(cache) YouTube音楽のmp3変換保存方法・おすすめランキング!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTube音楽のmp3変換保存方法・おすすめランキング!

▼この記事をシェアする
 6 
 17 
 6 
 51 
 10 

YouTubeでは、CDでは収録されていないバージョンの曲なども、
たくさん配信されていたりして、とっても楽しいよね。

そんなお気に入りの楽曲を、YouTubeで聴くだけじゃなくて、
動画からmp3形式の音楽ファイル抽出して、
パソコンスマホ、音楽プレイヤー保存して、
オフラインでも聴けるようにしてみたいと思わないかい?

そのために、YouTubeの動画を、
無料で簡単mp3形式音楽ファイルに変換(抽出)して、
保存できる方法もたくさんあるんだ。

数あるmp3変換保存方法オススメ順に、
ランキング形式で10通り紹介していくよ!

サイト一覧リンク

ちょっと長い記事になるから、
はじめにここで順位別のサイトへのリンクを貼っておこう。

  1. TheYouMp3
  2. YouTube mp3
  3. dirpy
  4. ClipConverter.cc
  5. FLVTO
  6. Video2 mp3
  7. YouTube MP3 Podcaster
  8. offliberty
  9. Free YouTube MP3 Downloader – 1.2
  10. Vid to mp3
  11. Listen to YouTube.com

番外1:MXONE 
番外2:FonePaw スーパーメディア変換

続いて、1位から順に、詳細レビュー・解説をしていくよ。

各項目のレビューだけ読みたいなら、ちょっと上の方にある「目次」を使うと便利だよ。

1位:簡単操作・高速変換・制限なし!「TheYouMp3」

TheYouMp3

TheYouMp3

ソフトダウンロード不要で、
ブラウザだけ簡単に動画のmp3変換・ダウンロードができるサイトだ。

さらに、変換速度も他のサイトに比べて速く
動画の長さサイズによる制限無く
この手のサイトにありがちな邪魔なポップアップ広告なども無く
スマホでも使いやすいようにしっかり対応されている…

YouTube動画のmp3変換方法として、現在最高のものと言える素晴らしいサイトだ!

解説する必要のないくらい、シンプルで使いやすい高性能なサイトだけど、
以下の記事でも使いかたを詳しく解説しているから、参考にしてみてね。

2位:圧倒的な手軽さ!「YouTube mp3」

youtube mp3
YouTube mp3

(2015/09/20 追記)

2015/09/19頃、このサイト(youtube-mp3.org) が
一時的に使用できなくなっていましたが、
20日には今まで通り使用できるようになってました。

パソコンにYouTube動画をmp3変換して保存する方法として、
おそらく最も簡単に使えて、YouTube mp3というサイトだ。
名前もそのまんまで分かりやすいね。

会員登録も不要で、動画のURLを入力し「Convert Video」というボタンを
クリックするだけですぐに変換が始まって、
mp3ファイルをパソコンにダウンロードするためのボタンが表示される。

また、そこに表示されているmp3ダウンロードURLをコピペして
メールやSNSで友達に送ることだってできるんだ!

使い方も非常に簡単で、
ほぼワンクリックで完了するシンプルなところがオススメだ。

ただ、20分以上の動画を変換できないという点で、TheYouMp3に少々劣るかな。
ということで、今回は2位ということにした。

3位:変換設定にこだわりたい人に!「dirpy」

dirpy
dirpy

こちら、dirpyも簡単にパソコンにYouTube動画をmp3変換保存ができるサイトだ。

それだけではなく、
どこからどこまでを保存したいかという「切り取り」指定が簡単で、
タイトルアーティスト名などの「タグデータ」を付けることができるのが優秀だよ!

機能の高さからすれば、1位としておススメしたいくらいなんだけど、
その分、一位の「TheYoump3」のように
ワンクリックとはいかない点で3位に挙げておいた。

dirpyの詳しい使い方は、こっちの記事で解説してるよ!

dirpyの使い方:YouTubeからmp3変換保存,時間指定カット・タグ編集可!

4位:アドオンも使えて便利!「ClipConverter.cc」

ClipConverter

ClipConverter.cc

簡単操作に便利な機能が加わった点では、2位と同じなのが、
このClipConverter.ccだ。

YouTube動画のURLを入力して変換ボタンをクリックすると変換と
ダウンロードができる手軽さは他のサイトと同じなんだけど、
簡単な切り取りや、音質の選択mp3以外の音声形式に変換、
動画形式での保存も可能という高機能なところが、おススメのポイントだね!

音声なら「mp3」「M4A」「AAC」、
動画なら「MP4」「3gp」「AVI」「MOV」
に変換ができるから、保存したい用途によって使い分けるといいと思うよ。

機能としては万能なんだけど、
その分、他よりも手間が少し増えるという点で、今回は4位に挙げておいた。

5位:リストで一括変換できる!「FLVTO」

FLVTO

FLVTO

これは、デスクトップとアドオン、両方使うことが出来る。

YouTube動画をmp3や、mp4に変換、保存ができるだけでなく、
10曲を2分で変換できるスピードなんだっていうから嬉しいね!
それだけじゃなくて、かなり簡単に色んな使い方ができるんだ!

一括でリスト表示して変換、保存したりといった、
サイトだけでは不可能な、色んな便利機能が使えるようになるようだね。

アドオンを使えば、そういった便利な機能がスピーディーに使える
ただし、2015年6月1日現在でChromeのみ、アドオンは「リリース予定」なので、
現段階ではFirefox、IE、Safariのみでアドオンが使用できる

6位:アドオンも使えて高音質変換可!「Video2 mp3」

VIDEO TO MP3

Video2 mp3

こちらも、デスクトップとアドオン、両方で使うことができる。
3時間くらいの動画でも30秒くらいで変換できてしまうと評判だ!

変換したファイルが、およそ100MBだと1分くらいでダウンロードできる。
また、オーディオ品質をゼロ損失で変換できるから、
標準のmp3変換で256kbpsとなっているのも魅力だね!

ちょっと気にかかるのは、ページを開いてすぐに何か入力しようとすると、
広告が表示されたり、広告ページが開いたりするのが鬱陶しいかもね。

それから、アドオンがIEだけ対応していないのが難点だけど、
変換スピードとオーディオ品質の高さで6位にランクインしたよ。

7位:YouTube MP3 Podcaster(FireFox)

図3

YouTube MP3 Podcaster

こちらはブラウザ・Firefoxのアドオンだ。
このアドオンはメタデータ(アーティスト名,アルバム名,シャンル名など)を付けたり、
開始時間・終了時間を指定して、一部分だけmp3変換保存することもできるんだ!

ClipConveter.ccFLVTOなどと違って、
変換ボタンやタブが「Youtube MP3 Podcaster」の赤いロゴになっている。
このロゴは2か所に設定されていて、どちらからでも変換ができる。

一つはYouTubeの動画再生ページの「チャンネル名の左側」。
もう一つはブラウザの動画ページのアドレスバー

ただし、動画ページのアドレスバーにあるロゴをクリックする方法では、
メタデータ付加機能が使えない。

急いでササッとダウンロードしたい時はツールバーのロゴから。
メタデータも編集したい場合は、チャンネル名左側のロゴから、
というように使い分けるといいね!

こちらの記事でも、詳しい使い方などを解説しているよ。

→ YouTube MP3 Podcasterの使い方:firefoxアドオンで変換保存

8位:シンプルなブラウザ操作「Offliberty」

offliberty

offliberty

このサイトは、動画ファイルにも音声にも変換して保存できる。
でも操作はシンプルなんだ!

そして余分な変換の設定もないため、
音声として選択したならMP3、動画を選択したならMP4に自動で変換されるよ。

9位:Free YouTube MP3 Downloader – 1.2

Free YouTube MP3 Downloader - 1.2

Free YouTube MP3 Downloader – 1.2

これは、Chromeで使える「MP3変換のための」アドオンだ!
Googlewebストアからの拡張機能ではないため、
一旦パソコンにアドオンのファイルを保存して、
手動で拡張機能の追加をしなくてはいけない。

インストールの設定さえ完了すれば、便利に使えるとは思うけども、
その手間と使い勝手のバランスから見て、若干下位ランキングとしておいた。

10位:Vid to mp3

図6

Vid to mp3

こちらのサイトも、シンプルにYouTube動画をmp3変換してダウンロードするサイトだ。

設定も無い分シンプルなのは解りやすくていいんだけども、広告表示が多かったり、
動画の変換後、ファイルをダウンロードするまでに、
何度か「ダウンロード」ボタンをクリックし、移動を重ねる羽目になる。

ダウンロードボタンのように見える広告も多く表示されて、
誤クリックしやすいかもしれないね…

ファイルのダウンロードなのか、広告なのか区別がつきにくい人にとっては、
ちょっとサイトの仕様が使いにくいかもしれない。

10位なのは、そんな理由だ。

番外:MXONE

このMXONEは有料の動画ダウンロードソフトなんだけども、その分機能性は抜群だ!

