NHKニュース7 2016.01.24


この冬一番の強い寒気の影響で、各地で大雪に。
大雪や暴風雪、高波への警戒が必要です。
一気に出て行く!琴奨菊、初優勝!実に10年ぶり、日本生まれの力士の優勝です。
長崎市では、統計を始めてから最も多い17センチの積雪を観測。
鹿児島県の奄美大島では、115年ぶりの雪です。
あすにかけても、西日本や北陸を中心に降り続き、大雪や暴風雪などに警戒が必要です。
では、長崎市から中継です。
NHK長崎放送局前です。
午後5時ごろから雪、風ともに弱まっていたんですが、この中継前にまた再び、強まってきました。
横殴りの雪です。
NHK前の歩道、雪で覆われています。
この時間、気温が下がってきて、シャーベット状だった雪が、硬く凍り始めています。
日中よりも滑りやすい印象です。
その奥、片側3車線の幹線道路が通っています。
車が通るたびに、がりがりという音が聞こえます。
道路の白いラインや矢印もほとんど見えません。
運転には細心の注意が必要です。
NHK長崎放送局前でした。
広島県庄原市です。
一面雪に覆われ、降り続く雪で見通しも悪くなっています。
じょせつが追いついていません。
中国地方や北陸では、山沿いの多い所で、この24時間に降った雪の量が50センチから70センチ前後に達しました。
午後6時の積雪は、広島県北広島町の八幡で1メートル42センチ、島根県飯南町の赤名で1メートル20センチ、石川県輪島市で61センチなどとなっています。
NHKがまとめたところ、今回の雪の影響で、青森県と新潟県でそれぞれ1人が死亡しました。
青森県で死亡した女性は、屋根の雪を下ろそうとして転落したと見られています。
きょうは雪にあまり慣れない西日本の平地でも大雪になりました。
午後6時の積雪が10センチとなった鹿児島市。
こちらのカー用品店では、タイヤチェーンが品切れになりました。
雪は四国の山沿いでも。
午後3時の時点で、徳島県三好市西祖谷では、42センチの積雪を観測しました。
記録的な雪になった地域もありました。
長崎市です。
午後5時の時点で積雪は17センチ。
110年前の明治39年に統計を始めてから最も多くなりました。
こちらは、明治34年以来の雪です。
鹿児島県の奄美大島では、午後1時過ぎにみぞれが降り、気象庁は115年ぶりの雪を観測したと発表しました。
午後6時過ぎの徳島県JR阿南駅の構内です。
列車が脱輪しています。
雪がレールの上にも積もっていたということです。
回送列車でけが人はいませんでした。
九州などで交通機関は大きく乱れました。
国内の空の便は、午後6時現在で、九州を発着する便を中心に、482便が欠航になりました。
あすもすでに40便の欠航が決まるなど、雪の影響は続く見通しです。
交通事故も相次ぎました。
鹿児島県出水市では、トラックが信号機の支柱に衝突。
雪でスリップしたと見られています。
交通事故や歩行中の転倒など、今回の雪の影響によるけが人は、NHKのまとめで20の県で合わせて214人に上っています。
あすにかけても警戒が必要です。
西日本の日本海側や北陸を中心に、断続的に強い雪が降って、吹雪になる所があるほか、九州や四国などの平地でも、雪の量が増える見込みです。
あす夕方にかけて降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、北陸で70センチ、東北で60センチ、関東甲信と東海、近畿、それに中国地方で50センチ、九州北部で40センチなどと予想されています。
沿岸部を中心に、風も強い状態が続く見込みで、日本海側を中心に落雷や竜巻などの突風のおそれもあります。
気象庁は、大雪や暴風雪、高波に警戒するとともに、道路の凍結や雪による交通への影響などにも十分注意するよう呼びかけています。
では雪の状況や注意点について、気象情報担当の菊池さんです。
ふだん、雪が降らない所でも雪が積もっています。
午後6時の観測で、長崎で16センチ、きょうは観測史上最も多く雪が積もりました。
鹿児島も10センチなどとなっています。
このあとも雪は続きそうです。
今夜は日本海側で紫色、雪が強まりそうです。
あすにかけて一気に50センチ以上、雪の降る所もあるでしょう。
きょう雪の降った奄美や九州南部、四国でも太平洋側でも雪は続いて、近畿や東海でも雪の降る時間があるでしょう。
このあと、あす日中、太平洋側、雪のピークは越えて、やむ所がほとんどです。
ただ日本海側では雪の続く所があるでしょう。
また非常に強い風が吹き、海で大しけの状態の続く所もありそうです。
あす月曜日は出勤、通学という方も多いと思います。
注意点です。
雪が積もっていると、通り慣れている所でも危険です。
かばんは背負うなどして両手は空けて、靴はヒールなどは避けておいてください。
車は冬用のタイヤで、無理な運転はしないようにしましょう。
また朝は、交通機関の状況を早めに確認してください。
こちらは雪に覆われたホワイトハウス。
アメリカの東海岸でも記録的な大雪です。
これまでに少なくとも14人が死亡。
首都ワシントン、それにニューヨーク州など、11の州が、非常事態宣言を出しました。
ニューヨーク中心部のタイムズスクエアです。
ふだんは週末になりますと、観光客の数がものすごいんですけれども、きょうはその姿は、ご覧のようにまばらです。
ニューヨークでは、降り始めからの雪の量が60センチを超えました。
一般の車の通行が禁止され、ブロードウェイミュージカルがすべて中止になったほか、多くの店やレストランが営業を早めに終えました。
雪が関連する事故も相次ぎ、ニューヨーク市内で3人が死亡するなど、これまでに各地で少なくとも合わせて14人が死亡しました。
交通機関も大きく乱れ、空の便は23日から24日にかけて、国際線を合わせて8700余りの便が欠航となりました。
大雪のピークは過ぎましたが、多い所では、降り始めからの雪の量が1メートルを超え、首都ワシントンとニューヨーク州など11の州は、非常事態宣言を出し、厳重な警戒が続いています。
次です。
10年ぶりの日本出身力士の優勝です。
大相撲初場所千秋楽。
大関・琴奨菊が、14勝1敗で初優勝を果たしました。
最後まで自分を信じきりたい。
けさの稽古のあと、こう話していた琴奨菊。
初優勝に向けて、気持ちを集中させる琴奨菊。
父親も国技館で見守ります。
優勝を懸けて琴奨菊、立ち合いです。
左に入った。
一気に出ていく。
ついに上り詰めました。
お父さんも涙。
ついにつかんだ!琴奨菊、初優勝。
日本出身の力士が優勝したのは、平成18年初場所の大関・栃東以来10年ぶりです。
初の賜杯を抱いた琴奨菊。
母校では。
琴奨菊は、両親と妻と喜びを分かち合いました。
新入幕から66場所目での初優勝。
歴代2位のスロー記録です。
琴奨菊は地道な努力を重ねてきました。
初土俵は平成14年。
琴奨菊のがぶり寄り。
もろ差し、がぶり寄り。
得意とするがぶり寄りで番付を上げ、平成23年に大関に昇進。
しかし、その後は苦しい時期が続きます。
たび重なるけがとの闘い。
それでも稽古を重ねて、けがを克服。
今場所は、前に出る圧力に磨きをかけ、3横綱を破る快進撃でした。
かつては若貴ブームなど、日本出身の力士が強さを発揮していた大相撲。
しかし、平成18年初場所で、大関・栃東が優勝したのを最後に、この10年、日本生まれの力士は、賜杯から遠ざかっていました。
横綱の朝青龍や白鵬など、モンゴルから来た力士を中心に、外国出身力士の優勝が、長い間続いてきました。
初優勝の琴奨菊。
次に期待されるのは、久しぶりの日本出身の横綱誕生です。
18年前の若乃花以来のことになります。
期待が高まる来場所への抱負について、琴奨菊は。
中入り後の勝敗です。
新入幕の正代が10勝を挙げて敢闘賞を受賞しました。
蒼国来と北太樹、ともに勝ち越しを懸けた一番は、蒼国来が勝ちました。
新関脇の嘉風が勝ち越し。
豊ノ島は敗れましたが、千秋楽まで優勝を争って、3回目の殊勲賞を受賞しました。
次です。
アメリカ軍普天間基地がある沖縄県宜野湾市の市長選挙はきょう、投票が行われていて、午後8時に締め切られます。
午後6時現在の投票率は40.40%で、前回・4年前の選挙より1.79ポイント低くなっている一方、期日前投票を済ませた人は、有権者のおよそ20%に当たり、前回の2倍を超えています。
宜野湾市長選挙に立候補したのは、届け出順にご覧の2人です。
宜野湾市の選挙管理委員会によりますと、午後6時現在の投票率は40.40%で、前回・4年前の選挙より、1.79ポイント低くなっています。
一方、きのうまでに期日前投票を済ませた人は、有権者のおよそ20%に当たる1万4256人で、前回の選挙の2倍を超えています。
宜野湾市にある普天間基地を巡っては、名護市辺野古への移設を目指す政府と、それを阻止しようとする沖縄県が、互いに相手を訴える異例の事態となっています。
選挙戦では、無所属で現職の佐喜真淳氏が、自民党と公明党の推薦を受け、普天間基地の早期返還と、危険性除去を政府に求めることが最優先だと主張したのに対し、無所属で新人の志村恵一郎氏は、沖縄県の翁長知事や民主党沖縄県連、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたち、地域政党の沖縄社会大衆党の支援を受け、名護市辺野古への移設計画に対する反対と、基地の無条件での閉鎖、返還を目指すと訴えました。
投票はこのあと午後8時に締め切られ、即日開票されます。
次は、行方不明になっていた福岡県久留米市の女性と、生後数か月の息子と見られる遺体が見つかった事件についてです。
女性を殺害した疑いで逮捕された男は、かつて女性と同居していましたが、警察の調べに対し、女性から結婚や生まれた子どもの認知を求められ、トラブルになったという趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。
佐賀県伊万里市の自称アルバイト従業員、吉富和彦容疑者は、10年余り前に、福岡県久留米市で同居していた志賀勝美さんを、刃物で刺して殺害したとして、おととい逮捕され、きょう午前、福岡地方検察庁に送られました。
伊万里市内の田んぼから、供述どおり、志賀さんと当時生後数か月だった息子の和音ちゃんと見られる遺体が見つかり、警察によりますと、吉富容疑者は2人の殺害を認めているということです。
さらに調べに対し、志賀さんから結婚や生まれた子どもの認知を求められ、トラブルになったという趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察によりますと、吉富容疑者は、志賀さんと伊万里市内の飲食店で知り合い、同居していましたが、当時、ほかに妻と子どもがいたということです。
警察が詳しいいきさつを調べています。
私たちの食生活を支える日本の農業。
担い手の不足と高齢化が課題になる一方で、規制緩和を受けて、農業に新たに参入した企業や、規模の拡大を目指す農業法人の間では、人材の需要が高まっています。
こうした中、農業に関心のある人と企業などを仲介する農業向けの人材サービス事業を強化する動きが広がり始めています。
引き抜けばいいだけだから。
農業での就職を考えている浦本雄一郎さんです。
この日は、人材サービス会社の紹介で、実際に農作業を体験しました。
どうやったら作業やりやすいかというのを、常に考えながらやってる。
大学を卒業したあと、一般企業での就職も考えましたが、自分の力で一から作って、人を喜ばせる仕事ができればと、農業に関心を持っています。
浦本さんが参加した農業体験を開いた、千葉市にある農業専門の人材サービス会社です。
農業体験イベントのほか、インターネットを通じた求人情報の提供や、人材を求めている農業法人などによる、説明会の運営も手がけています。
こちらのサイトでは、農業関連の仕事を探している人を対象に、全国の地方自治体が用意する、移住者への支援策を紹介しています。
東京・港区にある求人情報サイトの運営会社が、先月から始めた新たなサービスです。
このように、農業向けの人材サービス事業を強化する動きが広がり始めているのです。
海外での日本食ブームなどから、農林水産物や食品の輸出額は、去年、過去最高となりました。
農業法人などの間で、国際競争力を高めたり、ビジネスを拡大したりする動きが強まると見られ、農業関連の人材サービスへの需要は、今後も増加が続きそうです。
ニュースを続けます。
廃棄するよう委託された冷凍のカツが横流しされていた問題で、現場検証です。
警察は、愛知県稲沢市の廃棄物処理業者、ダイコーと、岐阜県羽島市の食品関連会社、みのりフーズについて、廃棄物処理法違反や、食品衛生法違反などの疑いがあると見て調べています。
警察によりますと、ダイコーの会長と、みのりフーズの実質的な経営責任者は、いずれも任意の事情聴取に対して、横流しを認めているということで、警察はきょう午後、ダイコーとみのりフーズで現場検証を行いました。
警察は、横流しのいきさつや実態の解明を進めています。
過激派組織IS・イスラミックステートによる文化財の破壊で、支援を呼びかけました。
文化財保護の在り方を考えようと、東京文化財研究所が開いたシンポジウムです。
イラク考古遺産庁のハイダル・アルマモリ調査発掘部長が、ISが支配する北部地域で、メソポタミア文明の貴重な文化財の破壊が相次いでいる現状を報告。
ISの支配地域には、4000以上の遺跡が確認され、現在も破壊の危機に直面していると訴え、日本政府などに、修復活動や研究への支援を呼びかけました。
体長およそ2メートル50センチのマグロ。
全国有数の生鮮マグロの水揚げ量がある、和歌山那智勝浦町の勝浦漁港に、重さが417キロあるクロマグロが水揚げされました。
地元の漁協によりますと、この港で水揚げされた中で最も重いということで、競りの結果、地元の仲買人が200万円近くで落札しました。
テニスの全豪オープン、男子シングルスで、錦織圭選手が2年連続のベスト8進出を果たしました。
錦織、集中力をさらに高めて臨んだ4回戦。
相手はツォンガ、高速サーブが持ち味です。
錦織は、そのサーブにしっかり対応。
リターンエースでポイント。
自信があったというストロークにも、切れがありました。
第1セットを奪います。
第2セット以降も、錦織は深いショットでツォンガを下がらせ、強打を封じます。
去年、全仏オープンで敗れた相手にストレート勝ちで、2年連続のベスト8。
次は初のベスト4を懸けて、世界王者のジョコビッチに挑みます。
ラグビートップリーグの決勝。
パナソニックが東芝を破って、3連覇を達成しました。
ともに日本代表を擁する両チーム。
先月のリーグ戦では引き分け、決勝で決着をつけます。
青のパナソニックは後半、日本代表の田中の突破から。
味方がうまく反応してくれたと、トライにつなげ、リードを広げました。
東芝も6シーズンぶりの優勝へ諦めません。
6点差に追い上げ、終了間際。
途中出場の豊島が飛び込みました。
このトライで、1点差とします。
決まれば逆転のゴールキック。
僅かにそれました。
逃げ切ったパナソニックが、リーグ3連覇達成です。
一方、3位決定戦にはこの人、ヤマハ発動機の五郎丸。
ワールドカップ以降、大きな注目を集めたシーズンの最終戦を勝利で飾り、来月からは、世界最高峰のスーパーラグビーに挑戦します。
気象情報は再び菊池さんです。
雪は今夜がピークになりそうです。
雲の様子から見ていきましょう。
びっしりと並んだ筋状の雲。
寒気の強さを示しています。
西日本にも雪雲が次々と流れ込んできています。
そうですよね。
南西諸島にもこれだけやって来たんですね。
奄美市でも実に、115年ぶりの雪の観測となりました。
今夜が雪のピークです。
今夜の予想です。
日本海側で雪が強まって、そして太平洋側、九州の南部や四国でも雪が降り続くでしょう。
そして、あす朝までに、近畿や東海などでも雪の降ることがありそうです。
昼までには、太平洋側、ほとんどの所でやむ見込みです。
日本海側では雪が続いて、非常に強い風の吹く所もある見込みです。
そしてあすの朝は冷え込みそうなんです。
あすの朝の最低気温、見ていきましょう。
名古屋や高知、氷点下4度から5度まで下がりそうなんですね。
仙台よりも低いってことですよね?
そうですね。
路面凍結などには十分に注意をしてください。
ではあすの天気です。
あすは大阪や名古屋なども朝までは雪が降り、積もるおそれがあります。
日中は太平洋側、天気が回復するでしょう。
こちらはニホンカワウソ。
2016/01/24(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▼冬型強まる・雪は風は▼日本出身力士の優勝は

詳細情報
出演者
【キャスター】守本奈実,【サブキャスター】桑子真帆,【気象キャスター】菊池真以

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19637(0x4CB5)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: