こんばんは。
あしたのニュースです。
原因解明に向けた鍵が明らかになりました。
長野県軽井沢町で、大学生ら15人が死亡したバス転落事故。
検証の結果、ギアがニュートラルの状態だったことが分かり、十分に減速ができなかった可能性が出てきました。
交通の拠点、東京・新宿の道路脇に寄せられた、何台ものバス。
現在、午後9時40分過ぎです。
今、バスを1台止めた国土交通省の監査官が中に入っていきます。
バスに入り、書類を手にチェックしている職員たち。
長野県軽井沢町で起きたスキーバスの転落事故を受け、今夜、出発前のツアーバスの抜き打ち街頭監査が実施された。
これがですね、監査の実施通知書になりますので、所長さんとか、責任者の方にお渡しいただければ。
監査では、運行ルートが記載された運行指示書を持っているか、交代ドライバーがいるかなど、安全対策が確認された。
15人の犠牲者が出た転落事故から1週間を前にきょう、原因解明に向けた鍵が、2つ明らかになった。
1つ目はバスのギアだ。
捜査関係者によると、車体を検証した際、ギアはニュートラルの状態だったという。
事故車はマニュアル車であり、事故の衝撃でギアがニュートラルに入った可能性も否定できないが、仮に走行中もニュートラルの状態だった場合、エンジンブレーキが利かないため、フットブレーキのみでは、減速が十分にできなかった可能性がある。
また、これまでの検査では、フットブレーキの故障は確認されていない。
2つ目は、事故直前のバスの速度だ。
ここは、交通事故の解析を行う研究所。
こちらの研究所では、警察でも使っている事故を再現するソフトで、このようにシミュレーションし、速度を算出しているということです。
防犯カメラの映像から、当時の状況をCGで再現。
その速度を解析すると、数値は75キロ前後で推移していた。
事故現場の制限速度は50キロだ。
こちらの穏やかな表情をした女。
押し花教室の運営会社の社長なんですけれども、きのう、逮捕されました。
というのも、この女には裏の顔があったんです。
教え子から総額42億円をだまし取ったと見られています。
これからの皆様のプレストフラワーアーティストとしてのご活躍を期待しております。
頑張ってください。
FNNが入手した押し花教室の教材ビデオで、笑顔で語りかける58歳の女社長。
生徒の主婦たちから総額42億円もの金をだまし取っていたと見られている。
ひょう柄の服を着た社長の女が、警視庁の捜査員に連行されていきます。
派手なコート姿で連行された押し花教室運営会社、フラワーライフの社長、村田多恵子容疑者。
役員の滝山佳代容疑者とともに、生徒の主婦たちからレンタル用押し花の購入費用として、合わせて8900万円をだまし取った疑いで逮捕された。
その誘い文句は。
ビジネスパートナーになれば、配当を出します。
106万払って、180万、返ってくるっていうことだったんですけれども、いろいろ、損にはならないようなビジネスだということを言われて。
あなたもきょうからアーティスト。
これは、村田容疑者が経営する押し花教室のチラシ。
押し花の技術を身につけ、将来的に収入が得られると勧誘していた。
さらに村田容疑者らは、押し花のレンタル事業をしているとうたい、パートナーを募集。
こういうものも、1つの商品として、ブライダル関係のところに営業に行ったりすると、かなり好評で、人気がありますので。
レンタル用押し花の購入費用として106万円を負担すれば、配当金として、80万円を上乗せした金額が手に入ると説明していた。
何回かに分けて、5万円ずつが返ってくるから、損にはならないようなことを言われて。
それが途中で止まっちゃった。
突然途絶えた、月5万円の配当金。
村田容疑者側から送られてきた釈明の手紙には、驚くべき言い訳がつづられていた。
私どもは皆様からお金を借りているわけではないので、お金を返すということはありません。
村田容疑者らは、全国40都道府県のおよそ2300人から金を集めていて、被害総額は41億9000万円に上ると見られている。
きっとお客様に喜んでいただけると思いますので、諦めずにお客様のために心を込めていい作品を作ってください
村田容疑者らは、だまし取ったつもりはありませんと、容疑を否認している。
警視庁はだまし取った金を、経費や配当金の支払いに当てる、いわゆる自転車操業状態に陥っていたと見て調べている。
次は、甘利経済再生担当大臣に浮上した、政治とカネを巡る問題です。
参議院の委員会で、野党側の追及を受けた甘利大臣。
建設会社の担当者らとの面会の事実は認めたものの、金銭の授受については、記憶があいまいなどとの答弁に終始しました。
どうぞお気軽にお入りくださいということばとは裏腹に、人の出入りがあまり見られない、甘利経済再生担当大臣の事務所。
そこに入っていくのは、支援者を名乗る男性。
中、どうでした?
今、事務所の方がいただけで、すみません、すみませんだよ。
ごめんなさいと言うから、あんたが謝ることないじゃないって言ったのよ。
きょう、甘利大臣は、自身に浮上した政治とカネを巡る問題で、厳しく追及された。
お騒がせをいたしております。
けさ、週刊誌報道、読ませていただきました。
きょう発売の週刊文春に掲載された記事によると、千葉県で道路建設を行う、UR・都市再生機構と、工事予定地に隣接する建設会社の間でトラブルとなった。
建設会社側は、URへの口利きの見返りとして、甘利大臣サイドに金銭や接待など、合わせておよそ1200万円を渡したと伝えている。
口利きの見返りとして、大臣みずからが50万円入りの封筒を受け取ったとの記載がございます。
これは事実でしょうか。
その会社の社長ご一行が、大臣室を表敬訪問されたことは事実であります。
そして、その一行が来られて、正確に何をされたのかということについては、記憶があいまいなところもありますから、きちんと整理をして、説明をしたいと思います。
甘利大臣は、建設会社の社長らと会ったことは認めたが、50万円を2度にわたって受け取ったと報じられていることについては、記憶があいまいと答えた。
週刊文春の記事のとおり、受け取った金を収支報告書に記載しなかった場合、また、議員や秘書が金銭を受け取って口利きをした場合はどうなるのか。
あくまで一般論ということで申し上げますと、あっせん収賄罪。
身内である閣僚が、一般論と断ったうえで、政治資金規正法違反や、あっせん利得罪、あっせん収賄罪となる可能性を指摘した。
自民党の山東議員は。
そうした告発するような人物のあり方、まさにちょうどゲスの極みというような感じでございまして、そうした事業者たち、まさに両成敗というような感じで。
話題のフレーズを使って、告発者やトラブルを起こした事業者を批判した。
官邸からは、TPP・環太平洋経済連携協定の審議などを見据えて、甘利大臣を守りたいという声がある一方、委員会でのやり取りを聞いた政府関係者はきついと述べ、情勢が厳しいという見方を示している。
野党は明確な説明を避けている甘利大臣が、あす、国会で経済演説を行うことに反発を強めています。
さらに、説明不十分での続投となると、この国会の焦点の一つ、TPPの国会審議がストップしかねません。
しかし、TPP交渉の全容を知る甘利大臣以外に、答弁はできないとの声もあり、甘利大臣の対応しだいでは、予算成立の遅れ、ひいては参議院選挙に影響が及ぶ可能性もあります。
甘利大臣、政治とカネの問題で追及が続いていますけれども、今後、日程がめじろ押しなんですね。
まず今週末には、スイスで行われますダボス会議に出席します。
そして、来月の4日には、担当大臣を務めていますTPPの署名式がニュージーランドで行われます。
さらに、予算成立後の4月に入ってきますと、国会でTPPの国内対策などに関する審議が始まりますし、6月までに軽減税率の財源の方針などを示す骨太の方針も取りまとめることになります。
この問題が長引いてきますと、この7月の参院選にまで影響が出てくるのではないかという懸念の声も広がっています。
レジのお金の出し入れが丸見えの飲食店。
コインランドリーで洗濯物を畳む利用客。
こうした防犯カメラの映像が今、海外のウエブサイトで無断で公開される事態が起きている。
その映像は、日本国内だけでも6000か所以上。
防犯カメラのパスワードを設定しなかったり、簡単な初期設定のままにしていることが、原因と見られている。
コンビニエンスストアやオフィスの内部、JRの駅構内と、さまざまな場所に及び、中には東京・渋谷の竹下通りと見られる映像も。
実際に取材班が向かってみると。
あっ、あれじゃないですか、カメラありますね。
スマートフォンで問題のウエブサイトを見ると、その画面には、取材班が映っていた。
怖い。
なんか怖い。
所有者は、防犯カメラのパスワード設定をしていなかったという。
こちらのカレー店でも、店内の映像が無断で公開されていた。
この流出してるのってご存じでした?
いいえ、知りません。
正直びっくりですね。
どこの誰に、いつ見られてるか分からないんで、もう、正直気持ち悪い。
防犯上、重要な場所に置くことが多い防犯カメラ。
逆に、犯罪に利用されてしまう危険性が今回、明らかになった。
大けがにもつながりかねない、悪質な事件です。
道路脇の排水溝のふたを外し、投げ捨てたとして、京都で40歳の無職の男が逮捕されました。
歩道を歩く1人の男。
突然、しゃがみ込み、何かを勢いよく投げ込んだように見えます。
こちらは別の防犯カメラ。
男が側溝のふたを両手で持ち上げると、真下の溝にふたを投げ捨てました。
道路法違反の疑いで逮捕された、住所不定無職の畑健吾容疑者は去年の大みそか、京都市で排水溝のふたを外し、溝の中に捨てた疑いが持たれています。
京都市では、昨年末から同様の案件が47件にも上り、中には、ふたが川に投げ捨てられたものも。
先月の6日には、歩道を歩いていた男性が、ふたがないのに気付かず、排水溝に転落する事故も起きていました。
ではニュースフラッシュです。
便器の片隅に残されている黒い物体。
これは火薬取締法違反の疑いで再逮捕された、韓国人のチョン・チャンハン容疑が、去年11月、靖国神社のトイレに置いた発火装置の実物の写真です。
チョン容疑者は、A級戦犯が祭られていることなどから、個人的な不満があったなどと供述しています。
イギリスに亡命したロシアの元スパイ、アレクサンドル・リトビネンコ氏が、2006年に毒殺された事件で、イギリスの独立調査委員会は21日、プーチン大統領が恐らく暗殺を承認していたとする報告書を発表しました。
今月15日、宇都宮市内の自宅で、女性がクロワッサンを食べようとしたところ、中から縫い針が見つかりました。
女性にけがはありませんでした。
京都国立博物館の敷地内で、豊臣秀吉が創建し息子の秀頼が再建した方広寺の回廊の跡が見つかりました。
今回見つかった回廊の跡は、火事で焼けた方広寺のまわりに設置されていたもので、かつての寺が大規模だったことを示しています。
方広寺は豊臣秀吉が建造したものの、地震で大仏などが壊れ、秀吉の死後、息子の秀頼が再建しました。
しかし、寺の鐘に刻まれた「国家安康」「君臣豊楽」という文字が、徳川家康の名を引き裂き、自分たちの繁栄を願ったものとされ、そこから大坂の陣に発展して豊臣家の滅亡につながりました。
23日には現地説明会が開催されます。
キャロライン・ケネディ駐日アメリカ大使が兵庫県姫路市を訪れ、国宝・姫路城を視察しました。
ケネディ駐日大使は、石見利勝姫路市長の案内のもと平成の大修理が終わった姫路城の城内を観て回りました。
今回の視察は、日本の文化や歴史に深い興味を持つケネディ大使の希望で実現したもので、アメリカ大使が姫路城へ公式訪問したのは、今回が初めてです。
ケネディ大使は、天守閣の最上階まで登り姫路城の建築技術などに興味を示していたということです。
2016/01/21(木) 23:45〜00:40
関西テレビ1
LIVE2016あしたのニュース&すぽると![字]
国会で甘利氏“疑惑”追及▽押し花の生徒にサギ…被害42億円か▽転落バス
▽24:10〜 すぽると!小栗旬が生出演!スポーツへの熱い思い▼三浦知良の挑戦他
詳細情報
番組内容
【あしたのニュース】
景気・働き方・ライフスタイル…とかく「あした」が気になる、そんな世の中だからこそ「あしたのニュース」は常に「あした」のことを考えます。「このニュースであしたからの暮らしはどうなるのか?」にとことんこだわりながら、現場第一主義でその答えを探していきます。
【すぽると!】
▼小栗旬が生出演!▼阿部慎之助が自主トレ公開▼全豪オープンテニスなど 一部放送内容を変更してお送りします。
出演者
【あしたのニュース】
キャスター:
大島由香里(フジテレビアナウンサー)
木村拓也(フジテレビアナウンサー)〈月〜水〉
奥寺健(フジテレビアナウンサー)〈木・金〉
【すぽると!】
キャスター:
田中大貴(フジテレビアナウンサー)
宮澤智(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:
小栗旬
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:37560(0x92B8)