マツダ「次期RX-7」は【2017年】復活?次世代ロータリーエンジンは【トヨタとの提携】にも関連か?

マツダのロータリーエンジンに復活の流れが?海外では、次期RX-7のイメージ画像が出てくるなど、
トヨタとの連携話を含めて、スポーツカー活性化への話題が上がっています。
マツダRX-7 2017
sponsored link

WORLDCARFANSの記事から

Mazda RX-7 rendering shows what we're missing

マツダRX-7 2017 

The Mazda Cosmo's 50th anniversary is right around the corner and speculation has been running rampant about an all-new RX concept which could be introduced in 2017 to pay tribute to the iconic model.
マツダコスモの50周年の記念して、2017年に「RX」の新モデルが登場する可能性がある。

Mazda has been tight-lipped about their plans but that hasn't stopped our artists from creating a rendering of an all-new RX-7.
マツダからは公式の発表はないが、マツダ「RX-7」新モデルのレンダリング画像を作成した。

Looking undeniably attractive, the car has a flowing Kodo design with an aggressive front fascia that mimics the rest of the Mazda lineup. Moving further back, we can see muscular rear fenders, a rakish roofline and massive alloy wheels that are begging to be powered by a rotary engine.
この「RX-7」予想図は、魂動デザインを採用したもので、ロータリーエンジンを動力源とする。

While there's a chance all this could be for nothing, reports have indicated that a production version of the aforementioned concept could arrive in 2020 to celebrate Mazda's 100th anniversary.
量産モデルは、マツダの100週年を祝う2020年に登場することが予想されている。

sponsored link

うーん、なんとも言えない記事で、ロータリーエンジンの復活は、マツダの悲願なんでしょうが、
今回の記事では、その確からしさはほとんどわからない。という内容。

過去には、ロータリーエンジンの開発は継続的に続けているだとか、
次世代ロータリーエンジンの開発を明言していたりもするのですが、、、
マツダ ロータリーエンジン
マツダ幹部が「次世代ロータリーエンジン」開発継続を明言!

ただし、主力の動力源というわけではなく、なんとかロータリーエンジンの魂を残そう。
という方向性の話がメインになってきています。
マツダ デミオ ロータリーエンジン
マツダ「ロータリーエンジン」が復活?なんと【デミオ】で!なんと【プラグインHV】として!

ただ、可能性があるとすると、スポーツカーに情熱を傾け初めて、トヨタとの提携。
トヨタ マツダ 提携
トヨタ✕マツダ提携本格化:マツダの【ディーゼル】など【SKYACTIV技術】がトヨタに供給へ?

sponsored link


トヨタの資金援助が可能になれば、マツダ独自での開発が難しくなった「ロータリーエンジン」に関しても、
トヨタ車、例えば「86」や「次期スープラ」への搭載など、量産化できる供給先が確保できます。
まあ、トヨタのスポーツモデルは「BMW」との提携という大きな話もあるんですが・・・
toyota supra 2015
トヨタ「スープラ」復活が決定的!【BMW】との【ディーゼル → スポーツカー】提携が結実!

その中で、マツダ車としての次期「RX-7」の登場の可能性も。
ただ、効率性や利益率を追求する、いまのマツダが、ロータリーエンジンに人材をさく余裕があるのか・・・
やっぱり、大きな疑問が残りますね・・・

少なくとも、中長期戦略の発表の中では、ロータリーエンジンの話題は出てきていません。
スカイアクティブ ハイブリッド2
マツダ「次世代戦略」発表:本命は「ディーゼル・ハイブリッド」?「新型CX-9」は年度内発売!
ロードスター復活の流れの中で、ロータリーエンジン復活となればいいのですが・・・

マツダのスポーツモデルの最新記事は、こちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1295 / 通りすがり [#-] No Title

本当はロータリーこそHVにすべきなんですよね
ロータリーの欠点は低速トルクのなさ、特徴は高回転での低負荷とエンジンブレーキの利かなさ
となると低回転をモーターで、高回転のエンジンブレーキを発電機にすると
この上なく相性のいいエンジンになるはずなんですが…やらない。

金は出すし、口は出すけど信念は守るのが今のトヨタ。
スバルにも金と口出ししてミニバン作ったり、レガシィでかっくして文句言われたけど
結果的には北米で過去最高の売り上げを記録し、BRZは日本専用のレヴォーグも登場
そもそもずっとEJ20しかなかったスバルがどんどんエンジンを出せるのはトヨタのおかげ

アルファロメオとロードスターの兄弟車の話がなかなか進まず気がつけばフィアット扱いに
しかもまだその車が見えてこないマツダの遅さを考えると
トヨタのRX-7、スープラの共通シャーシで車両を作った方が楽しい様な

ただスープラはBMWとの共同開発で地味に進んでいるのでRX-7はやっぱり単体かな
さっさとロードスターの上位モデルに搭載してしまえばいいのに

2015-07/24 23:19 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2661-109bfd8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

おすすめ自動車査定
最新エントリー一覧
Sponsored Link
人気記事ランキング(1月)
タグクラウドとサーチ

> tags
S660 S660ネオクラシック 軽スポーツ インド 提携 ベリーサ プレマシー ビアンテ MPV ホンダジェット MRJ シビック シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマート スマートフォーフォー FT-1 Z5 Z4 BMW オープン スープラ オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート アルトワークス eXコンセプト PHEV アウトランダー コンパクトSUV 三菱 RVR イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV CX-4 アクセラSUV SUVクーペ アテンザSUV ピックアップトラック Q50 スカイライン インフィニティ スカイラインクーペ Q60 スポーツ ミニバン VW トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン NSX アキュラ キャプチャー ルノー BRZ STI スバル アウトランダーPHEV パジェロスポーツ デリカD5 日産 ジューク キックス レンジエクステンダー ノート KOERU CX-2 BUDD-e マイクロバス i8 初売り ロードスター オートサロン RX-VISION ハスラー 124スパイダー フィアット アバルト GRMN 86 86GRMN キャスト コペンクーペ コペン コペンワゴン i5 i3 プロエース トラベラー プジョー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード キャデラック EQ900 G90 BR-V シトロエン E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー Vクラス ベンツ S-FR QX30 Q30 ディフェンダー ランドローバー RX-9 RX オデッセイHV ディーゼル Aクラス プリウスSUV C-HR タントカスタム タント CX-9 ピクシス ヴィッツHV ヴィッツ ヤリス 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン ミラージュ インプレッサ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ ラングラー クラブマン MINI アウディ ポルシェ X1 X2 tms GLS SPG ソリオHV フレンチディーゼル 508 DS GLE GLEクーペ TMS2015 ソリオ スイフト タクシー アルファロメオ カマル SUV i-MMD ロータリーエンジン JEEP 500X レネゲード レクサス デイズ シビック・セダン NMKV TEATRO TIPO エーゲ LX FR エスクード フォレスター ヨタハチ スターレット パサート シビックTYPE-R トゥインゴ FCV KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 VIZIV GRIPZ リーフ アベンシス C4 C4ピカソ C4カクタス ピュアテック ダウンサイジングターボ クラウン バレーノ マイティデッキ エアトライサー Cクラス D-4D HCCI SKYACTIV シャア専用オーリス オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE ゴルフ PHV エスクードノマド VITARA 小型SUV F-PACE ジャガー シャラン CX-7 CX-5クーペ CX-6 クラスラー ランチア イプシロン フェアレディZ Gripz XV XVハイブリッド レガシィB4 レガシィ アウトバック F1 軽自動車 カクタスM ディーゼルハイブリッド Sクラス CR-Z 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 Gクラス ジュリア ビターラ フォード クーガ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX 軽SUV 308 パジェロ Q1 ボルボ V40 S60 XC60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタ シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク VEZEL CR-V Google 自動運転 EV グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ジムニー ブースタージェット iK-2 iM-4 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLC GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビン NS4 レビンHV プリウスPHV XC90 DS4 DS5 CX-3 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル 1シリーズ Q3 A1 A1スポーツバック AUDI マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド ステップワゴン GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド ムラーノ スカイアクティブハイブリッド iA WCOTY マツダコネクト G's ラニア マキシマ 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パッソ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド エクストレイル サイオン スカイラインクロスオーバー QX50 infiniti バス エイプリルフール ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラ カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー XR-PHEV ヴェルファイア アルファード LF-SA マイクラ マーチ 124スパイダー スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SX4 S-CROSS SA 2シリーズ トゥアレグ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ NISMO アルト試乗 ハリアーG's プリウスα ハリアー ストリーム 自動運転技術 人気記事 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン CX-5 アテンザ MIIRAI レジェンド SH-AWD ウェイク A9 クロスポロ ポロ エスクワイア 人気記事ランキング 86オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX マークX デカデカ e-up! up! e-Golf 日本カーオブザイヤー ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500 500x イニシャルパリ エスパス WRX S4 アクアミニバン ウィッシュ アイシス ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド ワゴンR スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム フリード グレース フィットセダン 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ LEVORG LEVORG試乗 アルトエコ GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック セレナ S-HYBRID ノアHV ノア アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 T-ROC TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 自動車取得税 消費税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 アコード 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-DAYZ i-MiEV パンダクロス ザ・ビートル ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ クリオ ルーテシア e-tron ZE XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 デュアリス NBOX クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY スペーシア アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 SCROSS R-space メガーヌ キャプテュル デジール カングー BMWi GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ダウンサイジング ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 ビートル 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d twizy kangoo fluence ZOE ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア納車後 アクア実燃費 アクア試乗動画 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 ホビオ ホビー車 バモス プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント A-STAR REGINA CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 BOXERD試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 イース ワゴンR 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 取得税 自動車税 重量税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト

PR
スポンサードリンク
RAKUTEN
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

【Weekly:人気記事ランキング】
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター