「はてなブログ」や「はてなブックマーク」などのサービスで知られるIT系ベンチャー企業の「はてな」が、2016年2月24日にIPO(新規上場)することが決まった。
「はてな」は、数年前から「そろそろIPOするんじゃないか」という噂こそ流れながらも、なかなか上場しなかった銘柄だけに、今回の発表はIPO投資家の間では大きな話題となっている。しかし、日経平均株価が年初から暴落を続け、現在も先行き不透明な状況。投資家心理も冷え込みを見せている。そんな状況の中、「はてな」のIPOは成功するのだろうか。
今回は、投資情報サービス会社のフィスコで、長年IPOを担当してきたアナリスト・小林大純さんを直撃取材! 「はてな」のIPO銘柄としての評価から初値予測、さらに現在のIPO市況の見通しまで解説してもらった。
【関連記事】
「はてな」のIPO(新規上場)情報の総まとめ!スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、他のインターネット関連企業との比較や予想を解説!
「はてな」のブックビルディング期間は、
2月8日〜15日まで
細かい解説の前に、まずは「はてな」IPOに関する基本的な情報を掲載しておこう。
| ■はてなの概要 | ||||||
| 会社名 | 株式会社はてな | |||||
| 市場・コード/業種 | 東証マザーズ・3930/情報・通信業 | |||||
| 事業の内容 | UGCサービス事業 (ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」、 ブログ「はてなブログ」などの開発運営及び、 法人向けコンテンツマーケティングサービス、 テクノロジーソリューションサービス) |
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| ■はてなのIPO(新規上場)の基本情報 | ||||||
| スケジュール | ||||||
| 仮条件提示 | 2月5日 | |||||
| ブックビルディング(抽選申込)期間 | 2月8日~2月15日 | |||||
| 公開価格決定 | 2月16日 | |||||
| 購入申込期間 | 2月17日~2月22日 | |||||
| 払込日 | 2月23日 | |||||
| 上場日 | 2月24日 | |||||
| 株数・公開規模などに関する情報 | ||||||
| 発行済株式数(上場時) | 265万2000株(予定) | |||||
| 公開株式数 | 公募(新株式発行) | 18万6000株 | ||||
| 公募(自己株式の処分) | 18万4000株 | |||||
| 引受人の買取引受による売出 | 38万5000株 | |||||
| OAによる売出 | 11万3200株 | |||||
| 合計 | 86万8200株 | |||||
| 想定発行価格(※) | 700円 | |||||
| 1単元の株式数 | 100株 | |||||
| 想定公募・売出額(OA含む)(※) | 6億774万円 | |||||
| ※有価証券届出書提出時における想定発行価格で計算 | ||||||
| 証券会社に関する情報 | ||||||
| 幹事証券 (※青文字はクリックで詳細ページへ) |
SMBC日興証券(主幹事)、SBI証券、 マネックス証券、みずほ証券、 いちよし証券、岡三証券、エース証券 |
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「はてな」のブックビルディング期間は、2016年2月8日~2月15日。「はてな」のIPO株を購入したい人は、この期間のうちに幹事証券会社など「はてな」のIPOを扱っている証券会社からブックビルディング参加の申し込みをする必要がある。もし、取り扱いのある証券会社の口座を持っていない場合は、ブックビルディング最終日の前日、2月14日までには口座開設を完了しておこう。
「はてな」の知名度や需給面が
初値を押し上げるポジティブ要因に
では、いよいよ「はてな」IPOについての分析だ。
「『はてな』のIPOは、いろんな見方があると思いますが、一定の知名度がある会社なので2016年最初のIPOとしては良いのではないかと思います」
と言うのは、フィスコの小林さん。
「“いろんな見方がある”と言うのは、ポジティブな面とネガティブな面がある銘柄という意味です。昨年上場したAppBank(6177)もそうでしたが知名度の高いIPO銘柄にはよくあることで、『はてな』もそういう案件のひとつだと考えます」
まず、「はてな」IPOに期待できるプラス要因を解説してもらおう。
「ポジティブな面は、なんといっても比較的知名度が高く、話題性があること。また、目論見書を読むと、『アドテク』や『ビッグデータ』など、IPOマーケットで人気が上がりやすい切り口があるのもプラス要因です。IPOの初値では、そのときの需給が大きいウエイトを占めてくるので、人気や話題性の高さが需要につながり、初値を押し上げる要因となります」
さらに、業績面にもポジティブな面な要素が。
「『はてな』を評価するにあたりユーザー数が重要な指標となりますが、登録ユーザー数と月間ユニークユーザー数は順調に伸びています。トップライン(売上)も、ここ数年は好調です。想定発行価格700円でPER16.2倍ですが、これもそんなに割高ではないので、この点でも問題はありません」
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| ■「はてな」の業績推移(単位:千円/%) | ||||||
| 決算期 | 売上高(伸び率) |
経常利益(伸び率) |
純利益(伸び率) |
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| 2011年7月 | 453,978 (—) |
45,317 (—) |
26,629 (—) |
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| 2012年7月 | 829,984 (82.8%) |
115,454 (154.8%) |
65,933 (147.6%) |
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| 2013年7月 | 900,101 (8.4%) |
93,148 (−19.3%) |
55,105 (−16.4%) |
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| 2014年7月 | 844,063 (−6.2) |
91,842 (−1.4%) |
63,735 (15.7%) |
|||
| 2015年7月 | 1,094,577 (29.7%) |
164,914 (79.6%) |
55,164 (−13.4%) |
|||
| 2015年10月 1Q | 415,590 (—) |
124,388 (—) |
80,020 (—) |
|||
さらに吸収金額(公募売出額)が低いため、需給面もかなり良い状況と言える。
「公開株式数は合計86万8200株とそこそこの数字ですが、想定発行価格が700円と安いので、想定公募売出額は約6億円とIPOとしては非常に小さい。この程度の公開規模であれば、需給面でタイトになって上昇しやすいと思います」
昨年2015年の公開規模ランキングと比較すると、「はてな」の6億774万円という想定公募売出額は全92銘柄中75位に相当する数字。相対的に、かなりの小型案件と言えるだろう。
なお、昨年の初値当落率トップ10銘柄のうち、9銘柄が公開規模10億円未満だった。このデータからも、IPOでは公開規模の小ささが初値を押し上げる要因になっていることがわかるだろう。
(関連記事⇒2016年にIPO(新規上場)が期待できる銘柄を予測!初値騰落率や上場後騰落率、勝率などを集計した「2015年 IPO投資ランキング」も発表!)
さらに、株主構成にベンチャーキャピタルがいないのもプラス要因だと小林さんは言う。
「大株主にベンチャーキャピタルがいると、上場後、市場にその持ち株が放出されて株価が下落することが懸念されますが、『はてな』にはそのリスクがありません。現在、創業者の近藤淳也会長が『はてな』の株の66%を保有していますし、目先で市場放出される株も公募売り出し以外では多くないので、需給面では非常に良い案件と言えます」
「はてな」の将来的な成長期待度がネガティブ要因に
一方、株価を押し下げるネガティブ要因も存在する。
「『はてな』は一定の知名度があり、そのサービスには根強いファンも付いていますが、『フィンテック』のように“大きな成長期待が持てるトレンドに乗った事業”を手掛ける企業とは言いづらいかもしれません」
IPO銘柄、特にベンチャー系企業は、上場後、右肩上がりで何倍にも成長してくことが期待される。しかし、「はてな」の場合、一定の人気がありユーザー数も増えているのの、現在はある程度の安定を見せているため、「今から爆発的に成長が期待できるか?」と聞かれると難しいところだ。
「経常利益や純利益を見てもまっすぐ右肩上がりというわけではありません。今期予想を見ても、営業利益で一桁増です。第1四半期が高進捗なので上振れするかもしれませんが、それでも一桁増水準だと『利益の伸びが大きい』という見方はしにくい。その辺りを投資家がどう判断するかが課題と言えます」
日経平均株価が下落しても、値動きが安定すれば
IPOの初値を押し上げる追い風に!
「はてな」に関する解説の次はマーケット環境の分析だが、やはり今のように日経平均株価が連日何百円も上下するような状況は、新規公開株にとってマイナスだと小林さんは言う。
「IPOのマーケット環境として一番厳しいのは、値動きが激しい相場のとき。値動きの大きなIPO銘柄は、相場が不安定なときはどうしても敬遠されやすいのです」
昨年夏のチャイナショックのときがいい例だ。2015年8月18日の急落から9月29にボトムをつけるまでの間に新規公開した銘柄と初値騰落率をまとめると、次の表になる。
| ■2015年8月のチャイナショックの時期にIPOした銘柄と初値騰落率 | ||||||
| 上場日 | 銘柄名(コード) | 初値騰落率 | ||||
| 8/26 | 土木管理総合試験所(6171) | −2.4% | ||||
| 8/28 | ラクト・ジャパン(3139) | 0.0% | ||||
| 8/28 | メタップス(6172) | −7.9% | ||||
| 8/31 | アクアライン(6173) | 21.7% | ||||
| 9/2 | ベステラ(1433) | 25.0% | ||||
| 9/2 | STUDIOUS(3415) | 19.9% | ||||
| 9/8 | JESCOホールディングス(1434) | 5.4% | ||||
| 9/14 | ピクスタ(3416) | 34.8% | ||||
| 9/15 | アイビーシー(3920) | 251.0% | ||||
| 9/17 | ブランジスタ(6176) | 43.8% | ||||
| 平均騰落率 | 39.1% | |||||
| ※2015年8月18日〜9月29日の期間で集計 | ||||||
2015年に新規公開した92銘柄の初値騰落率の平均は+87.5%だったのに対し、チャイナショックの時期に上場した銘柄の初値騰落率の平均は+39.1%しかない。全体の平均+87.5%を超えたのは、テーマ株で人気化したアイビーシーくらいで、その他の銘柄は+50%にも満たなかった。
2015年に新規公開した92銘柄のうち、約半数の44銘柄が初値騰落率50%を超えていることを考えると、チャイナショックがいかにIPO初値の重しになっていたのかわかるだろう。
「高い安いではなく、相場が不安定なのがネガティブ要因なのです。日経平均株価が低位でも安定していれば、短期投資家さんを中心に値動きの出るIPO銘柄へ物色が向かうので、IPOの環境は良くなります」
つまり、今の相場環境のままだとマイナス要因だが、2月24日の上場日までに日経平均株価が回復するか、戻さないまでも値動きが落ち着きを見せるようになれば、初値高騰を後押しするプラス要因になるということだ。
「はてな」の初値は、公募価格の2倍を期待
「はてな」の初値予想に関してこれまでの話をまとめると、次のようになる。
【プラス要因】
・知名度が高く、話題性がある
・「アドテク」や「ビッグデータ」といった人気の切り口がある
・登録ユーザー数、月間ユニークユーザー数、売上が伸びている
・PERが16.2倍で、それほど高くない
・公開規模が小さく、需給がタイトになりやすい
・株主構成にベンチャーキャピタルがいない
・日経平均株価がV字回復すればもちろん初値を底上げするが、低位のまま安定しても短期投資家がIPOに流れてくることが期待できる
【マイナス要因】
・ITベンチャー企業としては比較的安定感があり、今後の急速な拡大・成長がイメージしにくい
・日経平均株価が不安定なままだと、リスク投資であるIPO株は敬遠される
これらの要素を総合的に考慮した結果、小林さんは「はてな」の初値を次のように予想する。
「市況次第のところはあるし、仮条件や公募価格がいくらに設定されるかにもよるのですが、知名度や公募売出の小ささなどを考えると、初値が公募価格の2倍以上になることは十分に期待できます」
つまり、仮に公募価格が700円だとすると、単元株数は100株なので、最低購入資金は7万円。初値騰落率が2倍以上というのは、これが初値で14万円以上になる計算だ。
上場後のセカンダリー投資は、
短期売買なら期待できる
では、上場後に購入して値上がりを期待する「セカンダリー投資」はどうだろうか。
「『はてな』は一定数のユーザーを持っているので、今後それをどう収益化していくのかがキーになります。その辺の戦略がある程度見えてくると株価も上昇して行くでしょう。ただ、目論見書を見る限り、直近数期の利益動向からは成長企業としての評価は難しいですね。また、初値が大きく上昇してしまうと、その後の株価調整局面が長引く可能性もあります」
ただ市況次第では、短期的な売買にうま味があると小林さんは見る。
「昨年IPOしたAppBank(6177)のときがいい例ですが、他に値動きの出ている銘柄がない状況だと直近IPOに買いが集中して、一時的な上値追いの上昇が起こる可能性があります。特に『はてな』みたいな知名度のある銘柄は物色を集めやすいので、短期で狙っていくのはアリですね」
「はてな」IPOに申し込める証券会社はここだ!
