【悲報】ついに囲碁でもプロ棋士がソフトに負ける

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4風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:09:17.69ID:5XGURI+60.net

思ったより早い

囲碁でプロ棋士に初勝利=グーグル、コンピューターで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000007-jij-sctch





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1風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:07:47.62ID:9oN5Le9r0.net

米IT大手グーグルと英グーグル・ディープマインド社の研究チームはコンピューターの囲碁プログラム「アルファ碁」を開発し、
2013~15年の欧州チャンピオンのプロ棋士と対戦して5戦全勝したと、27日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。
 
プログラムが、正式なフルサイズ碁盤の囲碁で人間のプロ棋士に勝ったのは初めてで、市販の主要な囲碁プログラムとの
対戦では勝率99.8%を誇るという。

同誌によると、3月には世界最強と呼ばれる韓国のプロ棋士に挑戦する予定。

2風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:08:25.86ID:9oN5Le9r0.net

古典的なボードゲームでは、1997年に米IBM社のコンピューター「ディープブルー」のチェスのプログラムが、
当時世界王者のガルリ・カスパロフ氏(アゼルバイジャン出身)に初めて勝ったことが知られる。

縦横19本ずつの線の交点に碁石を置き、相手より陣地を多く取る囲碁では膨大な計算が必要となり、
プログラムがプロ棋士に勝つにはあと10年程度かかるとみられていた。研究チームは碁盤上の自分と相手の碁石を評価し、
今後打つ手を選択する計算手法をそれぞれ改良、計算量を大幅に減らした。

ボードゲームのプログラム開発成果は人工知能(AI)を向上させ、さまざまな産業応用が期待できる。
日本では情報処理学会が日本将棋連盟の協力を得てコンピューター将棋プロジェクトに取り組み、
実力がトップレベルのプロ棋士に追い付いたとして、昨年10月に終了宣言を行った。

5風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:09:48.05ID:acu0Pv9td.net

囲碁はすぐトップが出てくるんやな

6風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:15.66ID:UuAt8MG80.net

井山と対戦してくれや

7風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:24.20ID:MJwBJTfAd.net

俺いつも思うんだけど、プロに勝ったからなんなんだ?なにがおもしろいの?人間同士でやり合うのが面白いんやろ?

12風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:11:38.90ID:werHyXP80.net

>>7
ワイもいつもそう思うわ
短距離で車に乗ってる奴に負けるようなもんちゃうんか

27風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:15:20.66ID:cp+ywaFu0.net

>>12
車に乗った時点で短距離走ではないよねぇ

37風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:19:27.87ID:Lc2+0xgd0.net

>>7
それだけコンピュータ技術が進んだ、っていう指標かな

8風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:25.97ID:9oN5Le9r0.net

 アルファ碁は昨年10月、2013~15年欧州王者で中国出身のファン・フイ氏(二段、フランス)と対局。
初戦はアルファ碁が2目半勝ちし、残り4戦は同二段が途中で負けを認め、投了した。公式戦と同じ広さ
の19路盤を使い、ハンディもなかった。また、「ZEN」(日本)など五つの市販ソフトとも対局し、495戦
494勝(勝率99.8%)と圧倒したという。

 近年の囲碁ソフトは、初手から終局までの膨大なシミュレーションをランダムに繰り返し、最も勝つ確率が
高いものを選び出す計算手法「モンテカルロ法」が主流だった。チームはこれを改良し、「深層学習」と呼ば
れるデータや経験を自ら学習するプログラムを導入。盤上の碁石の配置を評価し、今後の展開で最も有利
な手を効率的に読めるようになったという。

http://mainichi.jp/articles/20160128/k00/00m/040/148000c

10風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:10:53.50ID:qKgB2i4j0.net

これには佐為もびっくり




13風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:02.01ID:jQ/rbz6D0.net

まず定石は絶対ミスらんしな

14風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:13.52ID:WuP0zjnP0.net

神の一手はこいつから生まれる

15風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:41.24ID:yo6UuAf60.net

プロって言っても色々おるしな
将棋で例えると誰クラスのやつがやったん?

