Google Play デベロッパー コンソールでプロモーション コードを作成する方法
Posted:
2016年1月28日木曜日
[この記事は Google Play プロダクトマネージャー 田村芳明による Android Developers Blog の記事 "Create promo codes for your apps and in-app products in the Google Play Developer Console" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。]
この 6 か月間で Google Play デベロッパー コンソールには、Google Play アプリやゲームのビジネスを成長させるのに役立つ新しいツールが多数追加されました。改良されたベータ版テスト機能では、より多くのフィードバックを集めて問題の解決に役立てることができます。ストア掲載情報のテスト機能では、アプリの Play ストア掲載情報について A/B テストを実施できます。またユニバーサル アプリ キャンペーンでユーザーを増やし、ユーザー獲得パフォーマンス レポートでマーケティングをしっかりと把握することができます。
このたびデベロッパーの皆様は、ユーザーのロイヤリティを高められるよう、Google Play の現行ユーザーや新しいユーザーを対象にプロモーション コードを生成、配布できるようになりました。デベロッパー コンソールの [プロモーション] タブでアプリ、ゲーム、アプリ内アイテム向けのプロモーション コードを設定し、各自のマーケティング キャンペーンで配布することができます。リピーターへの特典の提供、アプリのクチコミの推進、新しいユーザーへのアピールに、プロモーション コードの利用をぜひご検討ください。
Posted by Eiji Kitamura - Google Play Team
この 6 か月間で Google Play デベロッパー コンソールには、Google Play アプリやゲームのビジネスを成長させるのに役立つ新しいツールが多数追加されました。改良されたベータ版テスト機能では、より多くのフィードバックを集めて問題の解決に役立てることができます。ストア掲載情報のテスト機能では、アプリの Play ストア掲載情報について A/B テストを実施できます。またユニバーサル アプリ キャンペーンでユーザーを増やし、ユーザー獲得パフォーマンス レポートでマーケティングをしっかりと把握することができます。
このたびデベロッパーの皆様は、ユーザーのロイヤリティを高められるよう、Google Play の現行ユーザーや新しいユーザーを対象にプロモーション コードを生成、配布できるようになりました。デベロッパー コンソールの [プロモーション] タブでアプリ、ゲーム、アプリ内アイテム向けのプロモーション コードを設定し、各自のマーケティング キャンペーンで配布することができます。リピーターへの特典の提供、アプリのクチコミの推進、新しいユーザーへのアピールに、プロモーション コードの利用をぜひご検討ください。
プロモーション コードの使い方
- デベロッパー コンソールでアプリを選択します。
- [プロモーション] タブで [新しいプロモーションを追加] を選択します。
- これまでにプロモーションを実施したことがない場合は、追加利用規約を確認して同意します。
- 利用可能なオプションから選択し、プロモーション コードを生成してダウンロードします。
- ソーシャル ネットワーク、メール、ウェブ、アプリのベータ版テスターなどのマーケティング チャネルや、アプリ、ゲーム自体でプロモーション コードを配信します。
- ユーザーは次のような多くの方法でプロモーション コードを利用できます。
- Google Play から [コードを利用] メニュー オプションを使用します。
- アプリからの場合、ユーザーは Play のご購入手続きに移動した後、再びアプリにリダイレクトされます。
- プロモーション コードに埋め込まれたリンクを使用します(下記の役立つポイントをご覧ください)。
プロモーション コードの作成に役立つポイント
プロモーションを実施する場合に役立つ重要なポイントは次のとおりです。- 1 つのアプリで利用できる四半期ごとのプロモーション コード数の上限は 500 です。
- URL にコードを埋め込むことができるため、ユーザーが手動で入力する必要がありません(コードをメールで送信する場合など)。https://play.google.com/store?code={CODE} という URL を使用します({CODE} には、生成したプロモーション コードを挿入してください)。
- アプリ内アイテムのプロモーション コードを使用するには、アプリ内にアプリ内プロモーションを実装する必要があります。定期購入にはプロモーション コードを使用できません。
- プロモーション コード利用規約を確認して同意します。
Posted by Eiji Kitamura - Google Play Team