「RWBY(ルビー)」 は2012年から公開されているWebアニメのシリーズ。
2015年12月に Volume 1 の日本語吹替版が公開、配信を開始した。
ここから始まった
2012年、1本の動画が公開された。
アメリカのアニメーター、モンティ・オウム氏を中心に Rooster Teeth Productions が制作したWebアニメの予告編。
当時ネット上で話題になったのを覚えている人も多いだろう。
月夜の雪原の中、赤ずきんを思わせる少女が大鎌を武器に人狼と戦う映像だ。
動画の後には四人の人影が表れ、赤の少女が左端に収まり、「COMING 2013」の文字。
その後、半年をかけて四人分の予告編が発表され、2013年夏に本編が開始した。
市販の3DCGソフト、「POSER*1」を使用した自主制作アニメであったが、この予告編が評判を呼び、ソフトの制作会社が公式スポンサーとして決まった。
あらすじ
かつて人は塵より生まれた。
強く賢く創造性に満ち溢れた存在だった。
だが世界はあまりに無慈悲だった。
科学と魔法の発達した世界レムナント。
魂を持たないモンスター、“グリム” に脅かされていた人々は、自然界の力を凝縮した結晶 “ダスト” の発見により、滅亡の危機を乗り越えた。
ダストの力は大きく、それを武器として扱う訓練を受けたハンターによって、世界は平和を保っていた。
ところがここ数年、ダストを狙う組織が現れ、専門店や関係者が襲われる事件が起きていた。
その日、店に居合わせたルビー・ローズは強盗事件に巻き込まれるが、持ち前の戦闘能力で組織を撃退する。
その腕を買われ、ハンター養成校ビーコン・アカデミーに2年の飛び級で姉と一緒に入学することになった。
【予告編動画】
【12/9(水)Blu-ray&DVD発売】RWBY Volume1 C88 Japanese dub Trailer (日本語吹き替え版) - YouTube
RWBY: Volume 1 Trailer - YouTube
こちらはオリジナルの予告編。
「What's your name ?」からの流れ好き。
RWBYとは
ビーコン・アカデミーの実技試験において、4年間行動を共にするチーム編成が行われた。
それぞれの名前の一文字を取ったものであり、イメージカラーでもある。
R:ルビー・ローズ(Ruby Rose)
15歳。最年少だが、通っていたシグナル・アカデミーにおいて叔父に武器の扱いを叩きこまれ、戦闘能力は高い。
武器は大鎌「クレセント・ローズ」。
赤ずきんがモデル。
W:ワイス・シュニー(Weiss Schnee)
17歳。ダストを扱う最大手企業のシュニー・ダスト・カンパニーの令嬢。
優等生タイプだが口は悪い。
武器はレイピア「ミルテンアスター」。
白雪姫がモデル。
B:ブレイク・ベラドンナ(Blake Belladonna )
17歳。無口で謎の多い人物。
戦闘慣れしているが、出自に秘密を抱えている。
武器は片手剣「ガムボール・シュラウド」。
「美女と野獣」のベルがモデル。
Y:ヤン・シャオロン(Yang Xiao Long)
17歳。ルビーの腹違いの姉。
社交的で明るく、肉弾戦が得意。
妹が好きすぎて甘い面も。
武器はガントレット「エンバー・セリカ」。
「3びきのくま*2」のゴルディロックスがモデル。
世界観
レムナントと呼ばれるこの世界には、四つの王国が存在する。
ヴェイル、アトラス、ヴァキュオ、ミストラル。
先の大戦から80年、平和を保ってきた人々に共通の脅威は、グリムと呼ばれるモンスターたち。
それに対抗するための職業がハンターであり、それぞれの王国に専門のハンター養成校がある。
物語はその王国の一つ、ヴェイルから始まる。
ルビー・ローズは15歳。ハンターとしての基本を学ぶシグナル・アカデミーの生徒であったが、講師でありハンターでもある叔父に学び、第一級危険武器も扱える腕を持つ。
首都でのダスト強盗との戦いぶりがビーコン・アカデミーの校長のオズピン教授の目に止まり、本来は17歳からである同校に特別に入学が許可された。
ダストは自然のエネルギーが凝縮された結晶であり、未だ謎が多いものの、人々はその力を引き出すことに成功した。
魔法の力や乗り物の動力として活用されるが、強力なエネルギーを有するため、扱いは慎重に行う必要がある。
また、ハンターは自らの生体エネルギーをオーラとして表出化させる能力を持ち、その形容化したセンブランスに個性が見られる。
このオーラとダストの力を組み合わせることで、より強力な相手とも戦えるようになる。
見所は戦闘シーン
予告編でも見られるそれぞれの戦闘シーンが、今度はチーム戦としてパワーアップしている。
そこで流れる音楽がかっこいいんだ。
チームメンバー以外のクラスメイトたちとの学園生活も魅力ではあるけど、最初の予告でのインパクトはやはり戦闘のアクションのスピード感が強かった。
日本のアニメ「ブラック★ロックシューター」に影響を受けているとか。
01: This Will Be The Day - RWBY Volume 1 OST (Jeff Williams feat. Casey Lee Williams) - YouTube
あとがき
これは初めてRedのトレイラーを目にしてから、ずっと忘れられなくて。
動画も何度も観て、サントラも速攻買ったよね。
本編は今でも続いていて、現在 Volume 3 の途中くらい。
吹替の声がキャラに合っているのでオリジナルよりも本作のがおすすめ。
ただ、原作者で監督のモンティ・オウム氏は、昨年33歳の若さで急逝した。
残念でならない。
吹替版の続編は不明だが、英語版は参考リンクの公式チャンネルから視聴できる。
回を追うごとにクオリティが上がっているので観るのが楽しみだ。
監督・原作:モンティ・オウム
制作:ROOSTER TEETH
出演:早見沙織 / 日笠陽子 / 嶋村侑 / 小清水亜美 / 下野紘 / 洲崎綾 / 豊口めぐみ / 斉藤壮馬 / 井上和彦 / 浅野真澄 / 木村昴 / 前野智昭 / 潘めぐみ / 井上喜久子 / 三木眞一郎 / 甲斐田裕子
Blu-ray版はイラストのデザインが本編とは変わっている。
イメージ画像なので注意。
RWBY Volume1 Original Soundtrack VOCAL ALBUM
- アーティスト: RWBY
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2015/11/11
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
サントラ盤。第一弾の予告の曲は「Red Like Rose」 。
【参考リンク】
・「今一番はまっているのは虚淵玄」と語る3DCGアニメ「RWBY」のクリエイターが来日したので根掘り葉掘り聞いてきました - GIGAZINE
【関連記事】