[この記事は Google Play プロダクトマネージャー 田村芳明による Android Developers Blog の記事 "Create promo codes for your apps and in-app products in the Google Play Developer Console" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。]

この 6 か月間で Google Play デベロッパー コンソールには、Google Play アプリやゲームのビジネスを成長させるのに役立つ新しいツールが多数追加されました。改良されたベータ版テスト機能では、より多くのフィードバックを集めて問題の解決に役立てることができます。ストア掲載情報のテスト機能では、アプリの Play ストア掲載情報について A/B テストを実施できます。またユニバーサル アプリ キャンペーンでユーザーを増やし、ユーザー獲得パフォーマンス レポートでマーケティングをしっかりと把握することができます。

このたびデベロッパーの皆様は、ユーザーのロイヤリティを高められるよう、Google Play の現行ユーザーや新しいユーザーを対象にプロモーション コードを生成、配布できるようになりました。デベロッパー コンソールの [プロモーション] タブでアプリ、ゲーム、アプリ内アイテム向けのプロモーション コードを設定し、各自のマーケティング キャンペーンで配布することができます。リピーターへの特典の提供、アプリのクチコミの推進、新しいユーザーへのアピールに、プロモーション コードの利用をぜひご検討ください。

プロモーション コードの使い方

  1. デベロッパー コンソールでアプリを選択します。
  2. [プロモーション] タブで [新しいプロモーションを追加] を選択します。
  3. これまでにプロモーションを実施したことがない場合は、追加利用規約を確認して同意します。
  4. 利用可能なオプションから選択し、プロモーション コードを生成してダウンロードします。
  5. ソーシャル ネットワーク、メール、ウェブ、アプリのベータ版テスターなどのマーケティング チャネルや、アプリ、ゲーム自体でプロモーション コードを配信します。
  6. ユーザーは次のような多くの方法でプロモーション コードを利用できます。
    1. Google Play から [コードを利用] メニュー オプションを使用します。
    2. アプリからの場合、ユーザーは Play のご購入手続きに移動した後、再びアプリにリダイレクトされます。
    3. プロモーション コードに埋め込まれたリンクを使用します(下記の役立つポイントをご覧ください)。
アプリやゲーム向けのプロモーションの実施について詳しくは、Google Play デベロッパー ヘルプセンターのこちらの記事をご覧ください。

プロモーション コードの作成に役立つポイント

プロモーションを実施する場合に役立つ重要なポイントは次のとおりです。
  • 1 つのアプリで利用できる四半期ごとのプロモーション コード数の上限は 500 です。
  • URL にコードを埋め込むことができるため、ユーザーが手動で入力する必要がありません(コードをメールで送信する場合など)。https://play.google.com/store?code={CODE} という URL を使用します({CODE} には、生成したプロモーション コードを挿入してください)。
  • アプリ内アイテムのプロモーション コードを使用するには、アプリ内にアプリ内プロモーションを実装する必要があります。定期購入にはプロモーション コードを使用できません。
  • プロモーション コード利用規約を確認して同意します。
ユーザーの目を引く方法でプロモーション コードを使用し、新しいユーザーの開拓や既存のファンへのアピールにつなげましょう。Google Play でのビジネスの成長に役立つさまざまなツールやおすすめ方法について詳しくは、Google Play でアプリを成功に導くにはをご覧ください。



Posted by Eiji Kitamura - Google Play Team