FNNスピーク【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】 2016.01.22


こんにちは。
甘利経済再生担当大臣は、千葉県の建設会社が、UR・都市再生機構に補償を求めた交渉を巡って、現金を受け取ったなどと、一部週刊誌に報道された問題で、自身が現金を受け取ったとされる部分について、1週間以内に事実関係を明らかにしたい考えを示しました。
私は法に反するような行為はいたしておりません。
1週間以内には、記憶の確認をして、お話ができるんじゃないかと思います。
この問題は、一部の週刊誌で、千葉県白井市の建設会社が、周辺の道路工事を巡って、UR・都市再生機構に補償を求めた交渉で、甘利大臣側に現金を提供したなどと、報道されているものです。
甘利大臣は、自分自身の記憶と報道を埋めていくと述べたうえで、自身への金銭授受について、可能ならば1週間以内に記者会見を開いて公表する考えを明らかにしました。
一方、秘書の問題については、明確な答えがないので、しっかり調査していると述べ、調査に時間がかかるという見通しを示しています。
こうした中、国会では午後、安倍総理大臣が施政方針演説を行い、来年度予算案が審議入りしますが、渦中の甘利大臣も、経済演説を行います。
一億総活躍社会の実現を掲げる安倍総理が強調するキーワードは挑戦です。
しかし甘利大臣の疑惑が、安倍総理の挑戦を阻もうとするかのごとく、政権に暗い影を落としつつあります。
安倍総理は、施政方針演説で参議院選挙をにらみ、同じ労働には同じ賃金とする働き方改革や、TPP・環太平洋経済連携協定などを通じた、地方創生への挑戦を掲げる考えです。
また甘利大臣も経済演説を行います。
これを受け国会は来週、各党の代表質問を経て、予算委員会で来年度予算案の本格審議が始まる見通しです。
ただし、甘利大臣が疑惑への説明責任を果たすかどうかが、まずは目下の最大の焦点です。
長野県軽井沢町で、15人が死亡したスキーバスの事故から、きょうで1週間がたちましたが、いまだに事故原因の究明には至っていません。
では、現場から中継でお伝えします。
軽井沢町の現場です。
今は雪が降り積もり、1週間前と景色が様変わりしましたそして、こちらには仮設の献花台が設けられています。
今回は多くの大学生が犠牲になりました。
事故のあと、若い命を悼んで訪れる人の姿が絶えません。
きょうも地元、軽井沢町の人などが献花に訪れ、犠牲者に手を合わせていました。
かわいそうじゃないですか。
きょうは七日、初七日だからね、献花だけはして。
気になる事故の原因ですが、ブレーキの解析が焦点となりそうです。
関係者によりますと、バスはギアがニュートラルの状態でした。
転落の衝撃で切り替わった可能性はあるものの、もしその状態で走行した場合、補助ブレーキなども利かず、減速が十分にできなかった可能性があります。
きょうはバスの検証が終わり、車体がメーカーの工場から警察署に戻されました。
原因は運転手の操作ミスなのか、車両の不具合なのか。
県警はブレーキを取り出し、解析しているほか、当時の速度などを記録したタコメーターも詳しく調べ、究明を進めています。
以上、事故現場からお伝えしました。
今回の事故を受けて、石井国土交通大臣は、今月29日に有識者会議を立ち上げ、安全管理がずさんな会社には廃業を求めるなど、違反行為の厳罰化に向けた再発防止策を議論していくと発表しました。
軽井沢で事故を起こしたバス会社は、2年前に参入したばかりの会社で、国から安全管理の不備を指摘されていましたが、改善しないまま、営業を続けていました。
有識者会議では新しく参入する会社について、安全管理の体制が十分かなど、審査を厳しくするほか、安全管理がずさんな会社には、廃業を求めるといった、違反行為の厳罰化も検討される予定です。
また貸し切りバスすべてを対象に、自動ブレーキ装置の設置を義務化するなど、ハード面での安全対策の強化も検討されます。
国交省は昨夜、出発前の貸し切りバス6台を、抜き打ちで緊急監査しましたが、6台のうち5台で、安全対策面で不備が見つかっています。
教科書を発行する三省堂などが、検定中の教科書を小中学校の校長や教員などに見せて意見を求め、謝礼を払っていた問題で、調査した会社の半数以上が、同様の行為を行っていたことが分かりました。
この問題は、教科書を発行する三省堂が、部外者の閲覧が禁止されている検定中の教科書を教員などに見せたうえ、謝礼として現金を渡すなどしていたものです。
この問題を受けて、文部科学省が三省堂を含む教科書を発行する会社22社を対象に調査を行ったところ、内容を閲覧させていたケースは、半数以上の12社で、2049件に上り、閲覧した教員などの人数は合わせて5147人。
さらにこのうちの10社が、現金や図書カードを謝礼として渡していたことが分かりました。
最も件数が多かったのは、業界最大手の東京書籍で、700件以上に上り、2200人以上に謝礼を渡していました。
心よりおわび申し上げます。
ルール作りについては、やっぱりわれわれも協力してですね、取り組むという姿勢も必要だと思います。
文部科学省は、教科書を閲覧させる行為があれば、今後も厳しい罰則を検討する方針です。
きのう、節目の1万6000円割れ目前まで迫った東京株式市場の日経平均株価ですが、きょうは原油価格の下落にいったん落ち着きが見られたことから、570円以上と大幅に値上がりしました。
きょうの東京株式市場は、朝から買い注文が広がり、平均株価は570円以上と、大幅に値上がりしました。
これは21日の欧米市場で下落が続いていた原油相場が、4日ぶりに反発したことで、原油安への警戒感が和らいだことを受けたものです。
またヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁が、3月に追加緩和に踏み切る可能性を示したことも、投資マネーが株式市場に流入するとの期待感を高めました。
平均株価、午前の終値はご覧の値です。
ただ、世界的な株安や、原油やすの連鎖を脱したとはいえず、今後も神経質な展開が続きそうです。
押し花教室を巡る総額42億円の詐欺事件で、逮捕された会社社長の女らは、教室の卒業生を講師にして、生徒らを信用させていたことが分かりました。
受講終了後には、このような、趣味と実益コースのお免状が出ます。
フラワーライフ社長の村田多恵子容疑者らは、押し花教室の生徒の主婦らに、レンタル用押し花を買うと元本を上回る配当があると説明し、合わせて8900万円をだまし取った疑いが持たれています。
村田容疑者らは卒業生を講師に採用し、体験談で生徒を信用させたうえで、出資を勧誘していたことが新たに分かりました。
私が習ってる先生自体も、そこを卒業した方だから。
先生からまたすればとか言われて。
3年過ぎて、もう全額払ってもらったとか言われてた先生がいらっしゃったんですよ。
警視庁は、村田容疑者が4年前から自転車操業の状態で、返済できないことを知りながら、金を集め続けていたと見て、追及しています。
靖国神社のトイレで爆発があった事件で、火薬が入った金属パイプは、爆発で床から天井裏に吹き飛ばされた可能性が高いことが分かりました。
これは去年11月、爆発があった直後の靖国神社のトイレの写真で、便器の中にリード線のようなものが付いた発火装置が残されていました。
トイレの天井には、幅30センチくらいの穴が開いていて、天井裏からは、両端に黒い粘着テープのようなものが巻かれ、黒色火薬が詰められた4本の金属パイプが見つかりました。
警視庁公安部が、再現実験を重ねたところ、爆発は金属パイプを高くはね飛ばすほどの威力があったということです。
公安部は、床に設置された金属パイプと発火装置が、爆発の衝撃で分離し、金属パイプが天井裏に吹き飛ばされた可能性が高いと見て、詳しい製造方法などについて、
政務活動費をだまし取った詐欺などの罪で起訴され、去年11月の初公判を欠席した、元兵庫県議会議員の野々村竜太郎被告に対して、神戸地方裁判所が、強制的に裁判に出廷させる、勾引状を出すことが分かりました。
