ためしてガッテン「足の疲れ&むくみ撃退 一番効くのはコレだ!」 2016.01.27


やって来たのは北海道小。
小といえば…。
お寿司。
うわ〜うまそう。
こんな新鮮なお寿司自宅でも食べた〜い。
今回のテーマは「お寿司」じゃないんです。
実はこの小のお寿司が存亡の危機に立たされているというんです。
こんにちは〜。
はいいらっしゃいませ。
一体何が起きたっていうんですか?えっ!?そう今日のテーマはつら〜い足の疲れ!だる〜くなっちゃうむくみ!そしてなぜか夜中につる!…なんていうつらい足の悩みを大特集。
立ち仕事の人はもちろん…そんな人たちの…えぇ〜!その「???」って先生一体何なの?お寿司屋さんでそれを解決しちゃうすご〜いグッズがひそかに大人気。
その効果たるや…。
「足の命」って一体そのグッズ何?
(小野志の輔)こんばんは!「ためしてガッテン」のお時間がやってまいりました。
もうほんとに今までいろんな角度で何回もやってまいりましたね。
足の悩みはよくやってます。
「どれだけやってもどれだけやっても…」って事なんですが相当悩んでらっしゃる方が多いんでございますけども。
そんなに自覚症状ないんですけども足マッサージとか行くと履いてきた靴がユルユルなんですよ帰る時。
やっぱりむくんでたんだなと思いますね。
あぁ〜むくみはちょっとね。
疲れる?はい。
どちらかといえば足の疲れというかまあ軟弱でちょっと歩いただけでしんどがりなのかも分かりません。
これはだから足というよりも精神的な病かも…。
(笑い声)ほんとに足の疲れやむくみには悩まされておりますがさあ世間ではいろいろなグッズが出ております。
これ何かご利用になった事があるものございますか?
(小籔)スーパー銭湯とかではあの真ん中のグニュグニュもんでくれるやつとかは…。
もう取り合いになってね。
(山瀬)私ふだんよく使うのはむくみ用のソックスみたいなのが…きつくなってるんですけどそれは使います。
あと昔からありますのが足つぼのやつですよね。
それとよく似たもんでそちらは…?これはふくらはぎをギュッと締めてマッサージしてくれるものです。
なるほど。
他にも温めるものですとかいろんなものがあります。
はい。
さて今日はこの番組が…その品物を…どうぞ!
(山瀬)うっそ!
(岡江小籔)えぇ〜!?
(山瀬)えぇ〜!
(笑い声)
(小籔)「ガッテン」印の商品が出来上がったとかそういう事ですか?今既存の商品でこれを買って下さいと皆様に是非おすすめしたいというものを…。
そんな高いもんじゃないんですねじゃあね。
高いものじゃないのか?う〜んそれもご自分で決めて下さい。
このグッズを選んだ瞬間に「それはだって高いもの!」とおっしゃるならおっしゃっても結構でございます。
あれ?だんだん何かの番組と…違う感じになって…。
(笑い声)あれ〜?違う!こんな番組じゃなかった!早く!早く本当に戻らなければ!
(笑い声)なぜそのグッズが選ばれたのか。
まずはこのVTRからご覧頂きましょう。
足が疲れてむくんで夜になるとつっちゃってつら〜いという皆さんで…!協力してくれるのは足の悩みの専門医広川雅之さん。
先生一体どんな検査をするの?疲れやむくみを生み出す元凶は何なのか?まずは超音波検査で精密に調べてみます。
どうかな?こちらの方は…?な〜んだみんな大丈夫じゃん!…と言いたいところですがこちらの方の足を見た瞬間広川さんの顔色が変わりました。
おっ疲れを生み出す原因を見つけた様子。
実は…まずは正常な左足にエコーを当てると…。
(正常な音)もう一度広川さんがふくらはぎを押すと…。
(正常な音)次に異常が見つかった右足に当てると…。
(異常な音)
(異常な音)えっ…何なの?この音。
この音が疲れやむくみを生み出している証拠だというんですが…。
なんと…
(異常な音)
(異常な音)こちらの方も…。
(異常な音)はっ?壊れてる!?一体このヘンテコリンな音何なの!?
(異常な音)なんか「足が壊れてる」とかっていうふだんあんまり使わない言葉でございますけども。
この度検査に協力して下さった方々はだるさ・むくみ・足がつるといった自覚症状をお持ちの方20人だったんですけど…不思議な検査方法初めて…初めてご覧になりましたよね?
(小籔)はい。
「足が壊れてるか壊れてないか」測定器でございますけども実際に持ってきて頂きました。
今日は志の輔さんの足でどんなふうにやるのか見せて頂きます。
はい。
こっち…こっち向きですか。
すいませんおズボン上げて頂いてもよろしいですか?すいませんでは…。
押しますね〜。
(短い音)
(短い音)ん…?
(短い音)この音実は…もんだ時に「シュー」っていう音がして離した時に音が消える。
よかったですね。
「ヒュッ」って短かったですもんね。
もう一回じゃあ正常でない音はどんな音ですか?こちらです。
もう一回いきます。
あの「ウッ」「ブッ」っていうのが正常な音で。
(岡江)短い。
「ブッシュウ〜ブッシュウ〜」っていう音の時異常だとおっしゃってます。
(小籔)分かりやすい。
いやそんなに別に…。
さっきの人そうだったもん。
(笑い声)これから椅子に座って進行されるかも分かんないですね。
「ブッ」という音が正常で「ブッ」のあとに音が何か余韻でついたりするのが…。
異常な音になります。
(笑い声)ただ不思議なのはまずなぜこのような音がしてそして音で正常・異常が分かるのかをこれから突き止めていきたいと思いますけども。
どうもありがとうございました。
(拍手)もんで正常・異常が分かるっていうのは何でかなっていう。
それじゃ実際異常が見つかった時の先生とのやり取りをちょっとだけお聞き頂きます。
検査を終えたあとの先生の言葉を聞いて下さい。
ここから大体この範囲。
(岡江)壊れてる。
何とかが壊れてます。
ん…?ん?ん?何だと思いますか?いや…最初長さかなと思ったんですよ血管のね。
2個とか3か所?ええ。
2つ3つ壊れてますね。
う〜ん。
血管かな?どうなんでしょうね?普通血管の長さで1/3ぐらい詰まってるんだよとか狭いんだよとかそういう話かと思ったら…。
実に不思議な足の中に何かが知らないものがあるらしいんですがそれをそれでは模型で皆さんにご覧頂きましょう。
2つ3つ壊れていたというのは一体何なのか。
私たちの心臓と足ごく模式的に表しました。
こんなにごく簡単に表して…すごいね。
(笑い声)あの赤いハートが心臓です。
そしてこれは動脈です。
動脈は心臓から足の先まで酸素や栄養分を届けてくれる血管です。
そして老廃物を持って帰ってくれるのが静脈です。
静脈には大きく分けて2種類ありましてメインの静脈とサブの静脈というのがあるんです。
(岡江)ほんとに?はい。
お気付きのとおり「行きはよいよい」ですよね。
下に下がるだけですから。
でも帰りは重力に邪魔されます。
血液が戻っていくのは大変です。
そこで実は私たちの体にはこんなものが備わってるんです。
これは…。
(山瀬)えっ…?
(岡江)あるんだ。
あぁ〜なるほど。
上がっていった血液がまた下に戻ってこないようにピッと蓋をするものが…。
(小籔)はぁ〜!
(山瀬)そんないっぱいある?こんな…ねえ。
弁弁弁弁弁弁弁弁!
(笑い声)す〜ごい数ですねこれ。
(小籔)浪曲みたいになってました。
個人差はあるんですけども大体10個から20個ほど。
へぇ〜知らんかった。
すごい!これがなんか音と関係してまいりますねだんだんだんだん。
そうです。
2つ3つ壊れていると言っていたのはこれです。
あらっ…あぁ〜。
こうなるとここまで上がってきたのは…ダメですね。
弁が壊れているという事を分かりやすくお見せしましょう。
ここに弁いわゆる蓋のようなものがあるんですけど思い切りギュッと押してみて下さい。
これを…キュッと上がった。
パッと離すと…。
おっ!弁のおかげで血液が逆流しません。
証拠でございます。
戻ってないぞと。
しかし弁が壊れていると…。
キュッ!カッ…。
上がってもすぐ戻ってくる。
キュッ!カッ…。
実は戻ってくる時の…。
キュッ!あっ…。
(岡江)やり過ぎじゃないですか。
ちょっとこぼれた。
(笑い声)「ブッシュウ〜」。
ああ確かに確かに。
「ブッシュウ〜」。
こっちはさっきの志の輔さんの「ブッ」です。
「ブッ」で終わり。
ここで止まってる。
こっちは「ブッ…シュウ〜」。
「…シュウ〜」。
そういう事かぁ。
実際にこれを人間の本物の静脈で見た貴重な映像があるんです。
(一同)えぇ〜。
まずエコーのものから。
血管の弁を探します。
すると…。
これです。
(小籔)わっはいパッ…。
ほんまや。
右から左に血液が流れているのでギュッと開いてパッと閉じてギュッと開いて
(小籔)うんパッと閉じて。
なってる。
(山瀬)面白〜い。
すばらしい。
1滴たりとも逃しはしません。
実際にでは人の静脈で弁を見てみましょう。
静脈の中に水を流してみます。
まず正常な弁からです。
(岡江)あれが弁?こんな精密にできてんの!?
(山瀬)もう神秘の世界だ。
うわ〜すごい。
じゃあ今度は残念ながら壊れてしまった弁。
同じように水を流すと…。
(岡江)あぁパカパカ…。
あ〜閉じてない。
閉じてくれ。
弁の形が崩れてビロンビロンに伸びています。
これではきちんと閉じる事ができません。
すると隙間があいていると血液が滞って…。
下りてくるよね。
そうなんです。
そうするとどうしても足の下の方に血液がたまってそうするとその血液から余計な水分がこの周りの細胞にどんどんたまっていって…。
むくむんだね。
そうなんです。
むくみます。
はいむくみます。
そして…。
むくめば疲れますよ。
疲れを感じるようになります。
そして実は夜中に足がつるのもちゃんと老廃物を送り返す事ができていない事に起因すると考えられています。
(山瀬)私今納得したのが…あれむくんだからだったんですね。
同じ姿勢でねこうなってるから上がりにくくてね。
もう飛行機でつってもう七転八倒みたいな。
(小籔)隣の人に恥ずかしいですね。
(山瀬)そうなんですよ!弁って腐ったりしてなくなっちゃったりはしないんですね。
必ずあるんだ。
そうです。
実は一回壊れてしまった弁はもう元には戻らないんです。
そして恐ろしい事にこの弁の異常を放置してしまうと隣の弁そしてまたその隣の弁というふうにどんどんダメージが広がっていくんです。
そうすると逆流の範囲が広がってあげくの果てに…。
(一同)えぇ〜。
こんな状態になってしまう事もあるんです。
一度取り上げた事がございます。
これは下肢静脈瘤という状態です。
上からの圧力に耐えきれなくなって下の血管が蛇行して皮膚の表面に出てきているんです。
それも怖いのはこれだけではなくて…。
はい。
うぅ〜。
何も対策をせず重症化するとどす黒い皮膚炎を起こしてしまいます。
こうなるとものすごく痛がゆいんだそうです。
とにかくやっぱり対策を講じないと「2つ3つなくなってますね」とか「壊れてますね」だけで済む問題じゃないわけです。
そこで冒頭に戻らせて頂きます。
いよいよ足のむくみ疲れ夜中に足がつるなどなどなどそれを防止する数々の物の中で唯一この足の機能の大本の…是非お選び頂きたいあるいはご心配な方はやって頂きたい使って頂きたい。
(笑い声)
(岡江)違う番組。
バナナのたたき売りみたいな…。
いやいや…。
あのお寿司屋さん方実際に使ってらっしゃいます。
(山瀬)えぇ〜!この中で1つです。
岡江さん。
(岡江)上に上げた方がいいんですよねいつもね常に。
常に上に。
スムーズに上に行ってれば弁はもう壊れる事もなく正常に。
足の裏…足踏みもいいですね。
足の裏から鍛えるっていうのもね。
いいですよ。
足の裏も1つ2つ…。
そう。
そういうのに乗っとく。
…3つ4つ。
えっ「そういうのに乗っとく」?アバウトな…。
(笑い声)なんかとにかく上がるように。
まあとにかくこの竹踏みも昔ながらの伝統的なものはひょっとするとこれにちゃんと寄与してるんではないかと。
はい小籔さんどうぞ。
僕はふくらはぎをギュッとするあの黄緑色のやつです。
まみちゃん。
まあ自分で唯一使ってるのがきつい靴下なので。
でもそれを今日は移動が長いから最初から履いとこうって履いとくとよいのですよ。
思ったほどむくまずに終わるから効いてんじゃないかと思って…。
それにします。
という事は使っていて信じられる。
(山瀬)はい。
さあそれでは正解はこちらでございます。
はいテーマです!
(笑い声)根本的に解決してくれるのはこれしかありません。
むくみや疲れの解消法を教えてくれるのはなぜか小!…のお寿司屋さん。
うわぁ…つらそう。
こちらのお店のご主人は…。
ちょっとのぞかせてもらうと…。
確かにランチは大忙し。
ようやく休憩時間に入り座って一休み。
…と思ったらその僅か1分後夜の仕込み再開です。
お寿司屋さんは誰もがみんな大変。
この足の悩みどうしようもないですもんね。
はっ?今何て?えぇ?「楽」って一体何したの?いよいよその全貌が…!えっ…。
男気あふれる寿司職人!というイメージじゃないんですけど…。
ところがこちらのご主人も…。
あらん…。
なんと小のお寿司屋さんでは今ストッキングが大人気なんです。
実はこのストッキングむくみや疲れを解消させるだけでなく血管の弁に作用してすごい効果を発揮するというんです。
これは動脈と静脈の断面映像。
ストッキングを履いた時のように外から足を押すと…。
あれ?静脈だけ小さくなっちゃった。
えっこれって…いい事なの?えぇ〜!
(山瀬)何!?まずは…。
(岡江)これか…。
はい「これか…」そう「これか…」でございます。
これを…。
(岡江)すごい伸びますね。
かかとはないんですね。
かかとと爪先は。
もちろんこれ昨日今日発売されたもんじゃないですよね。
昔からこれはあるものなんですけれども立ち仕事の方に愛される理由はもう一つ重要なポイントがある事を聞いて下さいませ。
弁が壊れるメカニズムが分かると分かるんです。
今日のこうした足のお悩みこれらに共通の原因はメインじゃなくてサブの方こちらの方の弁の異常が原因で起こります。
こちらの弁が壊れないわけじゃないんですけど壊れにくいんです。
ではなぜそもそも弁は壊れるのか。
それは長い間立ちっぱなしでいるとどうしても血が滞って下の方にたまりやすくなります。
その時実は静脈にある変化が起きるんです。
何だと思いますか?まあ血がバーッたまって弁のとこにも血たまってるから弁開きっぱなしでずっと血待ってるというか。
あぁ〜。
(小籔)こう閉じない…。
実はこうなるんです。
(山瀬)あぁ〜。
あれ広がっちゃった。
血液の量が増えるので静脈自体がブワッと広がるんです。
広がるとさっきまでピタッとくっついていた弁が離れた「ハ」の字になりますよね。
(山瀬)ほんとだ「ハハハハハハ」になってる。
(笑い声)さっきまで「弁弁弁弁弁弁」やったのに。
「弁弁弁弁」が「ハハハハ」になりました。
そうなんです。
広がっちゃう。
そうするとですね血液はどんどんどんどん逆流します。
逆流する度にどんどんどんどん弁を傷つけます。
こうして弁が傷つけられて変形してしまうんです。
(小籔)はぁ〜。
(岡江)ふぅ〜ん。
そうです。
こうするんです。
さっきのストッキングを履きます。
すると…。
(山瀬)あぁ〜!
(岡江)またくっつく。
もう一回弁がくっついてちゃんと逆流を防いでくれますし初期の段階だったらこうする事で弁も治るのではないかと考えられています。
はぁ〜!
(山瀬)すご〜い。
(小籔)なるほど。
という事でまずはいろいろなグッズがありますが弁に作用するものはとりあえずソックスであったんだという事まではガッテンして頂けましたでしょうか?ガッテン!さあこれまで分かりましたら自分の弁が正常かどうかを測ってみたいですよね。
(小籔)うん。
(岡江)はい。
測ってみたい。
ドキドキするけど。
お互いに何かありますと非常にこの先が進行がしづらいので自分で知って頂きましょう。
教えて頂きます。
どうぞ。
弁が壊れた時に聞こえるこの音。
(異常な音)自分で聞く事ができればいいけどそうもいきませんよね。
先生一体どうすればいいの?確かにふだん自分の足を見る機会ってほとんどないですよね。
せいぜいリビングでくつろいでる時やお風呂でチェックするぐらいでしょ。
でも…。
実際にちょっとやってみてほしいんですけど。
まあそうですよね。
ところが先生この見方に厳しくダメ出し!へぇ〜立つんですね。
更に次の指示は…。
へぇ足を上げない方がいいの?先生ちょっと意地悪なんじゃない?ところが1分ほどたったころ突然先生が指摘し始めました。
先生が見つけたのは小さな血管。
いつの間にか膨らんでいたみたい。
更にこちらの方も…。
はい?この弁が壊れてるかどうかの見つけ方。
先生詳しく教えて!それではきちんとおさらいを兼ねて先生にご説明を頂きましょう。
血管外科専門医で下肢静脈瘤専門クリニックの広川雅之先生です。
お願いします!
(拍手)よろしくお願いします。
静脈の弁がどうなっているのかを自分で見つけて頂くポイントを先生にまとめて頂きました。
まず「立つ」という事でございますか。
静脈は膨れないとはっきり分からない事が多いので最初に立って見る事が一番大切だと思います。
立って1分ほど待つ。
(広川)血がたまるのにやっぱり1分ぐらいかかりますので少し立ってから見た方がいいと思います。
じゃあすいませんけど…何となく感じで。
せっかくですから。
まず立って頂いて1分ほどすいませんが計って下さいませ。
こうやって足踏みしたりするともう筋ポンプ作用っていうのが働いて静脈が血が戻ってしまうのでできるだけじっとしてる感じがいいと思います。
つまり他のポンプ機能を使わずに静脈だけで…心臓だけで静脈を今上げようとしてるわけですよね私たちの体は。
そういう状態だと1分ぐらいすると血がたまってきて血管が膨れてきますので。
そして3番目の「触る」というのはどういう触り方なんでしょう?まず目で見て異常のあるところをやっぱり触るって事ですね。
先ほどのビデオの方でもやっぱり自分で膨れてるのに気付いてない方も多いので。
えっどこをですか?自分の…?見て異常があったところをちょっと触ってみるんですね。
そうすると血管が膨れてると少し弾力がありますのでそれで分かります。
ああそうですか。
今度は見かけです。
どのようなものが出ていたら気を付けねばいかんぞという事で先生が今…。
これは膝の上。
これは膝の下でございます。
これは血管が膨れてるんですけどこの場合はやはりいくつか弁が壊れてある程度太い血管は膨れてきてる状態です。
ここから。
そうですね。
一番多いのは膝の下の内側の方によくできます。
こちら側は毛細血管が拡張してますね。
ありますあります。
これは皮膚にすごく近いので血液の色が透けて黒っぽく見えるんでこれは詰まってるんではなくて血管が膨れてる状態ですね。
こっちほどではないんですけどこれも一つ疑うサインになってます。
ほぼ1分ぐらいたったでしょう。
そんなような事の段取りで…いえいえここでやりようがないじゃないですか。
だって見る事できないし。
なに言ってるの!これで分かった事は小籔さんって背が高いんだなって…。
(小籔)その前から分かってるでしょ!じゃお座り下さい。
えぇ?
(笑い声)さあ先生に改めてどうしてこれがすばらしいものなのかと教えて頂きましょう。
今ここには市販のものそれから医療用のもの分類して並べております。
一般的に弾性ストッキングと言われてるものは医療用のものです。
この「弾性」ですね。
(広川)いわゆる弾力のある「弾性」です。
基本的に医療機器なので一般的には病院でこういうものを履きなさいと指導するタイプのストッキングですね。
…という声も聞くのですが。
慣れないと履いたり脱いだりするのが非常に大変ですので…そしてドラッグストアなどで売っております階段式…
(笑い声)段階圧力設計…。
(広川)足首が一番強くて上に向かってだんだん緩くなる。
これは医療用の弾性ストッキングも同じ構造になってます。
ただ一般に売られているものの方が圧力が弱いので非常に履きやすいと。
それほどむくみの強くない人にはこういうものも非常にいいと思います。
そしてスポーツ店。
これはよく見ますね。
市販のものは一般にやっぱり女性用に出来ているので特に男性の方なんか履くのにすごい抵抗があると思いますがこういうスポーツ用のはデザインがカッコイイので男性の方でも履きやすいと思います。
そしてこの前が切れていたりかかとが抜けていたりとかいろいろあったんですが。
爪先があるかないかは好みですね。
これはどちらでも結構ですが甲の部分があるかないかはないとやっぱり甲の部分がむくむ事があるのでむくみが強い人なんかはなるべく足のかかとから甲のあるものを履かれた方がいいと思います。
今一足も持ってないですか?草野球をやってる時のストッキングが今思い返せば足首強くてだんだん緩かったような気がしますね。
楽チン。
前々から本当はあるんですよね。
気が付いてないだけで。
やっぱり実感としてもありましたから。
履いてない時くるぶしなくなるぐらいむくむのを最初から履いてればくるぶし見えたみたいな。
ほんと…ほんと実感してるっていう感じですよね。
市販のものそれからスポーツ用品店で売られているものどれでもいいというわけではありません。
選ぶポイントがあります。
その選び方のポイントは商品のタグや箱です。
この文字「血行を促進」。
これは医療機器だけに許された表現なんです。
(一同)へぇ〜。
なのでこれが書いてあれば大体医療用と同じ効果が期待できると思って下さって結構です。
そしてもう一つポイントがあります。
商品説明によくこういう事書いてあります。
あるいは「段階的着圧」。
この「段階」と「着圧」という表現があるものは基本的に医療用と同じ設計。
下から圧がだんだん弱くなっていくようなタイプのものですので同じ効果が期待できます。
(一同)へぇ〜。
価格は医療用も一般も…スポーツタイプのものは更に走るためのサポート機能が付け加えられていたりするのでこれは1万円を超えるものもあります。
(山瀬)なるほど。
値段的にはねちょっとそれなりにちゃんと考えてある分だけお高いですけどもでもやっぱり効果から見て先生はどうお考えですか?履くだけでむくみとかだるさをとる事ができるので手術とか他の治療に比べて安全性も高いですしきちんと履けば非常にいいものだと思います。
一回で別に使い捨てではないですから。
まみちゃんだって買ったのはね大事に使えばずっと…。
もうずっと使ってます。
総じて何ていえばいいんですか?何ソックス?正式には「弾性ストッキング」ですね。
「弾性ストッキング」ですか。
商品名というか市販のものなどは着圧ソックスと…。
(広川)一般的にはそういうふうに言われてる事も多いですけど我々は一応弾性ストッキングと。
先生が一応そう言ってるんだからそういう事でね。
(笑い声)という事で総称「弾性ストッキング」の効能とすばらしさにつきましてはガッテンして頂けましたでしょうか?ガッテン!はいありがとうございました。
さてちょっとここで一枚写真を先生と見ましてですね…。
こういうふうに下肢静脈瘤というふうになってしまいますとものすごく大変な状態なんでしょうね。
(広川)女性にとっては見た目が一番問題なのと一番問題なのは先ほどこの写真の下の方でお見せしたんですが皮膚炎といって皮膚が黒くなったり皮膚の下の脂肪が炎症を起こしてる状態なのでやっぱりそういう状態になるとかなり重症になってきますので治療が必要になってきます。
ですが今手術がものすごい進化を遂げているという事でまずその手術の現場そしてやり方ご覧下さい。
福島県にお住まいの小林晃子さん。
30代の頃からつらい足の疲れやむくみを感じてきました。
そして去年からは夜中に頻繁に足がつるようになり生活に支障が出てきました。
足を見せて頂くとむくみでパンパン。
特に右足は広い範囲で静脈が浮き出ていました。
特に歩きだしの瞬間に右足を動かすのがつらいんだそうです。
そこで医師に勧められたのが最新の治療法。
逆流を起こしている静脈内に装置を入れてレーザーを照射。
なんと熱で静脈を閉じてしまうんです。
「えっ!」と思いますが実は足には多くの静脈が走っていて他が補ってくれるんです。
新型のレーザー治療機器が2014年に保険適用になり手術後の痛みも残りにくいなど患者さんの負担がグッと減りました。
手術はたったの30分で終了。
小林さん痛くなかったですか?小林さんは普通に歩いて帰宅しました。
手術から僅か1週間。
足のむくみはかなり解消していました。
入院いらずの手術。
でも注意点もあるのでスタジオで詳しくお伝えします。
初めて見ますと「静脈を焼いてどうして…」ってちょっと怖い…。
血管内治療といって超音波で見ながらカテーテルを静脈の中に入れてレーザーの光を当てるんですね。
そうすると静脈がちょうどいい具合に焼けますので焼きながらずっと引いてきてスポンと抜いて終わりという。
その「焼きながら」とかちゅうのは簡単におっしゃいますけど…。
どこから入れるんですか?その…あれは。
大体膝の下の内側ですね。
昔は足の根っことここを大きく切ってたんですけどあの治療だと針穴だけで治療ができます。
昔の事を聞くといかにすごいかって事が分かる。
内側から切ってたわけですか?昔は。
(広川)そうです。
うわぁ〜。
保険の適用は…?2014年には波長1470という新しいレーザーと同じような高周波治療というものが保険になってますので安全に安心して治療を受けて頂く事ができます。
何科に行くのですか?…等でまず受診をしてその上で治療を受けるかどうかを考えて頂ければいいと思います。
ああいうふうになったら必ず手術を受けなければならんという事ですか?この病気はですね基本的に良性の病気で…ただはっきりとした症状があったら医療機関は受診して検査はされた方がいいと思います。
ただその際に血栓が飛ぶとか足の切断になるとかいって手術をするようなところがありますのでそういう点はやはり注意された方がいいと思います。
はぁ〜なるほどね。
よく分かりました。
ほんとに今日はいろいろ教えて頂きました。
どうもありがとうございました。
(拍手)医学も相当進歩しておりますので慌てる事なくとにかくいろいろとお考え下さい。
ガッテンして頂けましたでしょうか?ガッテン!ありがとうございました。
いかがでございましたでしょうか。
買わなくっちゃ。
弾性ストッキングね。
いいですね。
きっと気持ちいいと思います。
うちの嫁はんも「むくむね〜ん」とか言われても「ああそうなん?もんだろか?」ぐらいのもんやったですけど「ストッキング買いに行ったら一発や」ってね。
(笑い声)どうもいろいろありがとうございました。
私も番組の途中からそれを履きましてですね。
(小籔)えぇ〜!どうですか?これから毎週これでいこうと…。
(笑い声)そんなこんなでございます。
先ほど模型の時に弁はこうなっておりました。
それがやっぱり緩んでまいります。
弁はこうあるべきだという事でございます。
…していかなければならないなという事でございます。
それでは次回も「ためして…」。
(一同)「ガッテン」!ありがとうございました。
(拍手)お待たせしました。
医療用の弾性ストッキングとっても効果が高いんですが…この日足の疲れの治療を受けて初めて弾性ストッキングを勧められた…早速チャレンジしてみますが…。
やっと履けたあと今度は…医療用弾性ストッキングの圧力は普通のものの3倍以上。
そこで…!履く時のコツは手をストッキングに入れてDialogue:0,0:41:52.70,0:412016/01/27(水) 20:00〜20:43
NHK総合1・神戸
ためしてガッテン「足の疲れ&むくみ撃退 一番効くのはコレだ!」[解][字][デ]

足が疲れる・むくむ・夜中に足がつるなどの悩みを持つ人に朗報!一挙に解決できる根本的な対策を見つけました!特に立ち仕事の人には効果絶大。足、軽々生活の始まりです!

詳細情報
番組内容
立ち仕事が多いすし職人の間で、あるグッズが大流行。「疲れなくなった」「もう手放せない」など絶賛の声が続出。実はこのグッズ、疲れやむくみの元凶とも言える“血管の壊れ”を保護して血流をよくしてくれると言うんです。疲れやむくみが解消するだけじゃなく、症状の進行までピシャッと止めてしまう優れもの。自分でできる足のチェック法もありました!さらに症状が進行してしまった人にも画期的な最新治療をご紹介します。
出演者
【ゲスト】岡江久美子,小籔千豊,山瀬まみ,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
情報/ワイドショー – グルメ・料理

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21113(0x5279)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: