スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- |
trackback: -- |
comment: --
| edit
MODによるプレイスタイルと実力の偏り
某Rさんのブログでosu!の上達方法は散々書かれてきたと思いますが
自分なりのやり方、明らかに方向性の間違った練習方法などへの批判も込めて
ブログをかいていきますんで、よろ~~!
タイトルの話に移るね。
まずMODって大雑把に言って
「DTHD」
「HRHD」
「FLHD」
の3つがあるよね
それぞれのMODグループに必要なプレイヤーの能力として
上から、
指の力,AIM、慣れ(記憶)
反射神経、慣れ(記憶)
記憶(慣れ)、慣れ(記憶)
極論を言えばどのグループにも
指の力にしろ反射神経にしろ、全部どこかしら関係してるけど
そんな事言ってたら元も子もなくなるのでスルー
こっから本題で、それぞれのMODでプレイする事で実力が偏る話になる。
結末から言えば、一つに偏ったプレイばかりしてると他のMODが出来なくなるって事。
(Noneは別)
DTHDは指自体の速さは速くなるが
精度が取れなかったり、耐久力が上がらない
(殆どが8連などのショートストリームで、
32連などの長い連打を叩かせるような譜面をDTでやる事は少ないなどの理由から)。
HRHDは精度やAIM力は上がるが
AR8以下(下手をすればAR9すらも)が見えなくなる可能性と
それによるNoneへの能力の低下。
FLHDは経験や周りでの話を聞かないので分からん・・・。
偏見で言えば、
メリット:しっかりサークルを見る能力が付く、覚えれば簡単に上位を取れる。
デメリット:時間がかかる、AIMや指のスキルアップが望めない。
んでさっき話した通り、何でNoneは別なのかって~と。
Noneは「AIM、精度、連打の速さ、サークルをしっかり見る能力、反射神経、耐久力」
全てにおいて幅広くスキルアップを望めると言える。
つまり、
次はARについて書くよ~~~!
自分なりのやり方、明らかに方向性の間違った練習方法などへの批判も込めて
ブログをかいていきますんで、よろ~~!
タイトルの話に移るね。
まずMODって大雑把に言って
「DTHD」
「HRHD」
「FLHD」
の3つがあるよね
それぞれのMODグループに必要なプレイヤーの能力として
上から、
指の力,AIM、慣れ(記憶)
反射神経、慣れ(記憶)
記憶(慣れ)、慣れ(記憶)
極論を言えばどのグループにも
指の力にしろ反射神経にしろ、全部どこかしら関係してるけど
そんな事言ってたら元も子もなくなるのでスルー
こっから本題で、それぞれのMODでプレイする事で実力が偏る話になる。
結末から言えば、一つに偏ったプレイばかりしてると他のMODが出来なくなるって事。
(Noneは別)
DTHDは指自体の速さは速くなるが
精度が取れなかったり、耐久力が上がらない
(殆どが8連などのショートストリームで、
32連などの長い連打を叩かせるような譜面をDTでやる事は少ないなどの理由から)。
HRHDは精度やAIM力は上がるが
AR8以下(下手をすればAR9すらも)が見えなくなる可能性と
それによるNoneへの能力の低下。
FLHDは経験や周りでの話を聞かないので分からん・・・。
偏見で言えば、
メリット:しっかりサークルを見る能力が付く、覚えれば簡単に上位を取れる。
デメリット:時間がかかる、AIMや指のスキルアップが望めない。
んでさっき話した通り、何でNoneは別なのかって~と。
Noneは「AIM、精度、連打の速さ、サークルをしっかり見る能力、反射神経、耐久力」
全てにおいて幅広くスキルアップを望めると言える。
つまり、
まとめ
MODのみに偏らず
Noneもバランスよくこなしつつ、
(今はPP制だが)Rankedスコアにも重点を置き地力を上げていく
そういった方法でプレイしていると、すぐに上達が可能。
次はARについて書くよ~~~!
スポンサーサイト
« ARとサークルを見る力の関係性 |
コメント
| h o m e |