そんな「はてな」のIPOに申し込める証券会社は、次の通り。IPOの当選を本気で狙うなら、できるだけ多くの証券会社から申し込むのが鉄則だ。ブックビルディング期間まで間がないので、もし新たに口座開設をするなら早めに申し込み手続きをしておこう。
| ■幹事証券会社 | ||||||
| 証券会社名(※青文字はクリックで詳細ページへ) | 口座開設 | |||||
| SMBC日興証券(主幹事証券)[最短5日で口座開設可能] | ||||||
| SBI証券[最短2日で口座開設可能] | ||||||
| マネックス証券 | ||||||
| みずほ証券 | ||||||
| いちよし証券 | ||||||
| 岡三証券 | ||||||
| エース証券 | ||||||
【関連記事】
「はてな」のIPO(新規上場)情報の総まとめ!スケジュールから幹事証券、注目度、銘柄分析、他のインターネット関連企業との比較や予想を解説!
| 【2016年1月5日時点・最新情報】 ◆【証券会社おすすめ比較】IPO(新規公開株)証券会社比較ランキング |
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| 順位 | IPO(新規公開株)対応 | 口座開設 | ||||
| NISA口座 | 通常証券口座 | 2014年IPO株証券会社 取り扱い実績数 |
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| 1位 | ◆SMBC日興証券 【証券会社情報⇒SMBC証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 非公開 | ||||
| 【SMBC日興証券のIPOの特長】 大手証券会社だけに取り扱い銘柄数が多く、主幹事を務める銘柄も多い。IPOは、オンライントレードと支店で取り扱う。一般投資家に販売する数量の10%をめどにオンライントレードの同率抽選で配分される。オンライントレード(日興イージートレード)顧客の中では、同一条件、同一確率の抽選が行われる。取扱銘柄を知るには「IPO/POお知らせメール」が便利。 |
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| 【関連記事】【SMBC日興証券おすすめのポイントはココだ!】信用完全無料、NISAや積立投資にも便利な株が小分けで買える「キンカブ」が利用できる | ||||||
| 2位 | ◆SBI証券 【証券会社情報⇒SBI証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 64社 | ||||
| 【SBI証券のIPOの特長】 ネット証券の中で圧倒的に取扱銘柄数が多く、ブックビルディングに当たりやすい主幹事証券をつとめることも。「IPOチャレンジポイント」は、ブックビルディングに外れた回数に応じて加算されるポイント。次回以降のIPOでポイントを使用すると当選しやすくなる。IPO、PO(公募売出)情報は、トップページで確認。「新規上場・公募売出」ページでは、上場スケジュールと、モーニングスター社アナリストによるIPOレポートがネット公開されている。事業内容や需給状況、類似企業の情報など一読の価値あり。 |
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| 【関連記事】【SBI証券のおすすめポイントはココだ!】IPOの多さ&夜間取引、銀行との連携など独自サービスも充実のネット証券最大手 | ||||||
| 3位 | ◆大和証券 【証券会社情報⇒証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 51社 | ||||
| 【大和証券のIPOの特長】 大手証券会社で取り扱い銘柄数が多く、2014年実績では51社中24社で主幹事証券を務めた。新規公開株の個人投資家への販売予定数量のうち原則20%が抽選により個人顧客に配分される。抽選への申込みはオンライントレードのみで行われ、機械的な抽選により販売予定数量の原則15%分の当選が決定。その後、当選しなかった顧客を対象に、プレミアムサービスのステージ、または過去の取引実績等に基づき累積した抽選参加の申込日前営業日の交換ポイントの残高に応じて当選確率が変動する「チャンス抽選」により、原則残り5%分の当選が決定される。 |
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| 4位 | ◆マネックス証券 【証券会社情報⇒マネックス証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 50社 | ||||
| 【マネックス証券のIPOの特長】 ブックビルディングは、コンピュータによる無作為抽選が行われる。需要申告株数にかかわらず、1人1抽選権が付与される。マネックス証券で取扱う新規公開、公募・売出銘柄の情報を入手したい場合には、メールサービスが便利。IPO全般のスケジュールや企業概要などは、口座開設者向けのレポート「週刊マーケット展望」でもチェックできる。 |
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| 【関連記事】【マネックス証券おすすめのポイントはココだ!】日本株手数料の低さ、ユニークな投資ツールが充実しているネット証券大手 | ||||||
| 5位 | ◆カブドットコム証券 【証券会社情報⇒カブドットコム証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 21社 | ||||
| 【カブドットコム証券のIPOの特長】 三菱UFJフィナンシャル・グループだから取扱銘柄数が豊富。三菱UFJモルガン・スタンレー証券が引き受ける新規公開株(IPO)/公募・売出(PO)について申込みできる(一部取り扱わない場合あり)。「らくらくブックビルディング」サービスによりWEB上で抽選に参加する。配分株数の一定割合について公正なシステム抽選が行われ、当落選、購入株数が決まる。 |
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| 【関連記事】【カブドットコム証券おすすめのポイントはココだ!】無料の「フリーETF」や 最強銘柄選びツールの賢い使い方とは? | ||||||
| 6位 | ◆岡三オンライン証券 【証券会社情報⇒岡三オンライン証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 11社 | ||||
| 【岡三オンライン証券のIPOの特長】 IPOの配分について、2015年5月から取引実績が多いほど優遇されるステージ制抽選が導入された。過去の取引実績に応じて抽選対象者は3つのステージに分けられる。ステージの見直しは3ヶ月ごと。申込はWEBから行う(コールセンターでは受付なし)。IPOの案内はメールにて配信される。トレードツール「岡三ネットトレーダー」では、「企業イベント」によりIPO銘柄のスケジュール確認や過去のIPO銘柄を絞り込んで表示できるため分析がしやすい。 |
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| 7位 | ◆丸三証券 【証券会社情報⇒丸三証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 6社 | ||||
| 【丸三証券のIPOの特長】 取扱銘柄はホームページ画面上で通知される。丸三証券配分予定単元数の10%を一律にコンピュータ抽選する。当選しなかった場合は、「ステージ抽選」の対象となる。ステージ抽選では、取引実績に応じてステージを設ける当選確率優遇サービスにより抽選が行われる。なお、ステージ抽選による配分は原則1人年間4回まで。 |
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| 8位 | ◆松井証券 【証券会社情報⇒松井証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 5社 | ||||
| 【松井証券のIPOの特長】 購入申込み、取引余力などの条件を満たした後は、自然乱数を割振りによる公平な抽選が行われる。 |
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| 【関連記事】松井証券のおすすめポイントはココだ!松井証券の無料サービスと個性派投資情報を使いこなそう! | ||||||
| 9位 | ◆むさし証券 【証券会社情報⇒むさし証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 5社 | ||||
| 【むさし証券のIPOの特長】 ブックビルディングに参加するには、「トレジャーネット」の取引口座が必要となる。個人客への配分予定数量の10%以上が抽選となる。原則、1人の当選数量は最低単元株数となるが、最低単元株数の取得金額見込額などにより、配分数量の単元株数を変更されることがある。 |
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| 10位 | ◆GMOクリック証券 【証券会社情報⇒GMOクリック証券の紹介ページ】 | |||||
| ○ | ○ | 2社 | ||||
| 【GMOクリック証券のIPOの特長】 購入の抽選と配分は、コンピュータを用いて乱数を生成し、システムが購入申込者に割り当てる。また、購入申込株数にかかわらず、順に最低申込単位株数ずつを割り当てられる。すべての申込者に割り当てが可能だった場合のみ、再度最低申込単位株数を割り当てられる。 |
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| 【関連記事】【GMOクリック証券のおすすめポイントはココだ!】コストが激安な上にツール、情報も充実して大手ネット証券に成長 | ||||||
| 11位 | ◆安藤証券 【証券情報⇒安藤証券の紹介ページ】 | |||||
| × | ○ | 2社 | ||||
| 【安藤証券のIPOの特長】 同社に配分される株数のうち、個人向け配分予定数量の10%以上が抽選となる。原則、1人の申込み数量の上限は5単元(ネット取引は1単元)、当選数量の上限は2単元(ネット取引は1単元)。抽選は、ネット取引以外の顧客の抽選申込み状況によって調整される。当選しなかった場合、ネット取引者以外による第二次抽選による配分が行われる。 |
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| 12位 | ◆楽天証券 【証券会社情報⇒楽天証券の紹介ページ】 | |||||
| × | ○ | 2社 | ||||
| 【楽天証券のIPOの特長】 ブックビルディングの抽選は、「IPOカテゴリ」ごとに行われる。「IPOカテゴリ」とは、過去の取引実績に応じて決まる抽選グループ。ゴールド、シルバー、レギュラーの3種類があり、ゴールドの当選確率はレギュラーの5倍となる。 |
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| 13位 | ◆内藤証券 【証券会社情報⇒内藤証券の紹介ページ】 | |||||
| × | ○ | 0社 | ||||
| 【内藤証券のIPOの特長】 出金余力の確認ができた有効申込株数に応じて、厳正かつ公正な抽選を行われる。 |
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| 14位 | ◆立花証券 【証券会社情報⇒立花証券の紹介ページ】 | |||||
| × | ○ | 0社 | ||||
| 【立花証券のIPOの特長】 オンライントレードの抽選では、コンピュータを用いた人為作業を介さない方法で当選者が決まる。需要申告株数にかかわらず、顧客ごとに1抽選権が付与される。 |
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