首都圏 NEWS WEB

ニュース詳細
厚労省HPにアノニマス攻撃か

01月26日 07時13分

厚労省HPにアノニマス攻撃か

1005345001_20160126082907.mp4

厚生労働省のホームページが25日夜から閲覧できない状態が続き、職員が使用している電子メールも一時外部との送受信ができなくなりました。
インターネット上では国際的なハッカー集団「アノニマス」を名乗る人物がサイバー攻撃を示唆する書き込みを行っています。
厚生労働省によりますと、25日夜9時半頃からホームページが閲覧できない状態になり、朝になっても続いています。
また職員が使用している電子メールも26日午前1時半頃までおよそ4時間にわたって外部との送受信ができなくなりました。
こうした中、インターネットのツイッターには日本時間の25日夜10時前、国際的なハッカー集団アノニマスを名乗る人物が厚生労働省へのサイバー攻撃を示唆する書き込みを行っています。
国内では去年9月以降、日本のイルカ漁への反対を理由にしたアノニマスによるとみられるサイバー攻撃が相次ぎ、厚生労働省のホームページは去年11月にも被害を受けています。
今月は金融庁や成田空港のホームページでも同じような被害が起きています。
厚生労働省は「去年11月にサイバー攻撃を受けたあと同じような攻撃に対しては対策を講じているので、今回どのような原因でホームページが使えなくなっているのか調査している。一般の利用者の皆さんにはご不便をおかけして申し訳なく、復旧を急ぎたい」としています。

首都圏のニュース

新着ニュース

このページの先頭へ