ニュース・気象情報 2016.01.25


これでこの時間の体操を終わります。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
上空の強い寒気の影響で東北や北陸それに西日本の日本海側などで雪が降り続いているほか、けさは全国的に厳しい冷え込みとなりました。
気象庁は路面の凍結や雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。
アメリカではニューヨークで積もった雪の量が史上2番目に多くなるなど東海岸を中心に記録的な大雪に見舞われ交通事故などが相次いで少なくとも28人が死亡しました。
アメリカは発達した低気圧の影響で22日から23日にかけて東海岸を中心に記録的な大雪に見舞われ、降り始めからの雪の量は多いところで1メートルを超えました。
このうちニューヨークでは、積もった雪の量が68センチに達し、統計を取り始めた1869年以降147年間で2番目に多くなり大部分の鉄道やバスが運休したほか、一般の車の通行を一時的に禁止する措置が取られました。
この大雪で、走行中の車や除雪をしていた人の事故が相次ぎ、AP通信によりますと首都ワシントンと10の州で合わせて少なくとも28人が死亡しました。
また空の便は23日から24日にかけて、日本とアメリカを結ぶ国際線を含めおよそ9000便が欠航しました。
その後、大雪をもたらした低気圧は24日朝までに大西洋に抜け、天候の回復に伴って雪をスコップや機械でかき出す人たちの姿が各地で見られました。
西アフリカのブルキナファソでは、外国人が利用するホテルなどが武装グループに襲撃されて30人が死亡した事件から1週間が過ぎ、大勢の市民が犠牲者を追悼しテロに抗議するためデモ行進を行いました。
ブルキナファソの首都、ワガドゥグでは今月15日、外国人が多く利用するホテルやレストランが、イスラム過激派組織の武装グループに襲撃され、カナダ人やフランス人など、合わせて30人が死亡しました。
この事件から1週間が過ぎ、現地で23日夜、数百人の市民が、犠牲者を追悼しテロに抗議するため、国旗とともに掲げた携帯電話の光で周囲を照らしながら大通りをデモ行進しました。
主催者の1人は、テロリストはこの国を暗黒の中に陥れようとしている。
私たちは決して光を失わないと述べ、テロに屈しない姿勢を強調しました。
今回の事件では、国際テロ組織アルカイダとつながりがある、過激派組織イスラム・マグレブ諸国のアルカイダが犯行声明を出していて、西アフリカの各国でテロに対する警戒が強まっています。
財務省の発表によりますと、輸出から輸入を差し引いた去年1年間の日本の貿易収支は、2兆8322億円の赤字となり5年連続の赤字となりました。
ただ原油価格の下落の影響で輸入額が減ったことから、過去最大の赤字だったおととしに比べ赤字幅は大幅に縮小しました。
では全国の天気、雲の動きです。
日本海側や九州には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲がかかっています。
雪雲の一部は東海地方にも吹き抜け、南西諸島まで筋状の雲が広がっています。
今週も始まりました。
「DokiDoki!ワールドTV」。
2016/01/25(月) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20132(0x4EA4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: