≫スポーツ報知の見出しは、「SMAP歌った」。
歌ったのはこの曲。
一方、日刊スポーツの見出しは「厳戒収録、SMAPトイレにガードマン」。
月曜日の生放送では、その表情にファンから心配の声が上がったSMAP。
しかし、活動再開とともに5人には再び笑顔が戻りました。
≫おはようございます。
国分≫1月22日金曜日の「ビビット」です。
SMAP5人がこうやって歌う姿をファンの皆さん、待ち望んでいたと思いますし僕もやっぱり、その姿を見たいので早く、あの映像が見てみたいなと思いますね。
真矢≫ホントですね、楽しみですね。
国分≫そしてこちらのニュースご覧ください。
今朝の1面でございます。
フジテレビのエースアナ、カトパンが4月末に円満退社ということなんですよね。
この辺の話をTBSの次期エースアナウンサーの井上さんに詳しく聞きたいなと思うんですけど。
真矢≫どうぞ、エースの方。
井上≫その枕詞だけは太一さん…国分≫いやいや、ホントは思ってるんでしょ、自分の中で。
井上≫いえいえいえ、この台本を打ってるスタッフは朝、悪い顔してましたよ〜。
ほぼスポーツ紙はSMAPの皆さんの話題が多かったんですが、サンケイスポーツだけ。
大手事務所も決まっていると報じられています。
国分≫ないかも、なんて話もね。
井上≫ずっとどうなんだ、どうなんだという話がありましたけれども。
そして速報です。
先ほど、フジテレビの生放送中に加藤アナウンサー自身が…国分≫朝の番組を卒業という言い方なんですか?井上≫本人の口からはこういった発表の仕方でした。
国分≫言葉の中で「退社」は出ていないと。
井上≫どうもその話は出なかったようですね。
国分≫井上君、今幾つですか?井上≫私は31ですね、1期下になりますね。
先、ちょっと越されたみたいな?井上≫違います違います、私はTBSのアナウンサーとして他局を凌駕する番組をつくりたいなと思っておりまして。
国分≫期待してます!真矢≫ついていきます!井上≫やめてください!真矢≫続いては郵便局のATMから現金を横領、逮捕されたのは元郵便局長でした。
≫人口4000人ほどののどかな町で起きた横領事件。
容疑者として逮捕されたのは町民から信頼されていた郵便局長でした。
≫このまじめそうに見える元郵便局長が横領した金額はなんとおよそ1億4000万円。
≫地元で評判だった元郵便局長がおよそ1億4000万円を横領。
そのあきれた使い道とは?≫現場の上路です。
熊本県湯前にあります、こちらの郵便局に勤めていた前の局長がおよそ1億4000万円を横領したとして逮捕されました≫おととい、業務上横領の疑いで逮捕されたのは前の湯前郵便局長、柳本将至容疑者41歳。
町民を不安に陥れた柳本容疑者とは一体、どんな人物なのでしょうか?職場での評判は…≫さらに近所の人に普段の様子を聞いてみると…≫近所の方によりますと、こちらの家で妻と子どもと4人で暮らしていたと見られる柳本容疑者。
一般的な平屋建てのお宅で家の裏側には壊れた自転車などが無造作に並べられています。
≫郵便局では近隣の局同士で金庫の中身をチェックしているそうなんですがそのような体制がありながらなぜ今回これだけの期間横領が発覚しなかったのでしょうか?≫世川氏に話を聞きました。
≫ヒョウ柄の毛皮のコートを着てうつむきながら歩く赤い髪の女。
会社役員の瀧山佳代容疑者とともに詐欺の疑いでおととい、警視庁に逮捕されました。
≫事務所の入っている階は真っ暗な状態でした。
まず、主婦らがレンタルビジネスの権利を購入。
そして、村田容疑者らが企業やホテルなどに花を貸し出します。
その収入から、出資者である主婦らに配当金が支払われるというものでした。
しかし、被害に遭ったこの女性は配当金が振り込まれたのは初めのうちだけだったと言います。
≫本当の話ですか?井上≫最近、あまりに詐欺に関するニュースが多いなということで今日は2つまとめてご紹介していきます。
よく聞くなという感じがしますが。
国分≫開運商法はよく聞きますね。
井上≫だましの手口、徹底的に今日は追及していきたいと考えています。
まずは押し花ビジネスについてです。
先ほどVTRでも簡単にご説明していきました。
詐欺の疑いで逮捕されたのはこの2人です。
実はフラワーライフという会社では押し花教室を開いていましたこれ、1つの資格のようなものでアーティストになると自宅でつくれますので、手に職がつきますよねと。
これによって家計の足しになります、生活的にも自立できますよねと。
これはやはり女性としては?真矢≫入り口からひかれました。
国分≫危ない、危ない。
井上≫とりあえず行ってみようかと押し花教室へ行ってみる。
そうすると、説明会でこんなことを持ちかけられます。
講習費用10万円以上免除してくれる、ビジネスパートナーって何なんだろう、こんな事業を行っていました実はフラワーライフという会社はホテルや企業に対して花をレンタルする事業を行っています。
それによって、このレンタル事業の支援をしてくれればあなたをビジネスパートナーと見なしますよ、支援ということは、レンタルビジネスの権利をお金で購入してください。
そうすると毎月5%の配当金を支払いますよと。
ヒロミさん、この辺りまでいかがですか?ヒロミ≫まあ、これはでもよくあるパターンじゃないですか。
これ、毎回言いますけど、楽して儲かる話はないんですよ、ホントに。
国分≫こういう詐欺のパターンがよくあるパターンなんですか?それともこういうビジネスも実際あるんですか?ヒロミ≫だからどの時点で、ライセンスを出してというのはよくあるじゃない。
正しく自分のやってるものをライセンス出すというのはあるけれども、ライセンスを出して、ビジネスパートナーにというのをどこの段階で、初めからそうなのか、これ、途中でそれを思いついたのか、また詐欺の場合って。
≫本当にビジネスが存在していてそれでお金を集める場合はあるけど、一番問題なのは、集めたお金をどう使っているかですよね。
本当にビジネスにつぎ込んでいるならば本当にそのビジネスだったと言えるけれど集めたお金を全然違うとこに使ってるとなると、それはもう本当に真っ赤な嘘ということですよね。
加藤≫さっきの競輪みたいなのに使っていると詐欺となるんですね。
ヒロミ≫大体このビジネスモデル、そんなに儲からないからね。
企業にレンタルしたとしてもそれで月5万円も返せるほど絶対に儲かるビジネスモデルじゃないよね。
≫月に5%って、年間で60%ってことですから。
井上≫これは年間ではなくて毎月5%の配当金が入ってきますよと。
加藤≫最初、200万円近く払うわけですよね?井上≫様々なランクもまたあるんです。
50万円ぐらいから始めることもできるし、200万円もあって、人それぞれなんです。
私たちが取材を進めると、押し花アーティストの募集をしていたのは2007年から始まっていて多分、経営がちょっとうまくいかなくなったんでしょう。
こういったことを始めたのが2012年頃だったと。
ヒロミ≫最初はだから多分普通にやっていたんだと思いますね。
井上≫受講生も相当集まっていたそうです。
人気のある押し花教室だなというところでいきなりこういう話が出てきた。
しかも一部報道によると、そもそもこのレンタル事業の実体すらないんじゃないかということになってきました。
ヒロミ≫そうなると詐欺だよね。
井上≫でも、こういうことを言われると信用してしまうというところありませんか?そして逮捕されている村田容疑者は本も出版しています。
世界的に活躍している押し花作家なんです、そんなことを言われると、もしかしたらうまくいってるかもしれないレンタル事業もうまくいっていて、配当金ももらえるのかもしれないそう思ってしまったのかもしれません。
国分≫これ、どこいったんですかね、60億は。
井上≫その辺りも今後の捜査ということになりますが現状、供述としてはお金をだまし取ったつもりはありませんと村田容疑者はあくまでも容疑を否認していると。
家田≫これ、出資の場合は例えば利益が上がらなかったら払わなくていいんだとかそういうことになるんですか?≫今回の場合は払いますと約束しているのでやっぱり払わないというのはクレーム受けますから、払わざるを得ない。
ヒロミ≫出資っていうと、出している方はお金を返してくれるんじゃないかって、これは返すって言ってるからあれなんだけどどこかだまされるのは出資って変な話、会社がダメになったら戻ってこないお金だったりもするから。
井上≫それも自己責任ですもんね。
ヒロミ≫だから、ここ返す時点で怪しいっていうふうに思った方が。
出資を返すとか、100%とか、そんなパーセンテージで返すってことは普通はないんです。
大体出資って、こっちも儲かるかもしれないから出すだけでもしかしたらダメになったら返ってこない。
貸してるのとは絶対違うんだよね、出資は。
井上≫絶対にリスクがあるとそこ立ち止まって考えるとおかしい話なんですが今回のポイントとしては、女性の、特に主婦の経済的に自立したいんだという、そこの弱みにつけ込んだということは今回の犯行は言えるわけですよね。
国分≫でもやっぱりその前の押し花アーティストを募集して、それで経営がうまくなくなったことによってビジネスパートナーで何とか取り戻そうとやっていくうちに、よく村田容疑者自体もわからなくなっているから、お金をだまし取ったつもりはありませんという言い方になっていると清原さん、こうも考えられますか?≫だから警察としてはこれからお金の流れというのをきっちり捜査して、どのようになっていたかということで本当に詐欺の認識があったかどうかが立証できると思うんですよね真矢≫こういうライセンスものって、最初は憧れというか、手に職を持ちたいというところで食いつきはいいんですけど、必ず習得していくので卒業があるんですよね。
だからなかなか回らないというのは、着付けの世界でも聞いたことがありますよね。
覚えちゃったら、みんな出ていっちゃうのでそこが難しいっていうのに最初気づいてなかったのかもしれないですよね。
井上≫今のは経営サイドの話ですね。
ここまでお伝えしてきたのが押し花ビジネス。
そして、もう1つが開運商法。
皆さん一度はご覧になったことあると思います。
雑誌などでこういう広告が入っていることありませんか?井上≫どうお感じになるてしょうか。
そういう写真、よく見ますよね。
ヒロミ≫それがよく広告に出るよね。
井上≫笑い話になりがちなんですが、これをきっかけにした巨額の詐欺事件。
まずVTRをご覧ください。
≫栃木県の50代の女性のもとに突然送られてきた1通のダイレクトメール、それは…≫生活のための借金があった女性はタダで運気が上がるならばと軽い気持ちでブレスレットを申し込んだのです。
その寺に電話をすると神職を名乗る男から、こう言われたのです。
過去に水子供養はしていましたがさらなる供養が必要だと言われ、30万円を振り込んでしまいます。
さらに、神職を名乗る男はこんなことも…こうして女性が用意したのは450万円。
おかしい、明らかにおかしい。
しかし、女性は…2カ月で戻すという言葉を信じ450万円を送金した女性。
しかし女性のもとにはいまだ1円も戻ってきていません。
実はこの女性とほとんど同じ手口の詐欺容疑で今週火曜日、新たな業者が逮捕されました。
≫霊感商法で現金1800万円をだまし取ったとして男3人が逮捕されました。
≫逮捕されたのは、開運グッズ販売会社天照舎の実質的経営者、榮義則容疑者ら3人。
やはり入り口は開運のブレスレット。
その後、持っているお金を浄化するといって集金しだまし取っていた疑いが持たれています。
当時の会社の状況から考えるとどこから、そんなお金が捻出できたのか、男性は今でも首をかしげます今回の詐欺容疑、榮容疑者ら2人は容疑を否認。
