2015年05月01日

水郷の街・柳川観光!柳川藩主立花邸 御花♪

【店名】柳川藩主立花邸 御花(おはな) 公式HP
【住所】福岡県柳川市新外町1
【営業】9:00〜18:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
アクセス

1


県外の友人と藤の花見を兼ねて、柳川で最も有名な観光スポットの柳川藩主立花邸 御花に行きました。
関連記事:八女黒木大藤まつりは遠いので、柳川中山大藤まつり!

添乗員時代に九州周遊ツアーでよく訪れましたが、
個人的にも好きで、1年に1回位は、せいろ蒸しランチも兼ねて訪問します。
川下りもするんだったら、初春か秋か、火鉢こたつが入る冬がいいですね。
川下りの所用時間は1時間位なので、暑い時はきついです。
とても運が良ければ、川を上がる嫁入り舟が見られるかも♪
一番好きなのは、ひな祭りの期間中で、御花の大広間がさげもんで一杯になってキレイです。

2

御花の一部の部屋。
ドラマに出て来る洋館みたいです。

3

1階の大広間。
松濤園という大きな庭を望めます。
ひな祭りの時は、こちらがひな壇や天井から吊るされた沢山のさげもんで、それはとてもキレイです。
今回は、結婚式の披露宴の準備がされておりました。
伝統ある御花で和洋折衷の披露宴なんて素敵ですね。

4

明治時代の日本庭園・松濤園です。

5

ひな祭りの時期ではありませんが、受付ロビーにひとつだけ、さげもんが吊るされてました。

6

柳川地方に伝わる『さげもん』とは、お雛様の段飾りと一緒に、天井から下げられる
沢山の色鮮やかな手毬や人形といった飾り付けです。

さげもん

『さげもんめぐり』のお祭り期間中は、御花をはじめ、北原白秋生家や商店街などでも観ることが出来ます。
福岡県内外の女の古(おんなのこ)達に大変人気のイベントなのです♪

御花ひなまつり

さて、御花と立花家資料館見学後は、併設する土産店をのぞいてみました。
柳川は鰻が名物なので、お菓子にも鰻が取り入れられてます。
浜松銘菓のうなぎパイならぬ『うないっぱい』。
しびれる美味しさだそうです(笑)。

7

御花には対月館という食事処があり、松濤園(日本庭園)を眺めながら、
せいろ蒸しや和定食を頂くことが出来ます。

8

鰻3匹を使った1万円の男気せいろというメニューもありましたよ。

9

ひな祭り期間も終わり、ゴールデンウィーク前の平日とあって、
川下りのどんこ舟はヒマそうでした。
ちなみに雨天時は傘ではなく、合羽を貸し出すそうです。
もし、時間に余裕があるのに、雨の川下りが嫌だったら、かんぽの宿柳川の日帰り湯を利用してみるのもいいかも。
時々使う手です。

10

ということで、福岡市に帰ります。
利用した駐車場は、御花近隣のコインパーキングで60分200円でございました。
今回は、車を利用しましたが、西鉄電車の柳川観光きっぷという往復乗車券と川下りがセットになったプランもあります。
他には食事がセットになった柳川特盛きっぷ湯ったり柳川きっぷもあります。

11

御花
ジャンル:日本料理
住所:〒832-0069 福岡県柳川市新外町1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 柳川×郷土料理
情報掲載日:2015年4月30日



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング




kimono_ann at 21:31│TrackBack(1) お出かけ。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 水郷の街・柳川観光!柳川藩主立花邸 御花♪  [ 博多おんな節。 ]   2015年05月01日 21:35
【店名】柳川藩主立花邸 御花(おはな) 【住所】福岡県柳川市新外町1 【営業】9:00〜18:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認