正社員について

仕事探し.net
「絶対!就職GUIDE」 正社員 「絶対!就職GUIDE」 パート 「絶対!就職GUIDE」 アルバイト
「絶対!就職GUIDE」 契約社員 「絶対!就職GUIDE」 転職にあたり

>>お問い合わせ    

正社員とは

正社員とは正規雇用で企業に雇われた労働者の事です。または、正規職員とも表現されます。いわゆる会社員とは普通正社員の事を指しており、総合職・一般職などの区分がある場合はそれを全てひっくるめてそう呼びます。アルバイトや派遣社員、契約社員と言ったいわゆる非正規雇用で雇われた非正社員と区別するために用いられる言葉で、企業や業界によってはプロパーとも呼ばれています。日本固有の概念であるため、英語を始めとする諸言語でもそのままSeishainと表記することが多い。正社員と非正規雇用の契約社員、アルバイトとでは社員研修の有無や福利厚生の内容に違いが見られるため、就職活動をする人は概ね正社員を目指すケースが多い。充実した社員研修を受けたいですからね。

コミュニケーションを円滑にする、和紙デザインの名刺を制作してます!!

正社員の特徴
雇用期間:特に期間を定めずに一般的に定年まで雇われる事が多い。
賃金:加齢とともに賃金があがる形態(年功序列)が多い。
昇進・昇格:自身の加齢に伴いある一定の年齢になれば一定の役職に就ける場合が多い。また、総合職・一般職などの区分がある場合は総合職が最も昇進・昇格のスピードが速いとされています。
労働組合への加入率が高い。 (非正社員に比べ)

正社員の変容
1990年頃のバブル経済と呼ばれた時期までは上記で述べた特徴を満たす事が多かったが、バブル崩壊に伴い様相が多少変わっています。不況により人件費の削減が叫ばれるようになった今日、終身雇用・年功序列への批判、成果主義の賞賛、リストラ、社員研修制度の中止という概念の広がり等から正社員を特徴付けていた雇用期間や賃金形態の仕組みは多様化していきました。 その結果として、リストラによる正社員の解雇、加齢に伴う賃金上昇や昇進・昇格を抑えて仕事の成果を賃金や昇進・昇格に反映させるといった現象が見られるようになりました。また、労働組合についても加入率の低下が言われていて、正社員の採用や非正規雇用の社員への社員研修自体も抑制される傾向にあります。
ただし、行き過ぎた既存の形態の変更については異論もあります。終身雇用は長期雇用によって企業の技能・士気を高水準で維持できるという経済合理性の評価や、成果主義の見直しといった動きも出ているのが現状です。

pickup

Last update:2015/10/29

Copyright(C)2008 仕事探し.net All Rights Reserved.