「大相撲初場所千秋楽」をお伝えしました
こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
この冬一番の強い寒気の影響で、西日本や北陸を中心に雪が降り続き、九州でも大雪となっています。
雪はあすにかけても強く降り、気温の低い状態も続くため、大雪や暴風雪への警戒、道路の凍結や交通への影響にも十分な注意が必要です。
長崎市内の様子です。
午後5時に17センチの積雪を観測し、110年前の明治39年に統計を始めてから、最も多い積雪となっています。
西日本の平地では、このほか、午後5時の積雪が鹿児島市と山口市で10センチ、佐賀市で6センチなどとなっています。
中国地方や北陸では、山沿いの多い所で、この24時間に降った雪の量が、50センチから70センチ前後に達しています。
午後5時の積雪は、広島県北広島町の八幡で1メートル44センチ、島根県飯南町の赤名で1メートル18センチなどとなっています。
さらに、四国の山沿いでも雪が積もり、徳島県三好市西祖谷では、午後3時の時点で42センチの積雪です。
九州などでは交通への影響が続いています。
鹿児島市内では、午後1時以降、市電が運休することになり、貼り紙で案内していました。
JRの運転見合わせも各地で相次いでいます。
また国内の空の便は、午後5時現在、九州や北陸各地を発着する便を中心に、473便が、すでに欠航したり、欠航が決まったりしています。
雪が原因と見られる事故も相次いでいます。
青森県田子町では、物置小屋の前で倒れていた79歳の女性が死亡し、警察は、屋根に積もった雪を下ろそうとして誤って2階から転落したと見て調べています。
歩行者の転倒事故なども相次ぎ、NHKのまとめでは午後5時現在、2人が死亡したほか、20の県で214人がけがをしました。
気象庁によりますと、あすにかけても西日本の日本海側や北陸を中心に、断続的に強い雪が降って、吹雪になる所があるほか、九州や四国などの平地でも、雪の量が増える見込みです。
あす夕方にかけて降る雪の量は、いずれも山沿いの多い所で、北陸で70センチ、東北で60センチ、関東甲信と東海、近畿、それに中国地方で50センチ、九州北部で40センチなどと予想されています。
沿岸部を中心に風も強い状態が続く見込みで、日本海側を中心に、落雷や竜巻などの突風のおそれもあります。
気象庁は、大雪や暴風雪、高波に警戒するとともに、道路の凍結や、雪による交通への影響などにも、十分注意するよう呼びかけています。
大相撲初場所で、大関の琴奨菊が初優勝。
日本出身力士の優勝は、平成18年初場所の大関・栃東以来、10年ぶりです。
琴奨菊は、ただ一人、1敗。
この一番に勝てば、優勝が決まります。
国技館では父親が応援。
地元の福岡県柳川市では、祖母らが見守りました。
左に入った。
一気に出ていく、琴奨菊、初優勝!ついに登りつめました。
お父さんも涙。
ついにつかんだ、琴奨菊、初優勝!
ことばに表せないぐらい本当、うれしいのと、本当、つらいときも、なかなか成績が残せなかったときも、本当たくさんの方々に応援いただいて、今の自分がこうして立ってることが、すごくうれしいです。
では次です。
文化財の保護の在り方を話し合うシンポジウムが東京で開かれ、過激派組織IS・イスラミックステートによる文化財の破壊が相次ぐイラクの担当者が、日本政府などに支援を呼びかけました。
シンポジウムは、文化財の破壊が深刻な問題となっている、イラクやアフガニスタンの専門家を招いて、文化財保護の在り方を考えようと、東京文化財研究所が開きました。
この中で、イラク考古遺産庁のハイダル・アルマモリ調査発掘部長は、過激派組織ISが支配する北部地域で、メソポタミア文明の貴重な文化財の破壊が相次いでいる現状を報告しました。
アルマモリ部長は、ISの戦闘員がアッシリア時代のニムルド遺跡を爆破したとする映像を紹介し、ISを非難しました。
その上で、国際社会は責任を果たす必要があると述べ、日本政府などに修復活動や研究への支援を呼びかけました。
都道府県対抗の全国男子駅伝が広島で行われ、愛知が15年ぶり2回目の優勝を果たしました。
大会は、中学生から社会人までの7人がたすきをつなぎます。
レースは雪が降るあいにくのコンディション。
その中で愛知は3区、社会人の田中。
天候は問題ないと区間トップの走りで、8位から2位に上げます。
続く4区は、高校生の三輪。
愛知が出ました、三輪が出た。
三輪は、力をためていたと残り1キロを切ってスパート。
トップに立ちます。
愛知は後続のランナーが、さらに差を広げました。
愛知が今、優勝!15年ぶり2回目。
愛知は、先週の全国女子駅伝に続いて、男女で頂点に立ちました。
全国から寄せられた優れた俳句を紹介する、NHK全国俳句大会がきょう、東京・渋谷のNHKホールで開かれました。
この対会は、NHKとNHK学園が、全国の俳句の愛好家から作品を募って毎年開いています。
ことしは一般の部と、中学生以下のジュニアの部などに、合わせて9万8000余りの作品が寄せられ、一般の部では5人の作品が大賞に選ばれました。
大阪府の石橋玲子さんの作品は、寒い夜に、会社や学校から帰ってきた家族が、その日の出来事を話し合った懐かしい思い出を詠んだ句で、寒い夜に対比された家族の温かさが表現されています。
また、静岡県の小林美成子さんの作品。
子規の忌をもって風鈴外しけりは、9月19日の正岡子規の命日を区切りに、夏に楽しんだ風鈴を取り外したことを詠んだ句で、静かに夏へのさよならを告げていて、2016/01/24(日) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:19627(0x4CAB)