16風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:45.21ID:DwWDd1AEr.net

このソフトが将棋やったらポナンザより強いんじゃね

17風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:12:46.08ID:oeEe7AMbd.net

おわりやねもうおわりやね

18風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:01.79ID:9oN5Le9r0.net

コンピューター将棋・囲碁が専門の伊藤毅志・電気通信大助教(認知科学)の話

囲碁の局面評価はコンピューターには難しいと思っていたが、深層学習によって精度の良い予測が可能となった。
人間の棋士が持つ「大局観」に近いものを得たとも言える。
数カ月でさらに学習するだろうから、トップ棋士とも好勝負をするかもしれない。

19風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:03.34ID:fFCYX6v40.net

プログラム名をsaiにしよう

20風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:20.30ID:zETu7iXMd.net

これで新しい定石が解析で出てきたりしたら面白いんやがな

21風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:24.38ID:/wkazF0Va.net

いきなり韓国の最強がデテクルッテ囲碁業界すげえな
腐敗して逃げ回ってる将棋会とは偉い違いだわ

24風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:14:55.24ID:yo6UuAf60.net

>>21
将棋もかなり前に魔太郎が出てたやんか

35風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:18:09.21ID:/wkazF0Va.net

>>24
調べてみたら2007年か
今のこんな将棋に比べてどれぐらい弱かったんやろな
勝算があったからだしたんやろな

22風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:13:25.26ID:3qhqbzkGd.net

とりあえず趙善律辺りの負けてもなんとなく納得出来る奴差し出そう

23風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:14:00.77ID:pweBhvfE0.net

これ使えばソフト指しでsaiに勝てるンゴ

25風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:14:59.15ID:gP4YzYFwd.net

陣取りゲームとかむしろパソコン得意そう

26風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:15:15.30ID:rtJMP9Q80.net

結局計算力の問題だからな
なんか夢がない

29風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:15:38.75ID:iIhkcEEH0.net

>欧州チャンピオン
棋界全体で見たらトップアマみたいなもんやろか

30風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:16:27.58ID:Bx5937b2d.net

マイケルレドモンドあたりの方が強そう

31風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:16:28.01ID:2owSyK2/0.net

別に囲碁では負けてないよね
ちょっとした対戦型のファミコンゲーで負けただけや

33風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:17:09.52ID:w0lVei3pa.net

韓国の最強棋士ではなく世界一の韓国のプロ棋士だろ、イ・チャンホとか出てこんやろ

34風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:18:04.03ID:VtMSt2OTp.net

さっきワールドニュースの韓国のやつでやってたな
勝ったら100万ドルとか

36風吹けば名無し@\(^o^)/2016/01/28(木) 08:18:41.77ID:zMLyZgDnd.net

深層学習ってどんな原理かわかってない奴?


via http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453936067/

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最新のコメントへ(25)
1001 学名ナナシ 2016-01-28 09:34:56 ID:MjM2ODkx  *この発言に返信
新規に斬新・大きなアイデアが出ないとダメと言われていたけど
専門家集団が徹底的に既存のアイデアを解析、チューニング
巨大な計算機で動かすとトッププロに手が出せそうと示したのは大きいな。
1002 学名ナナシ 2016-01-28 09:39:33 ID:YWI0ODI5  *この発言に返信
>>7
将棋の目的は最善手の追求であって人間にこだわる必要はない
1003 学名ナナシ 2016-01-28 09:40:45 ID:MjQ2Mjg2  *この発言に返信
棋士「疲れてるからだっ!でなきゃ負けるはずがない!」
AI「連敗の言い訳を聞くほど気は長くない、死ぬ気で休め」
1004 学名ナナシ 2016-01-28 09:49:58 ID:NDM3ZWZk  *この発言に返信
ルールがあるゲームは何れ必ずコンピュータが勝るようになるから、一々比べるのは馬鹿らしい。
1005 学名ナナシ 2016-01-28 09:52:27 ID:ZWY1ZjM2  *この発言に返信
電王戦のソフトはディープラーニング使ってないんだよな
今の最新の技術を組み入れたら棋士側はフルボッコで公開処刑だろうな
そもそも頭蓋骨のような制約がないのが人工知能の強みのひとつなのにハード制限するってのが意味分からん
あんな出来レースじゃなくて囲碁はちゃんと正々堂々と正面からやりあって欲しいね
1006 学名ナナシ 2016-01-28 09:58:21 ID:NjUxODcy  *この発言に返信
ヒカルの碁で人に勝てるようになるにはまだまだ先だって言っていたのが懐かしい
1007 学名ナナシ 2016-01-28 09:59:00 ID:ZDUwOGJl  *この発言に返信
>>7
囲碁はうてるところの選択肢が多すぎて、すべての可能性を計算して評価して最善手を探すなんてとてもできない。
だから、ぱっと見てだいたいの見当をつけてから計算させる。
この「ぱっと見て見当をつける」というのはAIのもっとも苦手とする分野なので、それが人間並にできるようになるとうのは十分意味がある。
1008 学名ナナシ 2016-01-28 10:02:26 ID:OTcyZjk0  *この発言に返信
コンピュータにとって囲碁よりも難しいボードゲームってあるんだろうか?
ドマイナーなものは除外して
1009 学名ナナシ 2016-01-28 10:03:14 ID:OTI3ZjYx  *この発言に返信
市場に出回ってほしい。DSとかのソフトは弱すぎる
1010 学名ナナシ 2016-01-28 10:08:58 ID:ZmMyYTNk  *この発言に返信
囲碁や将棋の競技としての面白さは人間ドラマありきのはなし
AI対人間は面白いけど、面白いのは人間と競ってる間だけ
AIが進化して、人間が何やっても敵わなくなったら確実につまらなくなる
てかもう人間は敵わない時代になっちゃってる?そうなってたら残念だ
なんにせよ人間対AIが面白い時期は貴重
1011 学名ナナシ 2016-01-28 10:18:37 ID:ODExY2Nh  *この発言に返信
そのうち人間とCOMは棲み分けされるだろう

人間同士の勝負の面白さはこれからも変わらない
1012 学名ナナシ 2016-01-28 10:21:06 ID:MjE1Yjhi  *この発言に返信
人間同士の戦いが面白いのは当たり前だけど
将来、解説をAIにやらせてみたい気はする
1013 学名ナナシ 2016-01-28 10:29:05 ID:YzAyNGZk  *この発言に返信
チェスや将棋でも同じだけど、今までは無理と言われていたような複雑な計算を行い、最適解を見つけることが可能になるほどコンピュータが進化しましたって話でしょ。1001が言っているように。
「いちいち人間と比べるな」とか「人間同士の勝負が面白い」とかは的外れ。

>>1009
囲碁世界IX(市販ソフト)はアマ7段相当らしいよ。
とりあえず俺たちが一人で遊ぶ分にはもうこれで十分じゃないかな。
1014 学名ナナシ 2016-01-28 10:29:49 ID:YWI2MTJm  *この発言に返信
囲碁も将棋も人工知能戦は弱いやつしか戦ってないから
1015 学名ナナシ 2016-01-28 10:36:50 ID:ZDQyOGQw  *この発言に返信
人工知能がチェスのプロに勝った時は囲碁での勝利は数十年は先になるとか言われてたのになぁ
この手の技術は恐ろしいスピードで進化してるんだな
1016 学名ナナシ 2016-01-28 10:44:24 ID:NmI0OTY3  *この発言に返信
深層学習って、
ディープラーニングじゃねーか、
変な和訳いるか?
1017 学名ナナシ 2016-01-28 10:50:59 ID:OWRjZTQz  *この発言に返信
※1008
カタンとかプレイヤー同士の交渉が重要なゲームは難しい気がする
1018 学名ナナシ 2016-01-28 10:56:29 ID:ZDI4ZmI3  *この発言に返信
今の囲碁のトップみたら
26歳でめっちゃタイトル持ってるじゃん。
1019 学名ナナシ 2016-01-28 11:14:51 ID:MjM1MDA5  *この発言に返信
>>1016
別に変でもないし研究している人も使っている用語だし深層学習でもいいでしょ
1020 学名ナナシ 2016-01-28 11:19:56 ID:OWY0Nzhj  *この発言に返信
そのうち負けることが当たり前になって誰も気にしなくなるよ。
大昔に初めて電卓が出たときに
「人間がコンピューターに負けた」って騒がれたけど、今は誰も何も言ってないだろ?

CPUソフトが人間よりも計算が速いことなんて当たり前のことだし、内部的には点数計算をやって最適解を出してるだけだからな。
だから囲碁ソフトに負けたからって人間よりも優れているってのはナンセンスだと思うわ。
1021 学名ナナシ 2016-01-28 11:22:37 ID:NjYwNzI2  *この発言に返信
最強って中国の奴ちゃうの?
日本歴代最強クラスの井山が子供の頃から勝てない奴
井山でようやく韓国と同等ってどっかで見たけど
1022 学名ナナシ 2016-01-28 11:25:57 ID:MWI2YWFl  *この発言に返信
>>12
車が発明された当時は、人間と競争して勝てるだけで画期的だったんやで
1023 学名ナナシ 2016-01-28 11:40:13 ID:YzE4ZmVm  *この発言に返信
ゲームは選択肢が限られてて良否が明確に定義されてるから
コンピューターが人間より優れた選択を行えて当然なんだが
具体的にどうやるかが分からず試行錯誤が行われてきた
深層学習が効果的だという可能性を示したことが大事
1024 学名ナナシ 2016-01-28 11:42:12 ID:MjYyNDU0  *この発言に返信
アニメヒカ碁北斗杯編
見たかったなぁ
1025 学名ナナシ 2016-01-28 11:53:11 ID:Yzk0M2Jj  *この発言に返信
>>1020
そうだよ
負けたって別にそんな悲しむ事じゃない気がするんだよな
この手のゲームって結局先を何十、何百通りも予測してその中の最前手を打ってくゲームだから
CPUの方が最終的には強くなると思うんだ
だから羽生はさっさと勝負せい
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