明治18年9月の事でした
1時になりました。
ニュースをお伝えします。
甘利経済再生担当大臣の事務所が、千葉県の建設会社から現金を提供されたなどと、一部の週刊誌で報じられたことについて、甘利大臣は、大臣室での会社関係者との面会など、みずからが関わったことは、1週間以内に事実関係を明らかにしたいという考えを示しました。
一方、国会では、この問題について、断続的に与野党の協議が続いていて、午後1時から予定されていた衆議院本会議の開会が遅れています。
また甘利大臣は進退について、間違いなく職務に専念する。
安倍総理大臣からは、しっかり説明責任を果たして、職務に専念してほしいということしか言われていないと述べました。
さらに記者団が、今回の週刊誌報道に限らず、大臣室や事務所で、大きな金額を直接受け取ることはあるのかと質問したのに対し、今回の件以外では、それはないと述べました。
衆議院議院運営委員会の理事会では、民主党などが政府側に事実関係を説明するよう求め、断続的に与野党の協議が続けられています。
このため安倍総理大臣の施政方針演説などを行うため、午後1時から予定されていた衆議院本会議の開会が遅れています。
政務活動費をだまし取った罪などに問われている、兵庫県議会の元議員、野々村竜太郎被告が、去年11月に予定されていた初公判を欠席したことを受けて、神戸地方裁判所は、来週改めて開かれる初公判も、正当な理由なく欠席すると判断した場合、強制的に出廷させることを決めました。
兵庫県議会の議員だった野々村竜太郎被告は、おととし7月までの3年間に、兵庫県の城崎温泉や東京などに、344回にわたって日帰り出張をしたとするうその報告などで、政務活動費910万円余りをだまし取ったとして、詐欺などの罪に問われています。
初公判は、去年11月に神戸地方裁判所で開かれる予定でしたが、野々村元議員は、開廷の時間になっても法廷に現れず、弁護士に、精神的に不安定になっていると伝えて欠席しました。
これを受けて裁判所は、今月26日に改めて開かれる初公判も、正当な理由なく欠席すると判断した場合、検察などが身柄を拘束して、強制的に出廷させることができる、勾引状を出しました。
業績の不振が続く居酒屋チェーンのワタミは、コメの卸売り大手の、神明ホールディングからおよそ14億円の出資を受けて、店舗の改装や業態転換を進め、事業の立て直しを目指すことになりました。
発表によりますと、ワタミは自社で保有するおよそ4%の株式を、神戸市に本社があるコメの卸売り大手、神明ホールディングスに、来月売却して出資を受けます。
株式の売却額はおよそ14億円で、神明ホールディングはワタミ自身を除くと、第4位の株主になります。
ワタミは、株式の売却で得た資金で、店舗の改装や業態転換を進めるとともに、グループ企業が中国などで回転ずしチェーンを展開している神明の協力を得て、海外での出店を加速する方針です。
2016/01/22(金) 13:00〜13:05
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17239(0x4357)