週末のあさ。
みんなで二子玉の蔦屋家電のスタバへ。
おしゃれな場所でもやりたい放題の二人である。母は、ラテを一気飲み。
⭐
毎晩、「ママ、きょうも たのちかったね」って言いながら寝る、さくです。
最初は可愛くて、うんうん頷いているのだけど、それが30回くらい続きます。
最後は「わかったからもう寝なさい」って怒られて黙るさく。
夜中にむっくり起きた時も、「ママ、きょうもたのちかったね」というので、すかさず「おばけがいるから寝なさい。」と答える眠い私。(ひどい)
さて。
そんなきょうは、のずのお誕生日会。
ほんと、こんなごちゃごちゃん家にいつも本当に忙しいのに来てくれて、自分の子供でもないのに体張りまくって遊んでくれて。
血は繋がってないけど、アンクルのずは、さくの、本当に大好きなおじさん。
のずのこと、大好きなひなちゃんはじめ、陽子ファミリーも飛んできてくれました。
私もみんなも超うれしい。
私の親友と彼の親友が、親しい姿にはいつも感動と感謝の気持ちでいっぱいの私たち。
岡田君も、休日出勤頑張ってから飛んできてくれて。
ここでも体張ってくれて。
私たちを笑わせてくれて、幸せにしてくれて、本当にありがとう。
胸いっぱい。
この身動き取りにくい時期に、会いに来てくれて私たちを助けてくれたこと、。
私たちは一生忘れないだろうなあって思うんだよ。
本人はきっと助けてる、なんて思ってないけれど。
「さくが食べたいから、のずのお誕生日ケーキはプリンね。」
って、朝いきなり言うから、いきなり焼いたプリンでお祝いも。
4時前からご飯を食べ始めて、盛り上がる成人男子たちを残し、9時にさくと先に眠りました。
「きょうは、またとくにたのちかったね」と言いながら。
そして、翌朝も、「きのうはたのちかったね」と言いながら起きたさく。
そんなさくと、昨日の思い出話しながら起きて行ったら、知らぬ間に泊まってたのずが!
「ママ!!のずがいる!!」
って大喜びのさくでした。こういうのって、嬉しいよねえって私もしみじみ。