≫もう1人、私たちが取材を進めたのが茨城県の男性ですですから、普通は何とも思わなかったかもしれませんが自分がそういう状態だったので特に目にとまってしまったという話でした。
実際に見たものとはちょっと違うんですが例えば無料体験モニター大募集中なんていうのをやっているんですよ。
この男性のときにはタダにはなっていなかったようなんですが割安だった。
国分≫値段的にも手が届くような値段じゃないですか。
井上≫そうなんです。
じゃあちょっと申し込んでみようかなと、実際にブレスレットが送られてきました、自宅に到着。
このときはちょっと疑問符がついたと。
物によっては、よりよい使用方法がありますのでぜひ弊社に電話してくださいなんて書かれている。
普通につけるだけじゃダメなんだ、電話しなきゃダメなんだ。
これ、ここでとにかく電話させるそうなんですね、自分のところに。
電話するとどうなるんでしょう?たまたまこのときは女性は当たっていたんですね。
あ、水子がうちにはいる。
これがたまたま当たったケースなのかもしれません、このときにおいては。
男性の場合は褒められたそうなんです。
あなた、すばらしいお徳のある人だね。
でも今はそれを修正するときなんです。
じゃ、修正するためにはどうすればいいんですかと、どんどんハマッていくわけです。
そうするとある方を紹介します。
最初は例えば加藤さんが電話してきます。
私は僧侶です、300万円ぐらい借ります。
ちょっと高いなとなりますよね。
ちょっとずつ下げてくるんですって。
あなただけにはわかりました、特別価格です。
じゃ30万円だったらどうですか、えっ、300万円と言われていたのが30万円になるのなら仕方ないかな…そのくらいだったら払えるかな。
加藤≫値切りの技術ですよね典型的な。
井上≫その後に追い打ちをかけるようにこの男性にはこんな手紙が送られてきたそうです。
国分≫一切かからないというようなワードが出てくるわけですか。
井上≫でもほかの電話番号が書かれていて電話をさせますそうすると、そのときには費用がかからないんですが、また、私の先生をご紹介します、また、私の先生をご紹介します。
私にはちょっと手に負えないもっといい先生を紹介するとあなたの金運は格段に上がるでしょうなどと言われていくうちに紹介料がこれです。
あとは自宅に新たに、ブレスレットが送られてくる。
これは実物だそうです。
国分≫うわ、何かやだね。
ヒロミ≫まさか、おまえそれで運気上げていくつもりじゃないだろうな。
加藤≫フリーになるんじゃないですか?井上≫いや、フリーはないです。
びっくりした!国分≫これつくってる会社じゃないですけど工場もあるわけですよね。
井上≫結構間違いなく安物だろうなという感じはするんですよ。
家田≫いや、触りたくないです。
ヒロミ≫どうなの、高そう?ああ、これは。
家田≫でも、これはチャチですよ、ゴムになってますしね。
国分≫でも、何かにすがりたいときというのは、やっと来たっていう気持ちになるのかもしれないですね。
≫特に今回の場合は、わざわざ電話をかけてくるので、よほど大きな悩みを抱えているというのは詐欺師側にとってもわかるわけですよね。
だからこそ、水子がいるだとか、お金の心配とか、そういったことを突けば恐らくこの被害者の方の心を動かせると、そういうところを突いてるんでしょうね。
家田≫水子ちゃんなんですけど、水子ちゃんっていうのは先祖代々ずっとさかのぼっていきますと、誰もが持っているものなんですよ。
でも、詐欺のときによく、あなたは水子がついてますってこれは使われちゃうんですねだから。
国分≫いないって言ったとしても、その先祖にいるんですよと言ってくるということですね。
家田≫誰もが持っているので水子ついてるって言われても驚かないでほしいんです、それで誘いに乗らないでほしいんですね。
井上≫確率論で言うと、大多数の方が当てはまってしまうだからこそ、そういうことを言ってくると。
加藤≫だまされちゃうんだな…国分≫800人ですもんね。
加藤≫1人ずつが多額ということですよね。
井上≫でも、全体像ってもっと広がっていたんですよ。
実は別の開運商法事件で逮捕されていた人物が驚きます、今回逮捕された榮容疑者の弟なんです、去年逮捕された事件。
つまりこのグループというのはつながっていたんです。
会社は別々のように見えても実状は1つであると。
でも、この下にどれだけ広がっているのかというのが今わかっていないんです、どこまであるのかわからない。
私たちも取材を行っていくと私も被害に遭いましたという方がいるんです、同じチラシ見ました、でも書いてある会社違いましたとなるんですよ。
同じチラシを使っているのに表記してある会社が違うということでもう実態がどこまであるのかがもうつかめない話で。
≫本当に会社をつくるのは簡単なので、すぐにいろいろな会社をどんどんつくっていってバレないようにすることはできますからやっぱり注意していただきたいですね、こういうところは。
井上≫具体的にどこに注意すればいいのか伺いました。
どこまでこの人は吸い上げられるのかを提示させるそうです。
一歩踏み込んでしまうと、なかなか後戻りできないということでした。
この言葉には絶対に乗らないでくださいと。
≫それが重要でして、今、詐欺の被害者で多いのは50〜70代の主婦なんですね。
というのはなぜかというと、昼間1人で家にいる時間が長いから。
格好の詐欺の被害に遭ってしまうということなんです。
だからおかしいな、怪しいなと思ったら必ず家族にいったん相談してそして決めていただきたいと思うんですよね。
加藤≫こういう人は心理学とかも超勉強してると思うんですよ。
簡単に信じやすくなったりとか、抜け道がなくなったりとかすると思うんですけどやっぱりヒロミさんも言ったように、必ずとか絶対はないということを思っておかないと。
井上≫あとは1人で抱え込まないで絶対に誰かに相談するというのを頭に入れてください。
≫指名手配の男かこの写真にまさかのダメ出し。
裁判所に出頭しなかったことから指名手配されたドナルド・チップ・ピュー容疑者45歳。
ほかの事件にも関与した疑いがあるとして警察はフェイスブックにピュー容疑者の顔写真を公開。
驚くべき情報が…あろうことか、ピュー容疑者本人がコメントを添え、おまけに写真まで送ってきたのです。
それがこちら。
おまけに飲酒運転で検挙されているにもかかわらず車の中で撮影しているんです≫送りつけられてきた自撮り写真をフェイスブックに掲載したところ市民からの目撃情報のおかげで御用となりました。
逮捕後、ピュー容疑者は…と、御託を並べていたということです。
≫2人の先輩巡査部長と一緒にいた20代の巡査A。
突然、1人の先輩からある指示を受けました、それは…すると、タックルを受けた巡査部長は…その後も、巡査Aに対して先輩の巡査部長らは、激辛カレーを食べるよう強要したり携帯電話を奪い、勝手に家族にメールを送るなど、日常的にパワハラと思われる行為を行ったといいます。
そしておよそ2カ月後の去年9月、事態は動きます。
しかし、大阪府警はこれはパワハラに当たると判断。
吉田≫皆さんには今回の事件組織が悪いのか、それとも個人が悪いのか札を上げていただいています真矢≫結局は個人がつながって組織になっていくんだとは思いますけど、まず入り口が1人のワンマンなというか、これはもう全くやってることは学校のいじめと一緒なので、仕組みが。
やっぱりこのいじめる、ワンマンな心、個人だと思いますね。
ヒロミ≫僕もそうだと思います。
組織というか、会社でも何でもある程度いろんなルールがあるんだけれども、これは個人的な問題、パワハラとか、さっきのはちょっとおかしいですもんね、ピストル出すとか、もうここまで来ると。
真矢≫全然外に向いてないですもんね、市民を守らなくてはいけないのに。
吉田≫家田さんがどちらとも言えないと?家田≫両方です。
吉田≫太一さんどういった意見ですか?国分≫この事件に関しては、個人が僕も悪いと思うんですけれどもこういうことが続いているというのも現状じゃないすか。
となると、組織が何とかして変えていかなきゃいけないんじゃないかなと。
1つ1つ減らしていくとか、どうやってやるのかちょっとわからないんですけれども、組織が曖昧だからこそ、何となく、悪いよって言ってるだけだからこそこういう事件というのが続いてしまっている。
だからこそ組織を変えなきゃいけないんじゃないかなと僕は思うんですけどね。
加藤≫僕も組織も悪いという感じですけどね。
個人ももちろん、それぞれの責任もあると思いますけど例えば以前、自衛隊でいじめがあった事件があったと思うんですけどすごく権威的というか、すごい強いところって体育会系のノリがあったりすると思うんですよだから今みたいに3人で、上司とかがやれよとか、俺たち体育会系だろ?みたいな雰囲気があったりするとこれってある種かっこいいようで便利な言葉だったりもすると思うんですよね。
そういう体育会系の体質が悪いとは思わないんですけどそういうところに起きやすい事件だとは思うんで、見直さなきゃいけないんじゃないかな、会社を含めて、とは思いますね。
≫パワハラの問題はどの職場でも大なり小なりあると思うんです。
だから問題は、パワハラがあったときに周りがどう対応するかだと思うんですね。
そこのモニターにもありますけれども被害者の巡査Aさんはかわいがってもらっているという思いがあったというんだけども、それがもう、この職場の風土を表していると思うんですねやっぱりこんなひどいことをされていて、まだかわいがってもらっていると思っているというのは、そういうふうに職場全体で受け入れるような風土ができている。
それがちょっとおかしいなと思うんですよね。
国分≫言葉の強さというのがどのぐらいだったのか。
銃を突きつけるというのはやり過ぎだと思いますが、ちょっと楽しんでいるようなところもあるのかどうなのか見えてこないのでなかなか難しいなと思うんですけど、家田さんは半分にしているじゃないですか?家田≫個人の方はおっしゃられたとおりホントにその人の責任だと思うんですね。
子どものいじめみたいなことをしてますけど。
組織ですけど、大阪府警がきついということで有名なんですけど、でもまあ、愛情をもって、かつては鍛えるという意味でこういったことをしていたのかもしれませんけれども、今は時代が違うので、それでこれを異常と思わない組織もおかしいと思います。
加藤≫特に警察ですからね。
家田≫そうなんですよね。
国分≫組織が悪いとなったときに、組織はどういう対応を今後、個人個人にしていくべきなんですかね?≫もちろん、恐らく上の方では対応策をとっていたと思うんです。
というのは警察官のパワハラによる自殺というのが結構あったものですから、それなりの対策をとっていると思うけれども、それをきちんと職場の1人1人に上司も部下も含めて教育していくということが重要だと思うんですよね。
真矢≫いじめなんかと一緒で第三者が入らないとダメですよね。
だって、いじめを行っている中の組織でみんなで気をつけてって無理な話ですからね、ヒロミさん?ヒロミ≫警察っていう組織もまたいろんなこういうのがいっぱい出てきて難しいじゃないですか、何か。
本当はそういうことがなくクリーンなのが一番いいんだろうけど、余計表に出てくるのにもちょっと時間がかかったりとか、隠ぺい体質みたいなところもあるから。
なかなか難しいとは思うけど国分≫こういう問題は、今回は警察であったことですけど会社でも今、すごく増えているという話がありますから。
対策しているという話ですからね。
井上≫私どうしても信じられないことがあるんですよ。
世の中の女性で不倫を経験した方ってホントにそんなに多くいらっしゃるんですか?いろんな調査結果で出てくるじゃないですか。
国分≫俺らも知らないよ?井上≫テレビとかでよくアンケート結果で出てきて、ホントにそんな何割いらっしゃるとか。
国分≫でもドラマとかでもそういう設定のドラマだったりとか、本でもそうじゃないですか、小説なんかもそうだしもともと芸術はこうやって生まれたっていうストーリーの中でも不倫が出てきたりするじゃないですか井上≫社会問題だなんて言う専門家の方もいらっしゃるんですが、私たちが当たった資料だとこんなデータもありました。
多い気しませんか?国分≫いやいや多い。
井上≫朝8時50分に出すワードじゃないだろうという気がしますけど。
実はこういうことなんです。
井上≫ズドーンとくる、これだけ重い意味を持っているのかなという感じがしました。
国分≫それは何で調べたの?わかんなくなっちゃったの?どういうことなんだろうって。
井上≫そうなんです、3周ぐらい回って、何なんだろうと辞書調べてみたんですけど。
国分≫そう書かれているんだね、でもね。
井上≫ちょっと響くところあるなという気がしました。
もう一つ、テレビの前の皆さん、このテーマも考えながらお付き合いいただきたい。
真矢≫いやいや困ります、私撮られても。
どういうことでしょう?国分≫自分の弱さっていうワードが出てきたじゃないですか。
これでいうと、さっきの詐欺と同じじゃないかなという感じもしますよね。
井上≫私もちょっとそう思いました。
そこに踏み込んでしまったからにはもう戻れない、そして正当化するために例えば一番驚いたのは、その相手が子どもを大切にしている、この男性、ステキだなという考えになるというのが、ちょっと一瞬、あの女性が何を言っているかわからなくて真矢≫私はその2人の間に言葉があるんだと思いますよ。
ヒロミ≫不倫ってさ、周りから見たりとかバレたりすると不倫だけど、2人の中では恋愛なんだよねだからおかしく思えちゃうけどでも2人にとってみると、そうなんだよね。
それすらもステキに思えたりとか、いいところに見えちゃうという、もう恋愛関係だから周りから見たらそうだけど。
国分≫子どもを大切にしている人だということは。
ヒロミ≫だって、その人たちはそうなんだと思うよ。
加藤≫理屈で考えたらデメリットが多いことはわかるけど好きとかって、どうしようもないじゃないですか、感情だから、引き戻せないっていう、わかっているけどやめられないっていう。
真矢≫あと多分ですけど、憶測で言っちゃいけませんけどそういう知人もいました。
相談を受けたときに、そのときに男性は必ず言う言葉が、妻と冷え切っているんだと、調停中なんだとか、そういう言葉でもう鍵が開くんですよね、女性の。
そうか彼は苦しんでいるのか逆にみたいな。
そこに、でも子どもはかわいいんだ、優しい人なんだ、こうなっていくんだと思うんですけど母性が動く。
井上≫家田さんは本も執筆されていて、実体験も含めてということですけど?家田≫15年間で500人以上、不倫の女性、男性を取材してきまして、私も1回だけずいぶん昔に不倫の経験があるんですけれども、男性で家庭のある人はですね別世界なんですよ、不倫は。
だからアミューズメントパークみたいなもので楽しいんですね。
家庭の中だと生活とか教育とかいろんなことが関わってきますけど別世界で楽しいことだけ恋愛を経験できるわけですよね。
国分≫男性は遊園地みたいな感覚でいるということですか?家田≫はい、スリルもあってですね。
女性にとっては、妻とうまくいってないんだとかいろんな口車に乗せられて信用していってしまってだんだんハマッていってしまうので苦しくなるんですが、ただ、30代後半とか40代くらいの女性が不倫にハマるのは女性として家ではなかなか女性扱いされないんですね。
ところが恋愛するので、女性として扱ってくれるわけですよ。
それでダブル不倫とか起こるんです。
国分≫そういうドラマや本にハマッていってしまうというのも同じような感覚だということですか、はぁ〜。
家田≫そうだと思います。
真矢≫若い世代の吉田さんはいかがですか?国分≫20代が3人いますけれども、3人ともここら辺はどういうような?真矢≫周りでいらっしゃいますか?吉田≫普通に好きになって付き合って、先ほどと同じように、どうしても家に行かせてくれない、何でだろうと思ったら実は既婚者だったっていう友人はいましたね。
そうなると女性側は最初信じるしかないので、どうやって見抜いたらいいかわからないですよ。
それこそ、好きになってしまったらその後は気持ちは止められないと思うので。
ヒロミ≫好きになっちゃってんだもんな、その時点では。
林≫好きにさせてから言うっていうのがずるいですよね。
加藤≫男の人も優柔不断な人が多いですよね。
スパッと決められないというか。
気づいたらもうどっちも始まってしまってっていう。
井上≫それはでも、男の理論ですからね。
ヒロミ≫俺なんかたいていバレてるからね、結婚してるっていうのが。
国分≫伊代ちゃんだからね、奥さんが。
ヒロミ≫2〜3カ月隠し切れないんだよね。
井上≫でき得ることならばみたいな言い方でしたけど。
ちなみにこんな考え方をしてみてはどうでしょうかと提唱されている方もいます。
国分≫こういう意見というのは多いんですかね?家田≫はい、そうだと思います。
家庭のある人と付き合うなんて最初からわかってれば、付き合わないはずなんですが確かにいい男にはいい奥さんがついてるものなんですよねだから、魅力的でもあるわけなんですね。
そういうことが会社などもすごく多いのでですから、まさか私がということで。
でもいばらの道なんですよねシングル女性の場合は。
真矢≫既婚男性って、現実もわかってるからバランスよくて、色気ありますもんね。
家田≫そうなんです、色気あるし。
国分≫いろんな経験もあって家田≫奥さんがきちっとしたものを着せてるからかっこよく見えるんんですよね。
加藤≫家庭がうまくいってると、それを想像しますもんね。
じゃあ自分とでもうまくいくんだなというふうに、それが想像の種になってしまう。
井上≫その既婚しているという既成事実があっても魅力的に思えるってことですか、女性から見ると?加藤≫割り切れるってことですか?林≫結婚していて、不倫して女性をだましてるっていう、後ろめたさがあるから彼女に対して、すごく優しくしちゃうから彼女にとっても既婚男性の方が独身男性より多分魅力的、常にいい部分しか見えてこないんじゃないですかね。
家田≫仕事やってる姿がある程度の年齢が来てますから、ちょうど格好いい年代になるんですね。
責任持てる、そういう年代になりますから。
加藤≫独身男性としては腹立つなあと、井上さんの顔がもう。
井上≫何すべて手に入れてるんだよ!すいません。
国分≫すげえ怒ってんじゃん加藤≫何で俺モテないんだみたいな感じになってる。
井上≫そこまでは言ってないですよ。
≫意見は様々。
全員20歳前後の子どもがいるというママ友3人組。
国分≫何かわかんなくなってきちゃったな。
どっちが悪いとか…井上≫でもどちらか出していただきます。
≫既婚の立場から…井上≫何ですか、このきれいな展開。
男を代表してヒロミさん。
ヒロミ≫これ、もう間違いなく男が悪いんです。
悪くないとしても、悪いと言ってください。
真矢≫でも最近女性も多いって聞きますよ、既婚の。
だから私は既婚者だと思います。
国分≫家田さん、多いですと言いましたけど最近、増えてるってことですか?家田≫本当に女性の結婚してらっしゃる方も単純に恋を楽しめるということで、家庭を捨てるつもりはないです。
国分≫恋を楽しむためにということですか。
加藤≫既婚×既婚の場合はどうなんですか、皆さん、どっちも悪いということですか?ダブル不倫の場合は。
家田≫女の敵は女だと思うんですね。
女の人は女の人を責めますよね。
真矢≫そうなんですよね、あれおかしいですよね。
林≫妻からしたら彼女を責めると。
真矢≫絶対自分の旦那さんを責めた方がいいですよね。
家田≫本当にそうですね、夫を。
加藤≫でも、VTRに出てコメントした人、みんな正しいですよね。
そのとおり、わかってる。
国分≫だから迷った、どっちかなと。
≫大体金額は100〜200万円前後なんですが、低いんじゃないかという意見もあるんですが、慰謝料というのは精神的な苦痛をお金に換算して賠償するということなので、明確な基準がないので。
ですから過去の裁判例に照らしたら、このくらいじゃないかと言われているんですよね。
先ほどおっしゃいましたけど女の敵は女だと。
奥さんは不倫相手の女性に対して慰謝料を請求することが多いですからやっぱりそこは厳しいなと思いますね。
加藤≫テレビの前の奥様、熱々でジューシーなお取り寄せ餃子僕とフーフーしませんか?加藤≫今日のテーマはお取り寄せ餃子でございます。
加藤≫餃子好きなんだけど。
加藤≫これ普通の餃子?確かに、普通の餃子はこのサイズよ。
3倍、でかいね。
加藤≫出た、肉汁。
加藤≫満足感高いね。
あんもおいしいんですけど。
≫冬とかに食べると心も体もポカポカになりますね。
≫こちらですね。
加藤≫うまいね!加藤≫これ、うめぇな。
≫ほかの餃子とはちょっと違う…。
加藤≫違う。
≫お取り寄せはその日の余りでつくるので気が引けるとのことで300円で提供。
≫これ、お酢なんですけど、お酢にコショウをシュシュッとやる食べ方です。
加藤≫のみ?≫これのみで結構宇都宮とかでも食べてる方いますね。
すごいさっぱりするんですよ加藤≫餃子自体にそもそもしっかり味があるからこれでしょう油とか足さなくていいですね。
加藤≫味噌ダレは特に子どもとかうれしいかも。
味が濃いのが好きな子どもとか。
ご飯食べる人は幾らでも食べれるかも。
≫こちら、この木箱に入ってくるのでプレゼント用とかにも、とても使えるという餃子でしてぜひ開けてみてください。
加藤≫おっ、熱々、ジャン!あー、羽根つき餃子ってこういうことですよね、これ家でできるんだ。
加藤≫もう羽根つきだから、これが楽しいのよ、パリパリ。
皮、厚目だね。
≫このお店は元祖あらぎり肉餃子専門店と書いてあるだけあって。
加藤≫このサイズで切ってるんだ。
≫そうなんです、それが売りのお店です。
この取り寄せ餃子何かいいかといいますと粉がくっついているんです。
誰でも簡単に羽根がつくれるという。
加藤≫いいですね、家でまさか羽根つき餃子できるとは思わなかった。
≫ぜひお取り寄せしてやってみてください。
≫さらにこちらのお店、トマト餃子にパクチー餃子など10種類の餃子を販売し今、大人気で。
加藤≫マジで?≫皆さんもぜひ行ってみては?加藤≫1つで?あっ?あれ?これ餃子?≫こちらは鹿児島の極上の黒豚が入ったぜいたくな餃子。
一見、餃子には見えませんが…≫これはまず焼きなんですけど。
≫高級黒豚肉の旨みとたっぷりの肉汁を餅の皮で閉じこめることで噛むとじゅわっと口の中に肉汁が広がるんです。
≫普通餃子ってお湯を入れて蒸して焼き上げるじゃないですか。
もともと火が通って、送られてくるのでオーブントースターで焼くだけで誰でも焼けますね。
朝、時間のないとき、シュッと焼いてシュッと入れれば餃子弁当のでき上がりです。
≫さらに、スープに入れれば水餃子。
そして揚げれば子どものおやつにぴったり、揚げ餅にもなるので、ぜひ3つの食感を試してみては?≫クロワッサンってサクッ、ふわっ。
≫こちらが香川県たれ屋さんのクロワッサン餃子。
見た目は普通の餃子と変わらないようですが食べてみると…加藤≫じゃ、いただきます。
加藤≫サクッていう食感がずっと残りながらもモチッとした食感もやってくる。
≫このサクサク、もっちり感を再現するためになんと4種類の粉を混ぜてつくってます。
加藤≫野菜がおいしい。
≫そうなんです、中身の野菜もすごいこだわっていて。
だからすごく甘くないですか口に入れたときに。
加藤≫甘い、甘い。
それが肉の甘みとすごくマッチしてますね。
≫肉にもやっぱりこだわりがありまして。
もうすべてに本当にこだわり抜いた、幻の餃子です。
加藤≫ぶったまげたな、マジか。
加藤≫どうですか、お取り寄せ餃子、太一君、食べてみたくなりましたか?国分≫いろんな種類あるんだね。
やっぱり定番にいきがちだけれども。
加藤≫本当に国民食なので、たくさんいろんなところにあるんです。
国分≫鹿児島のモチッとしたやつも気になりますけど。
加藤≫どれも家で簡単につくれるものばかりなのでぜひ試してみてほしいんですけど、皆さん気になったんじゃないですか、クロワッサン餃子?ということで今日はVTRにもありました2年待ちのクロワッサン餃子特別に用意してもらいました開けてみましょう、ジャン!ほんのり羽根、ついてますけれどもこれが現在2年待ちのクロワッサン餃子でございます。
皆さんぜひ食べてみてください。
名前のとおりサクサク、ふわふわの食感と香ばしい皮に、スイカと同じ糖度の厳選されたキャベツ、人肌のぬくもりで溶け出す上質の脂身の十勝野ポークを使ったこだわりのあんを使用しました。
なんと材料選びに4年、レシピ開発に10年、計14年かけてつくられた究極の餃子でございます。
国分≫ホントにパリッパリだね。
加藤≫クロワッサンって、ちょっと言い過ぎかなと思うけどあれぐらいのサクッとした。
国分≫それが続きますね。
加藤≫ずっとサクサクしてるんです。
ヒロミ≫ご飯欲しいね。
国分≫これはビールだ、ビールに合う。
加藤≫ちなにみリピート率90%だそうです。
皆さん、また2年先を注文されるそうですね。
国分≫パリパリするだけじゃないじゃん。
モチッともするし、ふわっともしてるので。
吉田≫甘さがありますね。
真矢≫あと、香ばしさもやってくる、すばらしいですね、ハーモニー。
加藤≫2年待ちの理由がわかるんじゃないかと。
一日1万3500個生産しているけれども≫今週月曜、発達した低気圧の影響で大雪となった関東地方。
≫スリップしました、大丈夫でしょうか。
≫北海道の東部・遠軽町では観測開始以来最も深い128cmという記録的な大雪に。
中には雪を待ちわびている人たちも。
国分≫増田さん、週末に東京地方は雪が降るということを月曜日に話をしましたけれども、どうなんでしょうか。
≫これ、5日前に雪が降るってわかるって今の天気予報すごくないですか?国分≫いやいや、それはすごいと思います。
いや、ヒロミさんも今言ってましたけど。
ヒロミ≫ホントよく当たる。
本当に衛星の力だよな。
国分≫増田さんの力ではないの、衛星の力になっていますけど。
≫で、明日、ズバリ、こうです!微妙です。
国分≫微妙になっちゃってるじゃないですか。
≫すみません、こんな感じなんですよ。
明日の夕方、関東地方の天気の予想なんですが、白いところが雪、青いところが雨なんですけれども、結構白い範囲バーッと広がってますよね。
東京辺りも近くに白いのが出ていますけど、結構こう、抜けがあるんですよ。
だから降るところ、降らないところ結構出てくるパターンで微妙〜というところなんですよ。
国分≫降るか降らないかはちょっとわからないですけど、大体降るとしたら3時から6時の間なんですか?≫夕方から降り始めて夜の9時か10時ぐらいまでだからそんなに長時間降る感じではないんですよね。
井上≫量としては?降るとしたら。
≫量はこの前の月曜日ほどは降らないです。
だから雪になる可能性は結構あるんですけれども、この前の月曜日ほどドカッと積もったりすることはないと思いますね。
加藤≫でも気温は下がるんですか?≫気温は低いですね、寒いですね。
今も寒いですけど、その寒い状態のまま、この低気圧を迎えることになります東京、関東で雪が降るかどうか。
ポイントになってくるのが寒さと低気圧の動きなんですね。
寒気はどこまでおりてきているかは、今も十分寒いので降れば雪になる可能性は結構高いんです。
ポイントは低気圧の動き、これがどうなるかなんですけれども、こちらで説明します。
この前の月曜日はこの低気圧結構近くに来て、それでまともにドカッと降ったんですね。
ところが今回は、結構離れて通るのでちょっとかかるかどうか、微妙だなというふうな。
だから微妙と言わざるを得ないんですよ。
いずれにしろドカッと積もることはないと思います。
国分≫ちょっと手ぶつけましたけどね。
地味なところで。
微妙なんですね。
≫なので、雪の可能性はあるけれどもドカッと積もることはないというところですね。
今回、関東だけではなくて全国的にかなり厳しい寒さになりそうで週末から週明け、数十年ぶり、40年ぶりの寒波ということになりそうなんです。
特に西日本なんですよ。
これ、明日の土曜日、色のついているところは、何かふれば雪になるぐらいの寒気がグッと下りてくるんですよね特に西日本で下がっていますよね。
だから西の方が強くて九州とか福岡、あとは鹿児島辺りでも雪がしっかりと積もる感じになってきそうなんです。
国分≫そっちは微妙ではなくて、もう降る?≫こちらはもう降れば雪ですから、結構しっかりと雪の降るところがあって、雪に慣れていない地域ですから影響が大きくなるかなと思うんですね。
この冬って、結構暖冬、暖冬ってずっと言われてましたよね国分≫増田さんも言ってましたよね、暖冬だって。
≫ただ、実は暖冬だからこそ強い寒波が来るんですよ。
というのもこちら、普通はここら辺でシベリアとかでこれが日本にやってきて寒くなる、雪が降るというのを繰り返すんですけれども、今年、あったかかったので、ここに暖気があって行けない行けないでここでどんどんたまっちゃったんですよ。
