上空にこの冬一番の強い寒気が入った影響で、西日本を中心に大雪となっている。
この影響で空の便も大きく乱れている。
気象庁によると、この冬一番の強い寒気が日本列島を広く覆っていて、西日本の日本海側や北陸法を中心に雪や風の強い状態が続いている。
午後4時までの24時間の降雪量は島根県の邑南町で70cm、広島県北広島町で65cmを観測するなど、各地で大雪となっている。
また九州でも長崎市や熊本市を初め、各地で大雪となっている。
この冬型の気圧配置は明日の明け方まで続く見込み。
この影響で、全国的に非常に強い風が吹くほか、西日本や北陸地方では大雪が予想され、また、所によっては猛吹雪のおそれもあり、警戒が必要。
この大雪の影響で空の便は、西日本各地の発着便を中心に欠航が相次いでいて、午後5時までに、全日空で168便日本航空で118便の欠航が決まっている。
今回の強い寒気の影響で鹿児島や長崎など九州各地でも大雪となっている。
鹿児島市の西郷隆盛の銅像にも、顔や胸の部分に雪が積もっています。
5年ぶりの積雪を観測した鹿児島市では、日中10cmほど雪が積もっていた。
雪は明日にかけても降り続き、積雪はさらに増える見込み。
路線バスが運行をとりやめるなど、交通は大きく乱れ、デパートは正午過ぎに閉店した。
鹿児島市では、2人が転んで軽いケガをし、救急搬送されている。
一方、強い寒気は奄美大島にも流れ込み、標高694mの湯湾岳では、断続的に雪が降った。
奄美市では1901年2月以来、115年ぶりの雪を観測した。
長崎県内では広い範囲に暴風雪警報と大雪警報が出され、時折、激しい吹雪となった。
長崎市では観測史上最多の16cmの積雪を記録した。
JRや路線バスもほぼ終日、運行を見合わせ、市民が駅などで足止めされる姿が見られた。
去年世界文化遺産に登録されたグラバー園もまるで雪国のような景色となり、観光客もまばらだった。
雪は明日も降り続く見込みで、厳重な警戒が必要。
一方、福岡や佐賀県内でも今日はほとんどのところで気温が終日、氷点下という記録的な寒さになる見込み。
雪の影響で、福岡県大野城市では、転倒した原付バイクに後続の車が次々と衝突し、合わせて11台が絡む事故となった。
雪道でスリップしたのでしょうか、柵をなぎ倒し、車は完全に歩道に乗り上げています。
また福岡市では凍結した道路で車がスリップし、ガードレールに衝突した。
九州内の高速道路は広い範囲で通行止めが続いていて、各地を結ぶ高速バスは始発から運行を見合わせている。
ところで沖縄県の石垣島では今朝、海水温の低下によって仮死状態になった魚が砂浜に打ち上げられているのが確認された。
今日の沖縄地方の気温は、石垣島で観測史上最低の8.7度、本島の国頭村で5.3度と記録的な寒さとなっている。
気象庁は、沖縄地方にも雪が降る可能性があるとしているが、これまでのところ観測されていないとのこと。
今後予想される雪について、気象予報士の増田さんです。
各地の雪、これから明日の午前中にかけてがピークとなりそうです。
この海の上にできている雪雲、雨雲寒気が来たときにできる雪雲なんですけれども、西でもすき間がないぐらいできているということは西でそれだけ寒気が強いというのを表しています。
その影響で九州で大雪になったり、奄美地方で雪が降ったりしたわけなんですね。
今後日本海にある、この雲の固まりが南下してきます。
この後の予想を見ると、この辺りを注目してください、濃い部分、北陸から近畿北部、山陰など、明日の朝にかけて大雪になるおそれがあります。
また東海地方周辺でも明日の朝、一時的に雪が降りそうですね。
明日の日中以降は徐々に雪が弱まりますが、まだ雪の降りやすい状況、続きます各地で大雪となるおそれがあります。
道路では車の立ち往生が発生するおそれもありますので雪への備えをしてから車に乗るようにしてください。
テニスの4大大会全豪オープンで初優勝を狙う錦織選手は、4回戦で宿敵ツォンガ選手と対戦。
スーパーショットを次々に繰り出した。
シングルス4回戦に登場した錦織。
相手は去年の全仏オープンで敗れた宿敵・ツォンガ。
第1セットの第3ゲーム、錦織がブレイクチャンスを迎える。
世界一と評されるバックハンドが決まり、ブレイクに成功。
さらに、第5ゲームには…ラインギリギリにリターンエース。
このゲームもブレイクし、第1セットを先取する。
ビッグサーバー、ツォンガの最速219kmのサーブに苦しめられる。
それでも錦織は動じない。
積極的に攻め、2度のブレイクに成功。
第2セットも奪う。
こうなると完全に錦織ペース。
得意のドロップショットで相手を揺さぶると、股抜きショットも飛び出す。
錦織は最後まで相手を圧倒し、ストレート勝ち。
準々決勝はジョコビッチ×シモンの勝者と対戦する。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設・返還問題が最大の争点となっている宜野湾市長選挙は今日投票が行われていて、午後10時過ぎには大勢が判明する見通し。
宜野湾市長選挙には、現職で自民・公民が推薦する佐喜真淳さんと、新人で翁長県知事らが支援する志村恵一郎さんの2人が立候補している。
投票は午前7時から市内16カ所の投票所で行われている。
午後4時現在の投票率は32.95%で前回より1.37ポイント低くなっているが、期日前投票を含めると前回を8.94ポイント上回っている。
宜野湾市長選は午後10時過ぎには大勢が判明する見通しで、選挙結果が普天間基地の辺野古移設計画のゆくえや、夏の参議院選挙などに影響を与えるとして、注目されている。
カナダの学校などで4人が死亡した銃乱射事件で警察は23日、17歳の少年を殺人などの疑いで訴追したと発表した。
22日、カナダ中部の村、ラロッシュの学校などで起きた銃乱射事件で、警察は殺人などの疑いで17歳の少年を訴追したと明らかにした。
警察によると少年は自宅で、17歳と13歳の兄弟を射殺した後、学校でも銃を乱射し、男性教師と女性職員の2人が死亡、7人がケガをした。
ラロッシュは人口3000人ほどの村で事件のあった学校は、アメリカでは東海岸を中心に記録的な大雪に見舞われ、およそ8000万人に影響が及んでいる。
アメリカでは22日以降、大雪の影響で首都ワシントンのほか、東海岸を中心に11の州で非常事態宣言が出されている。
自宅待機を求められるなど、全米のおよそ8000万人に影響が及び、交通事故など大雪の影響による死亡者は19人に上っている。
空の便9000便以上が欠航し、月曜にかけてさらに増える見込み。
首都ワシントンで、およそ60cmの積雪が観測され、政府の関連機関は、22日の時点で閉鎖するなど混乱が続いている。
また、観測史上3番目となる63cmの積雪を記録したニューヨークでは、鉄道と地下鉄の一部が運休しているほか、緊急車両以外の道路の通行が禁止されている。
雪は24日まで降り続く見込みで、被害の拡大も懸念されている。
橋下氏も出席した。
おおさか維新の会は、橋下法律政策顧問も参加して、独自の憲法改正案などの政策をまとめる政策戦略本部会議を立ち上げた。
橋下顧問がカメラの前に姿を見せるのは1カ月ぶりで会議の冒頭発言を促されたが、特に話はしなかった。
夏の参院選に向け、統治機構改革などを盛り込んだ憲法改正案をつくる方針で、こうした案を初め、行政改革や安全保障についても議論したと見られる。
和歌山県の高野山では、冷たい水で身を清め、この1年の無事を祈る恒例の寒中水行が行われた。
気温が氷点下11度と冷え込む中、白装束に身を包み、数珠を手にした信者たちが次々と水の中へ。
身を切るような冷たさに今シーズンラグビー人気で盛り上がったトップリーグもいよいよ大詰めです。
まずは五郎丸選手擁するヤマハが3位決定戦に臨みます。
5点を追いかけるヤマハは後半、相手からボールを奪うと、マレ・サウが猛突進。
転んでもすぐに立ち上がり、98kgの巨体を揺らしながらおよそ90mを独走。
同点に追いつく。
さらに五郎丸のコンバージョンキック。
距離が近いため、いつものルーティンはなかったが、勝ち越しに成功する。
しかし、その直後。
五郎丸が痛恨のパスミス。
逆転トライを許してしまう。
それでもヤマハは後半28分、途中出場の粟田が再び逆転トライ。
さらにコンバージョンキック。
今度はいつもどおりのルーティンから見事に成功。
ヤマハが接戦を制し、今シーズン最終戦を勝利で飾った。
決勝戦は3連覇を狙うパナソニックと6年ぶりの頂点を目指す東芝が激突。
王者パナソニックが6点リードで迎えた試合終了間際。
東芝がトライを決め、土壇場で1点差に迫る。
残すはコンバージョンキックのワンプレー。
決めれば東芝、外せばパナソニック運命のキックは…わずかにゴールならず。
パナソニックが苦しみながらも3連覇を果たした。
続いて全国都道府県対抗男子駅伝は、小雪が舞う中、広島で行われた。
先週の女子駅伝は愛知県が優勝。
男子が決めればアベック優勝となる。
中学生から社会人まで7区間でたすきをつなぐ全国都道府県対抗男子駅伝。
愛知は今月のニューイヤー駅伝で優勝したトヨタ自動車の田中が3区で区間賞の力走。
6人を抜き、2位まで追い上げる。
実は愛知、優勝候補に挙げられていた去年、たすきを手渡しできず、無念の失格に終わっていた。
雪辱を果たしたい愛知。
4区の高校生、三輪も雪が舞う中、区間賞の走りでトップに立つ。
アンカーは新山の神・神野に代わって起用されたトヨタ自動車の山本。
沿道の声援に応える余裕も見せ、トップでフィニッシュ。
愛知が去年の雪辱を果たすとともに、史上初のアベック優勝を成し遂げた。
競泳の萩野公介が2016年、オリンピックイヤー初レースで貫禄の泳ぎを見せた。
得意の200m個人メドレー、右ひじの骨折から復帰し、徐々に調子を取り戻している萩野。
最初の種目、バタフライでは骨折の影響を感じさせないフォームで頭1つ抜け出す。
3種目めは、苦手の平泳ぎ。
隣のレーン、オリンピック金メダリスト、北島康介に迫られ、およそ1秒差を縮められる。
そして、最後の自由形。
ここで気合いを入れ直した萩野。
体1つ半分の大差をつけ、トップでゴール。
日本記録には及ばなかったが、オリンピックイヤー、上々のスタートを切った。
大相撲初場所千秋楽で大関・琴奨菊が同じく大関の豪栄道をつきおとしで破り、日本出身力士が10年ぶりの優勝を決めました。
今日の「世界遺産」はその懐に抱かれた…
2016/01/24(日) 17:30〜18:00
MBS毎日放送
Nスタ[字]
この日のニュースをまとめてお伝えします。
詳細情報
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:12922(0x327A)