img

こんにちは。ヨッピーです。
皆さんはTwitter界隈に多く存在する「キラキラ女子」をご存知でしょうか。







※「キラキラ女子」の代表格、ばびろんまつこさんのツイート


他にもいろいろ






※「貧乏人は絶滅しろ」などと言う過激な発言を繰り返すリリーさん




「口説かれ師」としてテレビ出演も果たしたレイコとまゆみさん




合コンや飲み会を繰り返す酒豪ガールさん


この「キラキラ女子」の定義については難しいので、
長年「キラキラ女子ウォッチ」という何の得になるのかサッパリわからないご趣味をお持ちの、キラキラ女子ウォッチャー兼ライターのトイアンナさん(@10anj10)にお伺いしたところ、
以下のような定義付けになるそうです。


・「恋愛」や「美容」に関する意識が高い

「女たるもの○○な恋愛をすべし」「女たるもの○○をしていなければ価値が無い」というような発言で、恋愛・美容に消極的な人間を鼓舞・もしくは揶揄するような言動が目立つ

・「付き合いのある男性のスペック」で自分の価値が定まると考えている

医者・弁護士・外資系・経営者など世間一般的にハイスペックと呼ばれる男性と付き合っている(あるいてはそういった人達にモテている・交流がある)ような素振りを見せる。

・ブランド物、高級レストラン、高級ホテルに「慣れているような素振り」を見せる

とは言え、実際に写真をアップするなど物的証拠まで用意出来る人は少数派らしい。
大抵の人は話を盛っているように思える

・「某女優に似ていると言われた」「彼氏が5人居る」など「自分アゲ」の発言が目立つ

「自分アゲ」をするのは他の女性陣に対するマウンティング。


…だそうです。なんだろうこれ。胸焼けしそうなんですけど。

とは言え、そんな風な「キラキラ女子」が居る一方で、
「地味な自分」に悩んでいる女性もいるわけです。

本日は、そんなとある女性から相談に乗って欲しいと言われたのでご紹介します!

img

地味女子代表、「はね」さんだーーー!

はねさん 23歳
都内在住のインフラエンジニア
彼氏募集中


地味女子の悩みを聞いてみよう



img

img

「で、えーとなんだっけ。そもそも、はねさんって僕がTwitterで『みんなでモンハンやろう』って呼びかけた時にモンハン持って参加してくれたんだよね」

img

「そうですそうです」


img

「それで、一通りゲームが終わって、『楽しかったなー、じゃあ帰ろう』ってみんなで片づけだした時になんか言ってたよね」

img

「はい、お恥ずかしい話なんですけど私……」


img

「チヤホヤされたいんですよ……!」

img

「おにぎり食べながら何言ってんだコイツ」

img

「いやね、『好きです』とか『ファンです』とか言われたいし、私の事を好きな男の人達を手玉に取って転がしたりしたいですよ」

img

「つまり、はねさんは何かそういう活動をしてらっしゃるってこと?アイドル活動をしてるとか芸能事務所に入ってるとか」

img

「いえ、普段は地味なエンジニアなんで特に何もしてないです」

img

「じゃあ、Twitterで面白い発言をしててフォロワーがたくさんいるとかブログが人気あるとか?」

img

「いえ、それもしてないです。本当に何か特別な事をしてるわけではないんですよ」

img

「それでもチヤホヤされたい、と?」

img

「はい。お誕生日にファンの人や私の事を好きな男性陣からプレゼントがたくさん届いたりとか憧れますね」

img

「おい」

img

「なんでしょう?」

img

「しばくぞ」

img

「えーー!ひどい!」

img

「うるせぇ!特に何もしてないやつが何の努力もせずにチヤホヤされたいだなんておこがましいだろ!」

img

「いやね、私は女性アイドルがすごく好きで、ああいう子達を見てるとすごい大きい舞台でファンに応援されながら、すっごくキラキラしてるじゃないですか……!でもその一方で私なんて地味だし全然モテないしキラキラした要素がまるでない生活を送ってるんですよ……私だってキラキラしたいのに……」

img

「ごめん、ちょっと話の腰を折って申し訳ないんだけどさ」


img


img

「毛玉、つきすぎじゃない?」

img

「え?こんなもんじゃないんですか?」

img

「あのね、キラキラした人はこんな毛玉だらけのカーディガン着ないからね。それに貴女が履いてるズボンなんだけど」

img

img

「これ、戦時中に空襲警報が鳴って防空壕に逃げ込む時に履くやつでしょ?」

img

「ガチの私服なんですけど……」

img

「別にね、僕も服装には全然気を使ってないし、やたらのオシャレするのも馬鹿臭いな、と思ってるよ。でもね、少なくとも【チヤホヤされたい】とか【キラキラしたい】って言ってる人が毛玉だらけの服着てたらあかんと思う」

img

「そうなのか……!」

img

「まあね、そんな事言ってる僕自身もキラキラ女子のことは良くわかってないからね。今日は講師役としてキラキラ女子の方に来て頂いております。ご紹介しましょう!」


img

酒豪ガール「まこ」さんの登場だーーーー!


酒豪ガール
「りの」「まこ」「みお」の三人によるユニット。
婚活アプリの実践レポートや合コンレポートなどを積極的に発信中。

公式サイト
酒豪ガールの合コン日記
http://syugougirl3.hatenadiary.jp/

TwitterのIDは@syugougirl3


酒豪ガールさんにキラキラする方法を教えて貰おう



img

img

「うわぁ……!谷間とフェロモンがすごい!」

img

「まあ谷間もそうなんだけど、ちょっとカーディガン見せて頂いても良いですか?」


img


img

「ほら、毛玉が全然ない!ここからして違うんですよきっと!ねえ!酒豪ガールさん!毛玉だらけのカーディガン着てちゃキラキラ女子になれないですよね!?」

img

「確かに毛玉はヤバいですね……!」

img

「ほらー!今すぐ捨てろ!」

img

「わかりました!捨てます!」

キラキラ女子とはなんなのか


img


img

「そもそも、酒豪ガールさんはなんでキラキラアカウントを作ったんですか?」

img

「元々は飲み会やコンパを繰り返してる内に、やたらと変な人に出会うのでそれをコンテンツにしようと思ったんですよね。それでブログを書いたりTwitterで発信したりしてたら少しづつ人気が出てきて何故か【キラキラアカウント】とか言われるようになりました」

img

「なるへそ。実際、【キラキラアカウント】って呼ばれるようになってから何か変化はありました?」

img

「ナンパメールがいっぱい来るようになりましたね」

img

「笑う」


img

酒豪ガールさんに届いたDMを見せて貰う


img

「【今晩どう?】みたいなド直球から下ネタ、軽いナンパまで幅広い」

img

「あんまりひどいのはブロックしますけど、少なくともネット上では引き合いをたくさん頂くんである程度は相手を選べる立場にはなれるのかな、って思います」

img

「すごい……!羨ましい……!」

img

「え?羨ましいの?僕は逆に面倒臭そうだな、と思ったけど」

img

「私なんてせいぜい会社の嫌なおじさんにセクハラされるくらいで、男性から食事のお誘いを頂く事すら皆無ですから……!」

img

「もちろん、いわゆる『キラキラアカウント』と呼ばれる人達が全員男性との出会いを求めてるわけじゃなくて、どちらかと言うと普段の自分とは違う、キラキラした自分を演出して成りきるロールプレイ、みたいな使い方をしている人の方が多いんじゃないかと思うんですが、でもその副産物として男性からやたらと声がかかるようになる、みたいなのはあると思いますよ」

img

「ロールプレイか……!まあ確かに『こんなの食べた』『ここに行った』みたいな感じでバブリーな暮らしぶりを見せつけまくってた某キラキラアカウントの人がオークション詐欺で捕まった、みたいな話もありますもんね……!」

img

「そうですね。実際に仕事をバリバリやっててお金をたくさん稼いでて、男性にもモテて順風満帆な生活をしてたらわざわざネットに載せて見せつけるような事しないですもん。キラキラツイートって、ある意味では自分のコンプレックスの裏返しなんじゃないかと思います」

img

「流石の分析や……!まさに『地味な自分に対するコンプレックス』を持ってるはねさんにピッタリの状況!」


酒豪ガールに学ぶ、キラキラ女子になる方法



img


img

「そんなわけでですね、是非とも酒豪ガールさんにこの地味女子代表、はねさんをキラキラ女子に仕立て上げる方法についてお伺いしたいのですが……!」

img

「はい。おっぱいですね」

img

「は?」

img

「ですから、おっぱいです」

img

「ええと、大丈夫?お酒の飲み過ぎで脳味噌が焼酎漬けみたいになった?」

img

「いや、本気です。おっぱいの威力ってすごいんですよ」

img

「どゆこと!?」

img

「要するに、Twitterに胸の谷間の写真を載せるんですよ。そうするとフォロワーが増えます」

img

「なにその1+1は2みたいな単純な図式!」

img

「いや本当ですよ。実際、胸の谷間の写真載せてるキラキラアカウントの人達ってめちゃくちゃ多いですもん」

img

「おお……!そうなんだ……!」

img

「あとは、今回のはねさんみたいに男性ウケを意識するのであれば、大事なのは『高嶺の花なんだけど、頑張れば手が届きそう』みたいなポジションを狙う事だと思います。あまりにも現実とかけ離れた事ばっかり言ったり、Twitterでしょっちゅう人を見下すような発言をしてたら確かにフォロワーは増えるかも知れないけど、男性には引かれるでしょうし」

img

「なるほど……!勉強になるな……!」

img

「『モテる私』を演出しながら、その一方で少し隙を見せるくらいが良いと思いますよ。リプライをマメに返したり、少し仲良くなった人には○○さん大好き♡とか言っちゃったり」

img

「あざとい」


酒豪ガールのキラキラアピールポイントまとめ

・とにかく胸の谷間は最大限活用する
・高そうな料理の写真を利用して『モテる私』を演出する
・高級ホテルなどの写真も積極的に載せる
・その一方で少し『軽そう』に思わせる事で『手が届くかも?』という隙を見せる
・人を見下すような発言はなるべくしない



いやー、勉強になるなーーー!

谷間の写真を撮ろう



img

とにかく「谷間が大事」という事なので、
酒豪ガールさんに谷間の写真を撮って頂く事にしました。

img

「ヒートテック脱がなきゃ」

img

「ヒートテック着てる人、まわりにいないですよ」


img

そして撮った写真をaillisというアプリで加工すると……、

img

この谷間の写真が……

img

こうなる。


img

「変わりすぎやろ!詐欺やんけこんなもん!」

img

「すご……!私じゃないみたい……!」

img

「でしょう。別に谷間の写真以外でも料理の写真とかを明るくしたりできるので便利ですよ」

img

「よーし、これさえあれば、地味女子をキラキラアカウントにクラスチェンジするのも楽勝や!ありがとうございます!」

img

酒豪ガールさんにお礼を言い、今度は実際にキラキラアカウントを捏造してみることにします!


次の日



img

そんなわけでキラキラ女子を捏造する素材撮りのために改めて渋谷に来ました。
しかし……、


img

「舐めてんのかコラァーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」

img

img

「また毛玉がついとるやろがーーーー!しばくぞーーーー!」


img

「しばく、は言い過ぎですよ!」

img

「酒豪ガールさんも『毛玉はナシ』って言ってただろうが!話聞いてた?ねえ!ここは防空壕かって!なあ!ここは防空壕なのかって聞いてんだよ! そんな毛玉だらけの服着てキラキラアカウントを名乗れるかボケカスー!『高級なワタシ』をちゃんと演出せいやーーーー!全部着替えんかいコラ――!」


img

はい。そんなわけでH&Mに来ました。

img

「え?H&Mなんですか?H&Mってかなり安いお店ですよね?高級なワタクシ、にはならないのでは……?」

img

「大丈夫。シンプルなワンピースとか着て『月給の3分の1使って衝動買いしちゃった♡』とか書いておけば絶対バレないから。あとはサングラスとかネックレスも買って調子こいてる感じにすればいいよ。個人的にはそういう人大嫌いだけど。少しタイトめで身体のラインが出るようなワンピースだとはねさんの唯一の武器であるおっぱいを強調出来ると思う」

img

「『おっぱいが唯一の武器』っていう言い方はひっかかるけど、わかりました」


……30分後……


img


img

「想像以上にそれっぽくなって笑う。こういう人、六本木と代官山に死ぬほど居る。死ぬほど居るし『泡飲んじゃう?泡~~♪』とか言ってクラブのVIP席陣取って男の金でシャンパン飲んでる」

img

「すごい偏見ですね。ちなみにワンピースは5000円、ネックレスは500円でした。流石に、わかる人にはわかるんじゃないかと思いますけど……」

img

「大丈夫大丈夫。絶対バレないから」




※全然バレませんでした


img

「よし、これでとりあえず服装はバッチリなので、次は高級ホテルとか食べ物の写真を撮りに行こう。 あっ」

img

img

img

「毛玉のカーディガンを捨てるな!」


img

続いては恵比寿にオシャレで高そうなレストランがあったので外観を撮ることにする。

そのまま入店して高級な食べ物の写真を抑えておきたいところなのですが、
いかんせん我々には予算が無いので、スペシャルテクニックを使う事にします。

「高いお店に出入りしてるっぽく見せたいけどお金がない」そんな時は……、

img

某イタリアンレストランに行きましょう。


img

適当に頼んだ料理のレイアウトを変え、スマホで撮影&アプリで加工すれば……?

img

img

img

「な?この写真ならまさか某イタリアンレストランだとは誰も思わんやろ?楽勝やで」

img

「ちょっと、さっきからヨッピーさんTwitterの人達を舐めすぎてません?さすがにバレるのでは……?」

img

「大丈夫大丈夫!絶対バレないから!」




※やっぱりバレませんでした。


img

「あとは高級ホテルのロビーで写真撮ってチェックインなう♡とか言っておけばいいよ。ロビーなんて宿泊じゃなくても全然入れるから余裕。高級ホテルはトレイも恰好良いから、そこでさっきのワンピースの自撮りもしておくといい」





※これでもバレない


img

「ヨッピーさん、その内バチ当たりますよ……!」

img

「まあこんな感じで捏造しつつ、ちょくちょく『高級なアタクシ』を演出すればいいよ」

img

「他には何を呟けば良いんですか?」

img

「まあ、これは酒豪ガールさんじゃなくて僕の独自の研究によるものだけど、キラキラ女子と言えば、やっぱりマウンティングかな……!」

img

「マウンティングってなんですか?」

img

「例えば、『○○に連れて行ってもらった~~!』みたいな呟きに対して、『○○なんてダサい』『○○で喜んでるなんて可愛いもんだね』みたいな呟きをして、自分の優位性を誇示する行為をマウンティングと言うよ」

img

「なんでそんなことするんですか?」

img

「さあ?なんでだろうね?それは僕にもよくわからないんだけど、とにかくキラキラ女子はマウンティングを好む生き物なんよ」

img

「でも、酒豪ガールさんは上から目線は男性から嫌われるって……」

img

「そうね。だから逆に、上から目線の人達をブッタ斬りにしてけば評価が上がるんじゃないかと睨んでいるよ。普通の人達にマウンティングするんじゃなくて、普通の人達にマウンティングする人達にマウンティングするんや!」

img

「難しそう……!」

img

「大丈夫!君ならやれる……!あとはフォロワーが多いアルファツイッタラーの人達に積極的に絡んで行くといい」

img

「わかりました!頑張ります!」



そんなこんなで一週間、キラキラアカウント「丸の内嬢」を、
はねさんが一週間運営してみた結果……!


img

フォロワーが700人を突破~~~~!




img

「僕もちょくちょくRTしてお手伝いしたとは言え、一日100人ペースで増えてるのはマジですごい」

img

「やった!嬉しい!でも、この記事が公開されたら全部バレちゃうじゃないですか……!」

img

「そうやね。下手したら怒り狂ったTwitterの人達にブチ殺されるかも知れんね。でも虎穴に入らずんば虎子を得ずって言うからリスクはしょうがないんよ。まあその時は普通にタネ明かしをして謝罪しよう。許されなかったとしても、一週間運営してわかったのは、結局『谷間を晒す』っていうのが一番フォロワーを増やすのに効果があるって事なので、無理してキラキラぶらなくても、ちょくちょく谷間とかを晒していけばフォロワーは増えてくしチヤホヤもされるんちゃうかな」


img

「あとは……」



この、UHA味覚糖から出てる「グミサプリ」で内面から綺麗になることやね。
「サプリ」って飲む時にお水が必要だし、美味しいものじゃないからついつい飲むのを忘れちゃうけど、このグミサプリならお水も要らないし美味しいから毎日食べられるっちゅう寸法や!
普通に良い商品なので今回の企画なんて完全に蛇足だと思うけど、はねさんもグミサプリを食べて毎日頑張って下さい!


img

グミサプリなら、気軽に美味しく綺麗になれる!



img

「いやー、これにて一件落着!」

img

「でも、フォロワーが増えたとは言え、谷間でフォロワーを増やしたせいかやたらと卑猥なDMとかリプライが来るようになったんですがどうしたら良いんですか?」

img

「知らんわ!そこまで責任持るか!」

取材協力


トイアンナさん(@10anj10)
公式サイト:トイアンナのぐだぐだ
http://toianna.hatenablog.com/

酒豪ガールさん(@syugougirl3
公式サイト:酒豪ガールの合コン日記
http://syugougirl3.hatenadiary.jp/