そのたまっているうちに北極から寒気が来て、どんどん蓄えられていて、たまっていって、これ抜けたタイミングでドッと来ると。
国分≫それが40年に1度の?≫そうなんですよ、特に西日本、九州とか沖縄。
国分≫ヒロミさんわかりやすいですね。
ヒロミ≫いいですね、家に持って帰ろう。
≫これね、もしかすると沖縄で雪が降るかもしれないんです。
国分≫今まで降ったことあったんですか?≫観測史上1回だけ久米島でみぞれを観測したことがあったんです。
これですね。
みぞれも雪と扱われるんですよね。
1回だけあってこれが40年前ということですが、これに匹敵、もしくはそれ以上に強い寒気ということでこれ、見てください、雪のライン、沖縄ぐらいまでかかっているんですよね。
我々見たことがない、ここ数十年では見たことのない寒気の入り方なので、特にこちら。
国分≫だからこんなにテンション上がっているわけですか≫そうですよ、こんなのなかなか見られないですよ。
可能性があるというのが。
≫沖縄で雪が降るということは、沖縄の最高気温も1度とか2度とかそういう低い温度なんですか?≫雪ってそこまで下がらなくても湿度が低かったりしたら、5度以上あっても降ったりすることがあるんですよね。
だからこの週末、沖縄で雪が降るかどうか。
降ってもチラチラだとは思いますけれども、要注目だと思います。
≫昨日、自身で初めてデザインプロデュースしたジュエリーの発表会に登場した女優の大地真央さん。
大好きなネコのネックレスなど10個のオリジナルジュエリー。
その中でも…大地さんお気に入りはリボンモチーフのリング。
そんな商売上手な大地さんに…≫結婚しない男女を描く日曜劇場「家族ノカタチ」に田中圭さんが登場。
私生活では1児のパパという田中さん。
結婚しない男性について聞かれると…井上≫この時間までに入っているニュースです。
≫原油安の影響でロシアの通貨ルーブルの下落が止まらない。
前日に続き、21日も過去最安値を更新した。
20日におよそ1年ぶりに過去最安値をつけたロシア通貨ルーブルは21日になっても下落が止まらず、一時1ドル=85ルーブル台に突入し2日連続で過去最安値を更新した。
ロシア大統領府の報道官は暴落という言葉を使うような状態ではないと述べているがルーブル急落に対する国民の動揺を和らげようとする狙いがあると見られる。
トルコ南東部では治安部隊と反政府武装組織、PKK=クルド労働者党との間で衝突が続き21日、少なくとも2人が死亡した。
銃声が鳴り響く中、逃げる多くの市民。
撮影しているカメラも倒れるこれは21日、クルド人が多くを占めるトルコ南東部のシズレでとらえられた映像。
戦車から大砲が発射されているのも確認できる。
政府と反政府武装組織、PKK=クルド労働者党の対立が激化しているシズレでは先月から政府の治安部隊がPKKへの弾圧を強化。
この日はPKKの兵士少なくとも2人が死亡、数人がケガをしたとのこと。
人権団体アムネスティ・インターナショナルによると一般市民を守るため、現地では外出禁止令が発令されているが、攻撃の巻き添えになっている市民が多くいるとしている。
イランの外務次官がイスラム協力機構の緊急外相会議に出席するためサウジアラビアを訪れ、両国関係の緊張緩和への期待を示した。
イスラム諸国が加盟するイスラム協力機構は21日、サウジアラビア・ジッダで緊急外相会議を開き、イランにあるサウジアラビア大使館が襲撃された事件を非難する共同声明を全会一致で採択した。
会議にはイランのアラグチ外務次官も出席しサウジアラビアとの緊張緩和への期待を示した。
イラン政府は大使館襲撃を非難する共同声明にも賛成した。
一方、ロイター通信によるとサウジアラビアのジュベイル外相は会議の中で大使館襲撃を防ぐ手立てをほとんど取らなかったなどとイラン政府を非難したとのこと。
≫金曜ドラマ「わたしを離さないで」。
ついに明らかになった生徒たちが背負う特別な使命そして恭子は幼き日にすべてを奪った女と再会を果たす。
真矢≫続いてはお天気です。
≫こちらが今、話題となっている恋人同士が一緒に行うトレーニング、カップル・ワークアウトなんですが、いかがでしょうか?2016/01/22(金) 08:00〜09:55
MBS毎日放送
白熱ライブ ビビット[字]【国分太一 真矢ミキ】
アッコ&海老蔵が喝!芸能界騒動メッタ斬り▽主婦だまし60億詐欺逮捕のアラ還女とは?▽コンビニ店員が個人情報悪用…女性に求愛
詳細情報
日刊ビビット
「けさ最もアツい」芸能・事件・社会ニュースを、井上貴博アナウンサーがビビット流に「日刊ボード」でお届け!思わず「コレ、知ってたー!?」と人に話したくなる、目からウロコの情報が満載!
FOCUS
今、気になる出来事の「周辺にいる人々」に焦点を当て、ニュースをもっと深く知るコーナー。経験者だからこそ分かるナマの声を聞くことで、ニュースで報じられる話題が、より身近に感じられるように!取材したアナウンサーたちも体験をもとに白熱プレゼンを展開します。
カルチャー
金曜9時過ぎの恒例企画は、今、旬なスポット・イベントを、NEWS加藤シゲアキが体当たりリポート!ベストセラー小説家でもある彼が「独自の目線」で流行の背景に迫ります!
出演者
国分太一 真矢ミキ
ヒロミ
加藤シゲアキ(NEWS)
井上貴博(TBSアナウンサー)
吉田明世(TBSアナウンサー)
制作著作
TBSテレビ
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/vivit2015/
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更される場合があります。
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:12839(0x3227)