動画のダウンロード機能がメインだけど、当然mp3変換保存機能もある。
しかも高速安定高音質簡単操作と、使いやすさは無料で使えるツールの比じゃない。

特に、たくさんの動画を一気にmp3変換保存したり、
長時間の動画をmp3変換保存するには最高のソフトだ。

無料では無いからあえて番外にしたけど、使い勝手だけではダントツ1位だね。
以下の記事でもMXONEについて詳しく紹介してるから、
興味があったら見てみるといいよ。

番外2:FonePawスーパーメディア変換

01

FonePawスーパーメディア変換」は、
YouTube動画のダウンロードmp3変換にもおすすめのソフトだ!

安定・高速に動作してmp3変換保存以外にも、
動画の編集や、あらゆる形式の動画・音楽にも変換できる高機能なソフトだよ。

詳細は以下の記事で解説してるから、興味があったら見てみてね。

編集後記

今回挙げたのサイトは、どれも高音質の音データとして
パソコンにmp3変換とダウンロードができるんだ!

ブラウザ上で操作できる変換サイトは、
windowsMacLinuxなどのOSや、
InternetExprolerGoogleChromeFireFoxなど、
ほとんどのブラウザも標準対応している優れものだ。

AndroidスマホiPhoneでも、Chrome,Safariなどのブラウザアプリを使えば
ここで紹介した方法で変換できるけども、
保存してiTunesなどの音楽プレイヤーに入れるには、また別の手間かかる。

パソコンでmp3変換保存して、そこからスマホ・iPhoneに入れる方が、
簡単にできると思うな。

Androidスマホ・iPhoneでmp3変換保存できるアプリは、
こちらの記事で解説しているよ。

…ん?「これでCDやコンサートDVD買わなくてもお気に入りCDが作れちゃう」って!?
ちょっと待った~!!

人間界にはルールが沢山あってね、
違法アップされた著作物をダウンロードするのは違法行為だってことを忘れていないよね?

→ YouTubeで音楽・動画ダウンロードは違法?逮捕されない?

音楽や動画を楽しむためのルールをしっかり守って楽しんでくれたまえ。約束だよ!

▼この記事をシェアする
 6 
 17 
 6 
 51 
 10 
スポンサードリンク


12 Responses to “YouTube音楽のmp3変換保存方法・おすすめランキング!”

  1. 匿名 より:

    はじめまして 変換して どこに入っているか わかりません。もしはいっていても 自分のパソコンにソフトとかいりますか?

    お知らせください。 

  2. 匿名 より:

    はじめまして。教えてください。you tubeでダウンロードすると音の大きさがばらばらで困っています。
    どうしたら よいでしょうか?

    • よぅつべえ 0号 (管理人) より:

      YouTubeにある動画の音量を設定するのはアップロードした人だから、動画によって音の大きさがバラバラなのは当然だ。
      ダウンロードした後に、mp3音量調整ソフトを使って、自分で調整するといいだろう。

  3. 匿名 より:

    はじめまして。少し困っています。
    まず曲のURLをコピーして貼り付けます。
    次に動画変換してダウンロードを押します。
    ダウンロードされてファイルを開くとダウンロードした曲が
    曲として認識されずに保存されています。他の曲にはちゃんとX-アプリのマークがついています。しかし特定の曲だけマークがなくて転送できないです。原因はなんですか?

  4. 匿名 より:

    コメント失礼します。
    私も上の方と同じ理由で困ってます。
    できれば急ぎでコメントの返事ほしいです。
    よろしくお願いします。

  5. 彩美 より:

    初めてYouTubeに投稿したいんですけどYouTube投稿する時オススメの音楽変換を教えてください。
    お願いしますm(_ _)m。

  6. 匿名 より:

    違法ではないのですか?

  7. 匿名 より:

    コメント失礼します。 MP3からダウンロードするところまではできたのですが、それをXアプリに入れようとしてもできません。 「取り込み可能なファイルが見つかりませんでした。」と表示されます。 どうしたらいいですか?

  8. ミニアム より:

    >違法ではないのですか?

    記事の一番下に書いてある通り、著作権違反となる。
    ダウンロードする際には自己責任というのを忘れずに。

コメントする


▼本文

※○○できない!という場合は、まず記事に書いてあることを一通り試してみてください。
それでも解決しなかったら、どのような状態か、どのようなエラーが出ているかを具体的に記述してください。

※全てのコメントに対しての返信はできませんが、いただいたコメントは今後の参考にさせていただきます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