トップページ社会ニュース一覧羽田空港HPもつながりにくく アノニマスの攻撃か
ニュース詳細

羽田空港HPもつながりにくく アノニマスの攻撃か
1月27日 20時08分

羽田空港HPもつながりにくく アノニマスの攻撃か
k10010388091_201601272107_201601272108.mp4
羽田空港のホームページが27日午前中、断続的につながりにくい状況になり、空港の管理会社は外部からサイバー攻撃を受けた可能性があるとみて原因を調べています。
羽田空港の国内線ターミナルを運営している日本空港ビルデングによりますと、27日午前6時すぎから国内線の公式ホームページに大量のアクセスが発生し、およそ3時間半にわたって断続的につながりにくい状況が続きました。
その後、海外からのアクセスを遮断する措置を取ったところ、閲覧できるようになったということです。
このホームページは国内線の施設や発着時間などを案内しているもので、航空機の予約や運航、搭乗手続きなどに影響はなく、国際線のホームページにも被害はなかったということです。
日本空港ビルデングによりますと、国際的なハッカー集団、「アノニマス」を名乗る人物がインターネットのツイッターに羽田空港への攻撃を示唆する書き込みも見つかったということで、外部からサイバー攻撃を受けた可能性があるとみて原因を調べています。
今月に入ってからは、ほかにも成田空港や中部空港、それに厚生労働省や金融庁などのホームページでも同様の被害が確認されています。

関連ニュース

このページの先頭へ