架空の出張を繰り返し、政務活動費およそ910万円をだまし取ったとして、詐欺などの罪で起訴された、野々村竜太郎被告の初公判は、去年11月24日に予定されていました。
しかし、野々村被告は、マスコミと鉢合わせしてパニックになったことなどを理由に初公判を欠席しました。
そのため神戸地方裁判所は、改めて指定した今月26日の初公判に、被告が出廷しない場合、身柄を拘束して、裁判所に移送することができる、勾引状を出すことが分かりました。
去年の初公判を欠席した理由に正当性がないと、神戸地方裁判所が判断したと見られます。
川崎市のゲームセンターで、12歳の小学生を、クレーンゲームの中に潜り込ませて縫いぐるみを盗んだ疑いで、姉の女子高生と、17歳の会社員が書類送検されました。
書類送検された、横浜市の17歳の女子高生と、17歳の会社員の少年は、今月5日、川崎市内のゲームセンターにあるクレーンゲームの出入り口部分に、女子高生の弟の小学6年の男の子を滑り込ませて、縫いぐるみ2個を盗んだ疑いが持たれています。
男の子は、児童相談所に通告されました。
警察の調べに対して、2人は、反省しています、こんなに大騒ぎになるとは思わなかったと話しているということです。
犯行の様子は当時、インターネットで公開されて、警察が事実確認を行うなど、捜査を進めていました。
続いてワールドトピックスです。
こちら、カワウソの赤ちゃんです。
2週間ほど前、アメリカ・フロリダ州の建設現場で3匹発見されました。
母親は逃げてしまったため、動物病院で保護していますが、
福井県にある高浜原子力発電所の3号機について、関西電力が今月29日に再稼働させる方向で最終調整していることがわかりました。
高浜原発3号機では現在、再稼働に向けた手続きの最終段階にあたる「使用前検査」が行われています。
検査が順調に進めば今月29日に3号機の原子炉から核分裂を抑える制御棒を抜いて原子炉を起動し再稼働させる方向で最終調整しているということです。
その後、4日ほどで発電と送電を始め、原子力規制委員会の最終検査をクリアすれば、来月下旬にも営業運転を始める見通しです。
関西電力は、高浜原発が再稼働すれば今年春にも電気料金を値下げする方針を示しています。
新しい規制基準に合格した原発が再稼働するのは九州の川内原発に次いで2例目になります。
先月、神戸市で建設中の駅で工事の足場が倒壊した事故について、JR西日本は「解体時の作業工程が不適切」という内容の報告書をまとめました。
先月、神戸市灘区で建設中の「摩耶駅」の建設現場で、強風により足場が線路上に崩れ落ち、およそ9時間に渡ってJR東海道線が運転を見合わせました。
この事故の原因についてJR西日本は「足場を解体する作業途中で風の影響を受けやすいシートが撤去されていなかった」「足場を固定する金具のとめ方が不適切で風に耐える力が不足していた」という内容の報告書をまとめ近畿運輸局に提出しました。
JR西日本は今後、施工会社と危険に関する認識の共有などを徹底することにしています。
去年、大阪府が自転車関連の交通死亡事故で全国ワーストだったことを受け、きょう、一斉の取り締まりが行われました。
去年の大阪府での自転車関連事故はおよそ1万2000件、死者数は50人で全国ワーストでした。
自転車による事故を減らそうと大阪府内65ヵ所の交差点ではきょう一斉に取り締まりが行われました。
警察によると自転車による事故で特に多い原因は信号無視だということです。
今日も信号無視をした人には警察への出頭が義務付ける赤切符が交付されました。
2016/01/22(金) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

知りたいニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:37582(0x92CE)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: