12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

見たらosu!が上手くなる気がするブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

間違った上達方法 

指の事書こうとしたけど、そっちの話題は腐るほど既出なのでパス。

まず始めに言っておきますが、
上達する気持ちでやってるけど、自分でも間違ってるのかな?と思うようなプレイをしている人へ、
今のプレイが楽しいならそれでいいです、楽しいのがゲームだし楽しむのがゲームです。
でも上手くなりたいと思ってやってるのなら
「即刻やめる」 ことを強くオススメします。

とりわけ例として160BPM以降のDT
(明らかに自分の指、AIMが追いつかないのにやっていればどのBPM帯でも同じ)
見えないHRなどをしつこく何度もやる。
FLで上位が取りたいがためにリトキチを繰り返す。

FLの方は実力が2桁レベルなら大丈夫でしょう
問題はまだ自分自身の実力の限界が来てもないのに何度もリトキチする事にあります。
大抵、こういう場合は数カ月後(実力を上げて)再度プレイしたら驚くほどスラスラ出来たりするもんです。

DTに至っては連打が100量産だったりそもそも叩けないにも関わらず
NoFailを付けてでもプレイしたがる人がいるという事。
ジャンプ譜面にDTやHRをつけてRelaxMODでAIM強化!
なんてのも強くなれるはずがありません。

これ、言ってしまえば丸々「時間の無駄」です、滑稽にさえ見えるかもしれません。
それらの経験を活かせるようなプレイヤーはほぼ居ないでしょう。

知り合いにもそういう方は何人か居ますが、こういった批判は当然でしょう。(俺もそうだったけど)



後はBPM280などの高BPM譜面の単発ですかね。

まず大抵の人はBPM280以上の単発を全て片指でこなせないでしょう(出来ても10連以下)
それでも交互押しが出来ない等の理由で無理やり片指で頑張る人がいますね。

片指は交互と違い、指の関節ではなく手や腕自体を使って揺らすようにして押します。
つまりとても疲れるわけですよ、やり過ぎると肩ごと痛めてしまうぐらいに!

だからBPM280の単発を続けられない人はなるべく交互押しを練習しましょう。
出来ないは甘え、それでもしたくないなら全部片指で出来るようになってみろ!
ってこと・・・。

交互は単発を交互で押すというより、
ちょっとスペーシングの広い連打だと思えばスラスラ叩けるようになるでしょう
例えば、「BPM280の単発を交互で押す時はBPM140の連打」
と言った風に捉えて押すと出来るようになります。

140の連打の感覚がつかめない時は、BPM別にソートして、
BPM140の譜面を探して片っ端からやってみるといいでしょう。
NoneでFCも出来て実力の底上げにもなります、一石二鳥ですね。

この記事を通して伝えたいのは、

自分の実力
(または自分の実力にプラス1した程度の難易度)につり合った譜面やMODの付け方でないと、
一足飛びで上手くなれるはずが無いという事と、精度の重要性、
リトキチの無意味さ、期間を空けて再度プレイする事で今度は上手くやれるという前提でのプレイ。


 です。
スポンサーサイト
2013/03/01 Fri. 06:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://practiceosu.blog.fc2.com/tb.php/3-b91f58c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。