ニュース 2016.01.22


こんにちは。
正午のニュースです。
教科書会社が教員らに検定途中の教科書を閲覧させたり現金などを渡したりしていたことが相次いで発覚している問題で、文部科学省が各社に調査を求めた結果、こうした不適切な行為をした会社は12社に上り、関わった教員などは合わせて5000人を超えていることが分かりました。
去年、三省堂で外部に見せることが禁じられている検定途中の教科書を教員らに閲覧させて現金を渡していたことが発覚して以降、東京書籍や数研出版でも問題が明らかになりました。
文部科学省による調査の結果、平成21年度から昨年度までに小中学校の教科書を発行する22の会社のうち12社が不適切な行為をしていたことが分かりました。
このうち検定途中の教科書を閲覧させたうえで現金や図書カードなどを渡していたケースは10社から報告があり、関わった教員らは合わせて3996人でした。
業界最大手の東京書籍は2245人の教員などに検定途中の教科書を見せたうえで、現金3000円から3万円や図書カードを渡していました。
また、閲覧だけさせていたケースは9社で対象の教員らは1151人。
さらに1社は教科書の採択に直接関わる教育長や教育委員10人に歳暮や中元を贈っていました。
文部科学省は各社を厳正に指導することにしています。
甘利経済再生担当大臣は会見で、甘利大臣の事務所が千葉県の建設会社から現金を提供されたなどと一部の週刊誌で報じられたことについて、大臣室での会社関係者との面会などみずからが関わったことは、1週間以内に事実関係を明らかにしたいという考えを示しました。
また、甘利大臣は進退について間違いなく職務に専念する。
安倍総理大臣からはしっかり説明責任を果たして職務に専念してほしいということしか言われていないと述べました。
さらに記者団が今回の週刊誌報道に限らず、大臣室や事務所で大きな金額を直接受け取ることはあるのかと質問したのに対し、今回の件以外ではそれはないと述べました。
国会では午後1時から衆議院本会議で安倍総理大臣の施政方針演説や甘利経済再生担当大臣の経済演説など政府4演説が行われることになっています。
これを前に衆議院議院運営委員会の理事会が開かれ、民主党などは、甘利大臣のこれまでの説明に納得できないとして、政府側に対し甘利大臣の経済演説までに事実関係を説明するよう求めました。
これに対し与党側は、甘利大臣が来週、事実関係を調査し報告すると述べていることなどを説明し政府4演説を予定どおり行いたいと主張しましたが民主党などは報告の時期を明確にすべきだなどと反発しました。
このため理事会はいったん休憩となり改めて協議することになりました。
政府は一億総活躍社会の実現に向けて子育て支援や介護サービスの拡充などを盛り込んだ一般会計の総額で過去最大の96兆7218億円となる新年度平成28年度予算案をきょう国会に提出しました。
このうち歳出は、社会保障費が高齢化を主な要因に今年度より4412億円増えて31兆9738億円となっています。
この中では一億総活躍社会の実現に向けて幼稚園や保育所の保育料の軽減策などが盛り込まれています。
また防衛費は初めて5兆円を超えODA・政府開発援助も17年ぶりに増加しました。
歳入では税収が好調な企業業績などを受けて57兆6040億円となり平成3年度以来の高い水準を見込んでいます。
一方、新たな借金となる国債の新規発行額は今年度より2兆円余り少ない34兆4320億円に抑えましたが、歳入全体の3分の1以上を国債に依存する厳しい財政状況が続きます。
このところ株価の大幅な下落が続いている東京株式市場は、ヨーロッパ中央銀行の追加の金融緩和への期待感からきょうは全面高の展開となり日経平均株価は午前の取り引きで570円を超える大幅な値上がりとなっています。
きょうの東京株式市場は取り引き開始直後から買い注文が増え、全面高の展開となりました。
日経平均株価午前の終値は、きのうより575円58銭高い1万6592円84銭でした。
東京市場では中国経済の減速への懸念や原油安を背景にことしに入って、きのうまで株価が3000円以上値下がりするなど不安定な状況が続いています。
きょうはヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁が21日の理事会のあとの記者会見で追加の金融緩和に踏み切る可能性を示唆したことや原油の先物価格も上昇したことから買い戻しの動きが広がっています。
市場関係者は、中国経済や原油価格の動向については安定したとは言えず、今後の株価についても市場では慎重な見方をする投資家が多いと話しています。
大学生など乗客乗員15人が死亡したスキーツアーのバスの事故からきょうで1週間です。
バスの運行記録計から事故直前の速度は80キロ前後に達していたことが警察への取材で分かりました。
長野県軽井沢町の事故現場は雪に覆われていました。
花を手にした人たちが訪れ手を合わせました。
スキー客が多く訪れる長野県野沢温泉村では警察などが安全運転とシートベルトの着用を呼びかけました。
今回の事故で警察がバスの速度などを自動的に記録する運行記録計などを詳しく調べたところ事故直前のバスの速度は、時速80キロ前後に達していたことが分かりました。
警察は下り坂で運転操作を誤ったか何らかのトラブルがあった可能性があるとみて事故原因の解明を進めています。
貸し切りバス事業は平成12年の規制緩和で事業者が急増しましたが、今回の事故ではバス会社に多くの法令違反が見つかっています。
国土交通省は新規参入する事業者への許可の基準を厳しくする方針を固めました。
バスの自動ブレーキなどハード面の強化も検討し、夏までに対策を取りまとめることにしています。
政府はイランの核開発問題を巡る最終合意が履行されたことを受け、国連の安全保障理事会の決議に基づきこれまで行ってきた石油やガスの分野で日本企業が新規に投資することを禁止する措置などイランへの制裁を解除しました。
政府はイランが先週、核開発問題を巡る欧米などとの最終合意どおりに核開発を制限したことが確認されたことを受けて制裁措置をきょう解除しました。
具体的にはきょうから石油やガスの分野で日本企業がイランに新規に投資することを禁止する措置や日本の銀行がイラン国内に支店を開設することを禁止する措置などを解除しました。
一方、イランの核開発などに関与している団体や個人に対する資産凍結の措置については対象を減らしたうえで引き続き61団体、23個人に科すとしています。
東日本大震災の津波で浸水し、現在、かさ上げ工事が進められている宮城県南三陸町の中心部で、きょう、第1号の店舗としてコンビニエンスストアがオープンしました。
午前7時、コンビニエンスストアが営業を始めました。
店のある南三陸町中心部の志津川地区は津波で大きな被害を受けた土地を震災前の標高2メートルから標高10メートル余りにかさ上げする工事が進められています。
オーナーの渡辺隆さん。
震災発生当時、店は津波で流されてしまいましたが、翌月にはトラックの荷台を使って営業を再開し、被災者を支えてきたということです。
テニスの四大大会、全豪オープンの男子シングルス、錦織圭選手は3回戦に臨みました。
世界ランキング7位の錦織。
5年連続の4回戦進出をかけて世界27位、スペインのガルシアロペスと対戦です。
序盤の錦織。
ここまで好調だったサーブが入らず苦しみます。
それでも得意の打ち合いに持ち込んで鋭いショット。
相手との競り合いを制し第1セットを奪います。
第2セットを落とし第3セット。
攻撃的なプレーで持ち直します。
このセットを取った錦織は続く第4セットも奪い、5年連続で4回戦進出を果たしました。
2016/01/22(金) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17231(0x434F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: