶっ飛ばしの勉強会。
だから婦人部の中には先生の非暴力の思想自体が無い。
いつもかったるくて、そんな講義でいいならわざわざ会合じゃなくても家で読んでますよ、と言いたくなります。
 

原田会長はなぜ自分の事を語らないのか?

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2016年 2月 1日(月)12時37分49秒
編集済
  自分がいつも感じている事です。

池田先生は、戸田先生の思い出を赤裸々に語られます。

入会当時から戸田先生がお亡くなりになるまで、戸田先生にお仕えする池田先生の話は多くの方がご存知です。

池田先生が語る戸田先生との思いの中に、師弟とはどのようなものか、どのようにあるべきか学んだ方が多いのではないでしょうか。

さて、原田会長は会長就任以来、池田先生との師弟の原点ともいうべき体験や思い出を語ったことが、自分の記憶では御座いません。

原田会長自身の信仰体験も知りませんし、御本尊様への「絶対」という確信の熱のこもった話も聞きません。


体験無き話しには信用が生まれません。
ましてや、情熱無き話には心が動きません。




 

重大かもしれないですね。

 投稿者:ひかり  投稿日:2016年 2月 1日(月)12時30分27秒
  2015年4月は、全国的に統一地方選挙の真っ只中でしたね。
こちらの地域では、組織は何気にスルーしていたと思います。
幹部は、重大視していなかった印象です。

2015年は3月4月と、先生の同じような御指導、わけても弥三郎殿御返事「釈迦・多宝・十方の仏・来集して我が身に入りかはり我を助け給へと観念せさせ給うべし」等を引かれての御指導が、何度もありましたね。

また、そのことと時系列を同じくして、中国共産党4人組の顛末について新人間革命の記述が続いていた時期でもありませんでしたか?
 

そうでしたか

 投稿者:ロマン  投稿日:2016年 2月 1日(月)12時19分25秒
  一番弟子様

ありがとうございます。
SGIの役職では、会長職はSGI会長代行となっておりますので、SGI会長の名代という位置付けで行っているものと思われますね。
「わたしの直弟子」とまでメッセージにあるくらいですから。
ただ、以前(池田先生がスピーチされていた時代)はSGI理事長の話も時たま本部幹部会の式次第にあったような記憶がありますが、最近はまったくないですね。

イエローカード様
確かにそうですね。巻頭言の読み合わせや各月の座談会御書を研鑽することはありますが、先生の講義を議論するというのは聞かないですね。
安保と絡めたい意図が見え隠れするのはわたしだけでしょうかね?
 

嫌でしょうなないのでしょう。

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2016年 2月 1日(月)12時13分54秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

公益法人たる創価学会の執行部である原田、谷川、八尋がネット上で批判する人間を監視し、現実の組織で圧力をかけています。

宗教界の王者であるならば、そんな批判は歯牙にもかけず威風堂々としてるのが、御書の通りの振る舞いです。
しかし現実には無名の会員さんの批判に対して、圧力をかけるのですから、会員さんからの「批判の中身」が「的」を得ているのでしょう。

原田執行部はどのような考えなのでしょう。
難が競って安楽?

批判されたので力で懲らしめる?

何度も書きますが、税制上も非課税な公益法人たる創価学会が批判する人に圧力をかけて嫌がらせをする。
公党である公明党を批判する人に、公益法人たる創価学会が圧力をかけて嫌がらせをする。

法律家の八尋副会長は何をしているのでしょうか?

職員幹部と迫害された方の音声などが公開されることを望みます。
 

勝利の経典っスかね?

 投稿者:イエローカード  投稿日:2016年 2月 1日(月)11時50分0秒
  陰ながらさん

>2015年 4月「大白」 掲載の先生の「 立正安国論」講義<

>地区、支部では、昨年、この御書講義の際<

おやって思ったっス。地区や支部でこれの御書講義やりまっスかね?
地区や支部ではやらないの普通なんではっス?

まして池田先生の講義を講義するって難しいっスよ。
会合で読み合うくらいっス。

議論とかしないっスよ。

一般的に行われてないから皆、答えられないっス。
質問が不自然で適当でない感じっス!

 

会長直轄になったっス!

 投稿者:イエローカード  投稿日:2016年 2月 1日(月)11時42分4秒
  全ての部局が会長直轄って噂っス!
一番弟子の仮面を被り独裁者になったってことっスかね。
 

ロマンさんへ

 投稿者:一番弟子メール  投稿日:2016年 2月 1日(月)11時30分42秒
  後任は佐野由美子さんでは? 先日、原田さんとイタリアに訪問しています。
SGI理事長の大場さんではなく、なぜ原田さんが海外に行くのか多いに疑問です。
 

人事

 投稿者:ロマン  投稿日:2016年 2月 1日(月)10時52分58秒
  坂口さんと秋山さんの更迭の件。
更迭があるということは、それに代わる人事がなくてはなりません。
特に秋山さんの場合、SGIの副理事長でありSGI総合女性部長ですから、後任の人事は発表されていますかね?
どのような、進言(諫言)をされたか分かりませんが。
 

質問

 投稿者:陰ながらメール  投稿日:2016年 2月 1日(月)09時06分45秒
  最近、2015年 4月「大白」 掲載の先生の「 立正安国論」講義を学ぶ機会がありました。

以下のように、私が、先生のお心をひしひしと感ずる論点が、ちりばめられています。

皆様の地区、支部では、昨年、この御書講義の際、どのような講義、質疑応答があったので

しょうか、お伺いします。



1.  大聖人が、これを受けて客に強調されているのは、“断じて戦争を防がねばならな

い”“手遅れにならないよう、直ちに行動せよ”との2点です。(30)


2. 戦争ほど残酷なものはない。戦争だけは絶対に起こしてはならない―――それが、大聖人

の至誠の諫暁でありました。ここで大聖人は、力強く仰せです。「汝須く一身の安堵を思わ

ば先ず四表の静謐を禱らん者か」


3「立正」とは、まず、一人の人間の心の次元の変革に関わります。自身に内在する「根本

善」に目覚め、胸中に法華経の「人間尊敬」「生命尊厳」の哲理を確立し、生き方の根底の

哲学とすることです。この目覚めた人の行動によってこそ、法華経の哲理は、社会を支え、

動かす原理として確立されていいくのです。そして、社会に平和の精神基盤を築くことが

「立正」の肝要である以上、生命尊厳のため、平和のために、志を同じくする人々や団体と

共に立ち上がるのは当然です。決して排他的なものではありません。(36)


4. 立正安国」とは、即「世界平和」にほかなりません。私たちは、どこまでも「対話」とい

う平和的手段で、善の連帯を広げいくのです。(41)

 

不軽菩薩が理想さんへ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 2月 1日(月)08時59分48秒
編集済
  そうなんですよね。
病気や、病気で亡くなる方の割合が極端に多くなってるという実感です。
これだけハッキリしてるぐらいの傾向では、長く学会におられる方なら「状態の変化」がハッキリとわかるはずなんですが。


病気について、僕のやってるホームページに河合さんの講義がありますので引用してみます。
色んなケースについて、コンパクトにまとめられた講義になっています。
有名な講義のようで、ネット上でもこの講義全文が点在してますね。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/kawai1a.htm
●●●●●
3年前にある婦人が来た。「主人がガンであと3ケ月の命と言われた。治るでしようか?」と聞かれたので、「わかりません。簡単に治るなんて言えません。でもよく戸田先生が、“医者にかかって治るものは医者にかかれば早く治る。医者が見放したら、もうこっちのものだ。もう御本尊しかない、と決めたときから治り始めるんです。”とおっしゃっていた。もう御本尊しかないということは、自分の力で治すしかないということ。

そう決めて祈った時に自分の持っている生命力と智慧が湧くんです。仏界が出て来るのだから。
弱さを出すから病気になる。その根源は宿業だから。謗法に汚染された命の癖が重い病気になる。
強さを出せば病気は治る。仏界です。最高の生命力を出せば治って当たり前。そういう面で病気は治るか治らないかではない。治すか治さないか。本人次第、決意次第。医者も「重い病気にかかった人が、“病気が治ればいいなあ”とか“治りたいなあ”とか決意の弱い人は治りにくい。

“絶対治すぞ!”と決意すれば早く治る。」と言っている。これは信仰に関係ないが、信仰も同じ。
“治ればいいなあ”では治らない。“いつまでに治そう!”と決めたときから治り始める。」と話をした。
ちょうど1年後に、ご主人と2人で来て、「病院へ行って“お父さん!もう無理だそうです。
無理だから祈りましょう。だめだから祈りましよう”と祈ったら、治っちゃったんです。無理を承知で祈ると利きますね。」と言っていた。
それが信仰です。

一昨年4月に奈良に行った。会合終了後に50歳前の圏婦人部長さんが来て、 「関節リュウマチで足が痛くて歩けない。医者にかかっても治らないんです。」と言っていた。
「もしかして、治らないと思っていませんか?」と聞くと、「思っています。」と言う。 「それじゃあ治る訳がない。“御本尊様、治りませんよね。”と祈ってるんだから。

願い通りです。御書に“南無妙法蓮華経は獅子吼の如し・いかなる病さは(障)りをなすべきや”とあるじゃないですか。“ただしリュウマチを除く”とは書いてありませんよ。」と話をした。

「医者で治せないから信心で治すんでしょ。治らないでも治しなさい!」と言ったら、「治します。」と言って帰っていかれた。次の日、その婦人から「昨日から痛みが止まりました。」と電話があった。それから約半月で治ったそうです。
治らなかった原因は治らないと思って拝んでいたから。決意して祈るから治り始める。だから病気は治るかではなく、 治すかどうかです。決意して強く祈れば必ずいい方にいく。

「信心していれば何とかなる。」というのは迷信の一種。
何ともならない。祈った分しか結果は出ない。それが信仰だから。
●●●●●

さて、現在は病気が極端に増えてるその原因。
上層部は地域の幹部さんへ『問答無用の屈服』を強いているのが一番の要素になってしまうのでしょうね。
そんな状態で「感謝」など上層部に抱くわけがないんです。
むしろ自然心理として逆の思いがホンネになってしまいます。

顕益にしても冥益にしても、功徳はどうやら「感謝の一念」から発した効果なようだし、「感謝」の一念を上層部は徹底的に弾圧してる状態です。
これでは功徳どころかむしろ逆に福運を食いつぶすための活動をしてるようなもので、幹部さんのご家族ならなおさら「感応」してしまうのもあまりにも当然のことです。

もしよろしければですが。
そのご病気になられてる方へだけど。
色んなケースについてうまくまとめられてる優れた講義で、うまくいってない時の「信仰状態のチェック」に最適なんです。
有名な講義だし知ってる可能性が高いけど、再確認をぜひ勧めたいのです。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

観心本尊抄の指導原理について 8/30

 投稿者:まなこ  投稿日:2016年 2月 1日(月)08時45分54秒
  投稿者:大仏のグリグリのとこ 投稿日:2015年 1月14日(水)10時29分52秒

大聖人は
「行者仏法を弘むる用心を明さば、夫れ仏法をひろめんと・をもはんものは必ず五義を存して正法をひろむべし。五義とは、一には教、二には機、三には時、四には国、五には仏法流布の前後なり」(四五三頁)――と、仏法を弘める法華経の行者の視点として「五義」を示しました。

そこで、今度は「五義」と「十如是」の関係を簡単に説明します。
まず「十如是」については、法華経方便品に「所謂諸法、如是相・如是性・如是体・如是力・如是作・如是因・如是縁・如是果・如是報・如是本末究竟等」(法華経一〇八頁)とあり、十如是の名目をすべて挙げています。

この十如是を解釈して天台は『法華玄義』に「次に十如是の法を解す。初に通解し、後に別解す。
通じて解せば、相は以て外に拠る、覧て而も別べし、名づけて相と為す。
性は以て内に拠る、自分改めず、名づけて性と為す。主質を名づけて体と為す。功能を力と為し。構造を作と為す。習因を因と為し、助因を縁と為し、習果を果と為し、報果を報と為す。
初相を本と為し、後報を末と為し、帰趣する所の処を究竟と為す云々」(大正三三巻六九四頁)と通説しました。

要するに、天台はこの十如是を法華経の根本原理とし、十如是をもとに「十界論・三世間」を活用して一念三千論を形成し「摩訶止観」で表明したということです。

天台は、この十如是をもって己を内観していく一心三観・観念観法という座禅をもとにした修行法を打ち立てました。
これに対して大聖人は、天台の理論を踏まえつつ、独自の捉え方で展開します。

それは、内面に向かう発想ではなく、外に向かっていく発想です。
つまり、天台の観念観法に対して、大聖人は如説修行という世間に行じていく修行法を立てたのです。

だから十如是の捉え方も、天台とはおのずと違ってくるわけです。
十如是は、転変しゆく森羅万象を十の局面に分けて捉えたもので、
生命に対するトータル的な認識と言えます。

大聖人はこの十如是を、諸現象を認識する視点として活用したのです。

ということは「弘教」を十如是をもって捉えることも可能になってきます。
十如是から「五義」を導き出し、弘教の用心にした独自の視点は、天台の「理」と、大聖人の「事」の決定的な違いだと思います。

それは「座禅して瞑想する」観念の仏法に対して
「自行化他の題目」を実践する仏法の違いともいえます。

日蓮大聖人の仏法は「行動する」活の法門なのです。

http://sgi-shiteifuni.com/?p=673
 

寸鉄って、戸田門下生が書いているの!?

 投稿者:平和の弾丸  投稿日:2016年 2月 1日(月)07時19分12秒
  聖教新聞の寸鉄には、恩師の指導がよく掲載されている。

恩師とは、戸田先生のことである。

牧口先生より、そしてわれらが師匠、池田先生よりも、

第二代会長の指導が多い気がする。

どういうことだろう?
 

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